シェラカップはキャンプ料理で活用できる便利アイテム!おすすめ商品27選!

2019年8月5日 (2019年8月6日最終更新)

シェラカップは100均にも売っているアウトドアアイテムです。キャンプや登山などで料理や炊飯などで大活躍するシェラカップの魅力をたっぷりご紹介すると共に使い方や100均とは一味違うこだわりのポイントなどご紹介していきましょう。

目次

  1. シェラカップで快適なアウトドアライフ!
  2. シェラカップの基礎知識
  3. シェラカップの便利な使い方
  4. シェラカップおすすめモデル「スノーピーク」2選
  5. シェラカップおすすめモデル「キャプテンスタッグ」4選
  6. シェラカップおすすめモデル「ユニフレーム」5選
  7. シェラカップおすすめモデル「ベルモント」5選
  8. シェラカップおすすめモデル「エバニュー」5選
  9. シェラカップおすすめモデル「その他のブランド」6選
  10. ブランドのシェラカップはクオリティーが違うのでおすすめ!

シェラカップで快適なアウトドアライフ!

シェラカップはアウトドアシーンには欠かせない便利なアイテムです。シェラカップが一つあれば色々な場面で大活躍することは間違いありません。100均などでも販売されているシェラカップですが、ブランドから展開されているシェラカップはこだわりのアイテムです。100均にはないポイントや使い方nなどブランドのシェラカップを一挙ご紹介します!

シェラカップの基礎知識

まずは100均でも販売されているシェラカップとは何ぞやという方のためにシェラカップについて詳しくご紹介していきましょう。アウトドアブームの起こっている昨今、知っていて損はないアイテムがシェラカップです。意外な使い方もあり、アウトドアライフの幅も広がります。ぜひ要チェックです!

シェラカップとは?

100均にもあるシェラカップとはステンレスやチタンの素材を使った金属性の持ち手付きのカップのことを言います。金属製なので頑丈で使いやすいのが魅力で落としても割れたり壊れたりする心配がないのでアウトドアシーンには大活躍するアイテムです。

特に登山などできるだけ荷物を軽量化させたい場合には一つあると色々な使い方ができる必須アイテムでもあります。

シェラカップの特徴

100均でも販売されているシェラカップの特徴としては直接費にかけられることや一つあると焼いたり、沸かしたり、煮たりすることが可能であること。キャンプや登山などのアウトドアシーンでは食器や炊事道具などの幅広い使い方をすることが可能です。

基本的に縦に積み重ねてスタッキングすることもできるので収納性にも優れているのも特徴のひとつです。持ち手を折りたためるタイプのものはよりコンパクトに収納できます。

(1)コンパクトで軽い

コンパクトで軽い100均でも買えるシェラカップはサイズや素材によって多少違いはありますが50g~100g、重いものでも200gほどの重量で展開されています。

ステンレスよりもさらにアルミを使った素材が軽量で荷物の多い本格的な登山などにはおすすめです。取っ手が折りたためてコンパクトに収納できるタイプのシェラカップは収納も更に便利で荷物になりません。

(2)ハードな使い方をしても気にしない頑丈さ

素材がステンレスやアルミなので多少乱暴な使い方をしてしまっても壊れる心配がないのもポイントです。キャンプや登山などのアウトドアシーンでは思わぬアクシデントもつきものです。

そんな時でも壊れて使えなくなったりすることはほとんどありません。ぶつけても、落としてもダメージなくハードな使い方ができるのがシェラカップの最大のポイントです。

(3)沸かす・焼く・煮るなどあらゆる料理シーンに対応可能

100均にもあるシェラカップは様々なタイプのものが販売されています。底面の広い、広口タイプのシェラカップや深くてマグカップ替わりに使うのにとても便利なものなど。

必要に応じたタイプを購入するのがおすすめですが、基本的にはどれも沸かす、焼く、煮るなどのあらゆる料理に対応できます。1つあれば一石二鳥どころではなく、三鳥にも四鳥にもなるのがシェラカップの良い点で使い方はアイデア次第で無限です。

OriginalアウトドアブランドランキングTOP21!人気のキャンプ用品・ウェアは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あなたはアウトドアブランドに興味がありますか?登山や自転車といった外で体を動かすことがブーム...
Originalニトリのキャンプ用品21選!食器やチェアなどのおすすめ商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ用品が豊富にある人気のニトリ。インテリア用品や生活用品を買いに行くときに利用するニト...

シェラカップの便利な使い方

100均でも販売されているシェラカップとはマグカップとしてまたは炊飯などでよく使われるアイテムです。しかし実は他にもいろいろな使い方があるのをご存知でしょうか。デザインや大きさも色々なシェラカップの炊飯以外の使い方をご紹介していきましょう。今持っているシェラカップをさらに有効に使える方法をご紹介です!

炊飯以外でも利用できる例をご紹介!

炊飯などアウトドアシーンで大活躍する100均にも売っているシェラカップ。調理周りのアイテムというイメージの強いアイテムですが実は目からうろこの使い方があるのでご紹介します。

まずノーマルな使い方としてはお湯を沸かすこと。スープやコーヒー、お茶など簡単なインスタントメニューのためにお湯を沸かすには最適なのがシェラカップです。この時100均などで販売されているちょうど良いサイズの蓋を探してくると早くお湯を沸かすことが出来ます。さらにその延長で味噌汁や鍋料理などの煮込み料理も可能です。

100均にもあるシェラカップは形状に寄りますが、フライパンとして利用することも出来ます。ベーコンやウィンナー、目玉焼きなどを作れます。

計量カップとして使ったり、マグカップ替わりに使うのもごく一般的な使い方です。キャンプや登山などアウトドアシーンでは極力荷物を減らし足り、軽量化するというのが一般的ですから、極軽量なシェラカップはとても便利なアイテムです。

さらにシェラカップはおたま代わりにもなります。思わずおたまを忘れてしまっても安心です。小さいタイプのシェラカップは十分おたま代わりになりとても便利です。

上級者の使い方としてはシェラカップにバーナーを直接入れて上にゴトクをのせれば風貌の役割も果たします。登山などでは意外に便利な使い方です。同じサイズのシェラカップを蓋代わりに合わせて使えば炊飯器としても使うことが出来ます。意外に美味しく炊けるご飯はぜひ試してみてください。

その他100均でも販売されているシェラカップはキッチンではちょっとしたインテリアにもなります。見せる収納の1アイテムとして取っ手の部分をフックにかけておしゃれなキッチンも演出できます。

シェラカップおすすめモデル「スノーピーク」2選

スノーピークのシェラカップとは持ちやすさを追求して生まれたスノーピークオリジナルのハンドル形状デザインが特徴的です。

内側にしっかりメモリがついているので調理時に軽量カップとして利用できるのがとても便利です。

1:チタンシェラカップ E-104

チタンシェラカップ E-104は超軽量37gのチタンシェラカップ。容量は310mlでチタニウムを使っています。

サイズはφ120×45mmあり、とても軽いので登山など少しでも荷物を軽量化させたい時などにおすすめです。

2:シェラカップ E-103

シェラカップ E-103は軽量で使いやすく長年愛されている商品で、材質にSUS304を使用しているステンレス製です。

オーソドックスなタイプでサイズはφ122×45mm。容量310mlです。本体重量は100があります。

シェラカップおすすめモデル「キャプテンスタッグ」4選

キャプテンスタッグのシェラカップとはカップの底にCAMPOUTの刻印が施されていてプレミア感いっぱいです。

メモリ付きでキャンプやバーベキューシーンには必需品。直火にもかけられるのでとても便利です。

3:ステンレス ミニシェラカップ210ml

ステンレス ミニシェラカップ210mlはサイズが外径96×高さ45mm、重量80g、材質クロム18%、ニッケル8%のステンレス鋼カップです。

コーヒーを飲んだり料理に浸かったりと色々な場面で使うことが出来ます。錆びにくいステンレスは管理も楽でおすすめです。

4:ディズニー シェラスタッキングカップ320ml

ディズニー シェラスタッキングカップ320mlはミッキーマウスのデザインが底面に描かれている子供も喜ぶシェアカップです。

広口で50㏄ごとにメモリがついていて炊飯時などの計量にも便利ですが食器としても使用が可能です。製品サイズは外径120×高さ45mmで製品重量は90g。クロム18%、ニッケル8%のステンレス鋼を使用しています。

5:ステンレス シェラカップ320ml

ステンレス シェラカップ320mlはクロム18%、ニッケル8%のステンレス製でサイズは外径120×高さ45mm、重量は92gです。

50㏄ごとについているメモリがとても便利で丈夫で値段も安くおすすめです。炊飯時などにも役立ちます。

6:ステンレス ビッグシェラカップ630ml

ステンレス ビッグシェラカップ630mlは大きいサイズで炊飯時の計量や器としての利用にも向いている便利なシェラカップです。

製品サイズは外径が140×高さ60mmで製品重量は160gあります。材質はステンレス鋼でクロム18%、ニッケル8%で手入れしやすいのもポイントです。そのまま炊飯に使い、たっぷりの米を炊くことが出来ます。

シェラカップおすすめモデル「ユニフレーム」5選

ユニフレームのシェラカップとは他にはないちょっと変わったシェラカップも展開しているのが特徴です。

ロゴの入ったものや珍しい素材を使ったシェラカップなど他と差をつけたシェラカップを探している方におすすめです。

7:UFシェラカップ300 チタン

UFシェラカップ300 チタンは本体にチタニウム素材を使いハンドル部分がステンレス鋼のシェラカップです。

サイズは外径175×41mmで重量は50gです。軽量で錆びにも強いチタン製のシェラカップで直火にかけて簡単な調理や炊飯時の計量もできるメモリ付きです。

8:UFシェラカップ420

UFシェラカップ420は50ml刻みのメモリの他に1合、1.5合のメモリがあるののが嬉しい炊飯にも便利なシェラカップです。

サイズは外径190×高さ50mmで重量は90gで材質はステンレス鋼です。アウトドアシーンでは大き目のシェラカップが一つあると炊飯時だけでなくご飯の器やスープ、コーヒーなどをたっぷり飲みたい時にとても便利です。ストーブ上でのおさまりも良くぜひおすすめです。

多くのユーザーが使い勝手が良い、使いやすいと高く評価しているタイプのシェラカップです。

9:UFシェラカップ420 チタン

UFシェラカップ420 チタンはシルバーのシェラカップが多い中真鍮素材がポイントのシェラカップです。他と差がつく見た目の美しさがポイントで使い込むほどに味の出るアイテムになっています。底面にはユニフレームの文字がデザインされています。

商品サイズは外径190×高さ50mmで本体重量は420mlあります。プレミア感はありますが錆びやすいのでしっかりと手入れして使う必要があります。

10:UFシェラカップ 900

UFシェラカップ 900はステンレス鋼のシェラカップでサイズは外径257×50mm、重量194gです。錆びにくいステンレス製なので扱いがとても便利です。

通常のシェラカップと違い底面の外径もあり直火にもかけられるので様々な料理に使えます。汁物はもちろん麺料理や鍋料理、蒸し料理や揚げものまでオールマイティーな商品です。

100均で販売されているステンレス汎用蓋が見事にフィットするので調理時にはぜひおすすめです。キャンプなどではUFシェラカップ 900と420mlサイズのシェラカップがあれば大抵のことは用足りてしまいます。

11:ダッチ3兄弟シェラカップ300

ダッチ3兄弟シェラカップ300は底面にダッチ3兄弟がデザインされた可愛いシェラカップです。サイズは外径が175×高さ41mmで重量は80gほど。50mlごとのメモリも撞いています。

ステンレス製で取り扱いも楽なのが嬉しいポイント。家族でのキャンプ時など底面のアクセントで子供は喜びます。

シェラカップおすすめモデル「ベルモント」5選

ベルモントのシェラカップとは取っ手部分を折りたたみできるものが多く、収納がコンパクトに収まるのがポイントです。

メモリも撞いていてサイズ感もちょうど良く使い勝手の良いタイプがラインナップされています。

12:シェラカップ深型600FH目盛付 チタン

シェラカップ深型600FH目盛付 チタンは本体サイズ外径126×65mm、重量75gのシェラカップです。

軽くて便利なチタン製のシェラカップでチキンラーメンなどを作るのにぴったりのサイズです。取っ手部分も折りたたみできるので持ち運びもとても便利です。

13:シェラカップ 250H チタン

シェラカップ 250H チタンはサイズの外径95×50mmで本体63gの軽くて便利なチタン製のシェラカップです。一般的なシェラカップと違い側面の角度が垂直に近いので液体を入れて移動したりするにはこぼれにくくとても便利です。小さい子供のカップとしてもとても役立ちます。

難点は収納する時にがさばることです。できるだけ荷物を減らしたい登山の時には不向きでキャンプなど多少荷物があってもOKの時にはぜひおすすめです。

14:チタンシェラカップ REST300 BM-341

ベルモントのチタンシェラカップ REST300 BM-341はシェラカップのハンドルに箸置き機能をプラスしたチタン製のシェラカップです。

段違いハンドルで箸だけでなくスプーンやフォークなども挟んで置くことが出来ます。ハンドル部分の素材はステンレスでサイズは外径119×40mm、容量は300mlで重量は49gです。

15:ステンシェラカップ300

ベルモントのステンシェラカップ300は外径119×40mmで重量78gのシェラカップです。メモリ付きで炊飯時の計量カップにも便利。値段も手ごろで一つあるととても便利なタイプのシェラカップでおすすめです。そのまま日にかけてお湯を沸かしてインスタントコーヒーを入れるなど使い勝手抜群です。

16:シェラカップ深型480FH目盛付 チタン

シェラカップ深型480FH目盛付 チタンはサイズが外径118×58mm、本体重量68gの軽くて便利なチタン製のシェラカップです。メモリがついていて料理や炊飯時の計量にもとても便利です。

持ち手がたためるタイプなので収納がすっきりして軽いので登山時にもおすすめです。キャンプなどではどんぶり代わりに使えます。

シェラカップおすすめモデル「エバニュー」5選

エバニューのシェラカップとはチタン製でも錆びにくい高耐蝕性があり、折りたたみ式のハンドルがついているのも特徴です。

食洗器に対応しているものも多く、手入れもとても簡単です。ブランドのロゴもしっかり刻印されています。

17:シェラカップ

エバニューのシェラカップはサイズ外径110×40mm、容量300ml、本体重量90gのシェラカップです。ステンレス製なので重量感があり安定性が高いのがポイントです。シンプルな形状で食器の代用の他、小鍋としても使えるのがポイント。長年多くの人に愛されている商品でぜひおすすめです。

18:シェラカップFD

エバニューのシェラカップFDはサイズ外径110×45mmで本体重量が60g。容量310mlのシェラカップです。食洗器対応で料理や食器、カップとして幅ひろく活用できます。

折りたたみ式のハンドルコッヘルやボールにしっかりとセットできるのもうれしいポイントです。

19:セラミックコートシェラカップL

エバニューのセラミックコートシェラカップLは本体サイズの外径が132×45mmで重さが75g、容量mlのシェラカップです。

アルミニウム素材でセラミック焼き付けコーティングが施されているのでカラフルで探しやすいのがポイントです。

20:チタン シェラカップ

エバニューのチタンシェラカップは本体サイズ外径11×高さ45mm、重量60gの食洗器対応のシェラカップです。底面にはブランドロゴのEVERNEWが刻印されています。

容量は310mlでメモリはついていませんが料理や食器、カップなど色々な使い方が出来ます。折りたたみ式のハンドルはコッヘルやボールセットの中にすっぽり納まるのでとても便利です。

どうしても軽量機能が欲しい場合は自分でしるしをつけて使うのも一つの方法です。買った人の評価の高い商品です。

21:チタンシェラカップFD

エバニューのチタンシェラカップFDはサイズ外径110×高さ45mmで重量が60gのシェラカップです。

容量は310ml、食洗器対応のシェラカップで料理や食器、カップとして幅ひろく活用できます。持ち手部分は折りたたみが可能で開いた時にもしっかり固定できます。

シェラカップおすすめモデル「その他のブランド」6選

ご紹介してきたブランドのシェラカップ以外のその他のブランドのシェラカップもご紹介しておきましょう。

種類を多く展開しているわけではありませんが、そのブランドならではのシェラカップが販売されていて注目です。

22:フォールディングシェラカップ【ダグ】

タグのフォールディングシェラカップとはサイズが外径118×高さ45mm、重量75g、260ml容量のシェラカップです。

取っ手部分を折りたたんで収納できるのでとても便利。肉厚のステンレス製でとても丈夫にできていて軽量ではありませんがキャンプなどではとても使い勝手の良いシェラカップです。

メモリはついていないので軽量などに使うには向きませんが、容器として使うにはちょうど良くコストパフォーマンスも抜群です。

23:ステンレスシェラカップ300【ビジョンピークス】

ビジョンピークスのステンレスシェラカップ300とはステンレス製で重量は110g、サイズは外径170×45mmのシェラカップです。

50mlごとのメモリが刻印ではなく印字されているので計り安いのが特徴。ハンドルが短めに設計されているので子供でも持ちやすいのがおすすめのポイントです。

24:シェラカップ【SOTO】

SOTOのシェラカップとはステンレス製でサイズは外径120×高さ40mmのシェラカップです。SOTOレギュレーターストーブにぴったりで浅めのデザインになっています。

容量は280mlでドリンク用などに最適です。100ml単位でメモリもついていて、底面にはSOTOのロゴデザインも刻印されています。SOTOのレギュレーターストーブに合わせた大きさデザインになっています。

25:フォールディングチタンシェラカップ【EPIガス】

EPIガスのフォールディングチタンシェラカップとはカップ、ハンドル共に軽量な耐久性のあるチタンシェラカップです。汚れをつきにくくするショットピーニング加工というものが施されているので野外で使う時にも安心です。

サイズは外径125×45mm、容量は300mlで重量は49gです。ハンドル部分は折りたたんで収納できるのもポイント。メモリはありませんが飲み物用などにぜひおすすめです。

26:ブービーシェラカップL【チャムス】

チャムスのブービーシェラカップLとは容量が630mlのどんぶり代わりに使えるシェラカップです。ステンレス製でサイズは外径140×60mm。内部にはチャムスのロゴマークもデザインされています。値段もお手頃でそのまま火にかけて調理も可能です。100mlごとのメモリの他に180と360mlのメモリもついています。

27:ステンレス シェラカップ【ナチュラルスピリット】

ナチュラルスピリットのステンレスシェラカップとはステンレス製でサイズが111×44mm、容量280mlのシェラカップです。

取っ手部分が持ちやすくカーブしているので使い勝手抜群です。普遍的なデザインで飽きも来ず長く使えるシェラカップです。

ブランドのシェラカップはクオリティーが違うのでおすすめ!

いかがでしたでしょうか。100均でも販売されているシェラカップですが、ブランドのシェラカップは一味も二味も違いがあります。素材はもちろん、質感や使ったときの感触、さらに耐久性など一度使えばその違いは一目瞭然です。ぜひ料理や炊飯時の計量などアウトドアシーンではブランドのシェラカップをぜひ試してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
nyaokaka

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ