地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

那須観光で行くべきおしゃれスポット17選!大自然や穴場カフェで映える1枚を♪

那須観光で行くべきおしゃれスポット17選!大自然や穴場カフェで映える1枚を♪
投稿日: 2023年8月4日最終更新日: 2023年8月4日

自然豊かな観光と農林業の町「那須」。栃木県の観光名所でもあり、映えるおしゃれスポットが数多く点在しています。おしゃれスポットとしては大自然やカフェ・レストラン、穴場の施設など盛りだくさん。那須は身も心も満たされる旅になります。

栃木県・那須市にはおしゃれスポット&観光地がたくさん!見出し

Photo by i-saint

栃木でも映えるおしゃれスポットの多い観光名所「那須」。おしゃれスポットが多いにも関わらず人もまばらで、観光シーズンである真夏でも涼しく過ごせると人気があります。

今回はそんな那須で映えるおしゃれスポットをまとめてご紹介します。こちらの情報は2023年7月時点に調べたものです。そのため、実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認しましょう。

那須のおしゃれスポット | 大自然見出し

フリー写真素材ぱくたそ

栃木県・那須のおしゃれスポットと言えば、豊かな大自然。那須連山の主峰・茶臼岳をはじめ、里山の農村風景や湿原、滝など四季折々の景色を楽しむことができます。

おしゃれスポットとして自然とアートを融合させた施設もあり、大人のデートを楽しんでいる方にもピッタリです。那須でしか出会えない風景を探している方は目を通しておきましょう。

アートビオトープ那須

Photo bypalacioerick

那須の静かな大自然の中で、たくさんのアート作品に触れらえるおしゃれスポット「アートビオトープ那須」。映える宿泊施設としても人気が高く、一般の方でも庭園や水庭、レストランでゆっくりと過ごすことが可能です。

さまざまな体験教室が開催されています。ガラス工芸教室・陶芸体験・藍染体験など子供からお年寄りまで楽しくアートに触れ合えます。大自然とともにリラックスしながら過ごすことが可能。

施設情報

Photo byLubosHouska

アートビオトープ那須の営業時間は10時30分から18時まで、定休日はありません。宿泊施設を利用する方は24時間滞在することができ、自由に館内を行き来できます。

アートビオトープ那須へのアクセスは自動車の場合は那須ICから下道で約20分ほどです。電車の場合は最寄り駅「那須塩原駅」を下車後、無料のシャトルバスを運行しています。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙道上2294-3
電話番号 0287-78-7833

沼ッ原湿原

フリー写真素材ぱくたそ

標高1,230m地点にある大自然豊かな湿原「沼ッ原湿原」。約230種類以上の植物と出会うことができ、鳥類や哺乳類、両生類、昆虫など那須に暮らす生物たちを見学することが可能です。

整備された木道が設置されており、ゆっくりとハイキングしながら自然を体感することができます。時期によって違う動植物と出会える場所でもあり、運か良ければ希少な種類に出会えるかもしれません。

施設情報

フリー写真素材ぱくたそ

沼ッ原湿原は通行できる時期が毎年変わります。基本的に12月から4月の冬季の間は雪で滑りやすくなるので、通行禁止です。春から秋にかけて楽しめる観光スポットになります。

沼ッ原湿原へは車でアクセスするのがおすすめ。那須ICもしくは黒磯板室ICを利用します。那須ハイランドゴルフクラブの正門、向かい側に専用の駐車場があるので地図上で確認しておきましょう。

住所 栃木県那須塩原市板室地内
電話番号 0287-62-7156

弁天吊橋

Photo by yoppy

那須で有名な紅葉の名所「弁天吊橋」。標高1,200m地点にかけられている全長65mの橋になり、橋から見える自然の絶景は心奪われるものがあり観光客に人気があります。

大自然を利用して映える写真を撮影することができ、秋には紅葉に囲まれているような神秘的な空間を楽しめます。吊り橋の先には見晴らし台が設置されており、那須の大自然を一望することが可能です。

紅葉の時期以外は那須の穴場スポット。人も少ないので自然の音だけを楽しむことができ、身も心もリフレッシュできます。ぜひ足を運んでみてください。

施設情報

Photo bycocoparisienne

弁天吊橋へは24時間、いつでも行くことができますが夜はかなり暗いので避けるようにしましょう。明かりがほとんどないので、かなり危険です。

弁天吊橋へのアクセスは那須ロープウェイを目指しましょう。那須ロープウェイには約70台分の駐車場がある他、宇都宮駅からも直通バスが運行しているので観光にはとても便利です。

住所 栃木県那須郡那須町湯本
電話番号 0287-76-2619

乙女の滝

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

那須塩原市の清流・沢名川にある美しい滝「乙女の滝」。落差10mほどの滝になり、季節によって水量の違う光景を楽しめます。マイナスイオンたっぷりの大自然を満喫できるおすすめの観光スポットです。

乙女の滝とは滝自体が乙女の姿に見える、もしくは昔美しい女性がここで髪を洗っていたからなど名前の説がさまざま。那須では昔から親しまれている自然の名所になり、夏でも涼しく過ごすことができます

苔の生えた石に囲まれた滝つぼは水がとても美しく、近くまで行って見学することが可能。清らかな水・空気に包まれているので日々の疲れを癒したい方にピッタリです。

施設情報

フリー写真素材ぱくたそ

乙女の滝は24時間、いつでも行くことができます。ですが、遊歩道は夜になると灯りもなく、ほぼ真っ暗。足元も水で滑りやすくなっているので、明るい昼間に行くのがおすすめです。

乙女の滝へのアクセスは車を利用しましょう。那須ICから下道で約30分ほどの道のりになります。専用の駐車場「乙女の滝休憩所」にはトイレもあるので最初に確認しておきましょう。

住所 栃木県那須塩原市板室703

那須の観光スポットおすすめ厳選11!高原の夏は素晴らしい景色が大人気!のイメージ
那須の観光スポットおすすめ厳選11!高原の夏は素晴らしい景色が大人気!
東京と仙台のほぼ中間に位置する那須。歴史ある那須温泉郷を、殺生石などの史跡やテーマパークと観光スポットの宝庫です。また、自然に囲まれており四季折々の景色が楽しめるのも那須観光の魅力の1つです。本日は、厳選した観光スポットを11箇所を紹介致します。

那須のおしゃれスポット | 美術館&博物館見出し

Photo byTama66

那須にはインスタ映えする世界観の広がっている美術館・博物館が点在しています。オルゴールやステンドグラス、クラシックカーなど施設によって異なるので、自分の好きなものを見つけることができます。

美術館・博物館は雨の日など天候の悪い日でも安心して過ごせるので、小さい子供連れの方にもおすすめです。普段は見られない貴重な景色が広がり、遊びながら知識を増やすことができるので充実した時間を過ごせます。

小さな万華鏡美術館

Photo bysweetlouise

那須の美しい自然に囲まれ、池のほとりにひっそりと佇む穴場の美術館「小さな万華鏡美術館」。万華鏡作家「沼尻のん」の手掛ける万華鏡が設置されており、映えるおしゃれスポットとして人気があります。

万華鏡は見るだけでなく、実際に作ることも可能です。オリジナルキットを利用した子供でも作れる万華鏡をはじめ、大人が本格的に作り出す美しい万華鏡まで自分だけの光の世界を作り出すことができます。

施設情報

Photo bytriebeldirk

小さな万華鏡美術館の営業時間は10時から17時まで、定休日は毎年12月から3月の冬季の間です。料金は展示室のみの入場料が大人500円、体験教室になると1,650円からと値段が変動していきます。

車でのアクセスは那須ICより約15分で無料の専用駐車場が見えはじめます。公共交通機関の場合は最寄り駅が那須塩原駅になり、西口よりバスを利用してバス停「下池田」を下車しましょう。

住所 栃木県那須郡那須町高久丙1224
電話番号 090-3317-0562

那須テディベア・ミュージアム

Photo byAlexas_Fotos

那須にあるテディベアのお家「那須テディベア・ミュージアム」。館内ではテディベアの映えるファッションショーをはじめ、ウェディングテディベアなど約1,000体ものテディベアが出迎えてくれます。

毎年10月27日には養護施設や保育施設にテディベアを贈る取り組みも行っており、那須の子供たちには欠かせない存在。館内にあるショップやカフェは入館しなくても利用できるのでさっと立ち寄りたい方にもおすすめです。

施設情報

Photo byMabelAmber

那須テディベア・ミュージアムの営業時間は9時30分から17時まで、定休日は2・3・6・12月第2火曜日になります。入館料は大人1,500円・中高生1,000円・小学生は800円となり、小学生以下は無料です。

アクセスは那須ICを降りて約10分、自然の美しいりんどう湖近くに位置しています。専用の駐車場があり、とても広いので観光シーズンでも比較的さっと駐車することができます。

住所 栃木県那須郡那須町高久丙1185-4
電話番号 0287-76-1711

那須オルゴール美術館

Photo byykaiavu

1992年4月、那須でオープンした「那須オルゴール美術館」。オルゴールの収集はもちろん、世界中にオルゴールを普及させた「佐藤潔氏」のメモリアルホールです。館内には大小さまざまなオルゴールが設置されています。

シリンダー式やディスク式、自動演奏楽器オーケストリオンなど約200点ものオルゴールが音を奏でています。併設されているショップには手持ちのかわいいオルゴールもあり、那須のお土産としておすすめです。

施設情報

Photo by422737

那須オルゴール美術館の営業時間は9時30分から17時まで、定休日はその都度変わるので公式HPを確認しておきましょう。入館料は大人1,100円・中高生800円・小学生は600円になります。

アクセスは那須ICより那須街道右折湯本方面へ行きます。広谷地交差点右折したら那須オルゴール美術館の看板があるので見逃さないように。JR那須塩原駅からは少し距離があるのでバスを利用するのがおすすめです。

住所 栃木県那須郡那須町高久丙270
電話番号 0287-78-2733

那須ステンドグラス美術館

Photo by1899441

那須の観光名所になり、インスタ映えスポット「那須ステンドグラス美術館」。光・香・美・音・風と五感を使って楽しめる観光スポットになり、英国の貴族の館「マナーハウス」をイメージして建設された建物はおしゃれです。

歴史を感じるステンドグラスを展示しており、圧倒的な美しさは心を奪われます。映える写真を撮影できるエリアも設置されており、那須へデートや女子旅に来ている方におすすめです。

館内には実際に英国の教会で使用されていた「アンティークパイプオルガン」があります。毎日生演奏を聴けるので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

施設情報

Photo byPublicDomainPictures

那須ステンドグラス美術館の営業時間は9時30分から16時30分まで、基本的に定休日はありません。入館料は大人1,300円・中高生800円・小学生500円になります。

車でアクセスする場合は、那須ICから約10分ほどです。公共交通機関を利用する際は、最寄り駅が「那須塩原駅」となりますが、そこからはタクシーもしくはバスを利用しましょう。

住所 栃木県那須郡那須町高久丙1790
電話番号 0287-76-7111

那須クラシックカー博物館

Photo byingaklas

那須で車好きな方におすすめの観光名所「那須クラシックカー博物館」。今では貴重なクラシックカーに実際に乗って、触れて、楽しく学べる体験型ミュージアムとして地元の方からも人気があります。

館内には世界で最も美しいと言われている「ジャガーEタイプ」をはじめ、世界スピード保持車「MG-EX120」などヨーロッパ・アメリカを中心としたクラシックカーを展示。ショップやカフェでゆったりと過ごせます。

施設情報

Photo by Traveloscopy

那須クラシックカー博物館の営業時間は4月から9月が9時から18時まで、10月から3月が9時から17時までです。基本的に定休日はありませんが、念のため公式HPを確認しておきましょう。

入館料は大人1,000円・小中高生が600円です。車でのアクセスは那須ICより約8分ほど、公共交通機関を利用する際は東北本線「黒磯駅」よりバス停「田代小学校前」を目指します。

住所 栃木県那須郡那須町高久甲5705
電話番号 0287-62-6662

那須高原観光に子供と行こう!雨でも楽しいおすすめスポット9選!のイメージ
那須高原観光に子供と行こう!雨でも楽しいおすすめスポット9選!
「せっかく那須高原の大自然を満喫するぞ~と張り切ってたのに雨になっちゃった」こんなこともありますよね。でも心配ご無用、那須高原には雨天でも、家族で楽しめるお値打ちの屋内観光スポットが選り取り見取り。とりわけおすすめな楽しい観光スポット9選をご紹介しましょう。

那須のおしゃれスポット | カフェ・レストラン見出し

フリー写真素材ぱくたそ

那須には幅広い世代から人気のカフェやレストランが点在しています。カフェ・レストランではインスタ映えするおしゃれな盛り付けに、旬の素材を味わえるので観光客にも人気です。

ランチやディナーにはもちろん、観光の休憩がてらカフェを利用したい方にもピッタリ。那須高原など観光スポットに近いカフェもあるのでチェックしておきましょう。

那須高原バル

フリー写真素材ぱくたそ

那須でインスタ映えするおしゃれなメニューが盛りだくさんのレストラン「那須高原バル」。大自然に囲まれた那須高原に位置しており、地場産品を使用した料理を中心に那須ならではのメニューになっています。

天気の良い日にはテラス席も利用でき、ペット連れの方にもおすすめ。ハート形のピザやチーズたっぷりのハンバーグなどランチやディナーにピッタリです。ドリンクメニューも豊富なのでお酒好きな方もチェックしておきましょう。

店舗情報

フリー写真素材ぱくたそ

那須高原バルの営業時間は11時30分から21時までとなり、カフェタイムも利用することができます。基本的に定休日はありませんが、念のため公式のSNSなどチェックしておきましょう。

那須高原バルへのアクセスは那須ICより那須街道を那須湯本方面へ進みます。広谷地交差点を約400mほど進んでいくとお店の看板が見えてきます。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙2741
電話番号 0287-73-5214

チーズガーデン 那須本店

Photo byponce_photography

那須に来たなら必ず立ち寄ってほしい人気カフェ「チーズガーデン 那須本店」。店内はおしゃれで落ち着いたカフェスペースが設置されており、自慢のチーズケーキを思う存分味わうことができます。

チーズケーキはとにかく濃厚。焼き菓子など那須のお土産品も購入することができ、日本・世界のチーズ、ワインなどインスタ映えするメニューが充実しています。オリジナルのサンドウィッチも美味しいと評判が高いです。

店舗情報

Photo bykaboompics

チーズガーデン 那須本店の営業時間は9時から18時まで、定休日は基本的にありませんが季節によって変動していくので公式HPをチェックしておくのがおすすめです。

車でアクセスする場合は那須ICより那須街道を北へ約3km進んでいきます。その後出てくる「広谷地交差点」を約1km進んでいくとお店の駐車場が見え始めます。

住所 栃木県那須郡那須町高久甲 喰木原2888
電話番号 0287-64-4848

Licca

Photo byRitaE

那須の自然豊かな森の中にあるレストラン「Licca」。那須近辺で収穫できる食材を中心に美味しいメニューを提供しており、穴場のレストランとしてインスタ映えすると女性に人気があります。

Liccaの名物はチーズ。リゾットやチーズフォンデュなど濃厚なチーズならではのメニューが充実しており、ランチ・ディナーともに味わうことが可能です。サラダにかけるチーズも絶品。

店舗情報

Photo byEfraimstochter

Liccaの営業時間は11時から21時まで、定休日は不定休です。デートや家族旅行、女子会などさまざまなシーンで利用できるので、土日・祝日の場合は予約しておくのがおすすめ。

Liccaは駅から離れているので、車でアクセスするようにしましょう。那須ICを利用して、専用の駐車場が第一・第二とわかれているので混雑状況に合わせて利用してください。

住所 栃木県那須郡那須町湯本213-916
電話番号 0287-74-3050

鉄板焼ステーキハウス きく

Photo byRitaE

那須で大人のおしゃれカフェを探している方におすすめなのが「鉄板焼ステーキハウス きく」。大人の隠れ家をコンセプトにした穴場のお店になり、客1人に対して専属のシェフがついてくれます。

最高級のとちぎ和牛や那須ブランド認定の那須和牛を使用したステーキは絶品。海鮮や野菜もその場で焼いてくれるのでアツアツを味わえます。ステーキに合うお酒も種類豊富にあるので、デートにもおすすめです。

店舗情報

Photo byEagle_

鉄板焼ステーキハウス きくの営業時間はランチが11時から14時、ディナーが17時から21時30分までです。定休日は毎週火曜日となっているので注意しましょう。

車の場合は那須ICより約5km、10分ほどの道のりです。公共交通機関を利用する場合は那須塩原駅もしくは黒磯駅になります。駅からはタクシーを利用して30分以内でアクセス可能です。

住所 栃木県那須郡那須町高久甲5399-18
電話番号 0287-62-6720

那須のランチ・ランキング11選!バイキングも嬉しい人気店はどこ?のイメージ
那須のランチ・ランキング11選!バイキングも嬉しい人気店はどこ?
栃木県の那須には、那須高原や那須温泉があり観光名所としても有名です。そして那須にはおしゃれなお店のランチやヘルシーなランチ、ペット同伴のお店やバイキングなど人気店が多数あります。中でもおすすめのランチをランキング形式で11店ご紹介します。

那須のおしゃれスポット | その他の屋内施設見出し

フリー写真素材ぱくたそ

那須周辺には雨の日や天候の悪い日でも楽しめる屋内施設が点在しています。ショッピングやカフェでのんびりと過ごしたり、かわいい雑貨に触れたりと自由なひと時を楽しめます。

屋内施設は小さい子供からお年寄りまで人気が高いので、観光シーズンは混みあうことも。駐車場情報など確認しておくことで、よりスムーズに観光できます。

フィンランドの森

Photo byStockSnap

カフェやチーズ工房、北欧雑貨店が立ち並んでいる那須のおしゃれスポット「フィンランドの森」。中でも日本茶屋と北欧カフェと掛け合わせたような「北欧和カフェ メッツァラウハ」は観光客に人気があります。

店内ではもちろん、テラス席では那須の緑豊かな自然に囲まれてカフェタイムを過ごせます。抹茶を利用したシフォンケーキなど珍しいメニューが多いので必見です。

施設情報

Photo byonanacha

フィンランドの森の定休日は8時から20時までです。定休日に関してはお店によって異なるので、公式HPをチェックしておきましょう。基本的に入場料は無料です。

車でアクセスする場合は、那須ICより湯本方面へ約15分ほどの場所にあります。公共交通機関を利用する場合は最寄り駅が「那須塩原駅」になり、西口バス停より「上新屋」を目指しましょう。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙2730
電話番号 0287-78-0981

キャンドルハウスシュシュ / クリスマスタウン

Photo bycongerdesign

隣同士に設置されている穴場のショッピングスポット「キャンドルハウスシュシュ / クリスマスタウン」。キャンドルハウスシュシュにはキャンドル販売とキャンドルの製作体験教室が開かれています。

隣にあるクリスマスタウンはかわいいクリスマスグッズが販売されています。店内に入れば夏でもクリスマス気分になれるので、小さい子供からお年寄りまで人気です。

施設情報

フリー写真素材ぱくたそ

キャンドルハウスシュシュ / クリスマスタウンの営業時間は10時から18時まで、定休日は毎週木曜日になります。どちらも行き来しやすく、共通の駐車場が設置されています。

車でのアクセスは那須ICより約10分ほど。約40台分もの駐車スペースが設置されており、観光シーズンでも比較的スムーズに駐車することができます。

住所 栃木県那須郡那須町高久796-234
電話番号 0287-78-7060

那須のお土産で人気は?美味しい物から雑貨までおすすめベスト11品!のイメージ
那須のお土産で人気は?美味しい物から雑貨までおすすめベスト11品!
豊かな自然と温泉が有名な那須。皇室の御用邸もあることからも分かるように気候が良く、一年を通じて観光地として大人気です。そんな那須観光に行ったら欠かせないのが優秀お土産ですよね。この記事では、那須のおすすめお土産を11品厳選してご紹介します。

那須のおしゃれスポット | 穴場見出し

フリー写真素材ぱくたそ

那須には知る人ぞ知る、穴場のおしゃれスポットがあります。穴場なので人も少なく、のんびりと撮影や散策を楽しめるので初めて来る方にもおすすめです。

穴場のおしゃれスポットは専門的な美術館になっており、那須でしか見られない景色が広がっています。いろんな作品に触れながら充実したひと時を過ごしたい方は必見。

ダイアナガーデンエンジェル美術館

フリー写真素材ぱくたそ

まるで英国にきたような世界観が広がっている穴場の美術館「ダイアナガーデンエンジェル美術館」。ガーデンには色とりどりのバラが咲き乱れ、敷地内にはブルーベリー農園も併設しています。

館内には紀元前4世紀ころのテラコッタキューピッド像をはじめ、18世紀から19世紀ころのアクセサリーやシルバー彫刻が展示されています。日本にはないデザインで、歴史を感じる美術館です。

施設情報

Photo byelizadean

ダイアナガーデンエンジェル美術館の営業時間は9時30分から17時まで、定休日は1月から3月の毎週水曜日のみとなります。入館料は大人700円で、中学生以下は無料です。

アクセスは那須ICより那須街道を湯本方面へ行き、広谷地交差点を右折します。那須オルゴール美術館をそのまま直進して約1kmほどで到着。穴場の場所なので、人も少なく過ごしやすいです。

住所 栃木県那須郡那須町高久3392
電話番号 0287-62-8820

エミール ガレ美術館

Photo bystux

19世紀末に活躍したフランス・ガラス工芸家「エミールガレ」の作品を約100点以上も展示している「エミール ガレ美術館」。花瓶や万博出品作品など貴重品が多く、穴場ですが充実した時間を過ごせます。

作品だけでなく、直筆の手紙やデッサン、文献などエミールガレに関する歴史も学ぶことが可能です。館内の至るところに美しいガラス作品が展示されており、ワクワクできる場所になります。

施設情報

Photo by sigusr0

エミール ガレ美術館の営業時間は9時30分から17時まで、館内のショップ・カフェも同じ時間帯です。基本的に年中無休で営業しており、入館料は大人1,000円・高校生700円・小中学生300円になります。

車でアクセスする場合は那須ICより那須街道右折、湯本方面へ広谷地交差点右折すると駐車場が見え始めます。穴場の観光スポットなので、基本的にスムーズに駐車することが可能です。

住所 栃木県那須郡那須町高久丙132
電話番号 0287-78-6030

那須でデート!人気スポットは?カップルにおすすめ穴場ランキング15選のイメージ
那須でデート!人気スポットは?カップルにおすすめ穴場ランキング15選
栃木県の一大観光地である「那須」には、温泉や遊園地、動物園やスキー場など、レジャースポットが満載。もちろんカップルにオススメのデートスポットも多数存在します。この記事では、知る人ぞ知る那須の穴場デートスポット15選を、ランキング形式でご紹介します。

那須のおしゃれスポットで映える1枚を撮りに行こう♪見出し

Photo by nakimusi

栃木のおしゃれスポットである那須には、穴場の観光スポットや美味しいカフェ、楽しい屋内施設など充実した時間を過ごすことができます。那須の大自然は四季によって景色を変えていきます。

那須にはインスタ映えするおしゃれスポットがまだまだたくさん。ぜひ、那須へ旅行を計画している方は、この記事を参考におしゃれスポットを巡ってみてください。

投稿日: 2023年8月4日最終更新日: 2023年8月4日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote