名古屋の本屋おすすめ21選!大型店舗やカフェ併設の人気店もご紹介!

名古屋の本屋おすすめ21選!大型店舗やカフェ併設の人気店もご紹介!

愛知県の観光名所でもある名古屋市。名古屋には普段から使用できる本屋が数多く立ち並んでおり、気軽に立ち寄ることができます。名古屋の本屋の中には大型のものからカフェを併設している本屋、深夜まで営業しているお店もあるので地元の方からも親しまれています。

記事の目次

  1. 1.名古屋で人気の本屋をご紹介
  2. 2.名古屋の人気本屋さんの特徴
  3. 3.名古屋のおすすめ本屋さん「中村区」6選
  4. 4.名古屋のおすすめ本屋さん「中区」8選
  5. 5.名古屋のおすすめ本屋さん「千種区」4選
  6. 6.名古屋のおすすめ本屋さん「熱田区」1選
  7. 7.名古屋のおすすめ本屋さん「瑞穂区」1選
  8. 8.名古屋のおすすめ本屋さん「守山区」1選
  9. 9.名古屋市内にあるおすすめ本屋さんを21店舗厳選!

名古屋で人気の本屋をご紹介

Photo byLubosHouska

本好きにはたまらないお店「本屋」。愛知県の観光名所でもある名古屋市にも、多くの人々から人気のある本屋が立ち並んでいます。カフェも併設している本屋があり、のんびりと過ごすことができます。今回はそんな名古屋でおすすめの本屋をまとめてご紹介していきます。

名古屋の人気本屋さんの特徴

Photo by rumanamin

名古屋市内には名古屋駅を中心に、数多くの本屋が立ち並んでいます。地元の方はもちろん、観光客からも人気がある本屋も多く、世界中の作品と出会うことができます。

名古屋市内の本屋は人気のお店が多く、それぞれ本屋ならではの特徴を感じることができます。今回はそんな名古屋に点在している本屋の特徴をご紹介していきます。

大型店

Photo by adliwahid

名古屋には昔からある小さい本屋も人気がありますが、名古屋駅付近には大型店も設置されています。大型店では最新の作品も取り扱っており、さまざまなジャンルの本を探すことができます。

大型店では基本的に営業時間が長いので、通勤や通学の途中でも気軽に立ち寄ることができます。また、大型店ならではのこだわりのサービスもあるので、事前に確認しておきましょう。

カフェ併設

Photo byEngin_Akyurt

最近、女性から多くの人気を集めているのが、カフェを併設している本屋になります。購入した本をそのままカフェで読むことができ、時間を忘れてのんびりとできる空間が作り出されています。

カフェはその本屋によって特徴が変わっていきますが、おしゃれでSNS映えすると人気があります。カフェではコーヒーや軽食も楽しめるので、小腹が空いた方にもおすすめです。

営業時間が深夜まで

Photo by beccatapert

名古屋の本屋の中には、営業時間が深夜までと長いお店も多く、時間を気にせず立ち寄ることができます。名古屋では出張で訪れる方も多く、夜遅い時間帯でも電車で読める本を購入することができます。

名古屋の本屋はそれぞれ営業時間が違うので、事前に確認しておくのがおすすめです。深夜まで営業しているのは珍しいので、場所を把握しておくだけでとても便利に使用することができます。

名古屋駅周辺ランチのおしゃれなお店27選!安いお店や話題のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅周辺ランチのおしゃれなお店27選!安いお店や話題のカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が揃う名古屋駅周辺は、人気のグルメスポット。今回はそんな名古屋駅周辺でおすすめのおしゃれランチをご紹介します。名古屋駅周辺にある、デートランチにおすすめのおしゃれな話題のカフェや、お安いランチを楽しめるおしゃれ店をチェック。

名古屋のおすすめ本屋さん「中村区」6選

Photo byJillWellington

名古屋で最も有名な中村区。中村区にも多くの本屋が点在しており、カフェの併設している本屋も設置されています。名古屋駅と近いので、電車の中で読める本も購入できます。

今回は中村区で人気のある本屋をまとめて6選ご紹介していきます。電車の待ち時間も有効に使用することができるので、初めて名古屋に訪れる方にもおすすめです。

1:ALIBRARY CAFE&BOOKS

Photo by Kanesue

名古屋で本屋とカフェが併設している人気のお店になります。店頭に購入できる本が並んでおり、そのまま併設されているカフェで本を読むことができます。

JRゲートタワーモールの4階に位置している本屋になり、電車の待ち時間でもカフェを利用することができます。営業時間は10時から21時までとなり、最新の作品も確認できます。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3
電話番号 052-566-6419

2:三省堂書店 名古屋本店

Photo by akipponn

フロア面積が東海地区最大級の大きさを誇る大型の本屋になります。2017年4月にオープンしたばかりの本屋になり、照明が温かみのあるフロアになっているので、本が探しやすくなっています。

約80万冊も本が販売されており、トイレの中にもギャラリーが設置されているのでこだわりを強く感じることができます。ブックカフェも併設しており、児童書や絵本もあるので幅広い年代から人気があります。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3
電話番号 052-566-6801

3:ジュンク堂名古屋店

Photo by darashi

名古屋でも地下街を移動してアクセスできるので、雨の日でも楽に本屋に立ち寄ることができます。BGMのかかっている落ち着いた本屋になり、本好きにはたまらないお店です。

名古屋の大型カフェとして知られており、本探しに集中できる空間が広がっています。ジュンク堂ではコミックを取り扱っていないので、漫画を探している方は注意しましょう。営業時間は10時から21時までとなっています。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-25-9
電話番号 052-589-6321

4:JR名古屋駅コンコース LENDYⅢ

Photo byFree-Photos

名古屋駅内に設置されている本屋になり、営業時間が長いことでも人気があります。駅構内なので帰り際にも立ち寄ることができ、新刊や最新号を購入しやすいおすすめの本屋です。

本の入れ替えも早いので、さまざまな作品を楽しみたい方におすすめの本屋でもあります。営業時間は朝6時15分から22時までとなっています。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
電話番号 052-561-8106

5:星野書店 近鉄パッセ店

Photo by kimberlyfarmer

名古屋の本屋でも、豊かなジャンルの本を購入できることでも知られています。音楽関係やファッション、芸能関係の書籍も揃っているので、幅広い年代から人気を集めています。

たまにアイドルや作家のイベントも開催されているので、事前に公式HPなども確認しておくのがおすすめです。新しい書籍もポスターなどで宣伝しているのでわかりやすいです。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2
電話番号 052-581-4796

6:リブレット ナゴヤ

Photo by shaotic

大名古屋ビルヂングで唯一の本屋になり、雑貨やおしゃれな文房具も購入できるセレクトショップとなっています。プレゼントとして購入することができ、女性からも人気のある本屋になります。

本のある暮らしをテーマにしている本屋になるので、初めての方でもホッとできる空間が広がっています。営業時間は11時から21時までとなっており、最新号も購入できます。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12
電話番号 052-562-0660

名古屋のおすすめ本屋さん「中区」8選

Photo by jerry_318

名古屋で人気のある本屋は中区にも位置しています。中区にはカフェの併設している本屋も多いので、観光客からも人気のある本屋が多く立ち並んでいます。

中区には名古屋にも人気のある観光地が数多く立ち並んでいるので、休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。中区に訪れる方は、ぜひ1度足を運んでみてください。

7:Carlova360 NAGOYA Book&Cafe by LIBRO

Photo by socialcut

中区でカフェも併設している本屋になり、名古屋のパルコ東館4階に位置しています。本屋に併設されているカフェに本を持ち込むことができ、コーヒー片手に本を楽しむことができます。

洋服や雑貨を購入した後に休憩がてら立ち寄ることができ、世界中の作品を取り扱っています。カフェは小さい子供連れの方でも利用でき、営業時間は10時から21時までとなっています。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-29-1
電話番号 052-264-8526

8:Mari Books

Photo by jfelise

名古屋でも人気の商業施設「アスナル金山」にあるおしゃれな本屋になります。地元の方からも親しまれている本屋になり、金山駅隣に位置しているので待ち合わせ場所にもおすすめです。

同じエリアには雑貨や洋服を購入できるショップが立ち並んでいるので、時間を忘れてのんびりと過ごすことができます。平日は営業時間が22時までなので、帰り際でも立ち寄ることができます。

住所 愛知県名古屋市中区金山1-17-1
電話番号 052-322-3315

9:鎌倉文庫 栄店

Photo byMarisa_Sias

名古屋で人気のあるサカエチカ街にある人気の本屋になり、新刊やベストセラーを中心に取り扱っています。そのため、有名な本を購入できることでも人気があり、探しやすい空間が作り出されています。

コミックや名古屋の観光案内、旅行案内書まで取り揃えているので、初めて名古屋に観光に訪れる方にもおすすめです。営業時間は9時から20時30分までになります。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-4-6
電話番号 052-951-2346

10:ジュンク堂書店 ロフト名古屋店

Photo by ogijun

名古屋でも大型の本屋になり、地下1階と7階に店舗がわかれています。地下1階、7階と取り扱っている本のジャンルが変わるので、事前に欲しいジャンルの本を決めておくのがおすすめです。

大型の本屋になるのでさまざまなイベントも開催されており、本好きにはたまらないお店でもあります。2019年4月にリニューアルされたばかりのきれいな店舗でもあるので、過ごしやすいです。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-18-1
電話番号 052-249-5592

11:ジュンク堂名古屋栄店

Photo by june29

名古屋の大型書店になり、専門的な本を探している方におすすめの本屋になります。2016年にオープンしたばかりの本屋でもあり、栄駅の近くに位置しているので待ち合わせ場所としてもおすすめです。

さまざまなジャンルの専門的な本が揃えてあるので、専門家も多く通っている本屋になります。大型になるので、安心性もあります。

住所 愛知県名古屋市中区新栄町1-1
電話番号 052-212-5360

12:ランプライトブックス

Photo by claybanks

名古屋で24時間と夜中まで営業しているおすすめの本屋になります。2018年2月にオープンしたばかりの本屋にあり、夜中でも気軽に足を運ぶことができます。

ランプライトブックスカフェが併設しているので、コーヒー片手に本を読むことができます。ミステリーや旅行関係の本が種類豊富に取り扱っており、朝活している方でも利用することができます。

住所 愛知県名古屋市中区錦1-13-18
電話番号 052-231-7011

13:丸善 名古屋本店

Photo by Abhisit Vejjajiva

栄の中心地に位置している大型の本屋になり、東海最大級の売り場スペースと言われる歴史ある本屋でもあります。専門書籍、文具を中心に販売しており、数は少ないですがコミックも購入できます。

大型の本屋になるのでその場で本を手に取って選んでいくのがおすすめです。地下1階から7階まで本がずらりと並んでいますが、会計場所は1階のみとなるので注意しましょう。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-8-14
電話番号 052-238-0320

14:丸善名古屋セントラルパーク店

Photo by tomer.gabel

名古屋で地下鉄を利用する際におすすめの本屋になります。先ほど紹介した大型書店「丸善」の店舗になり、本店同様にさまざまなジャンルの本を取り扱っています。

栄駅から久屋大通駅の間に位置しており、どちらの駅からもアクセスできます。営業時間は10時から21時となっていますが、日曜は20時までとなるので注意しましょう。

住所 愛知県名古屋市中区錦3-15-13
電話番号 052-971-1231

名古屋のおすすめ本屋さん「千種区」4選

Photo by christinhumephoto

名古屋の観光名所が点在している千種区には、おしゃれな本屋が多く立ち並んでいます。本を探しやすいこだわりを感じることができ、普段から利用しやすい本屋ばかりです。

今回はそんな千種区に位置しているおすすめの本屋をまとめて4選ご紹介していきます。千種区に訪れる方は、最初に確認しておくのがおすすめです。

15:ON READING

Photo bypixel2013

千種区でもおしゃれな本屋として女性からの人気が高く、専門的な本を選び抜いて販売しています。本以外にもCDや雑貨が販売されており、一目で何の作品かわかるようになっています。

ON READINGではさまざまなイベントが開催されています。本のイベントはもちろん、生け花や木彫り、写真展などアートにも触れられる新しいスタイルの本屋です。

住所 愛知県名古屋市千種区東山通5-1-9
電話番号 052-789-0855

16:シマウマ書房

名古屋でも地元の方に親しまれている人気の本屋になります。歴史を感じる古本屋でもあり、レトロな店構えが魅力を感じる本屋でもあります。営業時間は11時から18時までとなっています。

書籍以外にも漫画、アート作品に関する書籍も販売されています。今はあまり出回っていない本も販売されている可能性があるので、毎日足を運んでいる常連の方も多いです。

住所 愛知県名古屋市千種区今池5-14-3
電話番号 052-753-3677

17:トムの庭

Photo by florenciaviadana

名古屋の本屋の中でも、絵本の種類が多いことで子供連れの方から注目を集めているお店です。世界各所のあらゆる本を収集しているので、日本だけではない物語を知ることができます。

1階にはおしゃれなカフェも併設しているので、そのまま絵本を片手にカフェでゆっくりと過ごすことができます。営業時間は11時から19時までとなっています。

住所 愛知県名古屋市千種区東山通4-8
電話番号 052-734-8268

18:らくだ書店 本店

Photo byedirain

名古屋で深夜まで営業している本屋になり、深夜の時間帯でも気軽に足を運ぶことができます。駐車場もとても広いので、名古屋をドライブがてら気軽に立ち寄ることができます。

深夜までではありませんが、2階にはカフェも併設しています。子供向けの本も販売されているので、親子で楽しめる本屋になります。

住所 愛知県名古屋市千種区青柳町5-18
電話番号 052-731-7161

緑区(名古屋)のカフェまとめ!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
緑区(名古屋)のカフェまとめ!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている緑区は、名古屋を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな名古屋の緑区でおすすめのカフェをご紹介いたします。名古屋の緑区には、おしゃれで居心地の良い人気のカフェや、美味しいランチを食べられるおすすめのカフェがたくさん。

名古屋のおすすめ本屋さん「熱田区」1選

Photo by fredmarriage

名古屋の熱田区にも本屋が設置されています。地元の方から親しまれている本屋になっており、日々多くの人々で賑わっています。熱田区には駅近の本屋が多く、基本的には歴史を感じるレトロな本屋となっています。熱海区の本屋は、名古屋でレトロな本屋を探している方におすすめです。

19:ザ・リブレットステーション ミュープラット金山店1階

Photo by marumeganechan

金山駅の駅中に位置している本屋になり、中央改札に近いので帰り際にも立ち寄ることができます。取り扱っているジャンルも多く、深夜までではありませんが営業時間も長いです。

駅構内に設置されている本屋になるので、電車を降りてそのまま足を運ぶことができます。そのため、雨が降っていても外を歩かずにアクセスできるのでおすすめです。

住所 愛知県名古屋市熱田区金山町1-1-18
電話番号 052-681-1101

名古屋のおすすめ本屋さん「瑞穂区」1選

Photo by JaggyBoss

名古屋でも住みやすい街として人気のある瑞穂区にも、人気の本屋が設置されています。親子で楽しむことができ、深夜まで営業している本屋になります。

大型書店が深夜まで営業しているので、名古屋市内でも常連客の多い本屋になります。瑞穂区に訪れる際は、ぜひ1度確認してみてください。

20:三洋堂書店 新開橋店

Photo by macglee

名古屋でも深夜2時まで営業している人気の本屋になり、深夜まで気軽に足を運ぶことができます。大型店舗なのでCDや雑貨も深夜まで購入することができ、急な買い物にもおすすめです。

レンタルはもちろん、古本の買取も行っています。深夜まで買取も行っており、家にたまってしまっている書籍も売ることができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 愛知県名古屋市瑞穂区新開町18-22
電話番号 052-871-3934

名古屋のおすすめ本屋さん「守山区」1選

Photo by Toomore

名古屋には緑豊かな自然を感じられる守山区にも人気があります。守山区にも本屋が設置されており、観光客はもちろん地元の方からも人気があります。
 

今回はそんな守山区でぜひ1度足を運んでほしい本屋をご紹介していきます。守山区に訪れる際は、ぜひ1度確認してみてください。

21:草叢BOOKS 新守山店

草叢BOOKSはスターバックスコーヒー片手に本を楽しめる若者に人気の本屋になります。深夜まではありませんが夜遅くまで営業しており、のんびりと過ごすことができます。

書籍や古本、文房具や服飾雑貨などさまざまなジャンルのショッピングを楽しむことができます。新守山駅から徒歩5分のアピタ新守山店の2階に位置しています。

住所 愛知県名古屋市守山区新守山2830
電話番号 052-791-5152

名古屋市内にあるおすすめ本屋さんを21店舗厳選!

Photo by jmuniz

愛知県の観光名所である「名古屋」。名古屋市内には数多くの本屋が立ち並んでおり、紹介した以外にもさまざまな本屋と出会うことができます。親子で楽しめる本屋や、ショッピングがてら立ち寄れる本屋、深夜まで利用できる本屋などさまざまです。ぜひ、名古屋で本屋を探している方はこの記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング