地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箱根の美味しいスイーツおすすめ11選!テイクアウトやお土産も!

観光地として人気の箱根。東京から日帰りで行けるということもあり、週末には多くの方でにぎわっています。そんな箱根には美味しいスイーツがたくさんあります。そこで、箱根でおすすめのスイーツをカフェやテイクアウト・お土産といったようにジャンル別にご紹介します。

箱根の美味しいスイーツをご紹介!見出し

Photo by vaboo.com

東京から二時間程度で行ける人気の観光地である箱根。温泉や美味しいグルメ、観光スポットも多数あり、日帰りでも気軽に行けるということもあり週末には多くの方でにぎわっています。そんな箱根でぜひ食べてみてほしい美味しいスイーツをご紹介しましょう。

テイクアウトやお土産におすすめの人気商品も!

Photo by Richard, enjoy my life!

箱根のスイーツは、ちょっとした休憩としてカフェでいただくものやお土産にぴったりのものなど様々なものが揃っています。そこで、和菓子・洋菓子・甘味処やカフェとそれぞれのジャンル別にご紹介しします。

箱根の美味しいスイーツ<和菓子 4選>見出し

フリー写真素材ぱくたそ

箱根のおすすめスイーツ、まずは「和菓子」です。和菓子のジャンルからは、テイクアウトして食べ歩きにも、箱買いしてお土産にもどちらにもおすすめのスイーツを4選ご紹介します。どれも箱根で長年人気のものばかりです。

ちもと 駅前通り店「湯もち」

箱根を代表するお土産といっても過言ではない、60年以上愛されているスイーツがちもと 駅前通り店の「湯もち」です。湯もちは神奈川県の指定銘菓にも選ばれており、箱根のお土産として毎回購入される方もいるほど人気が高いです。

湯もちは、非常に柔らかいお餅の中に細かく刻んだ羊羹と柚子の香りを混ぜ込んでいます。手で持ってみるとまるでマシュマロのようにふわふわで、口に入れるととろけるような食感です。竹の皮に包まれているパッケージになっており、見た目も素敵です。

湯もちは、1個260円で賞味期限は4日間です。ばら売りの他にセットでの販売もあり、セットで購入するとしっかりとした箱に入れて提供されます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
電話番号 0460-85-5632

菊川商店「カステラ焼 箱根まんじゅう」

店頭で焼いている姿を見ることが出来るのが菊川商店の「カステラ焼 箱根まんじゅう」です。北海道産の白餡が入ったカステラ生地のおまんじゅうで、一口サイズで食べやすいです。

焼きたてでまだあたたかい状態のものがいただけるので、テイクアウトして箱根の街を食べ歩くのにぴったりです。1個70円とリーズナブルなのも嬉しいポイントです。箱売りもありますので、お土産にもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-17
電話番号 0460-85-5036

まんじゅう屋・菜の花「箱根のお月さま。」

箱根といえば温泉まんじゅうは外せません。その温泉まんじゅうの中でも人気が高いのがまんじゅう屋・菜の花の「箱根のお月さま。」です。

まんじゅうの皮には沖縄の黒糖、中のこしあんは北海道の小豆といったように全国各地から取り寄せたこだわりの材料が使われています。薄皮で、甘さ控えめなのでついつい手が伸びてしまいます。

箱入りでテイクアウトして、沢山入っているからと食べていたら気づいたらなくなっていたという口コミも見られます。食べやすい甘さなので、普段は甘いものを食べないという方でも美味しく食べられます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本639
電話番号 0460-85-6424

丸嶋本店「元祖箱根温泉まんじゅう」

箱根の温泉まんじゅうといえば丸嶋本店の「元祖箱根温泉まんじゅう」と決めている方もいるほど、箱根のお土産として定番となっています。小判型で非常に柔らかく、中はこしあんになっています。

ふっくらとした生地で、中の餡は甘みが強めです。甘いものが好きだという方へのお土産にぴったりです。箱売り以外にもバラでも購入できるので、テイクアウトして食べ歩きにもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-14
電話番号 0460-85-5031

箱根のお土産人気商品ランキング!おすすめはやはりお菓子?のイメージ
箱根のお土産人気商品ランキング!おすすめはやはりお菓子?
箱根旅行へ行かれた際に、お土産に困ったことはありませんか?今回は箱根のお土産人気商品をご紹介いたします。やはりおすすめはお菓子ではないでしょうか!お菓子のお土産をピックアップしていきたいと思います。箱根でのお土産に迷ったら参考にしてみてください。

箱根の美味しいスイーツ<洋菓子 3選>見出し

Photo byPublicDomainPictures

続いては、箱根の美味しいスイーツ「洋菓子」のジャンルです。和菓子もいいけれど、お土産やテイクアウトにぴったりの洋菓子も箱根には多数あります。ぜひ気になるお店に行ってみてください。

箱根さがみや「ナッツヴェセル」

箱根でおしゃれな人気洋菓子店である箱根さがみや。箱根さがみやの一番人気のスイーツが「ナッツヴェセル」です。ナッツヴェセルは、クッキーの上にキャラメルをコーティングし、その上に7種類のナッツをトッピングしたものです。

キャラメルはパティシエが一から作り上げたもので、キャラメルとナッツの食感の違いがたまらない美味しさです。キャラメルは濃厚なので夏でも溶けることがありません。

ナッツヴェセルはミニサイズ・1/3サイズ・大サイズと3つのサイズがあります。ぜひ箱根お土産におすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-35
電話番号 0460-85-6610

箱根・ルッカの森「箱根 森のバウム」

「箱根のお月さま。」のまんじゅう屋・菜の花が運営しているのが「箱根・ルッカの森」です。菜の花の店舗の中でも駐車場が唯一あるのがこのルッカの森で、「箱根 森のバウム」などの洋菓子の他にも箱根のお月さま。などの和菓子も販売しています。

箱根 森のバウムは湘南ゴールドソフトバウムと沖縄黒糖ハードバウムの2種類があります。それぞれ食感も味わいも全く違うので、テイクアウトして両方を食べ比べてみるのもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本307
電話番号 0460-85-6222

グランリヴィエール箱根 湯本店「箱根ラスク」

「箱根ラスク」で人気のお店がグランリヴィエール箱根 湯本店です。様々な種類のラスクが並んでおり、見た目も可愛いので特に女性から人気が高いです。1階はテイクアウト専門で2階はオープンカフェになっており、ゆったりとラスクやソフトクリームなどを楽しめます。

箱根ラスクの一番人気の味は「キャラメルアマンド」です。たっぷりのキャラメルソースでコーティングされており、アーモンドも散りばめられているので食感も楽しめます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本704
電話番号 0460-83−8226

箱根の美味しいスイーツ<甘味処・カフェ 4選>見出し

Photo byfancycrave1

お土産やテイクアウトをして食べ歩くのもいいけれど甘味処やカフェでゆったりと一休みするのはいかがでしょう。箱根で美味しいスイーツが食べられる「甘味処・カフェ」をご紹介します。箱根の散策途中に休憩がてら寄ってみるのもおすすめです。

甘酒茶屋「くろごまきなこもち」

江戸時代創業の老舗のお店が「甘酒茶屋」です。現在の店主はなんと13代目と非常に長い歴史があり、看板メニューである甘酒は江戸時代から製法を変えておらず、うるち米と米麹のみ、無添加で作られています。

甘酒以外におすすめなのが「くろごまきなこもち」です。毎朝杵でついたお餅を炭火で焼き上げたもので、きな粉に擦りたてのすりごまを混ぜたものがたっぷりとかかっています。数量限定なので、気になる方は早めの時間に行かれることをおすすめします。

その他にも、いそべ餅やうぐいすきなこ餅もあり、いずれも一皿に2個入りなのでシェアしながら食べるのもおすすめです。くろごまきなこもちは500円です。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町畑宿二子山395-1
電話番号 0460-83-6418

サロン・ド・テ ロザージュ「りんごパイ」

箱根にある山のホテルの別館にあるのがサロン・ド・テ ロザージュです。芦ノ湖の畔にあり、ロケーションが抜群なのでデートにもぴったりです。

そこでおすすめのメニューが「りんごパイ」です。提供されてから目の前で数種類のソースを合わせて作ってくれるので目で見ても楽しめるスイーツです。サクサクのりんごパイとバニラアイス、ソースのバランスが絶妙です。

サロン・ド・テ ロザージュは日本紅茶協会にも認定されており、様々な種類の紅茶が揃っています。ぜひスイーツに合った紅茶を選んでみてください。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80 山のホテル
電話番号 0460-83-6321

茶房うちだ「シフォンケーキ」

ランチもスイーツも人気のお店が「茶房うちだ」です。昔ながらの喫茶店といった雰囲気で、箱根の街の散策に疲れたときの休憩にぴったりのお店です。おすすめのメニューは「シフォンケーキ」です。

シフォンケーキとドリンクのセットは980円で、シフォンケーキはその日によって変わります。ブルーベリーや抹茶、かぼちゃ、黒蜜などどのシフォンケーキになるのかお楽しみです。ドリンクはコーヒー・紅茶・抹茶から選ぶことが出来ます。

ふわふわのシフォンケーキには生クリームとフルーツが添えられています。シフォンケーキと生クリームの相性は抜群で、どれだけでも食べられてしまいそうです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本640
電話番号 0460-85-5785

茶のちもと「ちもとの御菓子とお茶のセット」

「湯もち」で有名なちもと駅前通り店のカフェが「茶のちもと」です。ちもとの美味しいお菓子やお茶を飲んで一息つける落ち着いたカフェで、非常に人気が高いです。

人気のメニューは「ちもとの御菓子とお茶のセット」で800円です。御菓子は、湯もちの他にわらび餅や草だんごなど7種類の中から、お茶はお煎茶・冷煎茶・お抹茶の中から好きなものを選ぶことが出来ます。

茶のちもとでいただけるお菓子は、どれも作り立てのものばかりです。ぜひ出来立ての美味しさを堪能してはいかがでしょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本690
電話番号 0460-85-5632

スイーツと合わせて楽しみたい箱根のおすすめ観光スポット 5選見出し

Photo by sabamiso

箱根でおすすめのスイーツをご紹介しましたが、ぜひスイーツと合わせて箱根の観光スポット巡りをしてみてはいかがでしょう。箱根には多数の観光スポットがあり、観光地として魅力たっぷりです。そんな中でもおすすめの5つのスポットをご紹介します。

黒たまごが名物「大涌谷」

フリー写真素材ぱくたそ

緑豊かな美しい自然を堪能できる箱根の中でも、他とは違った景色を楽しめるのが「大涌谷」です。大涌谷は、約3000年前の噴火によって神山が崩壊してできたものです。

3000年たった現在でも、大涌谷のでは様々な場所から硫化水素を含む噴煙が上がっています。噴気孔や湯釜など、火山の様子を見ることが出来る大涌谷は箱根でぜひ足を運んでほしい観光スポットの一つです。

大涌谷の名物は「黒たまご」です。生卵を温泉地で茹でることによって、地熱と火山ガスの化学反応が起こり殻が真っ黒になります。黒たまごを1つ食べるごとに7年寿命が延びるとも言われています。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町箱根 仙石原
電話番号 0460-84-8437

日本初の野外美術館「彫刻の森美術館」

Photo by nakimusi

箱根で芸術に触れることができるのが「彫刻の森美術館」です。日本初の野外美術館であり、約7万平方メートルという広大な敷地内には様々なアート作品が屋外展示されています。

一般的な美術館とは違い、歩き回りながら芸術に触れることが出来るので、小さいお子さんがいて普段はなかなか美術館に行けないという親子連れでも気軽に行くことが出来ます。

彫刻の森美術館の中には、休憩スポットとして足湯が設置されています。様々なアート作品を見て回り、疲れたときにぴったりです。屋外展示を見ながらの足湯はゆったりとくつろぐことができます。カフェもありますので、ランチやお茶にもおすすめです。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
電話番号 0460-82-1161

海賊船でクルージング「芦ノ湖」

Photo by Kentaro Ohno

神奈川県の中でも最大の湖である芦ノ湖。湖畔からは箱根の山以外に富士山を見ることもでき、景観地として人気の観光スポットとなっています。

その芦ノ湖のシンボルとなっているのが「海賊船」です。まるで絵本からそのまま出てきたかのような海賊船にのって芦ノ湖をクルージングすることができます。海賊船では芦ノ湖畔の様々な名所を巡っていきます。

船内も見どころ満載で、展望デッキや船室もこだわって作られている海賊船は子供も大喜びです。家族連れでいかがでしょう。

絶景空中散歩「箱根ロープウェイ」

Photo by Kentaro Ohno

箱根の景色を上から楽しみたいというときにおすすめなのが「箱根ロープウェイ」です。全長約4キロメートル、早雲山から桃源台の間を結んでおり日本一の長さを誇っています。

乗車人数が201万人をこえてギネスに認定されたこともあるにんきのロープウェイであり、約1分間隔で運行しています。

箱根の絶景を楽しむことが出来、大涌谷や芦ノ湖といった観光名所も一度に見ることが出来ます。乗車時間は約20分間で、標高1044メートルまで一気に登っていけます。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町強羅
電話番号 0465-32-2205

ヴェネチアン・グラス専門美術館「箱根ガラスの森美術館」

Photo by Richard, enjoy my life!

来館者の半数がリピーターという人気の観光スポットが「箱根ガラスの森美術館」です。中世のヴェネチアングラスが約100点・他にも現代のヴェネチアングラスなど様々な作品が展示されています。

館内にはカフェもあり、中性のヴェネツィアをイメージした庭園が併設されています。雰囲気抜群のカフェでは、カンツォーネの演奏を聞きながらのお食事を楽しむことが出来ます。ランチやお茶などをぜひ楽しんでください。

他にも箱根旅行の記念にガラス体験もおすすめです。サンドブラストやフュージングなど丁寧に教えてもらえますのでお子さんでも体験が可能です。旅の思い出にぜひ体験してみてはいかがでしょう。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
電話番号 0460-86-3111

芦ノ湖の海賊船の乗り場や料金は?おすすめの乗り方もご紹介!のイメージ
芦ノ湖の海賊船の乗り場や料金は?おすすめの乗り方もご紹介!
富士山と芦ノ湖に浮かぶ海賊船…箱根のポスターやパンフレットには必ず出てくる風景です。天気の良い日も霧の立ちこめる日も、緑に囲まれた芦ノ湖を航行する海賊船はとても絵になります。箱根に行ったら乗りたい海賊船。今日はその海賊船についてご紹介します。
箱根ガラスの森美術館は必見!体験やランチもできる人気スポット!のイメージ
箱根ガラスの森美術館は必見!体験やランチもできる人気スポット!
「箱根ガラスの森美術館」は箱根のおすすめ観光スポットです。ヴェネチアン・グラスなどの美しい作品はもちろん、体験工房、カンツォーネが聴けるレストランなど、箱根ガラスの森美術館の必見スポット、割引情報、アクセス方法をご紹介します。

箱根の美味しいスイーツを味わおう!見出し

Photo byphotoAC

箱根でおすすめのスイーツについてご紹介しました。美味しいスイーツをテイクアウトして食べ歩きしても、お土産用に購入してもと様々なスイーツ店が揃っています。ぜひ箱根に行かれる際には気になる店に寄ってみてください。

投稿日: 2020年11月28日最終更新日: 2020年11月28日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote