地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

立石山は糸島のインスタ映えスポット!登山ルートやアクセス方法は?

立石山は糸島のインスタ映えスポット!登山ルートやアクセス方法は?
投稿日: 2019年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

糸島のインスタ映えスポットとして有名な山「立石山」。立石山は標高の低い山になりますが、景色が良く登山ルートがいくつか設置されています。インスタで有名になった観光名所になり、駐車場も設置されています。糸島のシンボルでもある山が「立石山」です。

糸島の絶景スポット「立石山」をご紹介見出し

Photo byDeltaWorks

糸島の絶景スポットとして知られる自然の名所「立石山」。立石山は標高の低い山になりますが、頂上まで散策気分で楽しめる山になります。立石山はインスタ映えスポットとしても人気があり、カメラ片手に訪れるのがおすすめです。今回はそんな糸島で有名な「立石山」について詳しくご紹介していきます。

立石山は福岡・糸島にある絶景の登山スポット見出し

Photo byTama66

立石山は福岡県でも糸島の絶景を見渡せるスポットとして有名な観光名所になります。山頂までの標高が低いので、糸島を散策がてら足を運ぶことができます。子供連れはもちろん、カップルでも1人旅でも楽しむことができます。

今回はそんな立石山とはどういった場所なのかご紹介していきます。立石山はインスタでも有名になっている糸島の観光名所になるので、事前に把握しておきましょう。

インスタ映えスポットとして人気急上昇!

立石山は糸島の観光地の中でも、インスタ映えスポットとして人気があります。山頂からは糸島の絶景を一望することができ、至る所にインスタ映えの写真が撮れるスポットが点在しています。カメラ片手に訪れるのにおすすめの場所です。

立石山は糸島でもインスタ発祥で人気になった観光名所でもあります。地元の方の散策コースでもあり、標高が低いですが登山ルートがいくつも設置されています。インスタ映えである山頂は、時期や時間帯によっても景色が変わっていきます。

立石山の特徴や魅力見出し

Photo by coloredby

糸島の立石山は、立石山でしか感じられない絶景や魅力を体感することができます。立石山には低山として知られていますが、山頂からの絶景はもちろん、登山コースが設置されているのでハイキング気分で糸島の自然を楽しむことができます。

今回はそんな立石山の特徴や魅力をまとめてご紹介していきます。初めて立石山に訪れる方はもちろん、何度か訪れたことのある方でも最初に確認しておくのがおすすめです。立石山は糸島の自然を堪能することができます。

糸島半島西部に位置する標高209メートルの低山

Photo by 上島町

立石山は糸島の西部に位置している山になり、標高が209mと福岡でも低山として知られています。立石山は低山ですが、海の近くにある独立峰であり、天気の良い日には糸島だけでなく佐賀県まで見渡すことができます。

立石山は標高の低い山になるので、気軽に山頂を目指すことができます。普段、あまり山登りをしていない方でも気軽に目指せる登山ルートも設置されており、駐車場も設置されているので途中までドライブ気分で足を運ぶことができます。

中腹の駐車場からプチ登山で絶景ポイントへ!

Photo by boxedwater

立石山の中腹には、ドライブがてら立ち寄れる駐車場も設置されています。駐車場からはすぐ山頂までは約30分ほどでアクセスすることができ、糸島の大自然を感じながらのんびりと散策することができます。

インスタ映えとして知られているのは山頂となりますが、登山ルートにも絶景ポイントはいくつか点在しています。軽いハイキング程度で散策することができ、ちょっとした運動にもなるので地元の方からも親しまれています。

糸島のブランコがインスタやSNSで話題!大人気のスポットをリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島のブランコがインスタやSNSで話題!大人気のスポットをリサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
糸島はフォトジェニックスポットがたくさんあります。インスタやSNSで大注目されているビーチにあるブランコが大人気です。糸島の話題のヤシの木ブランコでリゾート気分を満喫してたくさんの素敵な写真を集めてみましょう。絶対に行きたい糸島のスポットをご紹介。

立石山のおすすめ登山ルート(南側ルート)見出し

Photo bythomashendele

立石山は低山ですが、しっかりと登山ルートが設置されています。登山ルートは初めての方でもわかりやすいので、普段着でも気軽に足を運ぶことができます。糸島の四季を感じながら散策でき、1人でも散策がてら立ち寄れます。

今回はそんな立石山に設置されている登山ルートについて詳しくご紹介していきます。今回ご紹介するのは駐車場からもアクセスすることができ、立石山の南側に位置しているルートです。初めての方は最初に確認しておくのがおすすめです。

第一駐車場からさらに先へ車で進む

Photo byHans

立石山でおすすめの登山ルートは、第一駐車場をさらに車で入っていく場所になります。木が生い茂る細い道を進んでいき、100mほどの場所にカーブミラーが設置されているのでそのカーブミラーは右折していきましょう。

道なりに登っていくと、さらに小さい駐車場が設置されています。道幅も狭く、道も山道で凸凹しているので、運転には充分に注意しましょう。また、雨の日などは道が荒れている可能性もあるので注意してみてください。

登山口の看板横にある駐車スペースを利用

Photo by marvelous

立石山で南側ルートを使用する際は、登山口の看板横に設置されている小さい駐車場を利用しましょう。駐車場は狭いですが、比較的人も少ないので駐車できます。登山口からルートは始まっており、山頂を目指すことができます。

立石山の駐車場には小さい鳥居が設置されており、無事に登山を楽しむために一礼しておくのもおすすめです。駐車場から四季を感じることができ、いきなり坂道などハードになっていくので靴には充分注意しましょう。

駐車場から立石山山頂までは約20分のプチ登山

Photo byFree-Photos

立石山の山頂までは、駐車場から約20分ほどでアクセスすることができます。プチ登山となっているので、ちょっとした運動気分で足を運ぶことができます。20分と言えど、坂道になっているのでしっかりと歩きやすい靴で行きましょう。

段差の多い岩場も設置されており、夏の日は日差しが強いので日よけグッズをしっかりと持参しておきましょう。駐車場から5分も進んでいくと視界が開けていくので、立石山からの糸島の絶景を見渡すことができます。

普段着で登れるコースだが手すりはないので注意!

Photo byPexels

立石山の登山ルートは普段着でも充分登ることができますが、ルートに手すりが設置されていないので足元には充分に注意しましょう。夏の時期は少し虫が多いので、長そで、長ズボンを着用するのがおすすめです。

立石山は平日でも地元の方で賑わっているので、道の譲り合いをしましょう。小さい子供連れの方は急な坂も設置されているので、目を離さないように注意してください。視界が開けると、とてもリラックスすることができます。

立石山のインスタ映えする絶景ポイント見出し

Photo by 上島町

立石山には何度も紹介している通り、インスタ映えするおすすめの絶景スポットが点在しています。立石山は山頂まで約30分前後と言われていますが、その道中も視界が開けているので自分だけのお気に入りスポットを探しておくのがおすすめです。

今回は立石山でぜひ1度は立ち寄ってほしい絶景スポットをご紹介していきます。インスタ映えするスポットになるので、立石山にはカメラ片手に訪れるのがおすすめです。初めて訪れる方はしっかりと場所を把握しておきましょう。

頂上から200メートル手前の絶景ポイント

Photo by coloredby

立石山は山頂の景色はもちろん、山頂から200m手前に位置している場所でも絶景ポイントがいくつか設置されています。日本の白砂青松100選にも選ばれた糸島の観光名所なども見渡すことができ、ついつい足を止めてしまいます。

立石山は駐車場から進んでいき、山頂に行くにつれてどんどん視界が広がっていきます。そのため、岩の上に登ったり、少しルートを外れて新しい景色を探してみるのもおすすめです。四季や時間帯によってさまざまな景色を楽しめます。

糸島半島西海岸を一望の北東側ビュー

Photo by monkist

立石山では糸島の西海岸を一望できる絶景スポットが人気を集めています。手前の半島先端には、国指定天然記念物に登録されている日本最大の玄武岩洞「芥屋の大門」の景色を一望することができます。

奥に広がっている半円型の海岸は「幣の浜」になり、糸島でも透明度の高いビーチとして人気があります。記念撮影にも最適な場所として人気があるので、インスタ映えとしても有名です。インスタでも何度も紹介されている景色です。

筑紫富士といわれる可也山が見える南東側ビュー

Photo by USAID Biodiversity & Forestry

立石山で先ほど紹介した北東側ビューを少し進んでいくと、糸島でも有名な「筑紫富士」と呼ばれている可也山の景色を一望することができます。壮大な景色が広がっているので、地元の方からも人気のある風景です。

海に囲まれている「可也山」は、糸島のシンボルとしても有名です。また、四季や時間帯によって可也山の景色も変わっていくので、何度訪れても新しい景色を楽しむことができます。

佐賀まで見渡せる西側ビュー

Photo by coloredby

立石山で有名な絶景ポイントの1つに西側ビューがあります。西側ビューでは立石山から海の景色はもちろん、その奥に広がっている福岡県と佐賀県の県境も見渡すことができます。晴れて空気の澄んでいる日には佐賀の唐津市まで見ることができます。

立石山の西側ビューを見る際には、露出している岩肌に座りながら眺めるのがおすすめです。インスタ映えを狙う際は、岩肌に座っている自分の後姿を撮影するのがおすすめです。思い思いのポーズを決めて、大人数でも撮影するのがおすすめです。

露出した岩に座って撮影するのがおすすめ!

立石山にはあらゆる場所に露出した岩肌が設置されています。岩肌は大人が充分座れるような大きな岩も設置されているので、さまざまな角度で景色を見ることができます。岩は座ることができ、さまざまなポーズで撮影を楽しむことができます。

立石山は自然に作られたビュースポットになっているので、天候によって危険かどうかしっかりと把握しましょう。また、無理のあるポーズでの記念撮影や、岩の上でジャンプなどケガするような行為は避けるようにしてください。

立石山山頂の絶景ポイント

Photo bykareni

立石山の絶景ポイントは、山頂にもいくつか設置されています。立石山の山頂は別世界と言われるほど絶景が広がっており、落ち着くポイントとしてのんびりと過ごすことができます。山頂は足幅も狭いので、しっかりと確認しておくのがおすすめです。

立石山の山頂は周辺を自由に散策することができるので、自分だけのビュースポットを探してみるのもおすすめです。立石山の四季はもちろん、糸島の天候や時間帯によっても変わっていき、周辺に囲まれる木々も癒しの空間を生み出しています。

360度のパノラマ風景

立石山の山頂からは、360度パノラマの絶景を楽しむことができます。山頂らしく糸島の風景を見渡すことができ、空気が澄み切っているので見晴らしが良いことでも人気があります。平日は人も少ないので、自然の音を楽しむことができます。

立石山は冬でも気軽に山頂まで登ることができ、冬はいつもよりも透き通っているので糸島の隅々まで見渡すことができます。また、夕方には美しい夕暮れも楽しむことができ、カップルで行くとロマンチックな時間を過ごすことができます。

立石山の基本情報見出し

Photo byrawpixel

立石山は糸島でも観光名所として知られており、毎年多くの人々で賑わっています。低山なので簡単に山頂を目指すことができ、老若男女問わず注目を集めています。地元の方の散策ルートとしても人気なる場所です。

今回はそんな立石山での基本情報を詳しくご紹介していきます。立石山のアクセス方法はもちろん、駐車場情報など詳しくお伝えしていきます。初めて訪れる方は、アクセス方法をしっかりと把握しておくのがおすすめです。

所在地

Photo by coloredby

立石山の所在地は糸島市の志摩芥屋に位置しています。糸島をドライブがてら立ち寄ることができ、周辺には糸島の観光名所も点在しています。1日中充実した時間を過ごすことができ、予めルートを調べておくのがおすすめです。

立石山は糸島でも有名な場所になるので、ナビでもすぐに検索かけることができます。立石山は時期や登山ルートによっても登山口が変わっていくので、事前に場所を把握しておくのがおすすめです。

交通アクセス

Photo byPexels

糸島の立石山へのアクセスは、公共交通機関を使用するのはもちろん、マイカーでも気軽にアクセスすることができます。公共交通機関を使用してアクセスする際は、電車やバスの時間帯に気を付けてアクセスするのがおすすめです。

今回はそんな立石山でもおすすめのアクセス方法をご紹介していきます。立石山へは公共交通機関、そしてマイカーでもアクセスすることができるので、事前に自分の行きやすいアクセス方法を確認しておきましょう。

公共交通機関の場合

Photo by alberth2

立石山まで公共交通機関を利用してアクセスすることができます。公共交通機関でアクセスする場合は、JR筑肥線の筑前前原駅が最寄り駅となっています。駅には昭和バスが運行しており、「芥屋」のバス停までアクセスしましょう。

バス停方芥屋のバス停までは約30分前後でアクセスすることができます。そこからは立石山南登山口まで徒歩で45分前後かかります。また、そこから山頂までが20分となるので、糸島をのんびりと散策したい方におすすめです。

車の場合

Photo by darwiiiin

立石山に訪れる多くの人々が利用しているアクセス方法は、車になります。糸島にはレンタカーも実施されているので、事前に予約しておくのがおすすめです。車でアクセスする場合は福岡前原道路の前原東ICを目指しましょう。

前原東ICから立石山の駐車場まで約30分ほどでアクセスすることができます。駐車場は立石山南登山口に設置されているので、そこから山頂まで約20分の距離になります。麓から歩きたい場合は、他の駐車場を探しておきましょう。

駐車場

Photo byfill

立石山には何度も紹介している通り、駐車場が設置されています。浜側登山口、南側登山口が設置されており、それぞれ数台停められる駐車場があります。

立石山には山頂に行くまでにトイレが一切ありません。そのため、駐車場や立石山にアクセスするまでに済ませておくのがおすすめです。

住所 福岡県糸島市志摩芥屋

立石山のインスタ映え絶景スポットへ出かけよう!見出し

Photo by tannervee

糸島の観光名所そして絶景スポットとして有名な「立石山」。立石山には年間で多くの人々が訪れており、子供から大人まで糸島の絶景を堪能することができます。立石山にはインスタ映えするスポットも多く、SNSで話題となっている観光スポットです。ぜひ、糸島観光の際は立石山へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年11月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote