地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ティーハウスタカノは神保町にある老舗の紅茶専門店!スコーンも美味しいと評判

ティーハウスタカノは神保町にある老舗の紅茶専門店!スコーンも美味しいと評判
投稿日: 2019年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

神保町にある、ティーハウスタカノという老舗の紅茶専門店をご存知でしょうか。ティーハウスタカノでは、美味しい紅茶を飲むことはもちろん、お土産として買って行くことができます。そんなティーハウスタカノの魅力などを、ご紹介いたします。

紅茶がおいしいティーハウスタカノをご紹介!見出し

Photo byTerriC

紅茶はアールグレイ、セイロン、ダージリンなど定番の紅茶から、フレーバーティーまで幅広いジャンルがあります。そして女性を中心に、紅茶が好きな方は多いことでしょう。

ティーハウスタカノでは、おいしい紅茶をいただけると有名です。普段は家でしか紅茶を飲まない方や、紅茶をあまり飲まない方にもぜひ、ティーハウスタカノで紅茶を飲んでみませんか。紅茶のおいしさに驚くことでしょう。そんなティーハウスタカノについてご紹介していきましょう。

ティーハウスタカノとは?見出し

Photo bylangll

ティーハウスタカノは、とても人気のある紅茶専門店なのですが、昔から営業していることもあり、常連さんも多く地元の方に愛された老舗カフェです。

ティーハウスタカノは、香り豊かでとてもおいしい紅茶を提供しています。紅茶本来の味と香りを大切にしているお店になっています。お土産に持って行くと喜ばれるような紅茶を提供しています。

神保町にある紅茶専門店

Photo byTerriC

ティーハウスタカノは、東京の神保町にある老舗の紅茶専門店です。東京で初めて、紅茶専門店を開店したのは、ティーハウスタカノだったことをご存知でしたか?

開店して以来40年も、紅茶好きのお客様に支えられて、今でも紅茶専門店として素敵なカフェを営んでいます。40年も変わらぬ紅茶のおいしい味や魅力を発信し続けています。

ティーハウスタカノの周辺「神保町」とはどんな街?

Photo by nappa

ティーハウスタカノがある神保町とは、いったいどのような場所なのか気になりませんか?神保町は、じんぼうちょうと読みますが東京都千代田区にある街です。

神保町は、書籍の街といわれています。神田古本まつりや神保町ブックフェスティバルなど、本にまつわるイベントも多く行われているのが神保町です。

特に古本屋が多く、古書店街としても世界最大級にあたります。神保町で有名な書店が、三省堂書店です。神保町のランドマーク的な存在でもあり、三省堂書店創業の地でもあります。

ティーハウスタカノの特徴や魅力見出し

Photo by akira yamada

そんな書店の街、神保町にあるティーハウスタカノは、どのような魅力があるのでしょうか。ティーハウスタカノの魅力や特徴をたっぷりとご紹介いたします。

ティーハウスタカノは、紅茶専門店なので上品なイメージが強いですが、誰もが気軽に利用できるようなお店なのも特徴の一つです。きっと行きたくなること間違いなしです。

駅から近い老舗のカフェ

Photo by haru__q

ティーハウスタカノは、駅からとても近く立地が良いです。なので、利便性に優れたカフェになっています。そして1974年に営業を開始したお店なので、今では45年もの歴史がある老舗カフェです。

45年間、何一つ変わらない紅茶の味わいを昭和、平成、令和と時代をまたいでも、たくさんの方々に愛されています。おいしい紅茶を飲みたいなら、ティーハウスタカノに行くべきでしょう。

おいしい紅茶を手軽な価格で楽しめる

Photo by yto

ティーハウスタカノの紅茶は、とてもリーズナブルなお値段で提供しています。気軽に誰もが親しみを持っておいしい紅茶を飲んでほしいというお店の想いが、今でも続いているのでしょう。

おいしい紅茶は普通は1杯500円前後しますが、ティーハウスタカノでは300円前後になります。お値段以上のおいしい紅茶をいただけるのは、ティーハウスタカノの魅力でしょう。

お気に入りの紅茶をお土産にすることも

Photo byEinladung_zum_Essen

そして、店内で紅茶をいただいて、もし他にも気になる紅茶や、飲んだ紅茶がとてもおいしいと思ったら、お土産に購入することができます。

購入する場合、50gか100gでの販売になっています。袋に詰められた茶葉なので、お土産にも最適です。目安としては1杯6gに対して280cc、3分蒸らすと一番おいしい紅茶を飲むことができます。

紅茶はお土産にピッタリではないでしょうか。また、お土産の他にも贈り物としても最適です。ティーハウスタカノでは、飲食できるスペースだけでなく、購入することもできる素敵なカフェになっています。

お土産用に買って行くことのできる紅茶は、5種類になります。その他にはティーカップなどのグッズの販売もあります。このグッズもお土産にピッタリです。

ティーハウスタカノおすすめ人気メニュー見出し

Photo bystokpic

ティーハウスタカノの、おすすめ人気メニューをご紹介いたします。ティーハウスタカノは、紅茶専門店ですがカフェなので紅茶以外のフードメニューも充実しています。

老舗のカフェらしいメニューにも注目してください。おいしい紅茶とおいしいお料理で、至福のひと時を過ごしてみませんか?

ティーハウスタカノのメニューは、ランチメニュー、スイーツメニュー、ドリンクメニュー、お土産用の紅茶と想像以上に種類があります。その中から厳選したメニューをお届けいたします。

人気メニューNo.1:ハムトースト

ティーハウスタカノのおすすめ人気メニューその1は、ハムトーストです。こちらはティーハウスタカノのフードメニューの中で一番よく注文されるお料理になっています。

ハムトーストはランチメニューの中の一つで、他にも、チーズトースト、ヘルシーサンド、ミックスサンドの4種類から選ぶことができます。ですが、その中でもハムトーストはおすすめです。

運ばれてきて見ると、ホットサンドのようになっていて、食欲をそそるような見た目です。シンプルですが、ワンプレートにミニサラダもついているので、インスタ映えも狙えそうです。

サクサクとしたトーストの焼き加減もバッチリですし、タマゴサラダとハムがサンドされていて、とてもボリューミーです。ランチとして十分満足できるお料理です。

人気メニューNo.2:アイスセイロンティー

Photo byJASONBON

ティーハウスタカノのおすすめ人気メニューその2は、アイスセイロンティーです。アイスセイロンティーは、最初からミルクが入っているのですが、これが絶品でお店も一押しの紅茶になっています。

アイスセイロンティーは、ぜひミルクで飲んでほしいというお店の想いもあり、最初から入れてあります。そこにシロップをいれるかどうかは、お好みで選んでください。

ミルクが入っていて、このミルクもとても濃いのですが、それに負けないくらいの茶葉の風味が押し寄せます。きっとティーハウスタカノのアイスセイロンティーを飲んだら、他の紅茶が飲めなくなるかもしれません。それくらい、今まで飲んだことのないような本格的な紅茶に仕上がっています。

人気メニューNo.3:ミックスサンド

ティーハウスタカノのおすすめ人気メニューその3は、ミックスサンドです。ミックスサンドは、さきほどご紹介したハムサンドとおなじ ランチメニューの一つです。

ミックスサンドは、ホットサンドになっているのではなく、こちらはサンドイッチになっています。野菜サンドとたまごハムサンドが3つずつ、計6つのサンドイッチがお皿にのっています。

6つもあると思うと全部食べきれるかどうか分からないと思ってしまいますが、1つが小さめに仕上がっているうえに、とてもおいしいので間違いなく全部食べられるでしょう。

1つ1つとても丁寧に作られているサンドイッチなので、見た目もとても綺麗です。こちらもインスタ映えしそうなお料理です。ぜひ写真にも収めてみてください。

人気メニューNo.4:ホットセイロンティー

ティーハウスタカノのおすすめ人気メニューその4は、ホットセイロンティーです。こちらは、アイスセイロンティーのホットバージョンです。

アイスセイロンティー同様、こちらもミルクが元から入っています。温かいので、より茶葉の風味や味わいが広がることでしょう。

少し冷めてしまっても、その茶葉の香り豊かな味わいを感じることもできます。ティーハウスタカノの紅茶の中でも一番人気でおすすめの紅茶なので、ぜひお土産としても買って行くと良いでしょう。

人気メニューNo.5:スコーン

ティーハウスタカノのおすすめ人気メニューその5は、スコーンです。スコーンもとても人気があり、インスタ映えする仕上がりになっています。

ティーハウスタカノのメニューはおしゃれというよりも、昔ながらのシンプルな仕上がりなので、そういったところが逆にインスタ映えするのでしょう。

紅茶のお供といえば、スコーンのようなイメージがあるでしょう。ティーハウスタカノのスコーンは、とても理想的なスコーンといえます。食感、味、風味全てにおいて、バランスがとれたスコーンに仕上がっています。

スコーンは少しパサつきますが、それがスコーンの特徴でもあります。こちらのスコーンには、クロテッドクリームのバラのジャムもついてきます。バラのジャムをつけて食べるのもおいしいので、食べ方を変えながらおすすめのスコーンを食べてみてください。

ティーハウスタカノの食レポ見出し

Photo byJillWellington

ティーハウスタカノのおすすめ人気メニューをご紹介しましたが、インスタ映えするようなメニューがたくさんありました。シンプルで昔ながらのメニューに、懐かしさも感じつい写真に収めてしまうでしょう。

しかしインスタ映えするのはお料理だけでなく、外観や内装もとても味のある雰囲気になっています。外観や内装のみならず、実際にいただいた食事の感想もご紹介いたします。

外観の特徴

ティーハウスタカノの外観は、黒い壁に地下へと続く小さい入口があります。そこの階段を下りて行くと、ティーハウスタカノがあります。

階段を下りると、ガラス張りになっているので店内の様子が見えます。地下にあるお店らしさが出ていて、外壁がコンクリートになっていて、入り口近くの壁がガラス張りの壁という、とてもおしゃれな外観です。

地下にあるけれど暗くはなく、夜でも階段にライトがついているのでしっかりと足元は見えます。まず、この雰囲気を写真に収めてインスタにあげる方が多いです。

店内の様子

ティーハウスタカノの店内は、老舗カフェというような雰囲気もありつつ、カジュアルで清潔感もあり地下ですがとても明るい店内になっています。

座席数は60席とたくさん用意されています。真ん中に大きな長いテーブルがあり、お一人さまでも利用できるようなテーブルです。テーブルを囲うように座ることができます。

テーブル席、カウンター席の用意もあります。とても忙しいときは、この席が満席になるほどです。カジュアルな雰囲気なので、誰でも気軽に利用できるでしょう。

実際にオーダーしたメニューの感想など

さきほど、ティーハウスタカノのおすすめ人気メニューをご紹介しましたが、それ以外にもおすすめのメニューもあるのでご紹介いたします。

ティースカッシュとババロアです。この2つも、ティーハウスタカノでは人気があり、スイーツタイムによく注文されるそうです。

ティースカッシュは、アイスティーをソーダ水で割ったものです。シュワシュワのティースカッシュは、夏などにピッタリな紅茶になっています。じめじめしている時に一杯飲みたいでしょう。

紅茶の苦味と風味も感じられ、そして爽快感もプラスされてとてもおいしいです。甘味もありますが、レモンが効いていて爽やかな紅茶に仕上がっています。

Photo by Kanko*

ババロアは今ではあまり見かけないスイーツですが、プルプルの食感に優しい味わいでとてもおいしいです。大きめのババロアですが、ぺろりと完食できます。

真ん中のくぼみに、ちょこんとホイップクリームとフルーツのみかんがのっているのも、昔ながらのデザートといったような印象をうけます。

ティースカッシュと、ババロアもインスタでよく見かけるメニューの一つです。ぜひチェックして、実際に注文してみてください。

神保町で本格コーヒーが飲める名店まとめ!地元で人気の喫茶店やカフェを厳選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神保町で本格コーヒーが飲める名店まとめ!地元で人気の喫茶店やカフェを厳選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本の街として知られるレトロな街「神保町」。ホッとできる街中で美味しいコーヒーを味わえるお店が数多く点在しています。喫茶店やカフェ、テイクアウト専門店などコーヒー好きにはたまらない街になり、神保町では優雅なコーヒータイムを過ごすことができます。

ティーハウスタカノの基本情報見出し

Photo byFree-Photos

ティーハウスタカノの店舗情報をご紹介いたします。ティーハウスタカノは、神保町にあるのですが、実際には神保町のどの辺りにあるのかも気になるところでしょう。

また営業時間、定休日、アクセス方法などの情報もお届けいたします。ティーハウスタカノまで、迷わずに行けるようぜひ事前にチェックしてください。

最寄り駅からのアクセス

Photo by Kentaro Ohno

ティーハウスタカノは、東京都千代田区神田神保町にあります。最寄駅は、神保町駅になります。神保町駅より徒歩4分ほどで到着いたします。駅が近いととても便利でしょう。

駅から近いということもあり、周りはとても賑わっています。区画整理されている地域なので、分かりやすい場所にあることでしょう。神田すずらん通り沿いを歩いていると黒い看板が見えてくるので、そちらが目印です。

営業時間や定休日

Photo byAlanDavidRobb

ティーハウスタカノの営業時間と定休日をご紹介いたします。営業時間は、月曜日から木曜日が11時30分から20時、金曜日が11時30分から21時、土曜日と祝日は11時30分から19時30分となります。

定休日は毎週日曜日と年末年始(12月29日から1月5日)は、おやすみとなっています。また、臨時休業をする場合もあります。その際は公式ホームページで確認してください。

神保町のティーハウスタカノでインスタ映えするランチを食べよう!見出し

Photo byNietjuh

いかがでしたか?ティーハウスタカノは、紅茶専門店ですがインスタ映えするようなランチメニューがたくさんあります!おいしい紅茶と一緒に写真を撮るのも良いでしょう。

素敵な写真を撮って、インスタにあげるとより、ティーハウスタカノの魅力が世の中に広がることでしょう。インスタ好きな方にも、おすすめのカフェです。

おいしい紅茶を飲みながら優雅な時間を過ごしてみるのも、素敵な日になりそうではないでしょうか。お土産に購入できる紅茶があるのは嬉しいことでしょう。ぜひ一度、ティーハウスタカノの紅茶やランチを堪能してみてください。

投稿日: 2019年11月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote