地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野駅周辺の観光スポットランキング!徒歩圏内の名所にモデルコースも!

長野駅周辺の観光は沢山の魅力的なスポットがあるおすすめのエリアで、子供連れでも楽しめるスポットや徒歩で簡単にアクセスできるスポットなど魅力的な場所が沢山あります。今回は長野駅周辺の観光スポットをモデルコースと共にランキング形式でご紹介します。

長野駅周辺の観光スポットをチェック!見出し

Photo by wakaba-shinshu

日本アルプスの絶景や軽井沢といった避暑地がすぐに思い浮かぶ長野県。自然がたっぷりの長野県へ癒しの観光に出かけてみませんか?

自然と共に育まれた沢山の豊かな文化がある長野県は派手な観光スポットは多くありませんが、行けば充実した時間が約束されるおすすめのエリア。今回は長野駅周辺の観光スポットを詳しくご紹介し、モデルコースも提案します。

長野の魅力見出し

Photo by orange_kuma

自然豊かな印象がある長野県ですが、実際長野県はどんなところなのでしょうか。世界的指揮者の小澤征爾氏やスピードスケートの小平奈緒選手などの有名人の出身地でもある長野県。気になる長野県の特徴を2つのポイントで簡単にご紹介です。観光に出かける前に長野県をさらっとおさらいしておきましょう。

歴史的建造物や美しい自然など魅力が満載!

Photo by superidoljp

長野県は日本アルプスなど有名なスポットからもわかるように美しい自然が魅力の県です。山好きには憧れのエリアで、ウィンタースポーツも充実しています。さらに歴史的建造物も多く、観光にも最適なスポットが点在しています。比較的広い長野県ですが、どのエリアに行ってもこの2つの特徴は大きく変わることはありません。

長野駅周辺はアクセスもよく観光の拠点におすすめ!

Photo by rail02000

長野県で特に長野駅周辺はアクセスもとても便利で観光の拠点としてもおすすめのエリアです。色々なジャンルの観光が楽しめるので家族や恋人、友達同士での旅行にもぜひおすすめです。モデルコースなどを参考にして回れば充実した長野観光を満喫することもできます。もちろん子供連れにもおすすめのスポットも!

長野市周辺の観光スポットまとめ!絶対行くべきおすすめや穴場も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野市周辺の観光スポットまとめ!絶対行くべきおすすめや穴場も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然に恵まれた長野市周辺には歴史や文化、さらに四季折々の山々の景観美やその自然の恵を生かしたグルメなどを楽しめる人気観光スポットが数多くあります。そこで今回はそんな魅力あふれる長野市周辺のおすすめ観光スポットやグルメ情報をご紹介します。

電車でのアクセス

Photo bypixel2013

長野駅へ電車でアクセスする場合は東京駅からは北陸新幹線で約1時間40分です。新大阪駅からは東海道新幹線で名古屋駅まで約1時間、名古屋駅から中央本線で約3時間です。金沢駅からは北陸新幹線で最速1時間5分で到着します。新潟駅からは上越新幹線で高崎駅まで1時間10分、その後高崎駅から北陸新幹線で長野駅まで約1時間です。

11位【裾花峡温泉うるおい館】見出し

Photo byDeltaWorks

長野駅周辺の観光スポットランニング11位は裾花峡温泉うるおい館です。旅先で欠かせないのが地元の温泉の存在。気軽に利用することができる裾花峡温泉うるおい館は長野でぜひ立ち寄りたいスポットのひとつです。無料の足湯もあるので足湯だけでも楽しんでみてはいかがでしょう。子供連れの観光にもおすすめ!

日帰り入浴も可能!日本百景・奥裾花渓谷沿いの天然温泉

長野駅周辺の観光におすすめの裾花峡温泉うるおい館は宿泊はもちろん、日帰り入浴が可能です。源泉かけ流しの温泉でもちろん露天風呂もあるのでゆったりとした時間を過ごすことができます。日本百景の一つである奥裾花渓谷の下流にある裾花峡を望む絶景も楽しめてぜひおすすめです。数々の温泉好きをうならせる湯量にも注目です!

裾花峡温泉うるおい館の基本情報

Photo by GoToVan

長野駅周辺の観光におすすめの裾花峡温泉うるおい館の営業時間は一般営業が10時から23時まで、朝風呂営業が6時から9時までです。

日帰り入浴の料金は大人平日700円、中高大生530円、小学生210円、幼児110円です。朝風呂は480円で、平日ナイト料金は530円です。土日祝日やゴールデンウィークなどの特別期間は朝風呂と大人の通常料金が50円アップです。

長野駅からのアクセス

Photo by Kentaro Ohno

長野駅周辺の観光におすすめの裾花峡温泉うるおい館へのアクセスは長野駅からタクシーで約7分程のところ。バスを利用する場合は「県庁前」停留所下車後徒歩15分です。

150台分の広々とした駐車場が完備されているので車でのアクセスも便利でおすすめです。車の場合は長野ICから約30分になります。

住所 長野県長野市妻科98
電話番号 026-237-4126

10位【栗田城址】見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

長野駅周辺の観光におすすめの栗田城址は神社参道前の楓の巨木も見ごたえのある地元では有名なスポットです。

静かな佇まいは長野の歴史を粛々と感じることができ、おすすめです。長野県という土地を知る上では欠かせない栗田城祉はぜひ足を延ばしておきたい場所です。

約400年地域を治めた豪族・栗田氏の城跡

長野駅周辺のおすすめ観光スポット栗田城址は約400年という長い期間地域一帯を治めた豪族、栗田氏の城跡です。村上氏の一族である栗田氏は平安時代からこの地を本拠地としていて、栗田城は栗田氏の本拠となっていた城。城の遺構としては築堤があり、境内の中央部が高台になっていて、底に神社の本殿があります。

現在は水内総社日吉大神社が鎮座

Photo bycegoh

長野駅周辺のおすすめ観光スポット栗田城址は現在は水内総社日吉大神社が鎮座しています。境内には往時の様子が分かる栗田城の想定図の説明板や城跡石碑が飾られています。

境内にはベンチも設置してあるので静かな雰囲気の中一息つきたい時にもおすすめのスポットです。

長野駅からのアクセス

Photo by densetsunopanda

長野駅周辺のおすすめ観光スポット栗田城址へのアクセスは長野駅から徒歩12分です。駅での時間つぶしやふらっと立ち寄るスポットとしておすすめです。

栗田城址には駐車場がないので車でのアクセスはおすすめしません。駅から徒歩がベストなアクセス方法。バスもありますが徒歩と同じくらい時間がかかります。

住所 長野県長野市大字栗田482
電話番号

9位【南向塚古墳】見出し

Photo by takanori00

長野駅周辺の観光スポットランキング9位は南向塚古墳です。歴史好きは見ておきたい古墳は長野駅からのアクセスも簡単なのでぜひおすすめです。

誰のお墓かは定かではありませんが、おそらく天皇家に連なる農業を指導していた有力者のものであることは確かです。

長野盆地平野部唯一の前方後円墳

長野駅周辺のおすすめ観光スポット南向塚古墳は長野盆地平野部で唯一の前方後円墳で、古墳の大多数が山麓や山上に作られている長野盆地では珍しい存在と言えます。

南向塚古墳は1969年に長野市史跡にも指定されていて全長46m、後円直径33m、高さ4.8m、前方部長さ13m、幅8mほどです。

春にはピンク色の丘になる桜の名所

Photo byHans

長野駅周辺のおすすめ観光スポット南向塚古墳は国道18号線沿いの桜の丘としても知られています。春に何気なくドライブしていると否応なしに目に飛び込んでくる美しい景色です。

さくらの時期にはぜひ足を延ばして長野の春を満喫してみてはいかがでしょう。ピンク色の丘は絶景です。

長野駅からのアクセス

Photo by rail02000

長野駅周辺のおすすめ観光スポット南向塚古墳への長野駅からのアクセスは車で10分程です。徒歩の場合は約30分かかります。南向塚古墳近くのバス停としては高田停留所、高田寺村停留所などがあり、長野駅からなら徒歩とほぼ同じ時間になります。良い季節を選んでドライブがてら車でアクセスするのがおすすめです。

住所 長野県長野市高田南向1245
電話番号

8位【城山公園】見出し

Photo by shibainu

長野駅周辺の観光スポットランキング8位は子供連れの観光でぜひおすすめの城山公園です。広々とした芝生や木のぬくもりあふれる子供用のアスレチックがあり、子供たちがのびのび遊ぶことができます。地元でも人気の公園は長野市でも一番古い公園であり、名刹善光寺に隣接しています。

動物園や美術館も楽しめる人気スポット

長野駅周辺の観光スポット城山公園は動物園や美術館も楽しめる人気のスポットです。動物園には大小の遊具類などもあり、入場料が無料が嬉しいポイントです。アシカやニホンザル、モモイロペリカン、ニホンリス、ヤクシカなど20種類ほどの動物が楽しめ、モルモットなどと触れ合えるふれあい広場もあります。

春のお花見や秋の紅葉の名所としても知られる

Photo by nauleyco

長野駅周辺の観光スポット城山公園は春のお花見や秋の紅葉の名所としても知られています。噴水広場には沢山の花が植えられていて、どの時期でも心地よい時間を過ごすことができおすすめです。動物園や美術館の他、少年科学センターやプール、テニスコートもあり、たっぷり遊ぶことができます。

長野駅からのアクセス

Photo by rail02000

長野駅周辺の観光スポット城山公園への長野駅からのアクセスは長野電鉄にて善光寺寺下駅下車、その後徒歩15分です。車の場合は長野IC、須坂長野東ICから車で約30分となります。長野駅からは車で10分です。城山公園には大型の駐車場が完備されているので車でのアクセスも安心です。駐車場は常時開放されています。

住所 長野県長野市箱清水1丁目7番1号
電話番号 026-224-5054(公園緑地課管理担当)

7位【水野美術館】見出し

Photo by kkotaro0111

長野駅周辺の観光スポットランキング7位は水野美術館です。長野県は美術館と博物館の数が日本一というほど美術館の多い県です。そんな中、長野駅周辺の水野美術館は2002年にオープンした和の雰囲気漂う落ち着くスポット。レストランも併設されているのでランチがてら立ち寄ってみてはいかがでしょう。

キノコで有名なホクト株式会社の創業者の日本画コレクション

Photo by doegox

長野駅周辺の観光スポット水野美術館はキノコで有名なホクト株式会社創業者の日本がコレクションがおさめられている美術館です。横山大観や菱田春草など絵画に詳しくない方でもどこかで名前を聞いたことのある有名な近代日本画500点が展示されています。ロビーからは美しい日本庭園を眺めることができます。

水野美術館の基本情報

Photo byFree-Photos

長野駅周辺の観光スポット水野美術館の営業時間は季節によって違っています。9~10月は9時半から17時半まで、11月は9時半から17時までで休館日は基本的に月曜日ですが、詳しくはHPの休館日カレンダーでチェックしてください。入館料金は一般1000円、中高生700円、小学生400円で20名以上で100円の団体割引が適応されます。

長野駅からのアクセス

Photo by 極地狐

長野駅周辺の観光スポット水野美術館へ長野駅からアクセスするには長野駅東口のバス乗り場から長野電鉄バスで「日赤・水野美術館行き」に乗車し、「水野美術館」停留所で下車、すぐです。タクシーを利用すれば約6分、徒歩は35分かかります。遠方から車でアクセスする場合は長野ICから車で約15分、須坂長野東ICからは約25分です。

住所 長野県長野市若里6-2-20 
電話番号 026-229-6333

6位【チビッ子忍者村善光寺大門店】見出し

Photo by Danny Choo

長野駅周辺の観光スポットランキング6位はチビッ子忍者村善光寺大門店です。子供連れの観光にはぜひおすすめのスポットで、特に男の子がいる場合は喜ぶこと間違いなしです。子供たちが喜ぶフードメニューもあるのでランチや休憩がてら立ち寄るのがおすすめです。

忍者をテーマにした子供に人気のアミューズメントショップ

Photo by Dominic's pics

チビッ子忍者村善光寺大門店は忍者をテーマにした子供たちに人気のアミューズメントショップです。忍者の衣装を着たり、からくり迷路をくぐったり、手裏剣投げを体験したりと様々な忍者アトラクションを楽しむことができ、お土産やレストランでの食事も楽しめます。レストランのメニューは手裏剣型にこだわっていてぜひおすすめです。

チビッ子忍者村善光寺大門店の基本情報

Photo bywebandi

チビッ子忍者村善光寺大門店の営業時間は4~11月下旬の9時から17時までで定休日は木曜日です。ただし、7月中旬から8月末までの夏休み期間は無休で営業します。入村券は小学生以上が500円、幼児が230円です。他有料アトラクションは別途料金がかかります。施設利用券がセットになったチケットは小学生以上1850円、幼児1630円です。

長野駅からのアクセス

Photo by shibainu

チビッ子忍者村善光寺大門店へのアクセスはJ長野駅から戸隠キャンプ場行バス約60分で「中社宮前」停留所下車し、その後徒歩15分程です。

車でアクセスする場合は長野ICから約1時間ほど。駐車場もあるので車でのアクセスもおすすめです。

住所 長野県長野市戸隠3193
電話番号 026-254-3723

5位【松代】見出し

長野駅周辺の観光スポットランキング5位は歴史好きにはぜひおすすめの松代です。江戸時代に思いを寄せながら歴史旅を楽しむには外せないスポットで、付近には効能豊富な松代温泉もあるので宿泊にもおすすめです。ゆっくり街歩きを楽しみたい大人の旅にピッタリのスポットです。

真田幸村の兄・真田信之が築いた城下町

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

松代は真田幸村の兄、真田信之が築いた城下町です。松代城址をはじめとした真田氏ゆかりの旧跡が楽しめます。

真田宝物館では真田家に関する沢山の文化財を見ることができるので、歴史好きにはたまりません。

松代の見どころ

海津公園として整備されている松代の見どころとしては復元されている太鼓門、堀、石垣、土塁などです。城そのものはありませんが、見事に復元された様子は江戸に思いを寄せながら楽しんでみることができます。春には桜が咲き、敷地奥の展望台からの景色は絶景です。

長野駅からのアクセス

Photo by rail02000

松代へのアクセスは長野駅から善光寺口の3番乗り場からバスで約30分程です。車でアクセスする場合は長野ICから約2km、長野駅からは約10kmです。

真田宝物館の周辺には無料の駐車場があるので車でのアクセスも安心です。大型バスも駐車可能です。

住所 長野県長野市松代町松代4-1
電話番号 026-278-2801

4位【小布施】見出し

Photo by shibainu

長野駅周辺の観光スポットランキング4位は人口1万人ほどの小さな町、小布施です。日本情緒を感じられるエリアで、毎年110万人以上の観光客が訪れている人気のスポット。

大人だけのふらり旅にはぜひおすすめのエリアです。ゆっくりのんびり長野旅を楽しむには最適です。

「栗と北斎と花のまち」として親しまれている観光地

Photo by kohrogi34

小布施は栗と葛飾北斎と花の町として親しまれている観光地です。水はけのよい扇状地の地形を利用して室町時代から栗が栽培され、栗のお菓子が沢山あります。

古く、江戸時代に将軍への献上品として珍重された小布施栗は有名で、全国ブランドとなっています。

小布施の見どころ

小布施の見どころは葛飾北斎の最晩年の対策として岩松院本堂の天井に描かれた大鳳凰図です。北斎の力作をたっぷり堪能できます。また、花を楽しみたい方は町内の130件の庭をゆっくりと眺めることができます。オープンガーデンブックが一冊100円で販売されているのでぜひおすすめです。

長野駅からのアクセス

Photo by rail02000

小布施へのアクセスは長野駅から長野電鉄に乗り小布施駅まで約34分です。小布施駅には観光案内所もあるのでその後のアクセスはそちらで聞くのがおすすめです。車の場合は上信越自動車道の区部背スマートICで下車します。名と小布施スマートICはETC搭載車のみ利用が可能です。

住所 長野県上高井郡小布施町
電話番号

3位【戸隠神社】見出し

Photo by 極地狐

長野駅周辺の観光スポットランキング3位は天岩戸神話が語り継がれ、平安時代には修験道場として栄えた戸隠にある戸隠神社です。

山麓に点在する古社や鏡池をめぐって聖なるパワーを感じてみてはいかがでしょう。見ごたえ十分のおすすめスポットです。

二千年余りの歴史を持つ有名パワースポット

Photo by 極地狐

戸隠神社は二千年余りの歴史を持つ有名なパワースポットです。社殿の龍の天井絵からは、パワーが降り注ぎ、沢山のパワーがもらえると言われています。

社殿の龍の天井絵が図柄になったお守りも金と黒があり、とても渋くご利益がありそうでおすすめです。

戸隠神社の見どころ

戸隠神社の見どころはやはり社殿の龍の天井絵で、迫力の龍から沢山のパワーをもらいましょう。

また戸隠山全体が聖地としてあがめられているので奥社賛同の杉並木や鏡池もパワースポットになっているので必見です。

戸隠神社の基本情報

Photo byPIRO4D

戸隠神社の境内は自由に出入りすることができます。授与所受付は9時から17時までで冬季は16時半までとなっています。

営業時間は通年で休業日はなく、年中無休です。参拝だけならいつでも時間を気にせず行けるのも嬉しいポイントです。

長野駅からのアクセス

Photo by rail02000

戸隠神社へのアクセスは長野駅からアルピコ交通バードライン経由戸隠キャンプ場行きのバスに乗車し、約1時間、「戸隠中社」停留所下車すぐです。

車でのアクセスは長野ICから約1時間ほど。信濃町ICからは約30分です。無料の駐車場が完備されているので安心です。

住所 長野県長野市戸隠3506
電話番号 026-254-2001

2位【信州善光寺仲見世通り】見出し

Photo by rch850

長野駅周辺の観光スポットランキング2位はお土産など心温まる民芸品が購入できる人気のスポットです。

長野ならではのお土産が沢山揃っていて、眺めているだけでも楽しいのでぜひおすすめです。街並みも一緒に楽しむことができるので一石二鳥です。

信州善光寺仲見世の歴史

Photo by bryan...

信州善光寺仲見世通りの始まりは明治以前まで遡ります。戦前商業を中心として発展してきた仲見世は高度経済成長の波に乗り沢山の参拝者観光客のサービスを主とする業種が中心となっていき、駐車場が整備されるなど大型場バスの受け入れも可能になり、現在に至ります。

仲見世通りで人気の善光寺土産

信州善光寺仲見世通りの善光寺土産として有名な八幡屋礒五郎の七味唐からしは江戸時代から続いている唐辛子で、辛さだけでなくしっかりと香りが引き立つ人気のお土産です。

仲見世通りのお店では自社農場で採れた唐辛子や紫蘇、長野県産の山椒やゴマなど特に厳選された素材を使った調合サービスが人気です。また、七味唐辛子を使ったマカロンやジェラート、チョコレートも見逃せません。

長野駅からのアクセス

Photo by 極地狐

信州善光寺仲見世通りへのアクセスは長野駅から善光寺口バスロータリーの1番乗り場から善光寺方面行きの路線バスを利用します。所要時間は約10分で下車後徒歩すぐ、運賃は150円です。車でアクセスする場合は長野IC、須坂長野東ICから車で約40分です。2時間500円、以降1時間ごとに200円の有料駐車場があります。

住所 長野県長野市長野元善町
電話番号

1位【善光寺】見出し

Photo by MACHIDA Hideki

長野駅周辺の観光スポットランキング1位は長野の観光では絶対に外せない善光寺です。圧巻の本堂は東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作と言われていて、本堂を拝むだけでも一見の価値ありです。地元の人たちからも深く愛されているスポットはモデルコースのスポットとしてもぜひおすすめです。

「一生に一度は善光寺参り」と江戸時代から伝えられる名刹

Photo by superidoljp

東日本最大の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作とも言われる善光寺は一生に一度は善光寺参りと言われている江戸時代から伝えられる名刹です。

日本最古と言われる一光三尊阿弥陀如来を本尊とし、長野県民の心のよりどころとして深く広い信仰を得ています。

善光寺の見どころ

Photo by shibainu

善光寺の見どころは独特の構造、撞木造と言われる屋根と奥行のある広い空間が設けられている国宝の本堂です。山々に囲まれたどこか神秘的な善光寺は豊かな自然のエネルギーに満ちていて沢山のご利益が得られると言われています。初詣の期間には特別の御印文頂戴という行事が行われ、御印文をいただくと極楽浄土が保証されると言われています。

善光寺の基本情報

Photo bytigerlily713

善光寺の拝観可能時間は5時から21時までで拝観料金は大人500円、高校生200円、中学生50円です。

拝観可能時間は日によって変更されることも多いので拝観する前にHPで確認するのがおすすめです。

長野駅からのアクセス

Photo by K.Kurichan

善光寺へのアクセスは電車の場合、長野で木から善光寺大門停留所で下車後徒歩5分程。また車の場合は長野IC、須坂長野東ICから車で約40分です。駐車場は1~5まであり、駐車料金は乗用車が2時間まで500円、以降1時間ごとの200円。バスやマイクロバスは2時間2500円、延長料金が30分ごとに500円増しとなります。

住所 長野県長野市元善町491
電話番号 026-234-3591

長野駅周辺の観光モデルコース見出し

Photo by K.Kurichan

長野駅周辺観光のおすすめモデルコースをご紹介しましょう。車がなく徒歩でも十分長野観光を楽しむことができるので、ぜひ参考にしてみてください。

長野駅周辺は短時間の移動で色々なスポットを巡れるのがポイントです。見どころを抑えて回れば1日で沢山のスポットを満喫することも可能です。ぜひモデルコースをチェックしてください。

徒歩で巡る観光モデルコース

Photo by shibainu

長野駅周辺を徒歩でめぐるコースとしては長野駅から善光寺をのんびり観光するモデルコースがおすすめです。善光寺での貴重な体験も組み込み、古い建物をリノベーションしたカフェなどに入ってゆっくりと長野駅周辺をめぐってみてはいかがでしょう。のんびりとした長野駅周辺観光が楽しめます。

長野駅周辺は魅力的な観光スポットがたくさん!見出し

Photo by shibainu

いかがでしたでしょうか。見どころいっぱいの長野駅周辺の観光スポットは子供連れでもカップルでも友達同士でも楽しめるところばかりです。長野の文化にふれ、お土産を買い、美味しいグルメを堪能したり、温泉に浸かったりと盛りだくさんに楽しめます。

ぜひモデルコースも参考にしながら長野駅周辺で人気の観光スポットを巡ってみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年11月7日最終更新日: 2021年3月3日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote