地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

長野でドライブ!絶景を楽しめるおすすめルートやデートにも使えるスポット!

長野でドライブ!絶景を楽しめるおすすめルートやデートにも使えるスポット!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

長野は、日帰りや週末を利用してドライブで絶景を楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。ドライブのルートをしっかりと決めることで、効率よくデートを楽しむことができます。長野のドライブデートを楽しむためのおすすめルートやスポットをご紹介します。

長野のデートはドライブがおすすめ見出し

長野方面へのドライブデートは、絶景スポットを廻りながら観光ができるのでおすすめです。また、高速道路も整備されて時間的にも効率よく観光スポットを廻ることもできます。長野のドライブデートは、ショッピングを楽しみながら、大自然も満喫できる観光スポットが目白押しです。四季の移ろいを感じられるスポットが多いのも長野の魅力です。長野のドライブデートでおすすめのドライブルートをご紹介します。

長野のドライブデートをおすすめする理由見出し

長野のドライブデートをおすすめする理由のひとつが、高速道路の交通網の整備です。中央自動車道では山梨を経由しながら長野の観光スポットを廻ることができますし、関越自動車道を経由して上信越自動車道で、軽井沢などに日帰りでドライブデートを楽しむことができます。長野へのどのドライブコースでも大自然を満喫できる長野のドライブはおすすめです。

長野のドライブデートのもうひとつ、おすすめする理由はドライブをしながら、四季折々の絶景を楽しみながらドライブができることではないでしょうか。春にはピンクの桜を、夏には新緑の香り、秋には真っ赤に燃える紅葉、冬はキーンと張り詰めた空気を感じながらドライブを楽しむことができます。長野の絶景を五感で感じながらドライブデートができるのでおすすめです。

長野のおすすめドライブデートのルート1:軽井沢見出し

長野のおすすめドライブデートのルートの1つ目は、こちら「軽井沢」です。軽井沢は、関越自動車道を経由して、上信越自動車で簡単にアクセスできるデートコースです。女子にもうれしいショッピングを楽しめる軽井沢ショッピングプラザをはじめ、おしゃれなハルニレ テラスなどでショッピングや食事を楽しむことができます。おしゃれなカフェ巡りも楽しそうです。

軽井沢は、ショッピングやレストランが多いだけでなく、白糸の滝などの自然豊かなスポットも数多く点在しています。また、教会も数多く点在していて雰囲気の良い街並みは、ドライブデートにぴったりのスポットではないでしょうか。日帰りで利用が可能な星野温泉 トンボの湯で散策の疲れを落としてから、帰ることもできます。宿泊施設も森のリゾートも多く、週末のドライブデートにもおすすめです。

軽井沢の人気デートスポットを紹介!ドライブコースやカップル向けのディナーなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
軽井沢の人気デートスポットを紹介!ドライブコースやカップル向けのディナーなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の人気観光スポットの軽井沢。避暑地としても有名で、おしゃれな街並み、お店が多くカップルのデート先としても人気ですよね。今回は、そんな軽井沢の人気のデートスポットをご紹介いたしますので、ドライブなどの参考にしてくださいね。

長野のおすすめドライブデートのルート2:美ヶ原高原見出し

長野のおすすめドライブデートのルートの2つ目は、こちら「美ヶ原高原」です。美ヶ原高原は、ドライブデートで自然を感じながらドライブのできるドライブルートのひとつとしておすすめです。美ヶ原高原の自然が織りなす景観は絶景で、標高2000メートルを超える高原から見下ろす下界は素晴らしいです。高原の爽やかな風を感じたいのであれば、美ヶ原高原はおすすめの絶景ドライブコースです。

美ヶ原高原は、高原の中の美術館である美ヶ原高原美術館があります。夏には、爽やかな風を感じながら芸術に触れる機会があります。秋は、紅葉を見ながら芸術を楽しむことのできる美術館です。外の展示以外にも室内展示もあります。開催期間は春から秋になり、冬は休館しています。王ヶ頭山頂の夕日も美ヶ原高原での楽しみのひとつとなっていますので、おすすめです。

長野のおすすめドライブデートのルート3:蓼科見出し

長野のおすすめドライブデートのルートの3つ目は、こちら「蓼科」です。蓼科は、春夏秋冬をドライブで楽しめるルートとしておすすめです。春には、蓼科湖畔の聖光寺では桜が満開となり、夏は鮮やかな新緑を秋には道路沿いの紅葉を眺めながらドライブを楽しめます。秋の澄み切った青空に映える真っ赤な紅葉は絶景です。冬には、白銀の世界でスキーを楽しめる季節になります。

蓼科は、夏の避暑地としてたくさんの観光客が訪れます。7月から8月にかけては、高原植物も見られ涼しい蓼科の夏をさらに彩ります。秋の蓼科湖の紅葉はそれはそれは美しく絶景で、蓼科の秋のドライブルートには入れてほしいルートです。蓼科湖レジャーランドでは、パターゴルフやゴーカートなどのアウトドア施設が充実していますので、デートにもおすすめです。

長野のおすすめドライブデートのルート4:上高地見出し

長野のおすすめドライブデートのルートの4つ目は上高地は自然を守るためにマイカー規制が引かれていて、沢渡駐車場で駐車してそこからシャトルバスで行くことになりますが、途中の大正池などの自然を満喫できる絶景スポットもあります。標高1500メートルが織りなす自然美をじっくりと楽しんでほしい場所でもあります。たまには、贅沢をして山岳リゾートの帝国ホテルで週末を過ごされてはいかがですか。

上高地は、河童橋をはじめ風光明媚な絶景スポットがいくつもあります。上高地は本格的な登山だけではなく、ゆっくりと絶景を見ながら歩けるウォーキングコースがあります。河童橋や明神湖、徳沢などの代表的な絶景スポットを楽しめます。ぜひ、週末に宿泊をして、上高地を満喫してはいかがでしょうか。

上高地の観光は夏がおすすめ!モデルコースあり!人気避暑地のみどころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上高地の観光は夏がおすすめ!モデルコースあり!人気避暑地のみどころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の避暑地である上高地は、青い空と美しい山々、そして透明な川、池などがあるとても素敵な観光地です。上高地は、夏場のベストシーズンになると登山客をはじめ、ハイキングを目的に観光へ訪れる人々が多く、賑わいます。大自然が美しい上高地の魅力をお伝えします。

長野のおすすめドライブデートのルート5:戸隠見出し

長野のおすすめドライブデートのルートの5つ目は、こちら「戸隠」です。太古の昔海の底であったとされる戸隠は、どこか神秘的なスポットで、創建2000年余りにも及ぶ戸隠神社もありパワースポットとしても知られています。戸隠にある鏡池は、美しい山々の四季折々の絶景を映し出す鏡のような池もあります。戸隠には、心温まる旅宿もいくつかありますので、週末にゆっくりと戸隠の絶景を楽しんではいかがですか。

戸隠は、綺麗で美味しい水が流れている観光名所でもあります。そのため、お蕎麦がとても美味しく、日本三大蕎麦である出雲そば、わんこそばと並んで戸隠そばは、とても瑞々しく美味しいです。コシのあるなめやかなそばは、いくらでも食べられるお蕎麦で人気です。また、そば打ち体験もできる施設もありますので、ぜひ一度、体験されてはいかがでしょうか。

長野のおすすめドライブデートのルート6:車山高原見出し

長野のおすすめドライブデートのルートの6つ目は、こちら「車山高原」です。車山高原は、中央自動車道の諏訪インターチェンジからビーナスラインを経由して白樺湖を抜けてアクセスすることができます。道中のビーナスラインの景観は絶景で、ドライブデートにぴったりのルートです。四季の移り変わりを感じながらドライブを楽しむことができます。

車山高原は、車山の山頂からは、360度のパノラマビューの絶景を楽しむことができます。車山高原では、スカイライナーという夏山展望リフトが秋まで運航しています。TOP’S360では、食事も楽しむことができます。車山湿原を一望できるテラス席のある霧ヶ峰 ころぼっくるひゅってもおすすめの高原カフェです。ここでいただくサイフォンコーヒーは美味しいのでおすすめです。

長野のドライブデートに使えるスポット1:野沢温泉見出し

長野のデートに使えるおすすめスポットの1カ所目は、こちら「野沢温泉」です。野沢温泉は、長野県を代表する温泉街といってもいいでしょう。東京方面から車では、関越自動車道を経由して上信越自動車で野沢温泉方面へとアクセスできます。野沢温泉には、村の人たちが大切に守り続けてきた十三の外湯があります。すべて源泉かけ流しの温泉でおすすめです。

野沢温泉の外湯は基本無料で入浴出来ますが、できれば設置してあるお賽銭箱に寄付をお願いします。江戸時代の情緒ある大湯は、野沢温泉街のシンボルともなっています。これからやってくる冬はスキーヤーやボーダーで大変賑やかになる温泉街です。夏は、その野沢温泉スキー場で野沢スポーツ公園もオープンして、ジップスカイライドなども楽しむことができます。

長野のドライブデートに使えるスポット2:妻籠宿見出し

長野のデートに使えるおすすめスポットの2カ所目は、こちら「妻籠宿」です。妻籠宿は、江戸時代に中山道の四十二番目の宿場町として栄えてきた場所で、今もまだ、その名残を感じられる街並みとなっていて人気のある観光スポットです。山間にある素敵な街並みを歩くと、タイムスリップしたかのような感覚となります。五感で江戸時代の情緒を感じとってみてはいかがでしょうか。

妻籠宿には、国の重要文化財にもなっている脇本陣奥谷があります。代々脇本陣・問屋を勤めた家が復元されたものです。太陽の光が部屋に入ってきて、フォトジェニックなスポットとして人気があります。宿泊施設も昔ながらの長屋スタイルのお宿も多く、ノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。

妻籠宿観光見どころ11選!駐車場情報も!名物栗きんとんから宿泊スポットまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
妻籠宿観光見どころ11選!駐車場情報も!名物栗きんとんから宿泊スポットまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県南木曽町(なぎそまち)にある妻籠宿は、古い町並みをそのまま保存し、江戸時代の宿場町の面影を残した木曽路を代表する観光地です。今回はこの妻籠宿のおすすめや見どころををご紹介します!車で観光に来られる方のための駐車場情報もお知らせしますよ。

長野のドライブデートに使えるスポット3:ソラテラス見出し

長野のデートに使えるおすすめスポットの3カ所目は、こちら「ソラテラス」です。ソラテラスは、東京方面から関越自動車道や中央自動車道を利用してアクセスできる標高1770メートルのスポットです。雲海が見られる雲海率がなんと67%という絶景を楽しめるデートにおすすめの場所です。夏の新緑も秋の紅葉での雲海もとても素敵な瞬間を楽しめるスポットです。

ソラテラスでは、朝から夕方まで絶景を楽しめるほかに、星空ナイトクルーズといって、夜の星空を眺めることのできます。満天の星はもちろんのこと、目の前に広がる天の川さえも見ることもできます。標高も高く、空気も澄んでいることから手を伸ばせばそこには宇宙の入り口があるかのようです。ソラテラスは、ドライブデートにおすすめの絶景スポットとなります。

長野のドライブデートに使えるスポット4:八ヶ岳見出し

長野のデートに使えるおすすめスポットの4カ所目は、こちら「八ヶ岳」です。八ヶ岳は、山梨県と長野県に跨る絶景を楽しめるスポットとして人気があります。標高1000メートルの高原には、四季折々の景観を楽しみながらドライブのできるスポットが目白押しです。ドライブをしていても疲れも吹き飛ぶような美しい景観が見れる八ヶ岳はおすすめです。

八ヶ岳周辺には、清里や小淵沢などの観光スポットも散らばっているので、長野も山梨も楽しめてしまえるスポットとしておすすめです。新緑が美しい夏も道路が紅葉のトンネルになる秋の季節も人気の八ヶ岳は、週末の休みを利用して楽しみたい観光スポットです。また、近隣には白樺湖や蓼科なども観光名所も多いので、八ヶ岳プラスアルファーで楽しめるのでおすすめです。

長野のドライブデートに使えるスポット5:善光寺見出し

長野のデートに使えるおすすめスポットの5カ所目は、こちら「善光寺」です。善光寺は、江戸時代から男女平等の救済を説く寺院として知られている寺院でもあるので、カップルでのデートにもおすすめできる寺院です。江戸時代のころから、「一生に一度は善光寺詣り」と言われている善光寺は、一度お参りするのをおすすめします。歴史ある寺院をお参りすると、気持ちも穏やかになります。

善光寺の楽しみは、お参りだけではなく、参道の仲見世通りでの食べ歩きやお土産などのショッピングもおすすめです。仲見世通りには、美味しいお蕎麦屋さんをはじめ、あんみつなどを食べられる甘味処もあり、女子にもきっと喜んでもらえるはずです。善光寺の仲見世通りのお土産で有名なのは、八幡屋磯五郎の七味唐辛子はおすすめです。

長野のドライブデートに使えるスポット6:松本城見出し

長野のデートに使えるおすすめスポットの6カ所目は、こちら「松本城」です。松本城は、安土桃山時代末期から江戸時代初期に作られたと言われる天守は国宝に指定されています。国宝級の松本城は長野の観光スポットでは外すことのできない名所となっています。四季折々の景観を見せる松本城はうっとりするほど美しいので、ぜひとも一度はその目で見ていただきたいお城のひとつです。

松本城は、昼間の景観だけではなく、夜の景観も美しくライトアップでお堀に映りこむ松本城は、まさに絶景です。松本城周辺には、昔の城下町の面影が残る通りもあり、散策して情緒豊かな街並みを堪能しても良いでしょう。遠い昔に思いを馳せて、ゆっくりと城下町を楽しんでいただきたいです。美しい城下町は、旅の良い思い出になること間違いなしです。

長野のドライブデートに使えるスポット7:スタービレッジ阿智見出し

長野のデートに使えるおすすめスポットの7カ所目は、こちら「スタービレッジ阿智」です。スタービレッジ阿智は、中央自動車道で飯田山本インターから国道を通って、およそ3時間30分のロングドライブになりますが、それだけお価値のあるスポットとなります。スタービレッジ阿智は、標高が1600メートルもあるため、雲海を見ることもできるスポットとなります。

スタービレッジ阿智のもうひとつの魅力は、なんといってもこの日本一と言われている美しい星空です。ガイドによる星空の解説などを聞きながら星空を鑑賞できるのでおすすめです。天体望遠鏡を並べた天体観測イベントなどの色々なイベントが開催されるのもここスタービレッジ阿智が人気のある秘密です。ぜひ、一度、スタービレッジ阿智で星空観測を恋人と過ごしてみてはいかがでしょうか。

長野のドライブデートで絶景を楽しもう見出し

長野の絶景を楽しめるドライブデートのルートやコースをご紹介してきましたが、いかがでしたがでしょうか。長野は、大自然を満喫できる観光スポットがいくつもあります。ドライブをしながら、自然の息吹を五感で感じながら楽しめるので、長野のドライブデートはおすすめです。ぜひ、週末に長野へドライブに出かけてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote