地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

田村神社は創建1300年以上の歴史深い観光名所!御朱印やご利益など紹介

田村神社は創建1300年以上の歴史深い観光名所!御朱印やご利益など紹介

1300年以上の歴史を誇る格式高い神社「田村神社」。高松のパワースポットとして人気があり、境内には見どころが多く点在しています。田村神社にはさまざまなご利益を得ることができ、御朱印も入手することができます。地元の方からも厚い信仰を集めている神社です。

高松の歴史深い「田村神社」についてご紹介見出し

Photo byJordyMeow

高松のパワースポットになり、1300年という古い歴史のある神社「田村神社」。境内に足を踏み入れるだけで神秘的な光景を楽しむことができ、ご利益や御朱印を入手することができます。今回はそんな田村神社の見どころをはじめ、アクセス方法についても詳しくご紹介していきます。

田村神社は高松のおすすめパワースポット!見出し

Photo byDeltaWorks

高松のパワースポットとして人気の高い神社「田村神社」。田村神社にはさまざまなご利益を得られることでも知られており、1300年以上の歴史を辿ってきた日本の古き良き風景を一望することができます。

高松でも観光名所となっており、全国から多くの観光客が訪れています。休日にはご利益や御朱印を入手しようと多くの人々で賑わっていますが、境内は不思議と静かで神聖な空気が広がっています。

人気神社の見どころや御朱印を紹介!

高松の田村神社には、1300年以上の歴史を誇る多くの見どころが点在しています。歴史を感じる風景に外国人観光客からも人気があり、アクセスしやすいことでも知られています。点在しているパワースポットでご利益を得ながら見どころを巡ることができます。

田村神社は御朱印を入手することができ、御朱印帳を持参して訪れるのがおすすめです。ファンの間でも有名な神社になるので、休日に訪れる場合はなるべく早めに御朱印帳を預けておくのがおすすめです。

田村神社とは見出し

Photo by life1347

高松で人気のある田村神社には5神が祀られていることでも知られています。倭迹迹日百襲姫命、五十狭芹彦命、猿田彦大神、天隠山命、天五田根命の5柱の総称を田村大神と呼ばれ、昔から多くの信仰を集めていたと言われています。

今回はそんな田村神社とはどういった神社なのか、歴史や由緒、ご利益なども合わせてご紹介していきます。初めて田村神社に訪れる方は、事前に目を通しておくのがおすすめです。知っているだけで境内での過ごし方が変わります。

田村神社の歴史・由緒

田村神社の歴史は和銅二年、709年に社殿が作られたと言い伝えられています。約1300年以上も前に作られた神社になり、当時は「一宮大明神」とも呼ばれていました。861年には讃岐國の一宮に定められ、1201年には正一位の極位に叙せられました。

昔、田村神社の周辺である讃岐は雨が少ないことでも知られており、古代からため池が多く作られていました。ですが、田村神社は香東川の伏流水が多い地域になり、農耕に欠かせない湧き水への信仰があったとも言われています。

田村神社のご利益

高松の田村神社では倭迹迹日百襲姫命が祀られていることにより、女性を守るご利益を得られることでも知られています。主なご利益としては安産、子授け祈願などがあり、休日になると多くの家族連れやカップルで賑わっています。

また、倭迹迹日百襲姫命は水神としても知られており、水に関するご利益を得ることもできます。伏流水が豊かな高松の土地は、田村神社の倭迹迹日百襲姫命のご利益あってこそと、地元の方は今でも感謝し続けています。

田村神社に残る龍神伝説

田村神社には決して覗いてはいけないと言われるスポットがあります。定水井と呼ばれる奥殿の床下に位置する底なしの深淵になり、そこには昔から龍が住んでいると言い伝えられています。高松では「龍神伝説」として今でも言い継がれています。

かつて、社伝によると、田村神社は江戸時代に一度改築しています。その際、興味本位で深淵を覗き込んでしまった人物が、その時現れた龍によって睨み殺されてしまったと記載されてあります。少し怖い伝説なので、決して覗かないようにしましょう。

高松観光はおすすめスポットがいっぱい!日帰りコースや子供が喜ぶ見所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松観光はおすすめスポットがいっぱい!日帰りコースや子供が喜ぶ見所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県高松市のおすすめ観光スポットをご紹介!綺麗な海、ミシュラン3つ星の庭園、日帰りも可能な温泉、映画の舞台になったレトロなスポット、子供の体験学習施設、有名彫刻家の美術館などなど、高松観光ならではの歴史と伝統をたっぷり楽しんでください!

田村神社の見どころ見出し

Photo byFree-Photos

高松のパワースポットである田村神社には、多くの人々が魅了される見どころが点在していることでも人気があります。見どころはすべて神聖なる景色を生み出しており、見どころを巡ることができます。

今回はそんな田村神社でおすすめの見どころについて詳しくご紹介していきます。事前に知っておくことでのんびりと散策しながら見どころを見学することができるので、地図上でも確認しておくのがおすすめです。

必勝祈願の御神牛「勝牛」

田村神社には必勝祈願の御神牛である「勝牛」が見どころの1つとして人気を集めています。牛が加えている球をくるくる回していくとご利益を得られると言われており、入り口付近に設置されているのですぐアクセスすることができます。

勝牛の設置されている場所には合格門があり、しっかりと球を回した後に合格門をくぐるようにしましょう。受験シーズンになると多くの受験生が訪れることでも知られており、必勝のご利益を得に門をくぐっています。

回してお参りをする「干支の石像」

高松の田村神社には、境内の至る所に干支の石像が設置されています。石像はぐるぐる回せる作りになっており、自分の干支の石像をまわしていきましょう。3回くらい回していき、自分の干支以外は回さないように注意しましょう。

石像は重さがかなりあるので、回す際はしっかりと力を入れていきましょう。回しすぎても良くないと言われています。境内を散策しながら自分の干支を見つけていくのも田村神社の人気の秘密です。

耳鳴り獅子とも呼ばる「さぬき獅子」

田村神社で耳鳴り獅子とも呼ばれている見どころの1つです。さぬき獅子は田村神社の見どころでもある赤い鳥居のお稲荷さんに位置しており、獅子頭が奉納されています。見た目もインパクトがあり、写真撮影スポットとしても人気があります。

獅子の耳の中に小石を入れていき、首を振ると小石によって音が鳴る仕組みになっています。乾漆で作られているのでとても軽く、音を鳴らすことによって獅子本来の激しく舞い踊る独特の力強さを感じることができます。

小さい神様「あわしまさん」

田村神社で「あわしまさん」と呼ばれる小さい神様が祀られているスポットがあります。あわしまさんは社はもちろん、鳥居、参道ととても小さく、見た目も可愛らしい神社です。鳥居をくぐれるようになっていますが、大人がくぐるのは難しいです。

立派な男根が祀られており、子供を授かりたい方におすすめの見どころスポットでもあります。しっかりとお参りすることでご利益を得ることができ、社をあまり見降ろさないような位置で参拝するのがおすすめです。

子授け・安産のご利益がある「はらみ石」

田村神社で子供の欲しい方、安産祈願の方におすすめの見どころスポットです。男根と女陰を表しており、かつては夫婦に子供が授からないのは大問題であったため、このような祈願できる場所を設置したと言われています。

注連縄が施されているので、実際に手で触らないように気を付けましょう。近くには「安産子宝犬」が設置されているので、合わせてお参りすることで子授かりのご利益を得ることができます。

愚痴を聞いてくれる「ぐち聞きわらべ」

田村神社でおすすめなのが「ぐち聞きわらべ」になります。可愛らしい見た目になっており、先ほど紹介したあわしまさんのすぐそばに位置しています。ストレスになっていることを聞いてくれ、人々の心をすっきりとさせてくれます。

ぐち聞きわらべに愚痴を聞いてもらう場合は、必ず頭を撫でながら言うようにしてください。隣には説明書きも設置されているので、初めて挑戦する方は事前に目を通しておくのがおすすめです。

石を叩くと幸運が訪れる「一打万福」

田村神社でも穴場のスポットになり、1回叩けば万回の福が訪れると言われる「一打万福」になります。子供から大人まで挑戦することができ、叩き方によっては良い音を鳴らすことができるので家族みんなで挑戦できます。

田村神社でもあまり知られていないスポットになるので、比較的人が少ないです。神秘的な雰囲気を楽しむことができ、一打万福は多くのご利益を得ることができます。時間のある方はぜひ1度足を運んでみてください。

田村神社の御朱印情報見出し

Photo by ga2006138827

高松の田村神社には、ファンにはたまらない御朱印を入手することができます。御朱印帳と合わせて手に入れることができるので、初めて御朱印をもらう方でもおすすめになります。

今回はそんな田村神社の御朱印はもちろん、御朱印帳についても詳しくご紹介していきます。平成27年から配布されている御朱印になり、すべて手書きで書かれているので早めに御朱印帳を預けておくのがおすすめです。

田村神社でいただける御朱印

田村神社の授与所で御朱印を入手することができ、何種類かの御朱印があることでも知られています。新四国曼荼羅霊場第十一番の田村神社御朱印をはじめ、末社「宇都伎社」の御朱印、さぬき七福神の御朱印を入手できます。

すべて田村神社で入手できるので、一気に御朱印を増やすことができます。すべて手書きで書いてくれ、田村神社の本殿や鳥居と一緒に撮影するのがおすすめです。

田村神社でいただける御朱印帳

Photo by shi.k

田村神社ではオリジナルの御朱印帳も販売されています。今まで何種類かの御朱印帳が販売されており、すべての種類を見ることができます。神秘的な色合いが人気を集め、男性でも女性でも持ちやすいデザインです。

御朱印帳を購入する方は、そのまま田村神社の御朱印を描いてくれます。御朱印は参拝の印として人気があり、多くの人々が取り寄せています。ぜひ1度試してみてください。

田村神社の参拝情報見出し

Photo bycegoh

高松で人気のある観光スポット「田村神社」。田村神社は全国からご利益を得ようと多くの人々が訪れており、アクセスしやすいので高松を観光がてら足を運ぶことができます。地元の方からも人気があるので、平日でも賑わっています。

今回はそんな田村神社の基本情報について詳しくご紹介していきます。所在地はもちろん、問い合わせ先やアクセス方法など知っておくと得する情報をお伝えしていきます。初めて田村神社に訪れる方は、事前に目を通しておきましょう。

所在地

Photo by M.Murakami

田村神社の所在地は、香川県高松市に位置しています。香川県でも高松市は観光名所としても知られており、周辺にはレストランや宿泊先などのんびりと過ごせる空間が広がっています。地元の方の集う公園など観光スポットも点在しています。

高松市はアクセス方法はいくつかあり、マイカーでも電車でもアクセスしやすいことでも知られています。そのため、初めて香川県旅行に訪れている方は高松市を拠点に観光を楽しむ方が多くいます。

問合せ先

田村神社の問い合わせ先は、電話になります。基本的に社務所が営業している時間帯であれば電話を繋げることができ、イベント内容や混雑状況などを確認することができます。何かあった場合のために、電話番号を控えておくのがおすすめです。

事前に田村神社に問い合わせしたい場合は、FAXでも問い合わせすることができます。多少返信に時間がかかる可能性もあるので、すぐに返答がほしい問い合わせの場合は電話するのがおすすめです。

交通アクセス

Photo by alberth2

高松市の田村神社のアクセスは、マイカーでも電車でもアクセスすることができます。電車でアクセスする場合は最寄り駅が高松琴平電鉄琴平線の「一宮駅」になります。駅からは徒歩10分でアクセスすることができます。

マイカーやレンタカーでアクセスする場合は、高松西インターもしくは高松中央インターを利用するのがおすすめです。高松空港からも車で15分とアクセスしやすい場所に位置しており、ドライブがてら足を運ぶことができます。

駐車場

Photo byfill

田村神社には駐車場が設置されており、「田村神社会館付近進入口」に位置しています。交通安全祈願で訪れる場合でも駐車場を利用することができます。ですが、駐車場はあまり広くないので、混雑する休日の場合は周辺に点在しているコインパーキングなども確認しておくのがおすすめです。

住所 香川県高松市一宮町286
電話番号 087-885-1541

田村神社に参拝してご利益や御朱印をいただこう!見出し

Photo by mbenna

高松市のパワースポット「田村神社」。田村神社ではさまざまなご利益を得ることができ、境内には見どころが多く点在しています。四季折々の景色を楽しみながら過ごすことができ、境内に入るだけで神聖な雰囲気を満喫することができます。ぜひ、高松でパワースポットを探している方は、田村神社へ足を運んでみてください。

投稿日: 2019年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote