地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高松の讃岐うどん名店ランキング!駅周辺でおすすめの人気店もあり!

高松の讃岐うどん名店ランキング!駅周辺でおすすめの人気店もあり!

様々なご当地グルメが集まる高松で、とりわけ人気といえば「讃岐うどん」。まさに高松を代表する人気グルメといえるソウルフードですが、高松駅周辺を中心にたくさんの讃岐うどん人気店が存在しています。そんな高松の讃岐うどん人気店をランキングにしてたっぷりとご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1高松には美味しい讃岐うどんがいっぱい
      2高松の讃岐うどん人気店ランキング第20位:仁鶴
      3高松の讃岐うどん人気店ランキング第19位:はなまるうどん 高松兵庫町店
      4高松の讃岐うどん人気店ランキング第18位:杵屋 高松駅コム店
      5高松の讃岐うどん人気店ランキング第17位:都由
      6高松の讃岐うどん人気店ランキング第16位:三福
      7高松の讃岐うどん人気店ランキング第15位:やまびこ屋 番町店
      8高松の讃岐うどん人気店ランキング第14位:ちく泉
      9高松の讃岐うどん人気店ランキング第13位:がいな奴
      10高松の讃岐うどん人気店ランキング第12位:泉屋
      11高松の讃岐うどん人気店ランキング第11位:味庄
      12高松の讃岐うどん人気店ランキング第10位:中浦製麺所
      13高松の讃岐うどん人気店ランキング第9位:讃岐うどん 大久保
      14高松の讃岐うどん人気店ランキング第8位:讃岐めんさ
      15高松の讃岐うどん人気店ランキング第7位:こんぴらや 兵庫町店
      16高松の讃岐うどん人気店ランキング第6位:連絡船うどん
      17高松の讃岐うどん人気店ランキング第5位:めりけんや 高松駅前店
      18高松の讃岐うどん人気店ランキング第4位:植田うどん
      19高松の讃岐うどん人気店ランキング第3位:釜揚げうどん岡じま 高松店
      20高松の讃岐うどん人気店ランキング第2位:うどん市場 兵庫町店
      21高松の讃岐うどん人気店ランキング第1位:手打うどん風月
      22番外編・高松郊外のおすすめうどん店1:うどん一福
      23番外編・高松郊外のおすすめうどん店2:本格手打うどん 麺むすび
      24高松で絶品の讃岐うどんを堪能しよう!

高松には美味しい讃岐うどんがいっぱい見出し

Photo by ume-y

香川県の県庁所在地として知られる高松市には、美味しい讃岐うどんの人気店が数多く存在することを皆さんはご存知でしょうか。リーズナブルな価格の逸品はもちろん、そこでしか食べられない個性的なメニューなどたくさん。これから、そんな高松の讃岐うどん人気店ランキングをあますとことなくご紹介していきます。

高松駅でうどんを食べるならおすすめはどこ?有名店や人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松駅でうどんを食べるならおすすめはどこ?有名店や人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川といえば讃岐うどんが有名ですよね。そこで香川の県庁所在地である高松市の中心駅「高松駅」でおすすめのうどん店をご紹介いたします。うどんの有名店や人気店が多く集まる高松駅。これから挙げるおすすめのお店をぜひ参考にしてみてください。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第20位:仁鶴見出し

高松駅周辺にある「仁鶴」は高松駅から徒歩7分、または高松築港駅から徒歩5分の場所にあるお店です。店内はカウンター席やテーブル席など合計20席が用意され、昭和レトロな雰囲気が残るアットホームさが印象的です。うどんの単品メニューの他に充実したうどん定食が自慢で、価格帯は400円台からとリーズナブル。

高松の讃岐うどん人気店「仁鶴」では、うどんと稲荷寿司などがセットになった定食モノがおすすめです。ワンコイン以下という安さの「かけうどん定食」をはじめ、ボリューム満点の「天ぷらうどん定食」や「肉卵とじうどん定食」などが売れ筋となっています。単品モノは「かけうどん」が250円とこちらもかなりリーズナブルです。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第19位:はなまるうどん 高松兵庫町店見出し

高松駅周辺にある「はなまるうどん高松兵庫町店」は高松駅から徒歩10分、または高松築港駅から徒歩7分の場所にあるお店です。香川発祥の今や全国区となった讃岐うどんの人気チェーンとして知られているこちらでは、讃岐ではおなじみのセルフ方式でいただくスタイルが取られています。うどんはもちろん、豊富なトッピング類も人気です。

高松の讃岐うどん人気店「はなまるうどん高松兵庫町店」では、早朝7時45分からオープンしているので朝から多くのお客さんで賑わっているのも特徴です。こちらでのおすすめは、ご当地では定番の「ぶっかけうどん」。強いコシと弾力で噛み応えのあるうどんは、薄味の優しい出汁との相性もピッタリです。トッピングの「とり天」も人気の逸品。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第18位:杵屋 高松駅コム店見出し

高松駅周辺にある「杵屋高松駅コム店」は、高松駅から徒歩すぐの駅ビル内に入居するお店です。関西資本の有名チェーンで、高松にいながら関西風うどんを味わえることでも知られています。駅直結の便利な立地なので、忙しいビジネスマンや観光客にも評判で、うどんとご飯がセットになった定食メニューが人気となっています。

高松の讃岐うどん人気店「杵屋高松駅コム店」でおすすめなのが、好きな小うどんが選べる「小うどん定食」です。お好みの丼メニューとうどんがチョイスでき、いろいろな組み合わせが楽しめるのもポイント。人気なのは、ジューシーで食べ応えのある「かつ丼とカレーうどん」や、あっさりとした「親子丼ときつねうどん」などです。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第17位:都由見出し

高松駅周辺にある「都由」は高松駅から徒歩7分、または片原町駅から徒歩3分の場所にあるお店です。立地条件の良さから、ランチタイムともなると20席近くあるテーブル席がほぼ埋まるほどの賑わいとなっています。価格帯は高松の中では比較的高めの設定ですが、手間暇かけて作られたうどんと、心温まる接客サービスが評判です。

高松の讃岐うどん人気店「都由」では、創作風のこだわりうどんがおすすめです。最安の「かけうどん」が600円ですが、その仕上がりやクオリティは逸品。うどんは上品な中細サイズで、独特のモッチリさとコシのバランスが絶妙です。出汁はやや酸味の効いた醸造醤油で、カットレモンなどが添えられた高級感のあるビジュアルとなっています。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第16位:三福見出し

高松駅周辺にある「三福」は、高松駅から徒歩15分の雑居ビルに入居するお店です。店内はカウンター席やテーブル席など合計40席が用意され、ゆったりと落ち着いた空間となっています。こちらでは高いコストパフォーマンスが自慢で、うどんやトッピング類がお安くなっているのが特徴です。うどんを注文するとお漬物が付くのもポイント。

高松の讃岐うどん人気店「三福」でおすすめなのが、リーズナブルな価格帯のメニューです。価格250円の「かけうどん」を筆頭に、大半のメニューがワンコイン以内とかなりお値打ちとなっています。うどん以外に丼モノも充実しており、「親子丼」や「カツ丼」といった定番の他に、「ハヤシ丼」など個性的な丼メニューもラインナップしています。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第15位:やまびこ屋 番町店見出し

高松駅周辺にある「やまびこ屋番町店」は、高松駅から徒歩10分の場所にあるお店です。障がい者自立支援を目的とするこちらでは、温かい雰囲気とゆったり落ち着ける空間が自慢となっています。看板メニューのうどんの他に、無添加でヘルシーなお弁当も一緒に販売されています。価格はうどんもお弁当もワンコイン以内という安さがウリです。

高松の讃岐うどん人気店「やまびこ屋番町店」では、シンプルな味わいが楽しめる「かけうどん」がおすすめです。こちらのうどんは、ツルっとしたのど越しに艶やかな表面が何とも食欲をそそります。出汁は昆布などのシンプルな素材を使用し、塩分も控えめなので大変健康的です。うどんと一緒に可愛いサイズのお弁当もイチ押し。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第14位:ちく泉見出し

高松駅周辺にある「ちく泉」は、高松駅から徒歩4分の場所にある昭和レトロな雰囲気のお店です。日中4時間のみの営業となっていて、繁華街にも近い立地からピーク時には行列を成すことでも知られています。店内はカウンター席が多数設けられているので、おひとりでも気軽に利用が可能となっています。注文はセルフ方式が取られています。

高松の讃岐うどん人気店「ちく泉」でおすすめしたいイチ押しが、「とり天うどん」です。うどんは標準サイズの太さで、女性やお子さんでも食べやすいものとなっています。コシが控えめなので、モッチリと柔らかい食感が特徴です。とり天はこちらの名物で、衣がサクサクで中はヘルシーな鶏のむね肉が使用されています。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第13位:がいな奴見出し

高松駅周辺にある「がいな奴」は、高松駅と高松築港駅からそれぞれ徒歩2分の場所にあるお店です。カウンター席のみの店内は、駅チカという便利な立地ゆえ常にお客さんで繫盛しています。地元民でも特に女性が多いことでも知られています。朝10時から夜8時までの通し営業ですが、日中には休み時間があるので訪問の際にはご注意ください。

高松の讃岐うどん人気店「がいな奴」は、他店と比べて比較的ボリュームがあるのが特徴です。半玉であっても一般の1玉近い量があるので、少な目がお好みの場合は半玉をおすすめします。トッピングの天ぷらも充実で、中でも「ちくわ天」や「鶏天」が売れ筋となっています。無料のネギや天かすをのせ、最後に支払うセルフ方式が取られています。

高松のうどん店ランキング17選!おすすめや人気のお店をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松のうどん店ランキング17選!おすすめや人気のお店をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一の「うどん県」として知られる香川県です。数多くのうどん店がある中でお店を選ぶのが楽しいわけですが、今回は香川の中心都市である高松市でおすすめのお店や人気のお店をランキング形式でご紹介いたします。高松に行かれる際にはランキングを参考にしてみてください

高松の讃岐うどん人気店ランキング第12位:泉屋見出し

高松駅周辺にある「泉屋」は、高松駅から徒歩10分の高松港近くにあるお店です。高松の中でも老舗とされるこちらでは、ツルっとのど越しのよい中細うどんが味わえることでも知られています。店内はカウンター席やテーブル席、小上がりなどが用意されていて、地元客を中心に多くのリピーターでいつも賑わっています。

高松の讃岐うどん人気店「泉屋」でおすすめしたいイチ押しが、うどんののど越しがダイレクトに感じられる「ざるうどん」です。モッチリながらしっかりとコシがあるうどんは、よく茹でられたアツアツの仕上がりが特徴。出汁は昆布といりこをベースとした素材の旨みが引き立つ優しい味わいとなっています。価格帯も300円前後とリーズナブル。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第11位:味庄見出し

高松駅周辺にある「味庄」は、高松駅から徒歩1分というアクセス至便な場所にあるお店です。早朝5時からオープンしており、夜行バスやフェリーで朝早く到着した時でも利用できるのが嬉しいです。店内はカウンター席やテーブル席など合計25席が用意されていて、おひとりでも入りやすい空間となっています。

高松の讃岐うどん人気店「味庄」では、セルフ方式で注文するスタイルとなっています。オーダーの仕方はサイズと、温かいか冷たいかを伝えるだけのシンプルなもの。あっさりとした出汁は自分で注ぎ足し、テーブルに置かれたネギやショウガはお好みでトッピングします。王道の「かけうどん」に、好きなトッピングをのせるのがおすすめです。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第10位:中浦製麺所見出し

高松駅周辺にある「中浦製麺所」は、高松駅から徒歩8分の場所にあるお店です。営業時間は昼の4時間のみと短いですが、ランチタイムともなると多くの常連客で賑わいます。店内はカウンター席やテーブル席が用意され、こじんまりながらアットホームな雰囲気が印象的です。まさに知る人ぞ知る、隠れ家的なお店といえます。

高松の讃岐うどん人気店「中浦製麺所」は、製麺所とイートインを兼ねる一風変わった店内となっています。女将さん一人で切り盛りしていて、注文にはやや時間がかかることもあります。うどんは茹でたてでしっかりとコシのあるもので、セルフで注ぎ足す出汁は薄味のシンプルな味わいが特徴です。トッピングの天ぷら類も種類豊富に揃っています。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第9位:讃岐うどん 大久保見出し

高松駅周辺にある「讃岐うどん大久保」は高松駅から徒歩5分、または片原町駅から徒歩4分の場所にあるお店です。店内はカウンター席やテーブル席、小上がりが用意され、比較的広めのスペースなのでゆとりがある空間となっています。駐車場が完備されているので車での来店も可能で、鉄道とマイカー両方のアクセスができるのもポイント。

高松の讃岐うどん人気店「讃岐うどん大久保」でおすすめなのが、高松ではあまり見かけない「カレーうどん」です。こだわりのカレー出汁は、ご当地自慢のいりこが効いた風味豊かな仕上がりとなっています。具材にはよく煮込まれた鶏肉と、たっぷりの野菜や油揚げといったカレーうどん定番のトッピングがなされています。

讃岐うどん 大久保の予約はこちら
讃岐うどん 大久保 (片原町/うどん)の店舗情報は食べログでチェック!【クーポン提示で選べる小鉢サービス!!】(うどんご注文のお客様に限ります) 【禁煙 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第8位:讃岐めんさ見出し

高松駅周辺にある「讃岐めんさ」は、高松駅から徒歩8分の場所にあるお店です。店内はカウンター席やテーブル席など合計30席が用意され、ドリンクが持ち込み可能となっています。セルフ方式ながら本格的な讃岐うどんを低価格で味わえることでも評判で、地元のリピーターはもちろん観光客にも口コミで人気となっています。

高松の讃岐うどん人気店「讃岐めんさ」では、シンプルながら本格的な仕上がりのうどんが味わえます。おすすめは、うどん本来の味が堪能できる「かけうどん」。うどんは少し細めの仕上がりで、角が立ったのど越しのよいものです。出汁は程よい塩分で、うどんとよく合います。おろしショウガ、ネギ、天かすなどのトッピングも用意されています。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第7位:こんぴらや 兵庫町店見出し

高松駅周辺にある「こんぴらや兵庫町店」は高松駅から徒歩5分、または片原町駅から徒歩8分の場所にあるお店です。店内はカウンター席やテーブル席などが用意され、大衆的な雰囲気で気軽に利用することができます。こちらでは湯がきたてのうどんが味わえることが評判で、トッピング類も充実しているのが特徴です。

高松の讃岐うどん人気店「こんぴらや兵庫町店」でおすすめしたいイチ押しが、「ひやかけうどん」です。うどんに関してはあまりコシがなく、女性でも食べやすい固さとなっています。出汁は透明感のある関西風で、昆布などの旨みがよく染み出た優しい味わいです。トッピングには天かす、大根おろし、レモン、ネギなどが追加できます。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第6位:連絡船うどん見出し

高松駅周辺にある「連絡船うどん」は、高松駅構内にあるいわゆる駅ナカの立ち食いうどん店です。店内はカウンター席やテーブル席などが用意され、列車が到着すると同時に多くのお客さんで賑わいます。営業時間は早朝からオープンしているので、朝食利用できるのもポイントです。最近は外国人観光客の利用も多く、メニューの英語表記もあります。

高松の讃岐うどん人気店「連絡船うどん」では、温かいメニューと冷たいメニューの2つに大きく分かれています。おすすめはサクサク揚げたてが自慢の「かきあげうどん」で、ちょうどよい太さのうどんと小エビたっぷりのかき揚げとの相性はバツグンです。他に期間限定で提供される「すだちぶっかけうどん」も、あっさりとした口当たりが人気です。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第5位:めりけんや 高松駅前店見出し

高松駅周辺にある「めりけんや高松駅前店」は、高松駅から徒歩1分という大変便利な立地にあるお店です。店内はカウンター席やテーブル席、小上がりなどが用意されているので、子連れさんなどファミリーでも利用しやすい環境となっています。駅チカで早朝から夜遅くまで営業しているので、使い勝手の良さがこちらのウリとなっています。

高松の讃岐うどん人気店「めりけんや高松駅前店」でおすすめしたいイチ押しのメニューが、「ぶっかけうどん」です。うどんはコシと弾力が強く、噛み応えがあるのが特徴です。出汁はやや濃いめのもので、いりこの風味や旨みが感じられます。メニューは他にも「かけ」や「釜玉」といった定番モノもラインナップされ、いずれも人気商品です。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第4位:植田うどん見出し

高松駅周辺にある「植田うどん」は、高松駅から徒歩10分の場所にある高松市街地のど真ん中にあるお店です。店内はカウンター席やテーブル席、小上がりなどが用意され、ランチタイムともなると近隣のビジネスマンやOLさんなどで常に賑わっています。カウンター席が多数あるので、急いでいる時でもサクっと食べることも可能です。

高松の讃岐うどん人気店「植田うどん」でおすすめしたいイチ押しが、シンプルな「かけうどん」です。うどんは比較的啜りやすい中くらいの太さで、しっかりとコシがあるので噛み応えがあります。のど越しはもちろんバツグンで、万人受けするいわゆるオーソドックスな讃岐うどんといえます。トッピングには多数の天ぷらメニューが充実しています。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第3位:釜揚げうどん岡じま 高松店見出し

高松駅周辺にある「釜揚げうどん岡じま高松店」は高松駅から徒歩5分、または高松築港駅から徒歩3分の場所にあります。店内はカウンター席やテーブル席などが用意され、席と席との間にゆとりがあるので広々とゆったり食べられるのがポイントです。2015年オープンの比較的新店ながら、すでに多くの地元リピーターを呼ぶ行列店となっています。

高松の讃岐うどん人気店「釜揚げうどん岡じま高松店」でおすすめしたいイチ押しメニューが、店名にもなっている「釜揚げうどん」です。うどんは1玉でもかなりのボリュームで、コシと弾力がバツグンなので食べ応えも十分。アツアツの状態で茹でられた釜揚げは、香川らしくいりこの出汁がよく効いたシンプルであっさりなつゆとよく合います。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第2位:うどん市場 兵庫町店見出し

高松駅周辺にある「うどん市場兵庫町店」は、高松駅から徒歩12分の場所にあるお店です。店内はカウンター席やテーブル席、小上がりなど合計40席が用意され、おひとりからファミリーまで利用しやすい空間となっています。日本酒や焼酎など酒類も完備されているので、美味しい讃岐うどんとともに一杯楽しむこともできます。

高松の讃岐うどん人気店「うどん市場兵庫町店」でおすすめしたいイチ押しが、お店イチ押しの「オリーブ牛しゃぶしゃぶ風かけうどん」です。オリーブは香川県の名物としてよく知られていますが、極上のオリーブをエサにした上質の牛肉がのった逸品で、火に通したまますぐにお客さんのもとへ提供されるのもこちらのウリとなっています。

高松の讃岐うどん人気店ランキング第1位:手打うどん風月見出し

高松駅周辺にある「手打うどん風月」は、高松駅から徒歩15分の場所にあるお店です。店内はカウンター11席やテーブル3席など合計14席が用意され、こじんまりながら常に地元客で賑わう繫盛店となっています。高松市街の便利な立地にありながら、フルサービスの讃岐うどん店として好評を得ているのも特徴です。

高松の讃岐うどん人気店「手打うどん風月」でおすすめしたいイチ押しが、「かしわ天うどん」です。うどんは長さがあって、噛み応えがあるのが印象的です。かなりのコシと重量があるので、慣れていないと箸でつかむのが難しいほど。かしわ天はサクサクに揚げられた絶品で、粗挽きの黒コショウをまぶしたスパイシーな仕上がりとなっています。

番外編・高松郊外のおすすめうどん店1:うどん一福見出し

高松郊外の端岡駅周辺にある「うどん一福」は、端岡駅から徒歩10分の場所にあるお店です。おひとりでも利用しやすいカウンター席の他、広々とした小上がりも用意されているので、カップルやファミリーでの利用にもおすすめです。店舗前には25台ほどが駐車できるスペースも設けられ、車でのアクセスでも安心してお越しになれます。

高松郊外のうどん店「うどん一福」は、県内はもちろん全国各地からうどんファンが訪れるほどの人気店です。2007年オープンながらその実力は折り紙つきで、市街地から離れているにもかかわらず常に行列が絶えません。こちらのうどんは、細めでありながらしっかりとしたコシが特徴で、「かけ」、「ぶっかけ」、「しょうゆ」など定番が並びます。

番外編・高松郊外のおすすめうどん店2:本格手打うどん 麺むすび見出し

高松郊外の太田駅周辺にある「本格手打うどん麺むすび」は、太田駅から徒歩20分の場所にあるお店です。昼間4時間のみの営業ですが、常に多くの常連客で賑わう繫盛店として知られています。店内はバリアフリーで、落ち着いた空間が特徴です。看板のうどんはもちろん、出汁が自慢の親子丼も人気となっています。

高松郊外のうどん店「本格手打うどん麺むすび」では、看板の「鶏天おろしうどん」がお店イチ押しとなっています。うどんはかなりモッチリとしたコシ十分な仕上がりで、出汁は濃すぎず薄すぎないスッキリとした味わいが印象的です。トッピングの鶏天は大ぶりのものが5つものせられ、カラっと揚げられた鶏むね肉は大変ジューシーで美味しいです。

高松で絶品の讃岐うどんを堪能しよう!見出し

Photo by woinary

高松や、その近郊の讃岐うどん人気店ランキングをたっぷりとご紹介いたしました。行ってみたいお店や食べてみたいうどんはありましたか?高松市内には、高松駅周辺を中心に数多くの讃岐うどん専門店が集まっています。いずれもコスパの高いイチ押し店ばかりを揃えました。皆さんもぜひ一度、高松へ美味しい讃岐うどんを食べにいらしてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote