地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高松駅でうどんを食べるならおすすめはどこ?有名店や人気店を紹介!

高松駅でうどんを食べるならおすすめはどこ?有名店や人気店を紹介!
投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

香川といえば讃岐うどんが有名ですよね。そこで香川の県庁所在地である高松市の中心駅「高松駅」でおすすめのうどん店をご紹介いたします。うどんの有名店や人気店が多く集まる高松駅。これから挙げるおすすめのお店をぜひ参考にしてみてください。

高松駅周辺は美味しいうどん店の宝庫見出し

香川県内には数多くのうどん店が存在することはもちろん知られています。そんな香川県最大のターミナル駅である「高松駅」にスポットを当てて、駅周辺に点在するおすすめしたい有名または人気のうどん店をご紹介してまいります。地元の人に愛される老舗や観光客が集まる話題店など盛りだくさんです。早速、お送りしていきましょう。

高松の讃岐うどん名店ランキング!駅周辺でおすすめの人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松の讃岐うどん名店ランキング!駅周辺でおすすめの人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
様々なご当地グルメが集まる高松で、とりわけ人気といえば「讃岐うどん」。まさに高松を代表する人気グルメといえるソウルフードですが、高松駅周辺を中心にたくさんの讃岐うどん人気店が存在しています。そんな高松の讃岐うどん人気店をランキングにしてたっぷりとご紹介します。

高松駅のおすすめうどん店1:めりけんや 高松駅前店見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

高松駅前の高速バスターミナルから左方向にある「めりけんや」は、駅を降りてデカデカと「さぬきうどん」と書かれた文字が目立つお店です。場所柄、旅行客がメインですが、お昼時にもなれば近隣のビジネスマンなどで混み合う人気店です。熟練した職人さんの手際の良さで回転が非常に早いので、意外とパッとすぐに食べられますよ。

こちらのうどんはひと玉あたりのボリュームがあって、腹持ち抜群なのが嬉しいポイントです。麺はやや太めでなめらかなのでスルスル食べられます。サイドメニューも充実で、讃岐流のセルフで好きに選ぶスタイルが楽しいです。店内はかなり広々としているので、ゆっくりと本場讃岐うどんが味わえます。年中無休で朝7時から営業しています。

高松駅のおすすめうどん店2:味庄見出し

高松駅周辺では屈指の老舗で知られる「味庄」は、高速バスターミナルの正面にあります。地元の人からも評価の高いお店は、創業から約30年で店主さんは半世紀近くうどん職人をやって来られた名人です。自家製の手打ち麺はコシがあってもちもちで、熟練の技が凝縮した美味しさはまさに珠玉です。朝5時開店なので朝うどんにもぜひどうぞ。

手打ちされた麺にかけられる出汁はシンプルな味わいながらやや濃さも感じられるもので、思わず全部飲み干してしまいたくなるぐらい美味です。おすすめのメニューは「肉うどん」で、これまたシンプルな出汁に甘くしっかり煮こまれた肉とその肉汁が合わさって堪らない一品に仕上がっています。これは朝からでもイケる味です。

高松のうどん店ランキング17選!おすすめや人気のお店をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松のうどん店ランキング17選!おすすめや人気のお店をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一の「うどん県」として知られる香川県です。数多くのうどん店がある中でお店を選ぶのが楽しいわけですが、今回は香川の中心都市である高松市でおすすめのお店や人気のお店をランキング形式でご紹介いたします。高松に行かれる際にはランキングを参考にしてみてください

高松駅のおすすめうどん店3:うどん市場 兵庫町店見出し

高松駅から徒歩10分ほどの距離にあるお店「うどん市場」は安い、旨い、早いを掲げるセルフサービスの人気店です。麺は柔らかめのコシで食べやすく、あっさりの出汁によく合っているのでつるっと食べられます。かけが小180円、中230円で他にもサイドメニューやお酒も充実しているので居酒屋利用もできるのが人気のお店です。

こちらのお店の看板はうどんだけではありません。香川県のソウルフードとも言われるB級グルメの「骨付鶏」も大人気のメニューです。巨大サイズの骨付鶏は、シンプルに塩胡椒で味付けされてサクサクジューシーで美味しいです。見た目よりも油が少なくしつこくないので、うどんのお供にガッツリ食べたい方にはおすすめですよ。

高松駅のおすすめうどん店4:連絡船うどん見出し

「連絡船うどん」は、駅周辺というより高松駅改札内にあるいわゆる駅ナカうどんのお店です。改札外にも窓口があって外からでも食べることもできるので、駅の利用客以外に地元の人にもよく利用されています。乗り換えや発車直前の短時間でも食べられるので、忙しい人にはありがたい非常に便利なお店です。

駅ナカのお店だからといって侮ることなかれ。讃岐うどんとしては十分なレベルで麺もコシがなかなかしっかりとしていて、ハッキリとした味の出汁とよくマッチしています。スピード勝負とされる駅の立ち食い店で、これだけの讃岐うどんをいただけるのは嬉しいの一言です。旅の合間にスルッといただくにはもってこいですよ。

高松駅のおすすめうどん店5:手打うどん 風月見出し

高松駅から徒歩10分少々の場所にある本場讃岐うどんを提供する有名店です。店内は明るい雰囲気で、ちょっとしたダイニングといったような趣きのある空間です。自慢の麺は強烈なコシで、これぞ讃岐うどんといったもので噛みしめると小麦の香ばしさが感じられて食べごたえ抜群です。

そんな「風月」の超人気メニューは熱烈なファンも多い「かしわ天おろしうどん」です。これが食べたくてわざわざ訪れる人もいるくらい有名です。揚げ立てのかしわ天はヘルシーな厚めの鶏むね肉で、味も黒胡椒がしっかり効いていてまさにインパクト大のトッピング。シコシコのうどんに黒胡椒のかしわ天は刺激的で癖になる味わいです。

高松駅のおすすめうどん店6:釜揚げうどん 岡じま見出し

高松駅と、ことでん高松築港駅に繋がる中央通り沿いにあるお店です。駅周辺の中でも釜揚げうどんが自慢で、お値段もリーズナブルなので利用しやすいです。独自の滑りがある麺は喉ごしがよく、出汁はアツアツの徳利にやや濃い目のものが入ってあっさりさっぱりとしたつけ汁をくぐらせて食べたら、とても美味でハマる一杯です。

高松駅のおすすめうどん店7:讃岐めんさ見出し

Photo by sekido

高松駅から徒歩10分の場所にある「讃岐めんさ」は、シンプルだけど美味しい讃岐うどんがいただけるセルフのお店です。店内はとても清潔で、昼営業のみですがいつもビジネスマンや近隣の人で賑わうお店です。こだわりの出汁は、塩分が濃すぎずちょうどいい加減で優しい味わいです。やや細めのエッジの効いた麺は、コシがあって喉ごしも良いです。

高松駅のおすすめうどん店8:中浦製麺所見出し

高松駅を西におよそ600mほど、兵庫町のアーケードを西に抜けたところにあります。「中浦製麺所」は、その佇まいがいかにも街の製麺所といった周辺の中でも老舗として有名なお店です。うどんの方は細麺でやや固めのもので、出汁は薄口のさっぱりとした味わいです。ネギや天かすの他に、鰹節がフリーなのもこちらのお店の特徴です。

高松駅のおすすめうどん店9:ちく泉見出し

高松駅から県庁を結ぶ道路沿いにある「ちく泉」は、駅の周辺において標準的な大衆セルフのうどん店として有名です。麺は太くも細くもないですが、ずっしりとした重みのある柔らかめのものです。出汁は少し塩分高めの旨味が感じられるもので味わい深いです。毎日5セット限りの「カレーうどんセット」が人気で、サラダと玉子が付いてボリューム満点です。

高松駅のおすすめうどん店10:三福見出し

高松駅から南へ徒歩15分ほどの「三福」は、マンションの1階に店舗を構えるお店となっています。特筆すべきはこだわりの出汁で、イリコをベースに讃岐では珍しい濃口醤油が強めのキリっとした味わいで、鰹の風味も合わさって大変贅沢な出汁です。うどん以外にも丼ものや、和そばなどもあるので気分に合わせて色々選べる楽しみもありますよ。

高松駅のおすすめうどん店11:仁鶴見出し

高松駅から東方向のフェリー通り沿いにある「仁鶴」は、セルフではない一般のうどん店です。一押しは定食メニューの豊富さで、定食にはうどんに青菜ごはん、小鉢、漬物が付く健康的な嬉しいセットです。うどんは昔ながらの優しい食感で、コシが苦手な人でもスルスル食べられる安心の味わいです。懐かしい田舎食堂のようでほっこりしますよ。

高松駅のおすすめうどん店12:がいな奴見出し

高松駅から徒歩3分、JRホテルクレメント高松の真ん前にあるお店です。店名の「がいな奴」とは、すごい人という意味の方言だそうです。うどんの方もなかなかすごいもので、程よくコシの強さが感じられてうどんそのものの味わいがしっかりと楽しめます。駅前でこれだけのうどんが食べられるなんて、使い勝手抜群のお店だといえますよ。

高松駅のおすすめうどん店13:はなまるうどん 高松兵庫店見出し

全国展開する讃岐うどんチェーンとして有名な「はなまるうどん」のお店が高松駅周辺にもあります。香川発祥の人気チェーンは、やはりいつでも安定のうどんが食べられる安心感があります。麺は皆さんご存知の強いコシのあるものでなぜかホッとする味わいです。店選びに迷ったら、まずこちらを選べば間違いないです。

はなまるうどんのおすすめメニューまとめ!人気の組み合わせやお得な食べ方とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
はなまるうどんのおすすめメニューまとめ!人気の組み合わせやお得な食べ方とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
幅広い年齢層の方々に人気のはなまるうどんは、おすすめしたくなる様な美味しいうどんメニューの宝庫です。そこでこのページでは、はなまるうどんのおすすめメニューを大特集。人気の組み合わせやお得な食べ方等の情報も含め、はなまるうどんのおすすめメニューをご案内致します。
はなまるうどんのカロリーは低い?うどんや天ぷらなどのメニューを一覧で紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
はなまるうどんのカロリーは低い?うどんや天ぷらなどのメニューを一覧で紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
讃岐うどんの本場の味を気軽に楽しめるはなまるうどんは、おいしさと安さで全国各地で人気となっています。今回ははなまるうどんの各メニューについて、人気の理由や気になるカロリーをご紹介します。読んだら食べたくなるはなまるうどんのメニューと便利なカロリーの一覧です。

高松駅のおすすめうどん店番外編:四国フェリー船内売店見出し

高松と岡山の宇野を結ぶ「四国フェリー」の船内にある売店のご紹介です。こちらで出されるうどんはお店の本格的なうどんとは異なり、一般的な売店のうどんです。ゆで麺に出汁は甘めで、あげが大きく美味しいです。お店とはまた違う、船内で瀬戸内海を眺めながら味わううどんも最高ですよ。四国フェリーに乗られた際はぜひ食べてみてください。

高松駅に来たなら是非美味しいうどんを見出し

高松駅の周辺には数多くの素晴らしいうどん店がありましたね。本場讃岐の中でも中心エリアなので、基本的にどのお店に行っても間違いナシのおすすめばかりです。お店それぞれに個性や特徴がありますので、皆さんのお好みで選んでみて是非一度来店してみてください。高松駅は美味しいうどん店の宝庫ですよ。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote