地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高松空港でもうどんはおすすめ!お土産も人気!空港のお店のランキングを紹介!

長期休暇や連休中に旅行やお出かけで高松空港を利用する人が増えています。せっかく高松空港に来たなら、人気のお土産や美味しいうどんを食べて帰りたいと思う人も多いのでは?今回は、高松空港で人気のうどん屋さんとおすすめのお土産をいくつかご紹介したいと思います!

高松空港はコレ!人気のうどんとお土産!見出し

高松空港は高松市内の中心部から少し南の方にある空港です。国内線はもちろん、国際線も乗り入れており、多くの観光客が利用しています。空港内の旅行荷物用のベルトコンベアのそばには、讃岐うどんの模型が設置してあり「うどん県」である香川県の魅力をアピールしています!さらに掘り下げて魅力を見ていきましょう!

高松空港周辺の駐車場まとめ!無料や料金の安い穴場も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松空港周辺の駐車場まとめ!無料や料金の安い穴場も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高松空港は香川の玄関口として年間多くの利用客がいるターミナルです。高松空港に行く際にはクルマで行かれる方が多いでしょう。そんな時、駐車場探しが課題です。これから高松空港周辺の無料&安い駐車場についておすすめの穴場をたっぷりご紹介していきます。

【高松空港にある人気うどんランキング!】見出し

香川県高松市の名物と言えば、やっぱりなんといっても「讃岐うどん」です!高松空港で食事する際は、空港内や駐車場の敷地内、空港のすぐそばにおいしい讃岐うどんのお店がたくさんあります。ここからは、その中でも食事するのにおすすめのおいしい讃岐うどんのお店を、ランキング形式でご紹介していきたいと思います。

第5位.高松空港近場のうどん屋「こんぴらや」見出し

ランキング第5位としてご紹介したいのが高松空港の駐車場敷地内にある「こんぴらや」といううどん屋さんです!セルフのうどん屋さんなのに、うどんのコシがしっかりとしていてさすが讃岐うどんといった食べ応えです。トッピングをしても、ワンコイン以下でおいしいうどんが楽しめる人気店です!

「こんぴらや」は香川県内に多数の営業所を構えており、メニューの中でもシンプルなかけや釜玉、ぶっかけなどが特におすすめです!朝に食事をしたい際も、モーニングサービスなどもあり、朝はちくわ天が無料で提供されます。座敷も完備されているので、小さなお子様連れの食事でもゆったりと食事ができるので安心して利用することができます。

第4位.コスパ抜群の「讃岐うどん空海房」見出し

ランキング第4位としてご紹介したいのが、先ほどの「こんぴらや」と同じく空港の駐車場敷地内にある「讃岐うどん空海房」です!かけうどんが「小200円」「中250円」「大300円」とコストパフォーマンス抜群で、低出費でお腹いっぱいおいしい讃岐うどんの食事をすることのできる人気のうどん屋さんです。

「讃岐うどん空海房」のうどんは水や粉など素材や茹で方にこだわっており、高松空港に用事がなくても、わざわざ車で食事だけしにくるお客さんがいるほどの人気店です。トッピングの中でも、とり天が特におすすめで常連客のほとんどが注文するメニューとなっています!讃岐うどんならではのこだわりの味をぜひ、ご堪能ください!

第3位.高松空港そばのお店「かわたうどん」見出し

ランキング第3位としてご紹介したいのが創業80年にもなる老舗讃岐うどん店「かわたうどん」です。高松空港の駐車場敷地内にあり、本格的な讃岐うどんを堪能することのできる、おすすめの食事処です。もっちりとしたコシで食べ応えのあるうどんは、おつゆとマッチしてうどん好きにはたまらない1品です!

「かわたうどん」のおすすめメニューは、きつねうどんや釜玉、肉ぶっかけ、鶏肉の入った鍋焼きうどんで、その他にもメニューが豊富に取り揃えられています。地元の幅広い年齢層のお客さんはもちろん、県外からわざわざ足を運ぶお客さんや芸能人などもお忍びで食事に訪れるほど人気のうどん屋さんです!

第2位.高松空港の人気うどん屋「さぬき麺業」見出し

ランキング第2位としてご紹介したいのが、高松空港内にある社員食堂にもなっている「さぬき麺業」です。どのメニューも200~700円といった低価格で堪能することができ、讃岐うどんだけでなく定食やラーメン、丼ものなど、豊富なラインナップで社員やお客さんから人気があります!

高松空港の出発ロビーの奥には、蛇口をひねると「うどんのスープ」を無料で味わうことのできるサービスが行われています。その「うどんのスープ」はさぬき麺業から提供されており、その味わいからお店を訪れるお客さんも多いようです。

第1位.お土産なら讃岐うどん「はやし家製麺」見出し

ランキング第1位としてご紹介したいのが、1階の出発ロビーを出てすぐ横にある「はやし家製麺」といううどん屋さんです。こちらのお店の店員さんは比較的女性が多く、シャキシャキと元気に接客する活気の溢れる雰囲気のいいお店です。お店の回転率もいいので、搭乗前の時間がない時でも素早く食べることができるのも魅力です!

トッピングのとり天や半熟たまご天、かき揚げも人気があります。その他、サイドメニューも豊富でモツ煮やおでんと一緒に讃岐うどんを楽しむお客さんもたくさんいます。店頭では、打ち立てのうどんの販売も行っており、お土産として購入して帰ることもできるので、ぜひ立ち寄ってみてください!

【高松空港で人気のお土産ランキング!】見出し

先ほどご紹介した「讃岐うどん」のお店以外にも、高松空港にはおすすめしたい人気のお土産品などがたくさんあります。その中でも、ぜひ覚えておいてほしい高松空港で購入できる人気のお土産をランキング形式でご紹介していきたいと思います。これから高松空港を利用する予定のある人は、ぜひ参考にしてみてください!

第5位.老舗店自慢のお土産「おととせんべい」見出し

ランキング第5位としてご紹介したいのが象屋元蔵の「おととせんべい」です。瀬戸内海の旬の小魚やエビを使用して、1枚1枚手作りで丁寧に作られた風味豊かなおせんべいです。炭火で炙っているので、香ばしい魚介類の香りと薄めに焼き上げられているので食べだしたら止まらない味わいです。

お子様のお菓子やお父さんのおつまみとしてもピッタリなおせんべいなので、お土産や贈り物としても幅広い年齢層の人たちから喜ばれる1品です。他では味わえない素材を活かした「おととせんべい」をぜひ、高松空港を利用する際はお土産や自宅用に購入してみてください!

第4位.高松空港の贅沢なお土産「和三盆手巻」見出し

ランキング第4位としてご紹介したいのが菓子工房ルーブの「和三盆手巻」です。この商品は、香川県自慢である讃岐の名糖「和三盆」と香川県産「おいでまい」の2つの素材を融合させた和を極めた一品です。しっとりともちもちした食感の生地と上品な甘さのクリームが絶妙にマッチしています!

全国のロールケーキが競い合う「ROOL-1グランプリ」では2014年に第1位を受賞、2015年には「モンドセレクション」で4年連続最高金賞を受賞するといった功績を残しています。香川の自慢である世界に認められた味「和三盆手巻」をぜひ、高松空港で購入して自宅で堪能してみてください!

第3位.お土産におすすめ香川銘菓「かまど」見出し

ランキング第3位としてご紹介したいのが香川銘菓である「名物かまど」です。中四国の人たちは、CMで馴染みのあるあの可愛らしい顔のような見た目の和菓子です。創業70年以上にもなる「名物かまど」は、昔から1つ1つ丁寧に職人が腕によりをかけて社名と同じ看板商品を作り上げています!

厳選された白いんげん豆である「手亡豆」などの素材を使用して作られた生地に黄味餡を包んでできた伝統の和菓子です。「新茶かまど」など、季節によって期間限定の「名物かまど」もあるので定番の味から、新しい味まで様々な味を楽しむことができるのでお土産にも喜ばれる人気商品です!

第2位.高松空港おすすめのお土産「瓦せんべい」見出し

Photo by urasimaru

ランキング第2位としてご紹介したいのが明治10年から100年以上も愛される銘菓の老舗である宗家くつわ堂の「瓦せんべい」です。讃岐の三盆白である最高級の砂糖を使用した素朴で味わい深く仕上げられています。

宗家くつわ堂の「瓦せんべい」には、瀬戸の風景が描かれた「瀬戸めぐり」や四季をイメージした色合いの粉末が振りかけられた「花鳥風月」、チョコレートのコーティングされた「瓦ちょこ」など、様々な変わり種のラインナップも豊富なので、自分へのご褒美や友人、親族へのお土産としても人気があります!

第1位.讃岐の味をお土産に「うどん」見出し

ランキング第1位として紹介したいのが香川土産として大定番の人気商品「るみばあちゃんの讃岐うどん」です。池上製麺所の名物おばあちゃんである「るみばあちゃん」が店頭に立ち、うどんを振る舞う香川で人気のうどん屋さんです!

そんな池上製麺所の「るみばあちゃんの讃岐うどん」は、生麺でお土産として購入することができます。もちろん、今回ご紹介している「高松空港」にも販売されています。遠方で讃岐うどんをなかなか食べることのできない人には嬉しい商品で、お土産や自宅用にもってこいの人気のお土産です!

高松のお土産・おすすめは?人気のお菓子やうどんも!お店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松のお土産・おすすめは?人気のお菓子やうどんも!お店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県高松の人気お土産品を紹介していきます。香川県名産の讃岐うどんを使ったユニークなお菓子に、高松で有名な菓子工房が作った絶品スイーツをお持ち帰りしてご自宅でも楽しみましょう。お友達へのお土産用におしゃれなパッケージの物もありますので必見ですよ!

これであなたも高松空港を大満喫!見出し

今回は、高松空港で食べられるおいしいうどん屋さんや高松空港で購入することのできる人気のお土産についてご紹介してきました。せっかく香川に来たのに仕事で忙しかったり、お土産を買う暇がなかったりという人にも帰りに時間をかけることなく讃岐うどんを堪能できたり、お土産を購入できるなど、高松空港で全て済ませることができます!

投稿日: 2017年5月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote