地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高松の骨付鳥のお店ランキング!ランチやテイクアウトにもおすすめ!

高松の骨付鳥のお店ランキング!ランチやテイクアウトにもおすすめ!

骨付鳥は、香川を代表するご当地グルメ。高松市内には、個性豊かな骨付鳥を食べられるお店がたくさんあるのでお店選びも迷っちゃいますね。そこで、高松の骨付鳥のお店をランキング形式でご紹介!ランチやテイクアウト情報も!珠玉のランキング、きっと満足していただけます。

讃岐グルメの『骨付鳥』とは?見出し

Photo by sota-k

骨付鳥は、鶏のもも肉を骨付きのまま調理されたもの。丸亀市で居酒屋を経営していたご夫婦が考案し、現在では香川県全域でいただけるご当地グルメになりました。高松市内にも骨付鳥を扱っているお店がたくさんあるんです。調理法やお店の形態などを考慮して、ランキング形式でおすすめのお店をご紹介します。

香川の骨付鳥は絶品グルメ!発祥の店は「一鶴」!持ち帰りOKのお店も揃う | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川の骨付鳥は絶品グルメ!発祥の店は「一鶴」!持ち帰りOKのお店も揃う | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県では骨付鳥が絶品グルメとして大人気です。うどん程に知名度は高くありませんが、パリパリの皮とジューシーなお肉は1度食べたらやみつきになる美味しさ。そこで香川県イチオシの骨付鳥の魅力と、発祥のお店からおすすめのお店をお伝えします。

高松の骨付鳥のお店ランキング11位:うどん市場・兵庫町店見出し

さすがうどん県。骨付鳥おすすめ店ランキングにも、うどん屋さんがランクイン!骨付鳥も食べたいんだけど、うどんも食べたい!という方。うどん屋さんで骨付鳥はいかがですか?女将手作りのゆず胡椒が味の決め手になっていて、他店との違いを感じます。10時から夜までと営業時間が長く、ランチも〆うどんも可能。骨付鳥はテイクアウトもできますよ。

高松の骨付鳥のお店ランキング10位:ごっつぉ村見出し

Photo by blueberrystream

こちらの骨付鳥は、親鳥と若鳥が選べます。香ばしく焼かれた骨付鳥は、カットされて提供されるので、お箸で食べられます。レモンとキャベツがかなりいいアクセント!テイクアウトもできますよ。骨付鳥だけではなく、看板通りモツ鍋も美味しいですし、新鮮な朝どれ鶏刺しもおすすめです。ランチもおすすめですが深夜1時まで営業している居酒屋さんです。

高松の骨付鳥のお店ランキング9位:酒と料理のなつ見出し

とても素敵で落ち着ける居酒屋さんです。カウンターもお座敷も個性的な個室もあって、どんなシーンにもピッタリですね。こちらは、香川県を含めた四国の素材を活かした名物料理や日本酒が自慢。グラスから枡へ、なみなみと注がれる日本酒、いいですね!四国の銘酒を飲み比べができるのも嬉しいです。

ひなで提供される骨付鳥は、バターの風味とスパイスが絡み合う味付けで、とってもジューシーで、食べやすい!あらかじめカットされて提供されるので、食べやすいのもポイントですね。銀皿には、キャベツも一緒にのってきます。深夜までの営業なので、ちょっと遅い時間からでも、香川の名物がいただけますよ。

高松の骨付鳥のお店ランキング8位:神童ろ (わらじろ)見出し

入口には、地場産品を応援するお店の証・緑提灯が下げられています。瀬戸内の鮮魚料理が自慢の居酒屋さんですが、県内だけでなく、愛媛や徳島、高知の名物もメニューにずらりと並んでいます。さらに四国の地酒も種類豊富なので、今宵の杯で、四国をぐるっと回れちゃうんです。

そして、こちらのスパーシーな骨付鳥は、親と若が楽しめます。当然皮はパリパリです。さらに1本揚げの唐揚げもあるので、食べ比べもいいですね。付けあわされて出てくるキャベツは鳥と交互に食べるもよし、骨付鳥の肉汁につけて食べるもよし。このコンビ、まさしく天才的です!

高松の骨付鳥のお店ランキング7位:キッチンMaMa見出し

このドアの先は、カウンターとテーブル席のプチ空間。アットホームな大人の隠れ家が待っています。夜は、こだわりの手作り洋食とお酒を楽しめますが、ランチタイムも営業しています。また、予約でオードブルやお弁当のテイクアウトもできるんです。このお料理たちなら、ワンランク上のパーティーやお出かけになること、間違いなし!

ソーセージもスモークサーモンも手作りという、こちらのお店でいただける骨付鳥は、なんとコンフィなんです!うわー、とっても柔らかくて、笑顔になっちゃう。もちろん、表面はパリパリなんです。他のお料理もそうですが、本当に手が込んでますね。高松でこんなに素敵な洋食屋さんに出逢えるとは。感謝の念が沸き起こります。

高松の骨付鳥のお店ランキング6位:骨付鳥「蘭丸」見出し

『骨付鳥』の暖簾がかかっている有名な居酒屋さん。味はもちろんのこと、接客やサービス・コストパフォーマンスにも定評のあるお店なので、初めての方でも安心です。高松市内では希少な深夜1時までの営業なので、夜遅くからでも讃岐グルメを堪能できますね。

厳選された朝引きの鶏に、数十種類のオリジナルスパイスを使った骨付鳥。おやは、正直ちょっと硬いとも思えるくらいの、食べごたえのある一品。噛めば噛むほど味が出るので、呑兵衛さんにはたまらない!ひなは柔らかくてジューシーで食べやすいです。ぜひお子様や女性におすすめしたい一品です。

高松の骨付鳥のお店ランキング5位:寄鳥味鳥(よりどりみどり)見出し

この看板、引き寄せられますね。お店は階段あがって、2階です。店内は広く、居酒屋というよりは、昭和的な酒場という雰囲気でノスタルジー。カウンターには大皿でお料理が並んでいます。メニューは骨付鳥がメインで、一品料理やご飯ものもあるので、骨付鳥での夕食利用でも良いですね。赤旗を振って、お店の方を呼ぶもの楽しいです。

そして、こちらの骨付鳥は、香川県産の朝引き鶏をオーブンで焼き上げるスタイル。少々時間がかかりますが、切れ目が入っている骨付鳥は、表面がカリカリで、身はジューシーです。もちろんキャベツが付いてきますので、鶏油と一緒にいただくとさっぱりと美味しいですよ。

高松の骨付鳥のお店ランキング4位:Italian Bistro Hirai(イタリアン・ビストロ・ヒライ)見出し

リノベーションされた古民家は隠れ家的な一軒家。この世に女子しか存在しないなら、間違いなくランキングNo.1になったであろうお店です。そして、この雰囲気でイタリアンなんですよ。カウンターやテーブル、個室もあります。メニューもワインも豊富にありますし、コース料理も愉しめるというから、どんな使い方にもマッチしますね。

そんなお洒落イタリアンでも、骨付鳥がいただけるんです。柔らかな骨付鳥は、柚子胡椒が効いていて、ピリ辛。レモンをかけるとさらに美味しくいただける一品。ガブリといくダイナミックな骨付鳥もいいけれど、たまにはこんな素敵な骨付鳥も食べたいのです。

高松の骨付鳥のお店ランキング3位:ぴかでり屋見出し

四国の美味しいものならなんでも堪能できる居酒屋メニュー構成で、もちろん四国の食材がふんだんに使われています。四国中の素材を使ったお遍路サラダやお遍路おにぎりもあり、お遍路気分にもなれちゃう。地酒も豊富にそろっているのも嬉しいですね。観光で来た方はもちろん、地元の方でも楽しめます。

骨付鳥は親とひながあります。親鳥には切れ目を入れて焼きあげているんですね。表面はパリッと焼かれていて、肉はジューシー!居酒屋さんですが、テイクアウトのお弁当があったり、ケータリングや宅配お弁当があったりと、どんな使い方でもこの『まるごと四国』を楽しむことができますよ。

高松の骨付鳥のお店ランキング2位:一鶴見出し

骨付鳥発祥のお店がこちら。すでに大阪や横浜にも出店しているので、知名度はNo.1でしょうか。高松市内には3店舗あり、テイクアウトを取り扱っているほか、太田店・屋島店では平日もランチ営業しています。骨付鳥をランチタイムにいただけるお店が少ないので、夜まで高松にいられない方には嬉しいですね。

一鶴では、300度以上になる釜で蒸し焼きにして骨付鳥を提供。表面の皮はクリスピーで、味付けはスパイシー。ほとばしる肉汁に、キャベツやおにぎりをつけて食べると、もう至福の時間が流れ出します。笑顔でかぶりつくのが、正しい食べ方!ビールのお供には最高のパートナー、テイクアウトにすれば、家族の満面の笑顔が待っています。

骨付鳥一鶴で香川名物を堪能!「ひなどり」「おやどり」などおすすめメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
骨付鳥一鶴で香川名物を堪能!「ひなどり」「おやどり」などおすすめメニューは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
骨付鳥は香川の丸亀発祥の名物として親しまれているB級グルメです。骨付鳥の有名店といえば「骨付鳥一鶴」。骨付鳥一鶴の2大名物メニュー「ひなどり」と「おやどり」を始め、骨付鳥一鶴のおすすめメニューを紹介しています。香川県内にある骨付鳥一鶴の店舗情報も。
香川の骨付鳥は絶品グルメ!発祥の店は「一鶴」!持ち帰りOKのお店も揃う | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川の骨付鳥は絶品グルメ!発祥の店は「一鶴」!持ち帰りOKのお店も揃う | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県では骨付鳥が絶品グルメとして大人気です。うどん程に知名度は高くありませんが、パリパリの皮とジューシーなお肉は1度食べたらやみつきになる美味しさ。そこで香川県イチオシの骨付鳥の魅力と、発祥のお店からおすすめのお店をお伝えします。

高松の骨付鳥のお店ランキング1位:直火焼骨付き鳥「骨付鳥たあちゃん」見出し

ランキング第1位とさせていただいたのは、こちら「たあちゃん」です!まず使われている鶏肉がかなりのこだわり。特別サイズの骨付鳥は他店の1.5倍以上の大きさ。親鶏も市場に出回っていない種鶏で約500g。入荷が限られている地鶏(瀬戸赤鶏)は350g。徳島の阿波尾鶏(600g)は、要予約です。手羽先や親皮ギョウザもおすすめ。

この超こだわりの鶏たちは、直火で50分もの時間をかけて焼かれます。余分な油が落ち、本来の"鶏肉の味"を堪能することができるのです。その焼き方にもこだわりがあるので、カウンターで大将と話をしながら焼き上がりを待つのもいいですよね。時間がない方は、予約がベターです。

店先の看板にもありますが、このこだわりの骨付き鳥がなんと通信販売でも購入できます。行きたいけど、すぐには無理な方、まずは味見をしてみたい方、この感動の味を遠方に送りたい方など、これは嬉しいですね。もちろん、お店ではテイクアウトもできますよ。

骨付鳥を食べに高松へ!見出し

Photo by mayor_of_clutch0625

骨付鳥おすすめ店ランキング、いかがでしたか?今日はお洒落に?それともガブッといっちゃう?どちらの店舗でも共通するのは、ちょっとお時間が必要という点。夜まで高松にいられない、というときは、ぜひランチを。時間がなければテイクアウトで。この美味しさをぜひ体験してみてください。

投稿日: 2017年5月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote