地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

栗林公園のライトアップは圧巻!駐車場や営業時間など情報を紹介!もちろん見所も

栗林公園のライトアップは圧巻!駐車場や営業時間など情報を紹介!もちろん見所も
投稿日: 2017年5月7日最終更新日: 2020年9月6日

香川県高松市の人気スポット「栗林公園」の情報についてご紹介していきます。「栗林公園」は香川県高松市でも非常に人気の観光スポットとなっています。今回は「栗林公園」の観光に役立つ駐車場・グルメ・お土産情報などをまとめてご紹介します。

栗林公園って?見出し

香川県高松市の人気スポット「栗林公園」という公園があることを知っていますでしょうか?「栗林公園」は、香川県高松市でも屈指の観光の人気スポットとなっています。今回はそんな「栗林公園」の魅力についてご紹介していきますので、是非観光の参考にしてみてください。「栗林公園」は、一度は是非行っていただきたい見どころ満載の観光名所です。

栗林公園ってどんなところ?見出し

「栗林公園」は、国の特別名勝にも指定されている公園です。「栗林公園」は、文化財庭園としては、日本でもトップクラスの大きさを誇っている大きな施設となっています。「栗林公園」は、「ミシュラン観光ガイド」というミシュランのガイドブックでも大きく取り上げられているそうで、最高評価の3つ星を貰っているスポットです。

「栗林公園」が作られたのは、今から約300年近く前のことです。歴史もある由緒正しい公園ですね。「栗林公園」を作ったのは、歴代の藩主で、長い歳月をかけて少しずつ施設を充実させていき、今のような魅力溢れる公園となっているそうです。江戸初期の回遊式庭園ということで、四季折々の美しい花々や木々も見ることの出来る人気スポットとなっています。

栗林公園でイベントを楽しもう!見出し

「栗林公園」ではさまざまなイベントが開催されているそうで、お休みの日には多くの方がイベントを楽しみに訪れているそうです。季節に合わせたイベントや、大人から子供まで楽しめるイベントまで色んなものが開催されているそうなので、是非イベント好きという方は「栗林公園」をチェックしてみて下さい。

「栗林公園」の春の時期のイベントとしては、「桜花まつり」という春のお花見シーズンにピッタリの美しい桜を見ることの出来るイベントや、桜と合わせた夜のライトアップイベントなどがあります。また、「春の盆栽展示即売会」といったイベントでは、盆栽を展示したり、販売したりしているので、盆栽好きの人にはたまらないイベントとなっています。

「栗林公園」では、夏の時期にも色んなイベントが開催されていて「栗林公園納涼ガーデン」というイベントでは、夏の暑い時期に自然いっぱいの「栗林公園」で涼みながら楽しいイベントを楽しむことが出来ます。「夏のお玄関飾り」のイベントでは、珍しいお玄関飾りの展示や販売を行っていて、「庭園コンサート」ではさまざまな音楽のコンサートを楽しむことが出来ます。

栗林公園を舟で楽しもう!見出し

「栗林公園」ではなんと舟での観光を楽しむことが出来ます。「栗林公園」には「南湖周遊和船」という舟があり、「栗林公園」の中を舟で周りながら、ゆったりとした観光を楽しむことも出来ますよ。自然いっぱいの「栗林公園」を見て周るなら、是非「南湖周遊和船」で水の上から見てみてはいかがでしょうか。落ち着いた雰囲気の中で、日常を忘れて美しい自然を楽しむことが出来るでしょう。

「栗林公園」は、回遊式大名庭園ということで非常に大きな広さを持っている庭園となります。全てを見て回るためにはそれなりに時間がかかってしまいますし、歩いて周ると疲れてしまうという方もいらっしゃるかもしれません。そんな方におすすめの南湖周遊和船が「千秋丸」という舟です。「千秋丸」は、「栗林公園」の中をぐるっと周って観光することが出来る舟となっています。

「栗林公園」の「千秋丸」の観光でおすすめなのが、湖面に映った姿がまるで半月をのようで非常にきれいだという「偃月橋(えんげつきょう)」や、春にハート型の可愛い「恋つつじ」が咲くという「杜鵑嶼(とけんしょ)」などといった観光スポットです。季節に応じて、色んな美しさや壮大さを見せてくれる「栗林公園」を、是非舟の上から楽しんでみて下さい。

栗林公園のライトアップを楽しもう!見出し

自然などの魅力いっぱいの「栗林公園」ですが、特にライトアップの時期はおすすめとなっています。「栗林公園」のライトアップでは、庭園全体が非常に幻想的な雰囲気に包まれて、非常に美しい雰囲気です。とても良い雰囲気なので、是非デートでもおすすめのスポットとなっています。夜の庭園でライトアップに包まれながら、落ち着いたデートはいかがでしょうか。

「栗林公園」のライトアップは、例年春と秋の時期に開催されています。春のライトアップでは、お花見の桜が美しい時期に開催されるそうです。桜とライトアップの組み合わせは、非常に幻想的で美しいと評判です。また、秋のライトアップでは紅葉の美しい時期に開催されるそうで、春とはまた違った大人の雰囲気のライトアップとなります。

「栗林公園」のライトアップは、春は例年3月末~4月頭の時期に開催しており、秋のライトアップは11月中旬~末頃となっています。詳しいライトアップの日程は「栗林公園」の公式ホームページをチェックしてみて下さい。ライトアップの開催時間は、大体17:00もしくは18:00頃から21:00ごろまでとなっているそうです。是非美しいライトアップを楽しんでみて下さい。

栗林公園でお土産を買おう!見出し

「栗林公園」を観光で訪れたら、お土産も是非買いたいですよね。「栗林公園」は、お土産施設も非常に充実したスポットとなっているので、香川の観光でお土産に困ったときでも「栗林公園」を訪れれば安心です。「栗林公園」でお土産を買うのにおすすめのスポットが、公園内にあるショップの「かがわ物産館 栗林庵」という施設です。

「栗林公園」の中にある「かがわ物産館 栗林庵」は、香川県のアンテナショップとして、多くの香川の物産品を扱っています。「かがわ物産館 栗林庵」には、もちろん「栗林公園」のお土産もありますが、色んな香川のお土産があるので、さまざまなシーンに」応じたお土産を選ぶことが出来ます。会社や学校に沢山買っていきたいと言う時にも、家族へのお土産でも、「かがわ物産館 栗林庵」がおすすめです。

「かがわ物産館 栗林庵」でおすすめのお土産としては、香川県ならではのオリジナルのおしゃれな雑貨などや、香川でしか買うことの出来ない伝統的工芸品、人気の讃岐うどん・素麺などといったお土産や、オリーブ製品や和三盆などがあります。季節や時期に合わせてスタッフがこだわってセレクトしたものもあるそうなので、自分にあったお土産をじっくり選んでみて下さい。

栗林公園でグルメを楽しもう!見出し

「栗林公園」はグルメも非常に充実したスポットとなっています。「栗林公園」でまずおすすめしたいグルメが「花園亭(はなぞのてい)」の「朝粥」です。「栗林公園」は朝7:00から開園しているということで、朝の散歩にも人気のグルメスポットとなっており、そんな朝に人気なのが「花園亭(はなぞのてい)」の「朝粥」です。また、松花堂弁当やうどん定食なども楽しめます。

栗林公園には美味しいお団子やうどんもある!見出し

また、「栗林公園」のグルメとしては「吹上亭(ふきあげてい)」、「小松亭(こまつてい)」のグルメもおすすめとなっています。まずおすすめしたいグルメが名物の「焼きだんご」です。大きくてふっくらしたお団子を是非味わってみて下さい。ランチのグルメなら本場の「讃岐うどん」がおすすめです。そのほかにも「栗林公園」には様々なグルメがあります。

栗林公園のアクセス・駐車場は?見出し

「栗林公園」のアクセスとしては、JR高松駅から車で約7分、JR栗林駅から徒歩20分ほどとなっています。また、バスも運行しているそうです。駐車場としては、東門駐車場と北門前駐車場があり、駐車場料金は乗用車等の小型車の場合は25分毎100円の駐車場料金となっています。人気の時期は駐車場も混み合うそうなので、電車やバスでのアクセスも考えてみたほうが良いかもしれませんね。

栗林公園の観光を楽しもう!見出し

「栗林公園」の観光情報はいかがだったでしょうか?「栗林公園」では、季節に応じたさまざまなイベントや、春には桜の美しいライトアップ、秋には紅葉の鮮やかな毛景色を楽しむことが出来ますし、「かがわ物産館 栗林庵」では色んなシーンにピッタリのお土産も買うことが出来ます。

また、「花園亭(はなぞのてい)」や、「吹上亭(ふきあげてい)」、「小松亭(こまつてい)」といった場所では美味しいグルメも楽しむことが出来ます。こんな魅力いっぱいの「栗林公園」を、皆さんも是非一度訪れてみて下さい。

香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川・うどん県のパスポート入手方法や使い方を紹介!持参してうどんを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは香川県が公式で発行している「うどん県パスポート」をご存知ですか?この「うどん県パスポート」を使えば、香川県に旅行に行った際にお得なことが満載になっているんです!ということで今回は香川を旅行する際のお得情報をお伝えします!
高松の居酒屋・おすすめ店まとめ!おしゃれ・個室あり・安いお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松の居酒屋・おすすめ店まとめ!おしゃれ・個室あり・安いお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
居酒屋でわいわいと友達・職場の仲間で飲んで遊びたいですよね。高松のおすすめの居酒屋を厳選して紹介します!安くたくさんの飲める・おしゃれで女子会などが出来る・個室でまったりと飲める居酒屋をまとめました。高松で居酒屋選びで迷っている方必見です!

関連キーワード

投稿日: 2017年5月7日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote