地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高松の商店街の楽しみ方!うどんでランチやカフェもあり!ショップだけでない!

高松の商店街の楽しみ方!うどんでランチやカフェもあり!ショップだけでない!

四国にある香川県の県庁所在地である高松市は、四国の経済の中心地でもあります。瀬戸内海や温暖な気候など自然の恵みが多い地域です。そんな高松にはたくさんのグルメがあり高松商店街は特に人気のスポットです。高松商店街の楽しみ方をご紹介します。

高松の商店街「高松中央商店街」は楽しい!見出し

Photo by macglee

総延長2.7kmの日本一の商店街「高松中央商店街」は、丸亀町商店街を中心に兵庫町商店街と片原町商店街・ライオン通り商店街・南新町商店街・トキワ新町商店街・常盤町商店街を含め、高松中央商店街と言います。多くの飲食店やショップが連なり多くの人々で賑わっています。再開発後に完成した高松丸亀町壱番館には高いアーケードやクリスタルドームが有名です。では早速ご紹介していきましょう。

高松丸亀町商店街の玄関口のショップは?「高松三越」見出し

高松駅から近い市内唯一の百貨店「高松三越」は、商店街の中でも多くのブランドショップやお土産などを手に入れる事ができる場所です。ファッションやグルメが集まる三越には、若者から年配の方まで様々な客層の人々が立ち寄るスポットです。

三越にあるインサイドベーカリーのお店「ジョアン」は、様々な焼き立てのパンを販売する人気のお店です。フランスパンやブレッドなどシンプルなパンだけでなく、世界の人気なパンやジャムなども販売しています。三越に行ったら必ず立ち寄るという人もいるファンの多いベーカリーショップです。

高松三越の地下にある人気のカフェ「ハナフル」は、フルーツやケーキなどのスイーツを楽しめるお店です。フルーツ屋さんのスイーツなので、旬なフルーツを楽しむ事が出来ます。特に人気なのは、フルーツタルトでホールでも販売しています。盛りだくさんのフルーツとサクサクのタルトが絶妙に美味しいと評判です。営業時間は、10:00~19:00です。

住所:香川県高松市内町7-1
電話番号:087-851-5151

高松のカフェ特集!子連れで個室もおすすめ!おしゃれな空間でのんびりと! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松のカフェ特集!子連れで個室もおすすめ!おしゃれな空間でのんびりと! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高松のカフェをご紹介いたします。おしゃれな空間はもちろんのこと、子連れにも嬉しい、個室のあるカフェ情報もお届けしたいと思います。子育てママやパパにとって、カフェは癒しの空間なので、思い切り寛ぎたいと思います。高松のカフェでのんびりしましょう。

高松丸亀町商店街のシンボルと言えば「クリスタルドーム」見出し

開放感のある高さのあるアーケードが有名な高松中央商店街は、約20mもの高さがあり通常の商店街のアーケードの二倍の高さと言われています。ガラス越しからは青空が見えるので開放的で明るい印象になっています。モダンな雰囲気がたっぷりのおしゃれな商店街です。

アートが施されたドームは、まるで巨大な芸術作品のような形になっています。ドーム広場では様々な催事が行われていたり人々が待ち合わせに利用したりと人が行き交う中心の場所になっています。写真スポットのひとつでもあるドームは、季節や時間ごとの雰囲気が変わるのも楽しみのひとつとなっています。

高松丸亀町商店街人気のランチ&カフェグルメ1:cafe gram 高松見出し

パンケーキが大人気のお店「cafe gram」は、ランチもカフェも楽しめるおしゃれなお店です。中でもプレミアムパンケーキは、そのフォルムと美味しさに虜になる人が続出中です。土日の昼間は行列ができるほどの人気で、整理券を片手に待つ人が多くいます。ふわふわっとした食感は他では味わえないオリジナル感ある美味しさです。

パンケーキやカフェ以外にもプレートメニューやサンドイッチなどもあります。パンケーキを使用したプレート料理はランチなどにぴったりです。おしゃれなカフェ飯や、デザートなどが豊富なのでお買い物などのショップ巡りをしながら休憩するのもおすすめです。

高松丸亀町商店街人気のランチ&カフェグルメ2:おんまいルーヴ見出し

イートインもテイクアウトも出来る高松発信のお菓子ショップ「おんまいルーヴ」は、高松にあるお菓子工房ルーヴの店舗です。香川の素材を活かした様々なスイーツは、お土産にも喜ばれるお菓子がたくさんあります。35年の歴史を持つ老舗の和洋菓子店は、地元の人々に愛され続けているお店です。

モンドセレクション金賞を受賞している人気のお菓子「讃の岐三」は、香川で取れる様々な素材を使った自家製のお菓子です。優しい味のみるくつつみとちょこつつみはどちらもお土産に喜ばれる逸品です。高松に立ち寄ったならぜひ試して欲しい商品です。

住所:香川県高松市丸亀町7-16丸亀町グリーン西館1F
電話番号:087-811-7557

高松丸亀町商店街人気のランチ&カフェグルメ3:ベリーベリースープ 高松丸亀町グリーン店見出し

丸亀町グリーン内にあるスープのお店「ベリーベリースープ 高松丸亀町グリーン店」は、スープを中心としたランチやデザートなども楽しめる好立地なお店です。スープの売りは具だくさんでたっぷりと食べ応えがあるところです。ヘルシーなタイプからじっくり煮込んだスープなど様々なタイプのスープが楽しめます。スープが主役といして食べられるお店は中々珍しいので、女性を中心に人気があるお店です。

おすすめのパスタとスープのセットメニューは、ランチタイムなどにおすすめのメニューです。8種類のパスタの中からお好きなパスタを選ぶ事が出来、飲むスープを3種類の中から選ぶ事が出来ます。がっつり食べたい人には、パスタとパンケーキのセットもあります。そして食べるスープを中心としたヘルシーなシングルセットは、女性にはちょうど良いメニューとなっています。営業時間は、11:00~22:00で、休業日はありません。

高松丸亀町商店街人気のランチ&カフェグルメ4:植田うどん見出し

高松と言えば讃岐うどんは外せないグルメメニューです。多くのうどん屋さんがある高松ですが「植田うどん」は、ぶっかけうどんが人気のお店です。朝からおいしいうどんを目指してやってくる人もいるほどのお店で、シンプルなぶっかけうどんに合わせてちくわ天やコロッケなどを組み合わせてオーダーする人が目立ちます。

常連さんも多い「植田うどん」での人気メニューは、温玉肉ぶっかけうどんです。甘辛い肉ととろりとした温玉が絶妙にうどんと合っています。讃岐のコシがしっかりしたうどんと、出汁のきいた味わいのあるつゆとうまく絡み合います。さすがの讃岐うどんの味を堪能できるうどん専門店です。

住所:香川県高松市内町1-8
電話番号:087-822-1335

高松グルメをランキングで紹介!おすすめの名物や和食・うどんもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松グルメをランキングで紹介!おすすめの名物や和食・うどんもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高松は香川県の県庁所在地であることから、香川県は「うどん県」に改名したほど、うどんさぬきうどんが名物であります。高松は海の幸が豊富な瀬戸内海に面していて、うどんだけでない高松の名物グルメがあります。高松の名物グルメをランキングをランキング形式で紹介します。

高松丸亀町商店街人気のランチ&カフェグルメ5:うどん市場 兵庫町店見出し

讃岐名物と言えばうどんですが、骨付き鶏肉も最近では名物として有名になっています。うどんと骨付き鶏肉が食べられるお店がこちらの「うどん市場 兵庫町店」です。豊富なメニューと手頃な値段もあり連日お昼時は行列が出来る事もあります。セルフ式のうどん屋さんなので忙しいビジネスマンにも人気のお店となっています。

様々なうどんメニューが並ぶお店ですが、ぜひおすすめしたいのはゆず胡椒うどんです。讃岐うどんに自家製のゆず胡椒を使ったうどんは、出汁のきいたつゆやトッピングに良く合います。さっぱりとした冷やしうどんなら夏場の食欲がない時でも食べやすく感じられるでしょう。営業時間は10:00~21:00で、連休前以外の日祝は19:00までです。 休業日はありません。

住所:香川県高松市兵庫町2-8
電話番号:087-823-0388

高松のうどん店ランキング17選!おすすめや人気のお店をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松のうどん店ランキング17選!おすすめや人気のお店をまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一の「うどん県」として知られる香川県です。数多くのうどん店がある中でお店を選ぶのが楽しいわけですが、今回は香川の中心都市である高松市でおすすめのお店や人気のお店をランキング形式でご紹介いたします。高松に行かれる際にはランキングを参考にしてみてください

高松丸亀町商店街人気のランチ&カフェグルメ6:一鶴見出し

香川名物の骨付き鶏の発祥地「一鶴」は、ジューシーで美味しい鶏肉が食べられる人気有名店です。土日はランチの営業もあるのでお昼時でも立ち寄る事が出来ます。おむすびとチキンベースのスープを一緒に食べたり、キャベツと一緒にビールと合わせて食べるのが通です。おむすびに骨付き鶏の濃いタレをつけて食べるとちょうど良い味になります。

Photo by penpenpen

鶏の切り身がたくさん入った鶏飯も人気メニューのひとつです。おむすびと同じく鶏ベースのスープが付いてきます。どちらも優しい味わいなので、骨付き鶏との相性も抜群です。こだわりのある秘伝の味を堪能できる「一鶴」は、高松に来たのならぜひ味わって欲しい逸品です。営業時間は、16:00~23:00、11:00~23:00 です。休業日な年末年始です。

住所:香川県高松市鍛冶屋町4-11
電話番号:087-823-3711

高松丸亀町商店街人気のランチ&カフェグルメ7:グリルプランチャ見出し

おしゃれでカジュアルな鉄板焼きのお店「グリルプランチャ」は、お友達同士でもデートにも使える人気のお店です。ハンバーグやステーキなどを中心としたメニューは、様々な客層に人気があります。ランチタイムは、ボリュームいっぱいのハンバーグやステーキメニューが揃っています。自家製のこだわりのハンバーグは、特に人気のメニューとなっています。

ディナータイムには、少し贅沢が味わえるコース料理メニューがあります。前菜からメイン・デザートまで揃ったコースメニューは、カジュアルながらも本格的な美味しさです。コース以外でも単品メニューもあるので、お酒を飲みながらつまむのもおすすめです。

住所:香川県高松市丸亀町11-3スミレビル2F
電話番号:087-822-8525

高松丸亀町商店街人気のランチ&カフェグルメ8:大山牧場 うしおじさん見出し

香川県さぬき市にある大山牧場で販売されている商品を丸亀町商店街でも買えるようになりました。牧場直送の牛乳や乳製品を使ったスイーツなどが販売されています。イートインもできテイクアウトも出来るのでお土産にもできます。もちもちとした生地のパンは、おかずパンから甘いタイプまで色々と選ぶ事が出来ます。

牛乳を活かしたクリームや甘さが抑えめのソフトクリームは食べ歩きにも人気です。ソフトクリームは、牛乳と砂糖と寒天を使用した自然の味が人気の秘密となっています。ショップ巡りに疲れたら軽く休憩するのもおすすめなお店です。

【大山牧場 うしおじさん】 住所:香川県高松市丸亀町14-6高松丸亀町弐番街2号館1F 電話番号:087-822-5165 営業時間:11:00~19:00 休業日:火曜日

高松のパン屋おすすめランキングTOP11!おしゃれな店や老舗を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松のパン屋おすすめランキングTOP11!おしゃれな店や老舗を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている高松は、香川を代表する人気グルメスポット。今回はそんな高松でおすすめのパン屋をたっぷりとご紹介いたします。高松には、人気パン屋ランキングで上位にランクインしている人気店や、美味しいパンを食べられるおしゃれなパン屋がたくさん。

グルメもお買い物も!高松商店街に行こう!見出し

Photo by Saku Takakusaki

多くの人が集まる人気のスポット高松中央商店街は、魅力的なショップやグルメ店が集まっています。お買い物や食事が一か所の場所で楽しめるおしゃれでモダンな高松中央商店街に行ってみませんか。お友達同士でもデートでも使える人気スポットです。

投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote