地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高松空港周辺の駐車場まとめ!無料や料金の安い穴場も徹底調査!

高松空港周辺の駐車場まとめ!無料や料金の安い穴場も徹底調査!

高松空港は香川の玄関口として年間多くの利用客がいるターミナルです。高松空港に行く際にはクルマで行かれる方が多いでしょう。そんな時、駐車場探しが課題です。これから高松空港周辺の無料&安い駐車場についておすすめの穴場をたっぷりご紹介していきます。

無料もある?高松空港周辺の駐車場見出し

Photo by wongwt

高松空港には周辺に駐車場がいくつも存在しています。空港が直接運営するオフィシャルの駐車場から、いろいろなサービスが充実した民間の安い駐車場まで様々あります。これから高松空港周辺の駐車場について、無料や安い料金で利用できるおすすめの駐車場などご紹介します。高松空港をクルマでご利用の際にぜひ参考にしてください。

高松観光はおすすめスポットがいっぱい!日帰りコースや子供が喜ぶ見所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松観光はおすすめスポットがいっぱい!日帰りコースや子供が喜ぶ見所も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県高松市のおすすめ観光スポットをご紹介!綺麗な海、ミシュラン3つ星の庭園、日帰りも可能な温泉、映画の舞台になったレトロなスポット、子供の体験学習施設、有名彫刻家の美術館などなど、高松観光ならではの歴史と伝統をたっぷり楽しんでください!

高松空港までのアクセス方法見出し

高松空港は香川県内はもちろん、四国エリアでも有数の規模を誇る空港として知られています。高松市の中心部から南へ約15㎞の場所に立地しています。市内中心部からのアクセスは、空港バスのほか一般道を使ってマイカーでも行くことができます。道路網が整備されているのでスムーズにアクセスすることが可能です。

高松空港周辺の駐車場に関してですが、気になる無料駐車場については残念ながら高松空港の周辺には無料駐車場はありません。

ただし、安い料金の駐車場や送迎サービスがある駐車場、そして新しいカタチで今注目の駐車サービスなど色々なパーキングがありますので、そのあたりもこれから順に詳しくご紹介していきます。

香川県の観光スポットならココ!おすすめランキングトップ21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川県の観光スポットならココ!おすすめランキングトップ21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の観光スポットをご紹介します。香川というと思い浮かぶのは「うどん」ですが、香川の魅力はそれだけではありません。瀬戸内海に面した海あり山ありの風光明媚なこの土地には、絶景と言われる景色や見どころの多い観光スポットが目白押しです。

高松空港でおすすめ&穴場の駐車場1:高松空港駐車場見出し

高松空港周辺でおすすめしたい駐車場、「高松空港駐車場」のご紹介です。高松空港ターミナルの真正面にあって、アクセスに関しては文句なしの立地といえます。「高松空港駐車場」は、収容台数が1019台と規模としてはかなり大きく、駐車にも大変余裕があります。構造については平面式となっているので利用しやすい駐車場です。

「高松空港駐車場」の利用料金については、入場から30分以内なら無料。入場から2時間までは30分ごとに100円、3時間以降は60分ごとに150円となっています。ちなみに1泊であれば800円が上限で、3泊以上の長期間泊めるのであれば、1泊あたり700円と割安になります。営業時間は24時間いつでも利用することが可能です。

高松空港でおすすめ&穴場の駐車場2:高松空港県営駐車場見出し

高松空港周辺でおすすめしたい駐車場、「高松空港県営駐車場」のご紹介です。先にご紹介した「高松空港駐車場」の真裏の場所にあって、アクセスに関してもターミナルから近くて便利といえます。「高松空港県営駐車場」は、収容台数が150台と規模としてはやや大きく、構造についても平面式で利用しやすい駐車場です。

「高松空港県営駐車場」の利用料金については、入場から30分以内なら無料。入場から60分までなら100円、90分までは200円、120分までは300円となっています。それ以降1時間ごとに150円が加算されることになります。24時間ごとの最大料金は800円と比較的安い値段で利用できます。営業時間は24時間利用が可能となっています。

高松空港でおすすめ&穴場の駐車場3:香南パーキング第1駐車場見出し

高松空港周辺でおすすめしたい駐車場、「香南パーキング第1駐車場」のご紹介です。高松空港から少し離れた場所にある民営の駐車場です。「香南パーキング第1駐車場」は、高松空港までの無料シャトルバスが運航されているので、クルマを停めたらあとは空港まで送迎してもらうだけでOK。収容台数が81台となっています。

「香南パーキング第1駐車場」の利用料金については60分ごとに150円で、1日最大700円、2日最大1400円となっています。その後3日以上停める場合は1日ごとに700円が加算されます。

ちなみに事前の予約は不可となっており、当日利用のみとなっているのでご注意ください。営業時間は6時30分から最終便が到着するあたりまでとなります。

高松空港でおすすめ&穴場の駐車場4:香南パーキング第3駐車場見出し

高松空港周辺でおすすめしたい駐車場、「香南パーキング第3駐車場」のご紹介です。先にご紹介した「第1駐車場」の近隣にある香南パーキングもう一つの駐車場です。「香南パーキング第3駐車場」も、高松空港までの無料シャトルバスが運航されているので安心です。収容台数が540台と規模としてはかなり大きいのもポイントです。

「香南パーキング第3駐車場」の利用料金については、第1駐車場と同様に60分ごと150円、1日最大700円、2日最大1400円となっています。3日以上の長期にわたっては1日ごとに700円が加算になります。

こちらも事前予約は不可で、当日利用のみとなっています。営業時間は6時30分から最終便が到着する時間まで利用が可能です。

また「香南パーキング」では第1・第3駐車場ともにお得なサービスが利用できます。駐車料金が2000円以上の場合は、現金での支払いをした利用者のみ100円の駐車サービス券が発券されます。また、「香南パーキング」のホームページのバナークリックでこちらも駐車料金100円割引のクーポンがプレゼントされます。

高松空港でおすすめ&穴場の駐車場5:高松空港綾川パーキング駐車場見出し

Photo by shibainu

高松空港周辺でおすすめしたい駐車場、「高松空港綾川パーキング駐車場」のご紹介です。高松空港から少し離れた場所にある民営の駐車場です。「高松空港綾川パーキング駐車場」は、収容台数が100台と規模としてはやや大きく、こちらも空港から離れた場所にありますが、無料シャトルバスが運航されているので便利も良い駐車場です。

「高松空港綾川パーキング駐車場」の利用料金については、1日500円と分かりやすい明朗会計となっています。日帰り旅行やお見送りで時間がかかるケースなど、空港を長時間利用する方にはおすすめの駐車場といえます。

もちろん無料送迎がありますので空港から離れていても安心です。営業時間は始発便から最終便が到着するまでです。

高松空港の新しい「SkyQパーキング」見出し

高松空港の駐車場で一般の駐車場とは違う新しいカタチの駐車スタイルとしてご紹介したいのが、「SkyQパーキング」です。この「SkyQパーキング」は一般的なパーキングとは異なり、マイカーで空港まで行けばあとは駐車もすべてお任せで行ってくれる手間ひま無用の便利さが特徴のサービスです。

「SkyQパーキング」は、事前の予約システムで空港を利用する当日でもスムーズに駐車をお任せできるスピード・パーキングです。利用する人は前もってネットで予約を行っていれば、旅の当日はマイカーで気軽に訪れて、あとは駐車も管理もすべてお任せで行ってくれるストレスフリーな駐車システムとなっています。

「SkyQパーキング」の利用料金は?見出し

「SkyQパーキング」の利用料金については、大きく2つの基準での料金設定がなされています。まず1つは1日まるごと利用しても上限600円で、2つは1時間ごとでは100円となっています。お得なポイントとして入庫して最初の60分は無料で、出庫時においても飛行機の到着が遅延した場合は延長時間分は無料となる嬉しいサービスがあります。

また、「SkyQパーキング」にはお得な割引サービスがあり、iクーポンとよばれる通常の入庫時または出庫時に提示するクーポンとは別の、ネット予約時に渡されるクーポンコードを入力すれば割引適用後の料金で予約が可能となります。

当日の面倒なやりとりも一切なくて便利です。詳しくは「SkyQパーキング」のクーポンページをご確認ください。

「SkyQパーキング」の利用方法は?見出し

Photo by shibainu

「SkyQパーキング」は、マイカーで空港まで訪れてそのまま預けるだけの簡単で手軽なサービスです。利用の仕方としては、まず行きは高松空港のターミナルに直接マイカーで来て指定された路肩に駐車するだけ。あとはSkyQパーキングのスタッフがマイカーをピックアップしてくれるので、利用者はそのまま空港を利用するだけと非常に楽です。

帰りについては、飛行機から降りて手荷物を全て持ちターミナルへ向かいます。その場でマイカーとSkyQパーキングのスタッフが待機してくれています。

決済などは全てオンライン上で済ませているので、そのままマイカーを受け取り帰宅するだけという大変明快かつ便利なおすすめ駐車サービスとなっています。

「SkyQパーキング」のサービス環境見出し

Photo by Kentaro Ohno

「SkyQパーキング」は、預かったマイカーを部外者が勝手に立ち入れないよう厳重に管理された駐車場となっています。こすり逃げや他のクルマを気にする心配も一切ありません。また、万が一に事故や盗難などのトラブルが起きた場合でも損害保険の適応対象となるので長期間でも安心してマイカーを預けることが可能です。

高松空港で無料や安い駐車場を利用しよう見出し

高松空港周辺の駐車場についておすすめしたい穴場の駐車場をご紹介してきました。四国の中でも有数の空港ということで、多くの利用客で混雑する空港ですので事前にしっかりとお得な駐車場をおさえておくことは大事です。無料の送迎サービスや安い料金で利用できるところなど、ご自身のニーズにあった駐車場をぜひ見つけてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote