地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高松でラーメン!人気ランキング・トップ15のお店を紹介!深夜営業もあり!

「うどん県」とも呼ばれている香川県の県庁所在地といえば、そう高松市。そんな土地柄の街にも、おすすめのラーメンがたくさんあります。うどんだけじゃない、高松で人気のラーメンをランキング形式でご紹介。あなたのお気に入りの一杯はランキングされているでしょうか?

高松市の人気ラーメンランキングTOP15!見出し

Photo by ttanabe

うどんは間違いなく極上美味しいけど、今日はラーメン気分!というときもありますよね。高松市のラーメン店では、出汁を利かせた中華そばタイプから、全国に名だたる濃厚なラーメン、はたまた各店の試行錯誤をプラスした、全くのオリジナルラーメンなど、バラエティ豊かなラーメンをいただくことができます。

ここでは高松市内にある、よりぬきのラーメン店を15店舗、ランキング形式で紹介します。いつものラーメンと違うものを検索したい地元の方や、出張や旅行時に、うどんじゃないものが食べたくなった方まで、ぜひ参考にしてみてください。深夜営業店も、おすすめの子連れに優しいお店もご紹介します。

高松市の人気ラーメンランキング第15位:うまか飯店見出し

お店の外観の看板には「名物鶏カツ味噌ラーメン」の文字。コレ、釣られちゃいますよね。モチモチ食感の中太のやや縮れ麺に、マイルドでクリーミーな味噌スープ。キャベツ・もやしの上にボリュームのある鶏カツがトッピングされていて、もうガッツン!です。ラーメン以外では天津飯が有名。とにかく、超空腹で行くことをおすすめします。

高松市の人気ラーメンランキング第14位:骨付鳥屋台「よって屋」見出し

赤い提灯が下げられている屋台風の居酒屋さん。高松市の名物「骨付鳥」がいただける人気店です。骨付鳥は「おや」と「ひな」が選べ、子連れ家族であれば、柔らかな「ひな」がおすすめですよ。もちろん鳥だけではなく、居酒屋メニューはなんでもそろっています。そんな居酒屋さん、実はラーメンも人気なんです。

中華そばは鶏ガラと豚骨のWスープの醤油味。すっきりとした味わいのスープに、麺は平縮れ麺で、スルスルといけます。お値段的にも一杯500円とコスパよしですが、〆に一杯では多すぎるという方には、半そばもあります。さらに替え玉やざるラーメンなども。深夜2:00まで営業していますので、〆のラーメンを探し回る必要がないですね。

高松市の人気ラーメンランキング第13位:セルフうどん「キリン」見出し

香川県といえば、言わずと知れたうどん県。あえてここで、うどん屋さんの中華そばをランクイン!絶対に見落とさないであろう、この外観。店内もかなりの広さがあり、倉庫のような雰囲気をかもしています。でもこれなら子連れ家族にも優しいですし、気兼ねなく寄ることができますね。

うどん屋の隠れ人気メニューがこの中華そば。細いストレート麺はもっちり。イリコが香る醤油ベースのあっさりスープがからんで、するするといけちゃうんです。そして、驚愕なのがこのお値段!なんと350円なのです。うどん屋の中華そばと侮っては損をします。これなら、毎日食べたい中華そばです。子連れにも優しい料金設定です。

高松市の人気ラーメンランキング第12位:ラーメンつけ麺「ドカ壱」見出し

二郎系ラーメン、高松にもあるんですよ。ラーメンは麺200gがデフォルトで、つけ麺もあります。トッピングは野菜、ニンニク、かつおぶし、アブラ、醤油ダレが無料増しできるんです。キャベツ&もやしの下に、極太麵。野菜の効果なのかトッピングのかつおぶし効果なのか豚骨スープもあっさりと感じ、非常に美味しくいただけます。

高松市の人気ラーメンランキング第11位:中華そば「波」見出し

Photo by ysakaki

メニューは、中華そばかチャーシュー麺で大中小、といったシンプルさ。中細のストレート麺がアッサリしているのにコクがあるスープと絶妙にマッチ!表面炙りのバラチャーシューの美味しいこと。おすすめは、中華そば500円~という高コスパなのに、ゆで卵かおにぎりがサービスで付くなんて、もう感涙。スープがなくなり次第終了なので、注意です!

高松市の人気ラーメンランキング第10位:ダントツラーメン高松一番店見出し

Photo by shokai

高松では先出のドカ壱と人気を二分する二郎系ラーメンのお店。こちらもニンニク・濃さ・野菜・脂は『ちょい増し<増し<増し増し』とそれぞれ選べます。こってりしたスープは、野菜と絡めてちょうどよい塩加減で、自家製の太麺との相性も抜群!券売機には「完食は/一番みじかな/エコロジー」と掲げられていますので、心してご注文を。

高松市の人気ラーメンランキング第9位:讃岐らーめん「はまの」見出し

築数十年の農家の納屋をリノベーションした店内は、木のぬくもりが伝わってきます。そして、シックでお洒落。さらに使われている器までも素敵なんです。こういうセンスのお店って、絶対に外れない!と期待感が高まります。カウンターとテーブル席、小上りもあるので、お一人様にも子連れ家族にも優しいです。

一番推しは、この釜玉らーめん。さすがうどん県、ラーメンの食べ方もうどんの流れを汲んでいます。他に味噌・塩・しょうゆスープのラーメンがあり、日祝を除くランチタイムには、無料でご飯をつけることができます。そして、そのご飯をスープに投入する「汁ご飯」も自慢なので、ぜひお試しを。

高松市の人気ラーメンランキング第8位:拉麺ひらり(HIRARI noodle)見出し

こちらのおすすめは、「トマチリ」ラーメン。ベースの鶏ガラスープにトマトとチリソースを絶妙なバランスで合わせているんです。チリといってもそう辛いというわけでもなく、トマトも入っていて、まろやかに仕上がっています。麺は平縮れ麺で腰の強いタイプ。ここでしかいただけないトマチリラーメン、これはクセになりそうです。

トマチリラーメンの種類は、あさり、マー油、ペペロンチーノ、ジャガイモ、チーズ、…とまだまだ続き、種類豊富で迷いますが、これも幸せな試練。何を注文しても外れませんが、〆のリゾ飯は忘れずに注文を!メルトされたチーズがのったご飯を、残ったトマチリスープの中に投入すると。まさしく、リゾットのできあがりです。

トマチリラーメンを強く推してしまいましたが、その他のラーメンも人気なんです。味噌・塩・醤油のラーメンと、煮干しの味噌・塩・醤油があります。煮干しシリーズは、煮干しの風味がたっぷり含まれた油が使用されており、スープが濃厚です。イタリアンを醸し出したり、純和風だったり。どんな気分にもマッチするラーメン店ですね。

高松市の人気ラーメンランキング第7位:麺屋「奇跡」本店見出し

熱いメッセージを感じられるお店です。入り口横には『食べたら分かる/他には無いけん。』店の外には、『香川県にはない究極の塩ラーメン』とあり、ここまでで、期待感はかなり高まるはず。そして、自慢の塩ラーメンは鯛・海老・煮干・台湾風の4種類。麺は、低加水の極細ストレート麺と平太手もみ麺の2種類から選べます。

澄んだスープは、出汁が口いっぱいに広がりつつ、さっぱり。チャーシューも炙られ、丁寧なお仕事です。また4種類の油そばも人気メニューなので要チェックですね。お座敷もあるので、子連れ家族にも優しいですし、深夜3:30までの営業なので、〆のラーメンにもグッド。高松市で選ばれる理由がわかります。

高松市の人気ラーメンランキング第6位:家系豚骨醤油ラーメン「高松家」見出し

超有名な横浜市発祥の豚骨醤油ベースの家系ラーメン。ここ高松市内でも食べることができます。店内はカウンターだけの15席で、まずは券売機で食券を購入しましょう。営業は20:00までですが、スープがなくなり次第、営業終了です。熱狂的ファンが多いので、要注意!

デフォルトの豚骨醤油ラーメンは、縮れ太麺に、トッピングは海苔・チャーシュー・ほうれん草。おすすめの燻製チャーシューは、旨味が凝縮されていて、ジューシーです。その他、トッピングがたくさんありますし、味・油・麺も自分の好みを伝えられるので、お好みの一杯にカスタマイズできますね。

高松市の人気ラーメンランキング第5位:ダルマ(Daruma)見出し

アパートの1階にある、喫茶店のような外観ですが、店内はとってもおしゃれです。カウンターとテーブル席があり、お子様用の椅子もあるので、子連れ家族も安心ですね。11:00からの営業ですが、スープがなくなり次第終了なので、その点だけは注意が必要です。

メニューは、いりこラーメンのみそ・塩・醤油味とシンプル。だし玉やチャーシューのトッピングや、麺増しもできます。いりこの旨味が強い濃厚なスープに、コシのある細麺と白髪ねぎがジャストマッチ!炙りチャーシューは、弾力と香ばしさが感じられて、とっても美味。いりこが好きな方には、特におすすめできる一杯です。

高松市の人気ラーメンランキング第4位:明神そば見出し

店内は、ゆったりスペースで、カウンターとテーブル席があります。営業時間は昼と夜に分かれています。深夜にはちょっと早い22:00までの営業ですが、スープがなくなり次第終了なので、〆のラーメンとして狙っている方は要注意ですね。スープの違うラーメンが4種類あり、トッピングや麺の量、さらにつけ麺やぶっかけ麺などもあります。

ラーメンの麺は、つやつや弾力のある縮れ太麺と、低加水の歯切れのよい細麺を選べます。追加トッピングの味玉は、さぬきコーチンが使われていて、黄身がとろり。これはオーダー必至ですね。羽付きのパリパリ餃子も自慢の一品。まずはそのまま食べてみて、というほどの自信作です。

高松市の人気ラーメンランキング第3位:木蘭(むーらん)見出し

オーダーが入ってから打たれる麺!店内はこの調理場を囲むカウンターのみなので、このパフォーマンスがライブで楽しめるんです。もう期待感が頂点に達してしまうのも無理はありません。ラーメンは全て、この手打ち麺。打ち立ての茹で立てを食べられるなんて、ゼイタクですよね。太さが不揃いなのも、逆に喜びに変わっちゃうのです。

野菜・もやし・五目・焼豚・肉味噌の5種類のラーメンは『純中国式』とあります。スープのベースは、種類によって変わるんですね。目の前に現れる一杯は、まさにうどん県が生んだ財産。ツルツルの麺は、滑るように口の中に入ってきます。なるほど、美味しい。

高松市の人気ラーメンランキング第2位:讃岐ロック見出し

店内は、カウンター席のみのプチ空間。そこから創り出されるラーメンは、まさに讃岐ワールド!地鶏の讃岐コーチンといりこ出汁を使った澄んだスープは、醤油と塩があります。麺は、醤油が平打麺。塩は全粒細麺を使用。まずは、この通りに支那そばを愉しんだら、2回目以降は、醤油味でも細麺をオーダーすることができます。

トッピングのチャーシューは、鶏と豚の2種のせで、思わず歓声を上げてしまいたくなります。先に紹介した支那そば以外には、つけ麺もありますし、曜日限定でトマト・カレーラーメンも提供しています。店主のブログでは、これ以外の限定ラーメンの告知が行われていて、研究熱心な様子が見て取れます。深夜0:00までの営業もうれしいですね。

高松市の人気ラーメンランキング第1位:らぁめん「欽山製麺所」見出し

店名にある通り、手打ちの自家製麺を使用しています。ガラス越しに見える製麺室、これは期待できます。うどん用に開発された香川県産の小麦を使用した麺は、太ちぢれ麺。この麺のコシがとにかく圧倒的で、うどん県高松市のラーメンNo.1も納得なのです。この麺に合わせるのは、鶏と魚介の無化調Wスープ。

そばの種類は5種類ほどで、プラスつけ麺もあるので、オーダーに悩んでも、致し方ありません。ランチタイムにサービスメニューがあるのもありがたいですし、小学生以下の子供用メニューもあって子連れ家族にも優しいですね。そしてなんとディナータイムの営業は、深夜23:00までです。高松の夜、楽しめること間違いなしですよ。

香川のグルメランキング・トップ21!名物や人気の郷土料理を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のグルメランキング・トップ21!名物や人気の郷土料理を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県グルメリサーチをランキング形式で今回ご紹介します。香川県ならではの人気グルメの名店や、香川でしか味わえない郷土料理をランキング21店を一挙ご紹介したいと思います。うどんだけじゃないグルメをたくさんまとめてみました。

高松市のラーメンはハイレベル!見出し

Photo by macbsd

実は、ここにあげられなかった数多くのラーメン店があり、今回涙を飲んでのランキングとなったのですが、いかがでしたか?高松市のラーメンのレベルの高さがうかがえますし、このランキングも日々刻々と変わっていくだろうなと感じました。ランチでも深夜でも、今日はどの一杯にしましょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月2日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote