地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高松のお土産・おすすめは?人気のお菓子やうどんも!お店も紹介!

高松のお土産・おすすめは?人気のお菓子やうどんも!お店も紹介!

香川県高松の人気お土産品を紹介していきます。香川県名産の讃岐うどんを使ったユニークなお菓子に、高松で有名な菓子工房が作った絶品スイーツをお持ち帰りしてご自宅でも楽しみましょう。お友達へのお土産用におしゃれなパッケージの物もありますので必見ですよ!

香川県高松市観光の参考に!見出し

高松市のある香川県はうどんがとても有名ですが、香川県の魅力的なお土産はうどんだけではありません。子供から大人まで好まれるスイーツやお菓子がたくさんあるんですよ!全国的に有名な定番お土産や、最近注目されている新しいお土産も紹介していきます。高松観光の参考にぜひご覧ください。

高松のおすすめお土産1:灸まん見出し

お灸の形をした可愛らしい形のお饅頭「灸まん」は香川県の定番お土産のお菓子。金毘羅参りに訪れた人が購入する金毘羅名物のお菓子で全国的にも名が知られている有名なスイーツです。お饅頭の中は黄身の餡子がぎっしり詰まっていて、上品な甘さが口の中いっぱいに広がります。このお菓子は天皇陛下に献上されたお菓子でもあります。

灸まんはスタンダードな味の他にチョコレート味なども販売されているようです。チョコレート味は若い人から人気があるので、小さなお子様向けへのお土産に良いかもしれませんね。しっとりとした食感で美味しいお菓子をお土産にどうぞ。

【店名】灸まん本舗石段や本店 【住所】香川県仲多度郡琴平町798 【電話番号】0877-75-3220 【営業時間】7:30~19:00 【定休日】不定休

高松のおすすめお土産2:瓦せんべい見出し

香川県の有名なくつわ堂は和菓子や洋菓子などのスイーツを扱う名店。くつわ堂の中でも一番の名物が「瓦せんべい」です。大きなサイズの瓦せんべいもあれば、食べやすい小さいサイズのものもあります。バリバリっとした触感で食べごたえのあるお菓子。

瓦せんべいは明治10年に誕生したお菓子で、香川名物和三盆糖を使用した上品な味です。特別おしゃれな味付けをしているというわけではないので素朴ではありますが、食べていくうちに癖になる味です。昔から変わらない伝統の味はお土産にぴったりです。

【店名】くつわ堂総本店 【住所】香川県高松市兵庫町4-3 【電話番号】087-851-9280 【営業時間】8:00~19:00 【定休日】1月1日

高松のおすすめお土産3:うどんの恋人見出し

北海道の銘菓「白い恋人」をモチーフにした「○○の恋人」というお菓子は全国的に販売されています。その土地ならではの特産品を使った恋人シリーズは大人気。香川県はうどんの恋人という商品名で販売されています。中身は定番のホワイトチョコレートをラングドシャで挟んだスイーツになっています。口当たりの軽いサクサク触感はたまらないですね。

正直お菓子の内容は白い恋人と変わりはありませんが、パッケージなどを楽しむのに良いかもしれませんね。お土産を渡すと共に面白い話のネタにもなるでしょう。うどんという名前が入っていますが、うどんは入っていません!

【住所】香川県高松市香南町岡1312-7 【電話番号】087-835-8110 【営業時間】7:00~19:45 【定休日】無休

高松のおすすめお土産4:和三盆見出し

和三盆(わさんぼん)は香川県や徳島県で昔から生産されている特産品で、サトウキビを原料とした独特な風味の砂糖です。和三盆を生産しているお店で有名なのがばいこう堂。ばいこう堂で造られている和三盆は「和三宝」という商標登録で販売されているようです。

口の中に和三盆を入れるとスーッと溶けるようにほろほろと崩れていきます。1つ1つ結構な甘さになっているので一度にたくさん食べるものではありませんがお茶請けにぴったりです。花や動物の形をした可愛らしい和三盆は見た目も美しくお土産にぴったり。

【店名】ばいこう堂本店 【住所】香川県東かがわ市引田字大川140-4 【電話番号】0879-33-6218 【営業時間】9:00~19:00 【定休日】正月

高松のおすすめお土産5:たべてんまい見出し

菓子工房ルーヴは地元の人に大人気いの和洋菓子店。美味しいスイーツをたくさん販売していますが、香川らしいスイーツがこちらの「たべてんまい」。このお菓子は香川県産のお米に香川県三の醤油と塩を使った1品です。サブレ風の洋菓子ですが味付けに醤油を使用しているので、和風サブレとして販売されています。

お米の風味と醤油の香ばしい風味がマッチした美味しいお菓子で人気です。全体的にサクサクとした食感が強くなっているので食べごたえもあります。2010年の香川県産品コンクールで優秀賞を受賞しているお菓子ですので、お土産に選ぶのに良いお菓子です。

【店名】菓子工房ルーヴ空港通り店 【住所】香川県高松市鹿角町290-1 【電話番号】087-869-7878 【営業時間】9:30~19:30 【定休日】不定休

高松のおすすめお土産6:かまど見出し

名物かまどは全国的にも有名な香川のお菓子。全国菓子大博覧会で橘花栄光賞を受賞している人気和菓子で、香川県の定番お土産です。かまどの形をモチーフにした可愛らしい見た目で、なんだか愛嬌を感じる不思議なスイーツ。名物かまどは厳選された手亡豆を使った餡子を生地で包み、炊き上げた和菓子です。

上品な味わいでしっとり触感はやみつきになります。肌色のスタンダードな味の他に、抹茶や桜味などの季節限定の味を販売することがあります。まずはスタンダードな味が一番ですが、何度も食べているという人は期間限定の味も食べてみて下さい。高松店はカフェスペースもあるのでその場で味わっていくことも可能になっています。

【店名】名物かまど高松店 【住所】香川県高松市丸亀町2-10 【電話番号】087-851-2389 【営業時間】9:00~19:00 【定休日】不定休

高松のおすすめお土産7:揚げぴっぴ見出し

香川県と言えばやっぱりうどん!讃岐うどんをそのままお土産するのもよいですが、讃岐うどんを使ったお菓子のお土産などいかがでしょうか。讃岐うどんを使ったお菓子で人気があるのがこちらの「揚げぴっぴ」。ぴっぴという言葉は香川の方言で「うどん」という意味があるそうです。幼い子供に対する言葉で使うそうです。

シンプルにうどんを揚げたお菓子で、サクサクとした触感で1つ食べたら食べ終わるまで手が止まらなくなります。塩味の他にカレー味や甘味なんかもあります。おしゃれな洋菓子スイーツは、見た目から豪華ですのでお土産にしやすいですが、こういったおせんべい系のお菓子もお土産候補にどうぞ。

【店名】高松空港売店 【住所】香川県高松市香南町岡1312-7 【電話番号】087-835-8110 【営業時間】7:00~19:45 【定休日】無休

高松のおすすめお土産8:讃の岐三みるく見出し

高松市の人気菓子工房ルーヴから販売されている讃の岐みるくも人気スイーツ。香川を代表する菓子工房だけあってどのお菓子も人気がりますが、この讃の岐三みるくはモンドセレクションに4年連続で金賞を受賞している銘菓で特に人気のあるお菓子です。香川県名物の和三盆糖を使われていて上品な味わいになっています。

あずきとミルクを使った餡子をミルク生地で包んだスタンダードな讃の岐三みるくつつみ。あずきとミルクの餡子をチョコレート生地で包んだ讃の岐三ちょこつつみの2種類あります。5個入り10個入りが販売されているので、お土産する人に合わせて選びましょう。1つ1つ個別包装されているので、ばらまき用のお土産にもおすすめです。

【店名】菓子工房ルーヴ空港通り店 【住所】香川県高松市鹿角町290-1 【電話番号】087-869-7878 【営業時間】9:30~19:30 【定休日】不定休

高松のおすすめお土産9:えびぱれ見出し

海老煎餅本舗志満秀で販売されている人気の海老せんべいを詰め合わせた「えびぱれ」はバラエティ豊かでお土産にぴったり!カラフルで色とりどりのおせんべいがセットになっているので、お祝い用のお土産にもおすすめできます。

1つの箱に「えびチーズ」「海老明太子ラスク」「えびおかき」など、このお店選りすぐりのおせんべいが9種類入っています。それぞれ特徴の違うおせんべいを食べ比べできる楽しさもあります。パッケージも可愛いと女性に人気です。

【店名】海老煎餅本舗志満秀高松本店 【住所】香川県高松市今里町2-15-18 【電話番号】087-833-0068 【営業時間】9:30~18:30 【定休日】不定休

高松のカフェ特集!子連れで個室もおすすめ!おしゃれな空間でのんびりと! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松のカフェ特集!子連れで個室もおすすめ!おしゃれな空間でのんびりと! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高松のカフェをご紹介いたします。おしゃれな空間はもちろんのこと、子連れにも嬉しい、個室のあるカフェ情報もお届けしたいと思います。子育てママやパパにとって、カフェは癒しの空間なので、思い切り寛ぎたいと思います。高松のカフェでのんびりしましょう。

高松お土産特集でした!見出し

高松の人気お土産特集をお送りしてきましたがいかがでしたでしょうか。定番お土産が多めになりましたのでご存じのお菓子もあったと思いますが、定番とだけあってお土産に喜ばれるものばかりです。お土産購入に迷われた方はこの記事を参考にお土産選びを楽しんでいただければと思います。今回紹介したお土産品は高松空港やお土産ショップで販売されているお土産ばかりですので購入しやすいですよ!

投稿日: 2017年4月28日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote