地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高松観光はおすすめスポットがいっぱい!日帰りコースや子供が喜ぶ見所も紹介!

高松観光はおすすめスポットがいっぱい!日帰りコースや子供が喜ぶ見所も紹介!
投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

香川県高松市のおすすめ観光スポットをご紹介!綺麗な海、ミシュラン3つ星の庭園、日帰りも可能な温泉、映画の舞台になったレトロなスポット、子供の体験学習施設、有名彫刻家の美術館などなど、高松観光ならではの歴史と伝統をたっぷり楽しんでください!

高松観光おすすめスポットをご紹介見出し

香川県高松市は「讃岐うどん」や瀬戸内海で知られている四国の経済の中心地です。そんな高松には様々な人気観光スポットがあります。ここでしか体験することのできない貴重な建築や風景を是非、お楽しみください。

高松観光のおすすめスポット:1見出し

新緑の美しい「栗林公園」

香川県高松市の歴史公園として有名な「栗林公園」国の特別名勝として指定されており、ミシュラン観光ガイドにも「わざわざ訪れる価値のある場所」として紹介され、3つ星を獲得。2012年には、アメリカの庭園専門誌「The Journal of Japanese Gardening」誌で「2011年日本庭園ランキング」で、3位にランクインしています。

西湖、南湖、芙蓉沼の北岸、鶴亀松、芙蓉峰、恋ツツジと名付けられた6つの池があり、1つ1つに特徴のある美しさがあります。春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が庭園を彩ります。池にはニシキゴイが放流されており、庭園内で販売されている鯉のエサを与えることができます。子供から大人まで楽しめる、人気のおすすめ観光スポットです。

住所:香川県高松市栗林町1丁目20番16号 電話番号:087-833-7411

高松観光のおすすめスポット:2見出し

イルカショーが面白い「新屋島水族館」

子供との日帰り観光にもおすすめな「新屋島水族館」標高焼く300mの屋島の山上にある珍しい水族館です。国内では6頭しか飼育されていない「アメリカマナティ」にエサやりができたり、世界でも珍しい全面が透明になっているボートに乗ってイルカに触れることができるという、子供が喜ぶこと間違いなしの人気水族館です。

新屋島水族館で目玉イベントになっているのは一風変わった「イルカショー」なんです。「イルカ劇ライブ」と名付けられたショーは、物語りに沿って演じられる、イルカとスタッフの「劇」が楽しめます。通常のイルカショーとは違い、イルカのアクションに意味を持たせることによって、子供も夢中になってしまう人気なショーになっています。

住所:香川県高松市屋島東町1785番地1 電話番号:087-841-2678

高松観光のおすすめスポット:3見出し

お城が見れちゃう「史跡高松城跡・玉藻公園」

国の史跡にも指定されている「高松城(別名・玉藻城)」の跡を整備して作られた「史跡高松城跡・玉藻公園」歴史を感じさせる城が今でも見られる貴重な場所です。映画「椿三十郎」のロケ地としても知られ、外国人観光客にも人気の観光スポットになっています。国の名勝に指定されている披雲閣の庭園は是非、足を運んでいただきたいおすすめスポットです。

瀬戸内海の海水を堀に引き込んだお城は、日本三大水城として有名です。広大な園内の池では、子供に人気の鯉のエサやりができる他、、城を眺めながらの花見は最高です。4月〜9月の間は「玉藻丸」と名付けられた「和船」に乗りながら園内を散策することができます。約30分の船旅で歴史ある空間を楽しむのもおすすめです。

住所:香川県高松市玉藻町2番地1 電話番号:087-851-1521

高松観光のおすすめスポット:4見出し

高松の象徴「サンポート高松」

高松観光の象徴として開発されている区域「サンポート高松」四国地方で最高層のビルとして有名な「高松シンボルタワー」が目を引きます。商業施設やイベントホールなどが入っており、周辺にはスケートパークや彩り豊な花が鑑賞できるハーバープロムナードなど様々なスポットがあります。

サンポート高松には、子供から大人まで楽しめる人気スポットが無数にありますが、中でも必見の価値ありなのが、赤灯台「せとしるべ」です。世界で初めての全面ガラス張りの灯台で、夜は全体が赤く光り灯台として船の安全を守っています。カップルの日帰りデートにもおすすめです。

住所:香川県高松市サンポート

高松観光のおすすめスポット:5見出し

子供の遊び場「さぬきこどもの国」

高松空港に隣接する大型児童館「さぬきこどもの国」核エリア、東ウイングエリア、西ウイングエリアの3つのエリアからなる子供のための施設です。屋外には広々とした公園や芝生があり、離着陸する飛行機も見れるので子供が喜ぶこと間違いなしのおすすめスポットです。

屋内エリアでは、子供の創造力を掻き立てる様々な分野の工房体験ができます。子供たちがコンピューターから伝統工芸まで幅広いジャンルを体験できるので、将来の夢が膨らむことでしょう。飛行機と電車が展示してあり中に入って楽しむこともできます。

住所:香川県高松市香南町由佐3209 電話番号:087-879-0500

高松観光のおすすめスポット:6見出し

芸術に触れられる「香川県立ミュージアム」

香川県の歴史や真言宗の開祖として知られる空海、猪熊弦一郎、イサム・ノグチなどゆかりのある芸術作品が展示されている「香川県立ミュージアム」香川の歴史を体系的に学ぶことができる歴史展示室、鎧などを試着することのできる体験学習室など、子供も大人も貴重な体験のできるスポットになっています。

常設されている展示物の他にも定期的にイベントを開いていて、香川県の文化以外にも様々な体験ができます。ミュージアム内は広くゆったりとしているので、家族でのんびりと展示物を鑑賞することも可能です。玉藻公園のすぐ側ですので、アート好きなカップルにもおすすめです。

住所:香川県高松市玉藻町5番地5 電話番号:087-822-0002

高松観光のおすすめスポット:7見出し

おしゃれな倉庫街「北浜alley」

路地裏の倉庫街を改装して作られた複合施設「北浜alley」施設内にはカフェ、レストラン、雑貨やなどが営業しており、レトロな倉庫の中に新しい物が見事に融合しています。気軽に立ち寄れる雰囲気で、日帰りデートにもおすすめの人気スポットです。

レトロな雰囲気にぴったりのビンテージ食器や古本、工芸品を扱っている「古道具マルテ」や店主こだわりのフランス雑貨を販売している「ナージャ・ライフスタイル・ワークショップ」など、この場所ならではのおすすめスポットをまわるのも面白いです。

住所:香川県高松市北浜町4番地14 電話番号:087-811-5212

高松観光のおすすめスポット:8見出し

重要文化財「屋島寺」

四国霊場第84番札所で本堂が国の重要文化財にもなっている「屋島寺」宝物館内には平安時代に作られた「木造千手観音坐像」を見物することができたり、1223年に作られたとされる「梵鐘」を拝見することのできる歴史好きには非常におすすめのスポットです。

屋島寺は狸の神「蓑山大明神」が祀られています。こちらは縁結び、子宝、家庭円満などのご利益があるとされているパワースポットでもあります。「屋島名物開運厄除け瓦投げ」も人気です。日帰り観光にも最適。

住所:香川県高松市屋島東町1808 電話番号:087-841-9418

高松観光のおすすめスポット:9見出し

昔が残る場所「四国村」

四国各地から古民家を移築して作られた広大な屋外博物館である「四国村」江戸時代から〜大正時代にかけての各地方の建築が当時のまま再現されているだけでなく、その当時の民具なども見れる貴重な博物館です。広大な敷地では沢山の自然に触れ合えるようになっていて、四季折々の景色が美しい場所としても人気です。

屋外の博物館ということもあり、そとには「かずら橋」という昔ながらの吊橋があり、ちょっとしたスリル感が味わえることで子供にも人気スポットになっています。古建築の中には香川名物のうどん屋「うどんのわら家」もあるのでランチを挟んだ日帰り観光にもおすすめです。

住所:香川県高松市屋島中町 電話番号:087-843-3111

高松観光のおすすめスポット:10見出し

海に突き出た「長崎の鼻」

瀬戸内海国立公園の敷地内にある海に突き出した形が特徴的な観光スポット「長崎の鼻」薩摩半島の最南端に突き出た岬として知られており、浦島太郎が竜宮城へ行った岬という伝説もあります。

瀬戸内海に突き出した岬から眺める景色は絶景で屋島の日帰りデートスポットとしても有名です。特に太陽が沈む夕暮れ時の景色は必見です。ちょっとした食事と飲み物を持って、夕暮れ時のゆっくり流れる時間を過ごせば、思い出に残ること間違いなしです。

住所:香川県高松市屋島

高松観光のおすすめスポット:11見出し

映画のロケ地「庵治温泉」

瀬戸の絶景を眺めながら露天風呂で癒さる「庵治温泉」日帰り入浴も可能な庵治温泉は夏になるとすぐ下のビーチが海水浴場となり観光客で賑わいます。都会の喧騒からかけ離れた自然豊かな環境が身体も心も癒やしてくれるおすすめスポットです。

庵治温泉周辺は映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地としても有名です。映画の世界に入りこんだような雰囲気の残る街並みは「非日常」を体験させてくれます。中でも「寫眞館の珈琲」は必見です。一見、古びた写真館の建物ですが、中はカフェになっており、石臼で挽いてつくる「石臼コーヒー」を味わうことができます。

住所:香川県高松市庵治町5494 電話番号:087-871-3141

高松観光のおすすめスポット:12見出し

アウトドア好きに最適「庵治太鼓の鼻オートキャンプ場」

海の近くのオートキャンプ場「庵治太鼓の鼻オートキャンプ場」日帰りにも最適なデイキャンプ向けのプランもあるのが嬉しいです。テントは貼らずにアウトドアを楽しみたい方にも最適なバンガローのレンタルもあるのが便利。テント、シャワーなどもレンタルできるので、手ぶらで気軽に行くことも可能です。

庵治太鼓の鼻オートキャンプ場の近くには海があり、釣りを楽しんだり、子供たちと水浴びを楽しむこともできます。アウトドアを楽しみながら見る、海に沈んでいく夕日は誰しも感動することでしょう。

住所:香川県高松市庵治町3220番地1 電話番号:087-871-0025

高松観光のおすすめスポット:13見出し

石のアート「ストーンミュージアム石の美術館」

世界中の石を集めた「ストーンミュージアム石の美術館」石で作られたピラミッドや彫刻が屋外と屋内に沢山展示されています。日常生活では目にすることのできない世界中の珍しい石を見れるのも石の美術館ならではの体験です。

ストーンミュージアム石の美術館では、天然石を使用して指輪や万華鏡などの工作体験ができます。子供と一緒に日帰りで「宝石探し」に訪れる方も多いのが面白いですね。美術館内にはレストランがあり、名物「ピラミッドカレー」はインパクト大ですので、是非、挑戦してみてください。

住所:香川県高松市庵冶町丸山6390番地84 電話番号:087-871-2200

高松観光のおすすめスポット:14見出し

全てがアートな場所「イサム・ノグチ庭園美術館」

20世紀を代表する彫刻家として海外でも有名なイサム・ノグチの作品が残る「イサム・ノグチ庭園美術館」彫刻家としてだけではなく、建築、設計、モニュメントなどのデザインなど幅広い創作活動を行っていた日系アメリカ人であるノグチ氏の作品は今でも数々のデザイナーのインスピレーションを掻き立てています。

イサム・ノグチ庭園美術館内には、150点を超える彫刻作品をみることができます。庭園全てが作品になっているのも特徴的で、イサム・ノグチ氏が実際に住んでいた住居も公開されています。海外から訪れる観光客も多く、歴史に残る彫刻達が独特の空間を作り出しています。

住所:香川県高松市牟礼町牟礼3519 電話番号:087-870-1500

高松観光のおすすめスポット:15見出し

みんなで楽しめる「中野うどん学校高松校」

香川名物の讃岐うどんを作る体験ができる「中野うどん学校高松校」粉を練る工程から、料理として完成させるまで40分〜60分程度でレクチャーしてくれます。作ったうどんは実際に試食することができるのも嬉しいポイントです。「学校」というだけあって最後は「卒業証書」がもらえるのも面白いですね。

子供から大人まで楽しい雰囲気が満たされるうどん学校ですが、日本人のみならず海外から、うどん打ちの体験に訪れる方々も多く、皆さん楽しんでいます。お土産コーナーや、見た目から可愛い和三盆味の「嫁入りおいりソフトクリーム」もおすすめです。

住所:香川県高松市成合町8 電話番号:087-885-3200

高松観光のおすすめスポット:16見出し

田舎に泊まれる「塩江温泉郷」

約1300年という長い歴史を持つ温泉郷「塩江温泉郷」自然豊かな田舎待ちは誰しも心が落ち着くことでしょう。散歩や川遊びに最適な田舎ならではの街並みの中に温泉がいくつもあるのが特徴的です。硫黄泉の泉質は肩こりなどの慢性疲労やアトピーなどに効能があるとされています。

塩江温泉郷では季節感を満喫することのできる「4大まつり」が行われています。4月は「桜まつり」6月は「ほたる祭り」8月は花火が美しい「温泉まつり」11月は紅葉の「紅葉まつり」が開催され、季節を感じながら温泉に癒やされることができます。夕暮れ時には、この場所ならではの美しい風景を見ることができます。

住所:香川県高松市塩江町安原上東390番地9 電話番号:087-893-0148

香川県高松は歴史、デザイン、自然と見どころが満載です。見出し

歴史的な人物の記念館やアート展示が面白い美術館。伝統的な建築が興味深い古民家。倉庫を改造したアイデア施設など、香川県にはうどん以外にも知られていない観光スポットが沢山あります。日帰りでも宿泊観光にも最適ないくつもの観光地や岬から眺める絶景を是非、体験しにきてください。

栗林公園のライトアップは圧巻!駐車場や営業時間など情報を紹介!もちろん見所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
栗林公園のライトアップは圧巻!駐車場や営業時間など情報を紹介!もちろん見所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県高松市の人気スポット「栗林公園」の情報についてご紹介していきます。「栗林公園」は香川県高松市でも非常に人気の観光スポットとなっています。今回は「栗林公園」の観光に役立つ駐車場・グルメ・お土産情報などをまとめてご紹介します。
高松の骨付鳥のお店ランキング!ランチやテイクアウトにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高松の骨付鳥のお店ランキング!ランチやテイクアウトにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
骨付鳥は、香川を代表するご当地グルメ。高松市内には、個性豊かな骨付鳥を食べられるお店がたくさんあるのでお店選びも迷っちゃいますね。そこで、高松の骨付鳥のお店をランキング形式でご紹介!ランチやテイクアウト情報も!珠玉のランキング、きっと満足していただけます。
峰山公園は夜景で人気!はにわっこ広場で遊びや体験も!昼間は子供の天国! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
峰山公園は夜景で人気!はにわっこ広場で遊びや体験も!昼間は子供の天国! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県高松市の人気スポット「峰山公園」を楽しむためのおすすめ情報をご紹介します。「峰山公園」は、香川県高松市でも屈指の人気を誇る公園で、子供に大人気の様々な体験が出来る「はにわっこ広場」や、夜には美しい夜景が人気の公園です。アスレチックコースなどもあります。
さぬき市のおすすめ観光は?カフェでランチ・温泉のホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さぬき市のおすすめ観光は?カフェでランチ・温泉のホテルなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さぬき市の観光スポットを紹介します。おすすめスポットでアクティビティやカルチャーを楽しんだら、次はグルメですよね。最後は絶景のホテルまでまとめて紹介します。きらめく太陽と爽やかな海風を感じながらさぬき市観光を満喫しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote