地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コールマンのツーリングドームSTはソロキャンプにもおすすめ!冬も快適に!

コールマンのツーリングドームSTはソロキャンプにもおすすめ!冬も快適に!
投稿日: 2019年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

キャンプ用品の一大ブランドコールマン。そんなコールマンのツーリングドームSTはコスパが良いと人気のテントになります。コンパクトなツーリング用ですが、通気性も良く建て方も簡単とツーリング以外でも利用の幅があるツーリングドームSTになります。

コールマンのツーリングドームSTを徹底解説!見出し

Photo by atk1983

コールマンの人気商品はキャンプ用品で様々なものがあります。機能性やデザイン性に優れたアイテムが多く、男性からも女性からも支持されるコールマンです。

そんなコールマンの数あるテントの中でも密かに人気のツーリングドームSTをご存知でしょうか。基本ソロキャンプでの利用を考えられたものですが、小さなお子さんと一緒であれば親子で利用も快適です。

幅広い利用とコスパ、建て方が簡単でいいと評判のツーリングドームSTの人気の秘密をご紹介いたしましょう。

コールマンのツーリングドームSTの使い勝手の良さ見出し

コールマンのツーリングドームSTは使い勝手がいいと人気が広がっています。ツーリングドームSTですのでツーリングの方に最適な造りをしています。

しかしツーリングだけではなく、ソロキャンプや親子キャンプなどでも寝ることができる最適な広さを確保できるテントとなっています。

ツーリングドームSTの広さはテント内の寝る部分に加えて、前室が広いことでも知られています。

そして性能面では耐水性や設営のしやすさも魅力の1つで、ソロキャンプで大活躍できる要素が詰まったツーリングドームSTは、コールマンの使い勝手のいいテントと言われています。

コールマンのツーリングドームSTの評判

では実際にツーリングドームSTを使用している方の評判を少し見てみましょう。まず一人で使用される方は「ゆったりと楽に寝ることができる」と広さに魅力があると評判です。

お子さんと利用の場合は大人一人と子供一人なら十分に寝ることができるとの評判も。また大人二名の場合は少し窮屈で野で、「ツーリングドーム LX」がおすすめ。

また入り口が前後にあるので何かと移動も楽々で風も通り、春から秋までも快適に過ごせるとの評判もあります。

そしてコールマンのツーリングドームSTの最大の魅力は価格の安さではないでしょうか。安心のブランドコールマンから販売されているツーリングドームSTは公式価格で16800円で販売されています。

しっかりとした造りで安心の使用感を得られるコールマンからコスパがいいテントとして注目を浴びています。評判のツーリングドームSTはソロキャンパーの困る細かな点もカバーしたおすすめのテントになっています。

コールマンのツーリングドームSTが選ばれる理由1:建て方が簡単見出し

そしてコールマンのツーリングドームSTのまだまだある魅力を見てみましょう。ツーリングドームSTは一人で利用することを前提に設計されたテントです。その為建て方も簡単であると助かります。

ソロキャンパーに評判のツーリングドームSTは、簡単な建て方ができます。建て方が簡単で早いと人気のテントの付属品は、フライシート、テント本体、ペグにロープにポールメインが2つに、前室用が1つあります。

建て方として、色分けされたポールを本体に設置していくと簡単にテント本体もフライシートも設営可能です。テントの高さは大人の胸当たりの高さですので、上からポールを通していく建て方もできますので、ウロウロしてテント建てる建て方は必要ありません。

ツーリングドームSTはポールポケット式という建て方が採用されています。ポールポケット式とはメインのポールをインナーテントのポケットに差し込むだけで設営ができると言う建て方です。

1度建て方の練習をすれば、20分もあれば建てることが出来るようになると言われます。ソロキャンパーを想定した設営方法で簡単にできるようになっています。また説明書を何回も見返さなくてもできると言われます。

コールマンのツーリングドームSTが選ばれる理由2:仕様が最適見出し

そしてコールマンのツーリングドームSTの仕様がいいとも言われます。耐水圧が約1500mmとなっています。これは大雨時の耐水圧ですので、雨でも雨漏りすることなく使用可能と言う事です。

また広めの前室がある点も魅力的です。ソロキャンプでもちょっと雨に降られた時にでも、前室で調理ができたり、冬は焚火をして暖まったりすることも可能です。

少しあると快適なキャンプを楽しめるのが前室になります。それがツーリングドームSTでありますので、お一人でチェアとテーブルを並べてゆっくりと過ごすスペースが確保できます。

そしてツーリングドームSTは通気性が良いことでも知られています。ベンチレーションがあるので通気がよく、高温多湿の日本のキャンプにおいて換気が常に出来るのは、次の日の撤収時の乾燥が早く済むと言われます。

また前と後ろの入り口が確保されているので開けて風を通すことも可能です。後ろのフライシートにもファスナーが付いていますのでどちらからも出入りが可能です。また後ろに空間を作って後室を作ることも可能です。

また今は売り切れいていますが、カラーがグリーン×ブラウンの基本とカモフラージュ柄がありました。人とは少し違うツーリングドームSTを希望する方は、リサイクルショップやフリマサイトで探すのもおすすめです。

コールマンのデザイン性のあるカラーバリエーションでソロキャンプもとってもおしゃれな印象です。

コールマンのツーリングドームSTが選ばれる理由3:ソロキャンプに最適見出し

ツーリングドームSTは様々な点からソロキャンプに最適であると評価されています。テント内の広さから大人二人は少し窮屈ですが、大人一人のソロキャンプでは快適な空間が確保できます。

そしてソロキャンプでも素早く簡単に設営できる建て方を採用していますのでさっと設営して、ゆっくりとツーリングドームSTとともにキャンプを楽しむことができます。手軽な建て方のテントでなおかつ高性能なテントである点が評判で、ソロキャンパーに人気のテントになっています。

設営も撤収もコンパクトに早くでき、なおかつ快適な空間が確保できるとあって、コールマンでも長年愛され続けている商品になっています。

コールマンのツーリングドームSTが選ばれる理由4:コスパがいい見出し

Photo by nidate

ツーリングドームSTはテントの仕様や使い勝手を考えてもコスパが良いと評判のテントになっています。コールマンブランドの製品は、安心して長く使えるテントですので、1度購入すると何年もしっかりとメンテナンスしながら使えることでしょう。

またキャンプ初心者の方にもおすすめで、手軽なお値段ですのでまずこちらのテントを購入しても失敗のないテントになっています。簡単な建て方で使用できる点も初心者の方におすすめの点です。

コールマンのツーリングドームSTが選ばれる理由5:噂のキャンプ芸人愛用見出し

キャンプ芸人として人気の芸人が機能的なものとしておすすめするテントです。使う頻度が高く、機能面で優れていると評価しています。

前と後ろに出入り口があるのがいい点で、また建て方が簡単である点もおすすめしています。4箇所の隅のうち2カ所にポケットがある為そこにポールを差し込み、あと2箇所はポールの中にピンを入れて骨組みが立ち上がります。頭頂部にフックをかけることにより完全に自立して持ちあがります。

そして通気性がよく前後の出入り口と共に天井にもメッシュになるファスナーがあるのが特徴です。この通気性が高評価のポイントと言われます。

コールマンのツーリングドームSTは冬季使用可能か見出し

Photo by faungg's photos

ツーリングドームSTは冬の利用は可能かという点ですが、ベンチレーションがあるので換気をしながらテント内を温められれば冬の始めぐらいは大丈夫かもしれません。

しかし冬のテントに必要な冬の冷たい風を遮断するスカートがありませんので、真冬の使用はおすすめしません。

しかし冬のキャンプに慣れているソロキャンパーであれば、お手持ちのアイテムを合わせてツーリングドームSTを冬場に使用することも可能ではないでしょうか。

しっかりと冬の寒さ対策を万全にして、ツーリングドームSTを利用するようにしましょう。

しかし冬以外の季節は快適に使用できるテントです。夏の暑い時も、冬になったばかりの寒い時も前室で雨風をよけながら過ごすことができます。

コールマンのツーリングドームSTの気になる点見出し

しかし評判のいいツーリングドームSTですが、気になる点もいくつかあります。ツーリングドームSTには専用のグランドシートがありません。その為お持ちの物を工夫して利用してみましょう。

そしてツーリングテントと名前が付いていますが、重量感と収納時のサイズ感が重い、大きいと言われます。これはキャンパーにはさほど感じない点ですが、ツーリングバイクに乗せるには重く大きいようです。車で移動する方にはコンパクトで収納にかさばらないテントであるとも言われます。

この点がクリアになればとっても快適に使用できるおすすめのテントになります。その為車移動のソロキャンパーに特におすすめです。

Photo by kaidouminato

そして実際にツーリングドームSTをバイクに積み込んだ方は、大きいと感じるようです。そして身長が大きな方はテント内では少し頭が付くと言われる方もいます。

ソロキャンパーで大きな方は少し窮屈に感じることもあるテント内。しかし寝るだけだと割り切ってしまえば、コンパクトで快適だと言われます。寝る際に荷物をテント内に入れると少し窮屈ですので、全室においている方も沢山です。

また付属のペグが少々弱いと言われる方がいます。そういう時はホームセンターでしっかりとしたペグを購入しなおすのもおすすめです。キャンプブランドのものでなくてもしっかりとしたものが販売されています。

おすすめのグランドシート1:DODの「グランドシート2人用」

コールマンのツーリングドームSTには専用のグランドシートがありませんので、他のメーカーのもので代用をしてみましょう。いくつかコールマン以外のグランドシートをご紹介いたします。

まず、サイズ感がぴったりだと言われるのがDODの「グランドシート2人用」になります。サイズが190×120cmですので、ツーリングドームSTの約210×120×100cmにぴったりと収まります。

他にもサイズをみてほかのメーカーの2人用のグランドシートで代用してみましょう。もちろんブルーシートなどでも大丈夫です。

おすすめのグランドシート2:GEERTOP

Photo by Mike Burns

次はお手頃価格でぴったりサイズのグランドシートを探している方におすすめのグランドシートです。登山用品で人気のもので重量も190gととっても軽量にできています。

こちらは登山用のブランドで定評のもので、グランドシートはいろんなサイズがありますがLサイズがおすすめです。サイズは130×210cmになっています。お値段が2300円程で販売されていますので、お求めやすいグランドシートになっています。

おすすめのグランドシート3:スノーピークの「FAL2」

スノーピークの「FAL2」のサイズは、118×196cmになっています。さほど変わらないサイズですのでテントの中にすっぽりと入るようになっています。

スノーピークのグラドシートは耐久性がよく薄いと評判です。いろいろなメーカーの人気の商品と合わせてツーリングドームSTを快適な空間にしてみましょう。

コールマンのツーリングドームSTの基本情報見出し

では詳しくツーリングドームSTの仕様を紹介いたします。購入の際に必要な情報をいくつか見て行きましょう。

まずツーリングドームSTの使用時のサイズは約210×120×100cmとなります。高さが100cmですのでテントの中では立つことができません。

収納時は54cmほどに収まります。黒のおしゃれな収納袋も付属していますのでコンパクトにすべて治まります。

そして気になるテントの重量は約4.4kgになっています。ツーリングの人には少々重い大きさになっています。

ソロキャンプ向けテントおすすめ31選!人気やおしゃれな物・選び方も解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソロキャンプ向けテントおすすめ31選!人気やおしゃれな物・選び方も解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ソロキャンプ向けテントは、軽量且つコンパクトタイプのテントが多く、選び方がポイントとなります。ツーリングや登山、デイキャンプに最適なソロキャンプ向けテントを、チェックしましょう。ソロキャンプ向けテントおすすめ31選をまとめました。

コールマンのツーリングドームSTをソロキャンプのお供に見出し

Photo by ColdSleeper

いかがだったでしょうか。コールマンのツーリングドームSTはソロキャンプでおすすめのテントになります。そのコンパクトな造りに加えて、設営のしやすさや前室の有無が大きな魅力です。

ソロキャンプで長年使い続けている方も多くいるおすすめのテントで、身軽に気軽にソロキャンプを楽しんでみましょう。

投稿日: 2019年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote