地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浦和駅周辺のそば屋ランキング!人気店のおすすめメニューもご紹介!

浦和駅周辺のそば屋ランキング!人気店のおすすめメニューもご紹介!
投稿日: 2019年12月31日最終更新日: 2020年10月8日

京浜東北線や湘南新宿ラインなどが乗り入れるJR浦和駅は都心へのアクセスが抜群で、浦和駅周辺には商業施設や飲食店が充実、ことに人気のそば屋が多いことでも知られています。そこで今回は人気のそば屋10軒をランキング形式でご紹介します。

浦和駅周辺のそば屋ランキングをご紹介!見出し

Photo by Norisa1

発展が目覚ましいJR浦和駅周辺には、伊勢丹やパルコ、武蔵浦和アーレなど大型ショッピング店がたくさんあります。

ファッションだけでなく、グルメの店も多く、楽しみです。そこで浦和駅周辺のそば屋のランキングと、人気店のおすすめメニューをランキング形式でご紹介します。

人気店のおすすめメニューもチェック!

Photo byfan4tian2

浦和駅周辺にあるそば屋には、それぞれのお店で人気のイチオシメニューがあります。天ぷらそばや山かけそば、そばの実をアクセントにいただくせいろなど、一度は味わいたいものばかりです。

美味しいそばはもちろんのこと、天ぷらや丼ものなど、合せて食べたいメニューもたくさんあります。自慢のごぼ天や海老天、お稲荷さんやきしめん、ラーメンなど、いくつもの味を堪能できます。

浦和駅周辺のそば屋ランキング:10位~8位見出し

Photo by takekazu

さあ、いよいよ気になる浦和駅周辺のそば屋ランキングです。人でにぎわう浦和駅周辺で、美味しいと人気のおすすめのそば屋ばかりを集めました。

全店制覇して、各店舗それぞれの味を楽しむのもおすすめです。それでは浦和駅周辺のそば屋ランキングTOP10のうち、10位から8位までをご紹介します。

10位 住宅街に佇む民家風のそば屋【そば処 やぶ】

浦和駅周辺のそば屋ランキング10位は「そば処 やぶ」です。JR浦和駅から約800m、市役所前交差点から浦和駅に向かう大通り沿いの民家風のそば屋です。浦和レッズのポスターがたくさん貼られ、浦和愛がにじむ店内に4人掛けのテーブルが6つ。

店は厨房に大将と女将さん、それに接客担当の兄さんの3人で、アットホームな雰囲気が漂います。

そば処 やぶのおすすめ人気メニュー

店の窓ガラスに「ごぼうのお店」、「ごぼ天おススメ」の貼り紙が掲げられていて、ごぼうがウリのお店であることがわかります。

ごぼ天は、太い存在感のあるごぼうと人参のかき揚げで、甘辛のタレとの相性が抜群です。「ごぼ天おろし」が650円など、お店のコスパの良さは評判です。

店舗情報

浦和駅周辺のそば屋ランキング10位の「そば処 やぶ」は、JR浦和駅から徒歩12分ほどの場所にある2階建ての老舗です。

営業時間は、月曜日から金曜日が11時から15時と17時から20時の2部制で、土曜日のみ11時から15時のみの営業となります。定休日は日曜日と祝日です。所在地と電話番号は下の表に記載のとおりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤4-10-2
電話番号 048-833-3452

9位 県庁職員御用達の蕎麦屋さん【みどり亭】

Photo by shibainu

浦和駅周辺のそば屋ランキング9位は「みどり亭」です。JR浦和駅から徒歩8分、坂下通りの県庁前(東)交差点北西の自民党埼玉県支部連合会隣にある、おそば屋さん。埼玉県庁に近く、県職員の利用が多い店です。

1933年(昭和8年)創業の老舗で、アットホームな雰囲気が漂う広めの店内にテーブル席と座敷があります。カレーのいい匂いがします。

みどり亭のおすすめ人気メニュー

おすすめの人気メニューは、天ぷらそばと山かけそばです。カリッと揚がった海老天やかぼちゃ、しいたけと、細めでコシのあるそばがよく合います。

外せないのは、きしめん。カレー南きしめんは、もっちりした平打ちのきしめんが、和風だしのカレーのつゆにマッチして絶妙です。

店舗情報

浦和駅周辺のそば屋ランキング9位のみどり亭は、JR浦和駅から徒歩8分ほどの国道沿いに建つ建物の1階にあるそば屋です。

営業時間は、月曜日から金曜日が11時から15時と17時から20時の2部制で、土曜日のみ11時から15時のみの営業となります。定休日は日曜日と祝日です。所在地と電話番号は下の表に記載のとおりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-9-2
電話番号 048-822-2921

8位 住宅街の中にある蕎麦屋【石挽蕎麦 松月】

浦和駅周辺のそば屋ランキング8位は「石挽蕎麦 松月」です。JR浦和駅から約700m、調神社西側の住宅街にある和風モダンな構えのそばさん。小粋なのれんをくぐって店に入ると、電動石うすがそばを挽いています。

落ち着いた雰囲気の店内には、4人掛けテーブル3つと小上がりの計20席があり、右奥に調理場があります。

石挽蕎麦 松月のおすすめ人気メニュー

Photo by yto

おすすめ人気メニューは、すずしろ(850円)です。冷たいせいろの上に、細切り大根とみょうが、しそ、さらに揚げたそばの実が乗った一品で、あっさりとしたつゆをかけていただきます。

香り豊かでコシがあり、のど越しのいいそばはクセになる美味しさです。旨さが凝縮した濃いめのそば湯は、お代わりがほしくなります。

店舗情報

浦和駅周辺のそば屋ランキング8位の石挽蕎麦 松月は、JR浦和駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅街にある建物の1階にあるそば屋です。

営業時間は、月曜日から土曜日の11時から14時と17時から20時の2部制で、なくなり次第閉店になります。定休日は日曜日です。所在地と電話番号は下の表に記載のとおりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区岸町6-7-27
電話番号 048-822-9559

浦和駅周辺のそば屋ランキング:7位~5位見出し

Photo byKOREA_STYLE

次は浦和駅周辺のそば屋ランキングの7位から5位までをご紹介します。そば好きにはたまらない星入りそばを味わえるそば屋での御膳は絶品です。

信州のそば粉を使った二八そばがいただけるそば屋、サラリーマン御用達のそば屋など、人気店を集めました。ぜひ立ち寄ってその味を確かめてみてください。

7位 百貨店レストラン街の蕎麦屋【蕎旬 浦和店】

浦和駅周辺のそば屋ランキング7位は「石挽蕎麦 松月」です。JR浦和駅西口の伊勢丹7階レストラン街にある上品な店構えの店です。店内は奥に厨房、左右に4人掛けと2人掛けのテーブル席計44席があります。

見た目もみずみずしいいそばは、秋田県産などの新そばで、まれにに星が入っています。のど越しが良く、どんなメニューにも合うのが特色です。

蕎旬 浦和店のおすすめ人気メニュー

おすすめの人気メニューは、3種のそばと季節の天ぷら、3種の惣菜・甘味のセット「味わい三種のそば御膳」(1350円)です。

いくらと大根おろし、みょうがとねぎ、とろろ芋がトッピングされ、茶碗に盛られたそばに、濃いめのつゆをかけていただきます。香りとコシがあって絶品です。

店舗情報

浦和駅周辺のそば屋ランキング7位の蕎旬 浦和店は、JR浦和駅から徒歩2分ほどの伊勢丹浦和店7階にあるそば屋です。

営業時間は、日曜日から土曜日の11時から22時です。定休日はなく年中無休ですが、変更する場合もありますので、事前にチェックしてください。所在地と電話番号は下の表に記載のとおりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 伊勢丹浦和店7F
電話番号 048-824-5241

6位 バーで味わう美味しい蕎麦【ソワール】

Photo by crewords

浦和駅周辺のそば屋ランキング6位は「ソワール」です。さいたま美術館向かいの小路を30mほど入ったビルの2階。「そば」ののぼり旗が目印です。昼夜交代のお店で、昼は「手打蕎麦 はしもと」、夜は「ラウンジ ソワール」になります。

ゆったりとした雰囲気が漂う店内にはアール状のカウンター席とボックス席計27席が並んでいます。お通しの感じで出されるそば茶とそば煎餅がオツです。

ソワールのおすすめ人気メニュー

そばは趣味で始めたそうで、信州のそば粉を使って打った二八の手切り細麺です。メニューはシンプルで、せいろ、とろろせいろ、肉なすせいろとお稲荷さんだけ。

緑がかり、少し星や黒粉が混じったそばは、香りが口いっぱいに広がります。つるつるした食感で適度なコシがあり、のど越し抜群です。1個100円のお稲荷さんも外せません。

店舗情報

Photo by yto

浦和駅周辺のそば屋ランキング6位の「ラウンジ ソワール」は、JR浦和駅から徒歩6分ほどのビル2階にあるそば屋です。

「手打蕎麦 はしもと」の営業時間は、月曜日から土曜日の11時30分から15時で、ラストオーダーは閉店30分前です。19時から24時までは「ラウンジ ソワール」として営業しています。定休日は日曜日と祝日です。所在地と電話番号は下の表に記載のとおりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町1-11-4-2F
電話番号 048-833-6477

5位 サラリーマン御用達の蕎麦店【ぎんねこ】

浦和駅周辺のそば屋ランキング5位は「ぎんねこ」です。ボリュームのある美味しいメニューを、安い価格で味わえるサラリーマン御用達のそば屋として人気です。

1923年(大正12年)、洋食屋として開業し、戦後になりそば屋に転身。出される麺はすべて自家製を使用、手ごろな価格でボリューム感のある料理を味わえると評判を呼んでいます。総席数は30席です。

ぎんねこのおすすめ人気メニュー

人気のメニューは、「冷し月見そば」です。細麺の上に塩もみの千切りキャベツ、キュウリ、トマト、たまご、わかめ、なると、さらに半熟の目玉焼きが天盛りになった圧巻の一品。

野菜の塩味とあっさりとしたぶっかけの出汁つゆが融合したクセになる人気商品です。このほか、中華やうどん、丼ものなど幅広いメニューも楽しめます。

店舗情報

浦和駅周辺のそば屋ランキング5位の「ぎんねこ」は、JR浦和駅から徒歩8分ほどの場所にある2階建ての老舗です。

営業時間は、月曜日から金曜日の10時30分から14時までの1部制となります。定休日は土曜日と日曜日です。所在地と電話番号は下の表に記載のとおりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-3-17
電話番号 048-822-4751

浦和駅周辺のそば屋ランキング:4位~2位見出し

Photo by ivva

続いて浦和駅周辺のそば屋ランキングの4位から2位までをご紹介します。4位はお通しや天ぷら付きのそばが楽しめる人気そば屋をご紹介します。

3位のそば屋では2種類のそばとお通し、天ぷらが人気です。2位はクリーミーなつけ汁でいただくそばが楽しめます。

4位 隠れ家的名店【あまの】

浦和駅周辺のそば屋ランキング4位は「あまの」です。住宅街の細い路地裏にある自宅を店舗としても使用しているため、隠れ家的な名店として有名です

中には入ると目の前にある階段が住宅らしさを感じさせます。1階の左手奥に進み引き戸を開ければ、アットホームな雰囲気が広がります。総席数は12席となります。

あまののおすすめ人気メニュー

Photo by ume-y

人気のメニューは、「天せいろ」です。突き出し3品、エビ、しいたけ、ナスなどの天ぷら、十割そばのせいろが次々に登場。そば湯までがまるでコースのようです。

中でもそばは、そばの実や殻が混じった細打ちなど、2種類のそばを半人前ずつ2枚に分けて出される粋な演出となっています。のど越しのいい本物の味を楽しめます。

店舗情報

Photo by Ikusuki

浦和駅周辺のそば屋ランキング4位の「あまの」は、JR浦和駅西口から徒歩12分ほどの場所にあるそば屋です。

営業時間は、水曜日から土曜日の11時30分から14時までと、17時30分から20時までの2部制となります。定休日は月曜日と火曜日、最終週の日曜日です。所在地と電話番号は下の表に記載のとおりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤1-8-19
電話番号 090-3100-3125

3位 地元で評判の老舗店【梅玉】

浦和駅周辺のそば屋ランキング3位は「梅玉」です。高層ビルが立ち並ぶ県道沿いにある2階建ての一軒屋。格子に梅模様と屋号が掲げられた小粋な看板が目印です。

1950年開業の地元で美味しいと評判の老舗で、基調のこげ茶と和風のペンダントライトが和風空間を生み出しています。宴会用の2階を合わせると総席数51席となります。

梅玉のおすすめ人気メニュー

人気の昼限定メニューは、小さいせいろと野菜天丼の「天丼セット」(970円)です。甘辛ダレがかかったサクサクの天ぷらとともにご飯が進みます。

昼限定メニューにはこのほか「鴨丼セット」があります。いずれものど越しのいい本物のそばの味を楽しめます。

店舗情報

浦和駅周辺のそば屋ランキング3位の「梅玉」は、JR浦和駅から徒歩5分ほどの場所にあるそば屋です。

営業時間は、火曜日から日曜日の11時から21時までの1部制です。定休日は月曜日ですが、祝日にあたる場合は翌日休業となります。所在地と電話番号は下の表に記載のとおりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-2-2
電話番号 048-822-2373

2位 人気の蕎麦居酒屋【庵 浮雨】

浦和駅周辺のそば屋ランキング2位は「庵 浮雨」(あん ぷう)です。駅近くのアーケード街・ナカギンザセブン通りにある人気のそば居酒屋です。

白いのれんをくぐると、カウンター・テーブルを合せて12席。こじんまりとしたお店です。そばのみの注文はできないワンドリンク制となっています。美味しいお酒とタパスを楽しんだのち、シメのそばをいただきます。

庵 浮雨のおすすめ人気メニュー

変わりつゆで楽しむそばが人気です。「肝せいろ」(1360円)は鶏の白レバー入りのペースト状そばつゆで、濃厚でとろみのある食感が、ここでしか味わえない一品です。

鯛だしを使ったクリームスープ汁でいただく「洋風花巻そば」(1500円)もあり、創作のそばが堪能できます。小皿料理・タパスは、なめろうやスモーク料理など本格的な逸品揃い。入店からシメまで上質なコースのように楽しめます。

店舗情報

浦和駅周辺のそば屋ランキング2位の「庵 浮雨」は、JR浦和駅から徒歩4分ほどの場所にある駅チカのそば屋です。営業時間は、水曜日から土曜日と日祝日は11時から15時までと18時から23時までの2部制となります。

月曜日と火曜日のみ18時から23時の1部制です。いずれもラストオーダーは閉店1時間前となります。定休日は月曜日です。所在地と電話番号は下の表に記載のとおりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-11 ナカギンザ内
電話番号 048-825-0468

浦和駅周辺のそば屋ランキング:1位見出し

Photo by naotakem

いよいよ浦和駅周辺のそば屋ランキングの栄えある1位をご紹介します。1位は名店やぶそばの流れを汲んだ老舗の人気店です。

行列必須のこちらでは、美味しいそばのほか、名酒や種類豊富な料理をいただくことができます。一度食べたら忘れられないお店になること間違いなしです。

1位 江戸前蕎麦の名店【分上野藪 かねこ】

浦和駅周辺のそば屋ランキング1位は「分上野藪 かねこ」(わけうえのやぶ かねこ)です。名店上野藪から独立して、こちらの店そのものが老舗となりました。

静かな住宅街にある自宅1階にあるお店は、テーブル、カウンター合せて14席。木のぬくもりあふれる店内にジャズが流れます。

分上野藪 かねこのおすすめ人気メニュー

おすすめ人気メニューは平日ランチ限定のそば定食。ミニそば、刺身、天ぷら、有機野菜のサラダ、漬物、ごはん、みそ汁、アイスがセットの1300円。

コシのある絶品のそばを味わったあと、シメは鉄瓶に入った熱々のそば湯をいただきます。ランチ限定メニューにはこのほか、せいろうセット、天丼セットがあります。

店舗情報

浦和駅周辺のそば屋ランキング1位の「分上野藪 かねこ」は、JR浦和駅から徒歩8分ほどの場所にあるそば屋です。

営業時間は、火曜日から日祝日の11時から20時30分までの1部制です。定休日は水曜日ですが、変更の場合がありますのでチェックしてください。所在地と電話番号は下の表に記載のとおりです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-9-11
電話番号 048-822-6392

浦和駅周辺のそば屋ランキング:番外編見出し

Photo by yuiseki

浦和駅周辺のそば屋ランキングTOP10をご紹介してきましたが、浦和駅周辺にはまだまだ美味しいそば屋があります。ご紹介しきれなかったお店を番外編としてご紹介します。

JR浦和駅から徒歩9分ほどの場所にある「そば処 松月庵」は、とにかく安く気軽に入れる人気店です。単品のそばは480円から、そばと丼のセットメニューは850円からあり、種類も豊富。中華メニューや鍋焼きうどんもいただけます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤1-5-20
電話番号 048-832-3335

浦和駅周辺ランチ!おすすめの食べ放題・安いお店紹介!子連れも歓迎! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦和駅周辺ランチ!おすすめの食べ放題・安いお店紹介!子連れも歓迎! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浦和駅周辺でおすすめのランチスポットをご紹介します!浦和駅前は近年生まれ変わり、アクセスもよく便利な街として注目を浴びています。昔からの安くておいしいお店や、食べ放題のお店、子連れOKのお店など、ランチができるお店を一挙ご紹介します。

浦和駅周辺の人気店で美味しいそばを味わおう!見出し

Photo by OiMax

浦和駅周辺のそば屋ランキングTOP10はいかがでしたか?どのお店も丹精込めて打った極上のそばと、一緒に楽しむ美味しい料理の数々が人気のそば屋ばかりでした。

目で楽しみ、香りを感じながら、舌で味わう究極の美味しいそば。ぜひランキング入りした人気店へ足を運び、美味しいそばを堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote