地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浦和の観光スポットランキングTOP21!名所から穴場まで厳選してご紹介!

浦和の観光スポットランキングTOP21!名所から穴場まで厳選してご紹介!
投稿日: 2020年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

埼玉の浦和はサッカーの街として有名で、サッカースタジアムの他、スポーツ関連の観光スポットがたくさんあります。また由緒ある寺社や広々とした公園、美術館などがあり観光が楽しめます。ここではそんな浦和の観光スポットランキングを紹介しましょう。

浦和のおすすめ観光スポットランキングをご紹介!見出し

Photo by yto

浦和は都心からのアクセスがよく、駅周辺には住宅街が広がる落ち着いた雰囲気の街です。浦和レッズの本拠地で、サッカーの街としても知られています。

ここではそんな浦和のおすすめ観光スポットをランキングで紹介しましょう。様々な観光名所を訪れて、楽しんでください。

浦和のおすすめ観光スポットランキング:21~19位見出し

浦和のおすすめ観光スポットランキング第21から第19位には、スポーツ施設や穴場の美術館などの観光名所がランクインされています。

また地元で人気のある広々とした公園もランクインしており、休日に体を動かして遊びたい方にもおすすめです。

21位:うらわ美術館

うらわ美術館は浦和の穴場の観光名所で、浦和駅西口より徒歩7分、浦和ロイヤルパインズホテルの3階にあります。

地元にゆかりのあるアーティストの作品を中心に展示しています。比較的空いていて、ゆっくりと鑑賞できます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1
電話番号 048-827-3215

20位:駒場運動公園

駒場運動公園はスポーツ施設が充実している公園です。約2万1000人が収容できるサッカースタジアム、屋外プール、相撲場などがあります。

競技大会も多く行われていて、市民に人気があるスポットです。北浦和駅東口からバスでアクセスすることができます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区駒場2-1-1
電話番号 048-882-8360

19位:大崎公園

大崎公園は広々とした敷地の中に芝生広場、子供動物園、花時計、園芸植物園などがあり、一年中楽しめる観光名所です。

子供動物園にはレッサーパンダも飼育されていて、空いているためゆっくりと動物を見ることができるおすすめスポットです。

住所 埼玉県さいたま市緑区大崎3170-1

浦和のおすすめ観光スポットランキング:18~16位見出し

浦和のおすすめ観光スポットランキング第18から第16位には、神社やお買い物スポット、公園などがランクインされています。

観光客があまり訪れない穴場の神社もあり、静かにゆっくりと観光を楽しみたいという方にもおすすめです。

18位:本太氷川神社

本太氷川神社は浦和駅から徒歩圏内にある観光名所で、約1500年前の創建とされる浦和でも歴史のある神社です。

浦和のパワースポットとしても人気があり、3基の大きな鳥居を定められた順にくぐるとご利益があると言われています。

住所 埼玉県さいたま市浦和区本太4-3-33

17位:荒川彩湖公園

荒川彩湖公園は埼玉の調整池である彩湖の北東岸に位置する人気観光名所です。カマキリの形をした遊具があり、地元浦和では「カマキリ公園」と呼ばれています。

サイクリングや散策が楽しめるおすすめスポットで、休日に家族で訪れのんびりと過ごす人の姿が見られます。

住所 埼玉県さいたま市桜区大字田島
電話番号 048-711-2290

16位:浦和パルコ

浦和パルコは浦和駅を出てすぐのところにある浦和の人気スポットです。6階と7階はシネマ、5階はレストラン街になっています。

アパレル、インテリア、スポーツ用品など様々な商品を扱っていて、浦和でのお買い物スポットとしておすすめです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
電話番号 048-611-8000

浦和パルコ周辺の駐車場情報まとめ!料金が安いおすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦和パルコ周辺の駐車場情報まとめ!料金が安いおすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、浦和パルコ周辺のおすすめ駐車場を大特集。浦和パルコの駐車場情報をご案内した後に、提携施設の利用額に応じて特定の時間分駐車場料金の割引サービスを提供しているお得な駐車場等の情報も交えながら、浦和パルコ周辺のおすすめ駐車場を厳選してご案内します。

浦和のおすすめ観光スポットランキング:15~13位見出し

浦和の人気観光スポットランキングの第12位から第16位には、スポーツ施設などがランクインされています。

広々とした公園で体を動かしたり、浦和レッズのトレーニング風景を見学したりして楽しむことができます。

15位:浦和競馬場

浦和競馬場は市街地の近くにあるアットホームな地方競馬場で、地元浦和の人達に親しまれている人気スポットです。

場内のフードコーナーも美味しいと人気があります。レースのない日はコースの内側が一般開放されていて、子供たちの人気遊び場になっています。

住所 埼玉県さいたま市南区大谷場1-8-42
電話番号 048-881-1551

14位:大原サッカー場

大原サッカー場は、さいたま新都心駅より徒歩20分のところにあり、サッカーファンには外せない人気スポットです。

浦和レッズの専用練習場で、非公式でない限り、選手たちが練習する様子を自由に見学することができます。クラブハウス2階にサポーターズカフェがあります。

住所 埼玉県さいたま市浦和区大原3-4
電話番号 048-647-8338

13位:秋ケ瀬公園

秋ケ瀬公園はさいたま市の西を流れる荒川沿いに広がる公園で、休日には家族連れで賑わう人気スポットです。

サッカー場やテニスコートなどのスポーツ施設と、芝生エリアや子供の森などから成り、バーベキューやデイキャンプなども楽しめます。

住所 埼玉県さいたま市桜区道場
電話番号 048-865-7966

浦和のおすすめ観光スポットランキング:12~10位見出し

浦和の観光スポットランキングの第12位から第16位には、地元浦和の人達に親しまれている観光名所がランクインされています。

ここでは浦和のパワースポットとして知られる神社や、子供と一緒に訪れたい人気観光名所を紹介しましょう。

12位:調神社

調神社は浦和駅から徒歩10ほどのところにある観光名所で、市街地にありながら緑に囲まれた静かで落ち着いた神社です。

月待信仰に結びついた神社で、境内のあちらこちらで兎の像を見ることができます。また御朱印にも兎の印が押されています。

住所 埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25
電話番号 048-822-2254

11位:さいたま市立浦和博物館

さいたま市立浦和博物館は、さいたま市の歴史と文化について知ることができる博物館です。建物は歴史のある埼玉県師範学校「鳳翔閣」を復元したもので、見ごたえがあります。

夏休みには子供向けのイベントが多く開催されていて、家族で楽しみながら学べるおすすめ観光名所です。

住所 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-1-2
電話番号 048-644-2322

10位:ロッテ浦和工場

ロッテ浦和工場は武蔵浦和駅西口のところにある人気観光スポットです。予約制の工場見学ツアーがあり、お菓子の製造過程を見学できます。

ガラス越しに製造ラインを見学した後は、できたてのお菓子を試食することができます。家族で楽しめるおすすめスポットです。

住所 埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1

ロッテの浦和工場で工場見学をしよう!人気のお菓子の試食やお土産情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロッテの浦和工場で工場見学をしよう!人気のお菓子の試食やお土産情報も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大人気お菓子で有名なロッテに大注目!浦和工場でロッテお菓子が出来上がるまでの工程や人気のお菓子の秘密を知る事もできる工場見学を体験してみましょう。日本最大級を誇る浦和工場の工場見学の申し込み方や見学日程等もまとめてご紹介させて頂きます。

浦和のおすすめ観光スポットランキング9位:大善院見出し

大善院は浦和駅から徒歩1分のところにある観光名所です。春の源氏しだれ桜が有名で、多くの観光客が訪れます。

夏には盆踊り、大晦日には除夜の鐘、2月には節分と様々な行事が行われ、地元浦和のお不動様として親しまれています。

住所 埼玉県さいたま市浦和区東仲町9-8
電話番号 048-882-7536

浦和のおすすめ観光スポットランキング8位:別所沼公園見出し

別所沼公園は別所沼を中心として広がる公園で、浦和の観光名所になっています。別所沼では釣りを楽しむことができます。

浦和の紅葉の名所で秋には多くの人が訪れます。隣接する別所沼会館の庭園ビアガーデンでは、公園の緑を眺めながらバーベキューが楽しめます。

住所 埼玉県さいたま市南区別所4-12-10
電話番号 .048-711-2290

浦和のおすすめ観光スポットランキング7位:アトレ浦和見出し

アトレ浦和は浦和駅に直結する人気ショッピングモールです。2018年にはWest Areaがオープンし、おしゃれなカフェやショップが増えました。

スーパー「THE GARDEN 自由が丘」や「蔦屋書店」、「恵比寿 京鼎樓」など話題のお店も多く、ショッピングやグルメが楽しめるおすすめスポットです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12
電話番号 048-755-9130

浦和のおすすめ観光スポットランキング6位:浦和コルソ見出し

浦和コルソは浦和駅西口にある商業施設で、北側に伊勢丹浦和店、南側に専門店が入るモールがあり、浦和の人気お買い物スポットとなっています。

ショッピングやグルメが楽しめる他、浦和レッズのイベントも多く開催されていて、地元浦和の人々に愛されている施設です。

住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-12-1
電話番号 048-824-5555

浦和のおすすめ観光スポットランキング5位:埼大通りのけやき並木見出し

埼大通りのけやき並木は浦和で外せない観光名所です。北浦和駅を起点とする埼大通りには約2400本のけやきが植えられていて、「日本一長いけやき並木」として有名です。

通り沿いに埼玉大学、埼玉県立近代美術館、北浦和公園などがあり、観光を楽しみながら散策をするのもおすすめです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤

浦和のおすすめ観光スポットランキング4位:さいたま市青少年宇宙科学館見出し

さいたま市青少年宇宙科学館は、子供たちにおすすめの浦和の観光スポットです。体験型の科学館で、楽しみながら宇宙について学ぶことができます。

プラネタリウムがあり、人気アニメとコラボしたプログラムを上映しています。ファミリーで楽しめるおすすめスポットです。

住所 埼玉県さいたま市浦和区駒場2-3-45
電話番号 048-881-1515

浦和のおすすめ観光スポットランキング3位:玉蔵院見出し

Photo by Norisa1

玉蔵院は浦和駅西口から徒歩で5分、浦和のレトロな街並みの中に佇む寺院です。平安時代に弘法大師によって創建されたと伝えられています。

浦和の人気観光名所の一つで、美しい庭園を観賞することができます。樹齢100年以上のしだれ桜が有名で、多くの観光客が訪れます。

住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-13-22
電話番号 048-822-2253

浦和のおすすめ観光スポットランキング2位:埼玉県立近代美術館見出し

Photo by Norisa1

埼玉県立近代美術館は北浦和駅西口から徒歩3分のところにある人気観光スポットです。モネやピカソなど世界の巨匠から現代アートまで様々な作品を展示しています。

建物自体も美しく見ごたえがあります。展覧会が定期的に開催されていて、アートが好きな方におすすめです。

館内にはデザイナーズチェアーが置かれていて、作品でありながら実際に座ってみることもできます。ユニークな作品として人気があります。

北浦和公園の一角にあり、公園内の観光と合せて訪れるのもおすすめです。公園内には様々な彫刻作品が点在しています。

住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1
電話番号 048-824-0111

浦和のおすすめ観光スポットランキング1位:埼玉スタジアム2002見出し

Photo by yoppy

埼玉スタジアム2002は、2002年に開催されたサッカーワールドカップの際に作られたサッカー専用のスタジアムす。

約6万人が収容できる日本最大級のスタジアムで、現在は浦和レッズの本拠地になっている他、日本代表戦など様々な試合が行われています。

Photo by wtnb75t

スタジアムは試合がない日などにスタジアムツアーが開催されていて、ロッカールームやピッチサイドなど内部を見学することができます。

隣接して埼玉スタジアム2002公園が整備されていて、フットサルコート、人工芝・天然芝のサッカーコート、子供の遊具などが設置されています。

住所 埼玉県さいたま市緑区中野田500
電話番号 048-812-2002

浦和の観光で楽しみたいグルメは?見出し

Photo by katsuma

浦和の観光名所を訪れたら、グルメも楽しみましょう。浦和は、江戸時代は中山道の宿場町として発展し、旅人に周辺の川や沼で獲れるうなぎを出していました。以来、うなぎの蒲焼は浦和名物として知られています。

浦和には江戸時代から続く老舗も多く、美味しいうなぎの蒲焼を味わうことができます。名所めぐりの途中に楽しんでください。

浦和はうなぎが有名!うなぎ祭りも?ランキングでおすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦和はうなぎが有名!うなぎ祭りも?ランキングでおすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の浦和は地元ではうなぎが有名です。浦和がうなぎで有名だなんて初めて聞く方も多いでしょう。創業は江戸時代の老舗もあり有名というのもうなずけます。ゆるキャラのうなこちゃんが歌う「うなぎ小唄」やお祭りもあり浦和うなぎ店をランキング形式でご案内します。

浦和の観光スポットで楽しもう!見出し

Photo by t-miki

浦和は都心からも電車で30分と便利なロケーションにあります。埼玉スタジアム2002など、サッカーに関連する施設も多く、サッカーの街としても有名です。

また浦和駅周辺にはショッピングスポットも多く、グルメやお買い物を楽しむことができます。浦和の観光スポットで楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2020年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote