たれ蔵は東銀座にある人気ラーメン店!つけ麺などのおすすめメニューや値段は?

2020年1月1日 (2020年1月2日最終更新)

東銀座で人気のラーメン店といえばたれ蔵。ボリューム満点のつけ麺やラーメンをいただくことができ、種類も豊富なのでどれにしようか迷ってしまうほどです。つけ麺は2玉まで無料なのでお腹がすいたときにぴったり。東銀座でランチにおすすめのたれ蔵についてご紹介します。

目次

  1. 東銀座で人気のたれ蔵についてご紹介!
  2. たれ蔵ってどんなお店?
  3. たれ蔵の店舗の雰囲気
  4. たれ蔵の人気メニュー1:醤油つけ麺
  5. たれ蔵の人気メニュー2:店長ラーメン
  6. たれ蔵の人気メニュー3:野菜つけ麺
  7. たれ蔵の人気メニュー4:味噌ピリ辛ラーメン
  8. たれ蔵の口コミ
  9. たれ蔵の店舗基本情報
  10. 美味しいつけ麺を食べたくなったら東銀座のたれ蔵へ!

東銀座で人気のたれ蔵についてご紹介!

東京都中央区銀座四丁目にある東銀座。銀座と築地の中間地点に位置し、歌舞伎座や新橋演舞場、浜離宮恩賜庭園などがあり多くの観光客が訪れています。また多数の飲食店もあり、様々なジャンルのグルメを楽しむことができるのが東銀座の魅力でもあります。そんな東銀座にある人気のラーメン店・たれ蔵についてご紹介します。

Original東銀座のランチおすすめBEST9!和食やイタリアンなど人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座四丁目にある駅、東銀座には美味しいランチを食べることができるお店がたくさんあります。日曜...

たれ蔵ってどんなお店?

まず最初にたれ蔵とは一体どのようなお店なのかご紹介します。東銀座駅の出口から出てすぐの場所にあるたれ蔵は、人気のラーメン店であり、リーズナブルな値段で美味しいラーメンやつけ麺を食べることができるということでランチタイムには多くのお客さんが利用しています。

東銀座駅からすぐということもあり、観光客や外国人のお客さんも多いです。つけ麺の麺は2玉まで無料で増量が可能ということもあり、お客さんは男性が多いです。お腹いっぱいつけ麺を食べたいというときにもおすすめです。

また、メニューのバリエーションも豊富で、一番高いメニューでも1050円と東銀座という立地を考えると非常にリーズナブルです。値段も安くて美味しい、ということでお客さんが絶えない人気店です。

たれ蔵の店舗の雰囲気

東銀座で人気のたれ蔵ですが、店舗の雰囲気は一体どのようなものなのでしょう。たれ蔵は東銀座の駅を出てすぐの場所にあり、大きな看板が出ているのですぐにわかります。ビルの中の半地下のようなところに店舗があり、まずは食券を買ってからの注文です。

店内はラーメン店にしては珍しく、カウンター席ではなくテーブル席になっています。全部で28席です。山小屋風の作りになっており、そう広くはありませんが隣の人とぶつかるというほど狭くもなく程よい距離間でいただくことができます。

お店自体は雑然としており、厨房付近には様々なものが置いてありますがそれがラーメン店としての雰囲気を出しています。卓上にはお水や調味料が置いてあり、ラーメンを好きなようにアレンジすることもできます。

特に卓上にある刻み玉ねぎはなかなか他のラーメン店では見かけないでしょう。この刻み玉ねぎはつけ麺やラーメンをアレンジするときにかなり大きな影響力があります。シャキシャキとした歯ごたえと玉ねぎの風味が、つけ麺やラーメンに加わると味が変わり飽きることなく食べきれてしまいます。

たれ蔵の人気メニュー1:醤油つけ麺

それでは、たれ蔵にある様々なメニューの中でも特に人気が高いおすすめのメニューをご紹介していきましょう。たれ蔵はつけ麺が有名なお店であり、多くのお客さんがつけ麺を注文しています。つけ麺の味は醤油・味噌・ごま・野菜と4種類ありますが、初めて食べるのであればスタンダードな「醤油つけ麺」がおすすめです。

醤油味のつけ麺は、シンプルな醤油つけ麺の他に、醤油ピリ辛つけ麺、醤油チャーシューつけ麺、醤油ピリ辛チャーシューつけ麺があります。ベーシックな醤油つけ麺は750円です。

つけ麺はいずれも麺1玉でも2玉でも同じ料金でいただけます。そのため、多くの方が2玉で注文しています。1玉でもなかなかボリュームがあるので、女性の方や小食の方は2玉注文される際にはしっかりとお腹を空かせておくことをおすすめします。3玉以上になると100円ずつアップします。

また、つけ麺は熱盛での注文も可能です。通常のつけ麺の場合は、麺は冷たくスープは温かい状態で提供されます。これも非常に美味しいのですが、つけ麺を食べている途中からスープが少しぬるくなるのが嫌だという方には熱盛がおすすめです。熱盛は麺もスープと同様のアツアツの状態で提供されるので最後までスープを温かい状態をキープできます。

つけ麺の麺は太麺でモチモチの食感です。スープはまろやかな醤油味で、深い味わいです。長い時間をかけてしっかりと出汁を取ったスープで、麺とのバランスも良くするすると入ります。具材にはなるとやネギ、味付け卵などが入っており、カットされているので麺をすするときにも邪魔をしません。

たれ蔵の人気メニュー2:店長ラーメン

たれ蔵でおすすめの人気メニュー、続いては「店長ラーメン」です。たれ蔵はラーメンのメニューも多数ありますが、その中でも特に人気が高く、多くの方が注文してるのがこの店長ラーメンです。

店長ラーメンの値段はなんと520円です。麺を2玉にしても620円と、東銀座界隈の飲食店ではなかなか他では見かけないほどのリーズナブルな設定になっており、学生さんをはじめとして多くの方がランチに注文しています。

520円という値段なので、一体どのようなラーメンなのか心配される方もいらっしゃいます。しかし、店長ラーメンは他店の一般的なラーメンと比べても遜色なく、しっかりとした麺やスープ、具材を使用しています。

店長ラーメンのトッピングはチャーシュー・なると・メンマ・ノリ・味玉・ネギ・もやしと非常に豪華です。味玉は黄身がトロトロでちょうどいい茹で加減、チャーシューはしっかりと柔らかくなるまで煮込まれており味もしみ込んでいます。そのほかにもシャキシャキのメンマなど立派な具材がたっぷりと使われています。

麺は細いちぢれ麺で、柔らかめの茹で加減です。スープはパッと見は濃いめに見えますが、食べていくとあっさり目の仕上がりです。後味がすっきりとしており、食べ終わったあともラーメンを食べたにも関わらず口の中がさっぱりとしています。

麺の茹で加減が硬めが良いという方は注文時に伝えておきましょう。また、たれ蔵では卓上に刻み玉ねぎが置いてあり、好きに使うことができます。ラーメンに刻み玉ねぎを入れることによってスープの味ががらりと変わりますのでぜひ途中で試してみてください。

たれ蔵の人気メニュー3:野菜つけ麺

たれ蔵のおすすめ人気メニュー、続いては「野菜つけ麺」です。様々なつけ麺がありますが、特に女性から人気が高いのが「野菜つけ麺」で、値段は770円です。他にも野菜ピリ辛つけ麺があります。

野菜つけ麺は、名前の通りつけ麺のスープの中にたっぷりの野菜が入っています。スープの味は醤油味であり、醤油つけ麺と比較すると値段は20円の差ですが、スープの中には比較にならないほどの具材が入っていてお得感があります。

スープの中に入っているのは、刻んだチャーシューや味玉、メンマ、なると。そしてキャベツやもやし、ニンジン、ニラ、ネギです。野菜の量が多いのでボリュームがあり、こちらも麺は2玉まで増量が可能ですが、2玉にするとかなりの量になります。

野菜が多いですが、スープが薄まるということもなくしっかりとスープの味は際立っています。醤油の風味が立っていて、麺と野菜とスープを合わせると非常に食べやすい味わいに仕上がっています。

たれ蔵の人気メニュー4:味噌ピリ辛ラーメン

たれ蔵のおすすめ人気メニュー、続いては「味噌ピリ辛ラーメン」です。たれ蔵はつけ麺と同様にラーメンのメニューも豊富です。醤油味・味噌味・塩味とわかれており、醤油味だけでも醤油ラーメン・醤油ピリ辛ラーメン・醤油チャーシュー麺・醤油ピリ辛チャーシュー麺と4種類あります。

味噌味や塩味も同様にそれぞれ4種類ずつ販売しています。その中で寒い時におすすめなのが「味噌ピリ辛ラーメン」です。ちなみにスタンダードな味噌ラーメンは830円、味噌ピリ辛ラーメンは850円です。

つけ麺は太麺ですが、ラーメンは細麺です。味噌味のスープはあっさりめの味で、一口食べるとピリッと辛みも感じられて飽きることがありません。口の中でとろけていくチャーシューやしっかりと味がついた味玉、メンマなどのトッピングもたっぷりで、細麺とのバランスも絶妙です。辛い物が苦手という方は通常の味噌ラーメンがおすすめです。

たれ蔵の口コミ

それでは、たれ蔵に実際に行かれた方の口コミは一体どのようなものなのでしょう。東銀座にあるたれ蔵は、連日多くの方が利用しており、多数の口コミが寄せられています。そこで、たれ蔵に関する口コミをご紹介していきましょう。

たれ蔵で注文されるメニューの中でも多いのが「店長ラーメン」と「醤油つけ麺」です。まずは店長ラーメンですが、店長ラーメンを注文される理由として圧倒的に多いのが値段が安いから、ということです。

たれ蔵に初めて行くという方は、まず手始めにどれにしようか迷ってしまいますが、その中でも目をひくのが店長ラーメンの値段でしょう。銀座からほど近いばしょにありながらも、520円という値段でラーメンがいただけるお店は他にそうありません。

520円であればもし口に合わなかったとしても許容範囲だと思われる方も多いです。そのため、店長ラーメンの注文は多いです。実際に店長ラーメンを食べた方は、このクオリティでこの値段で食べられるなんてすごい、と絶賛しています。

しっかりとしたスープの味わいと麺のバランス、具材のボリュームが満足できる内容となっています。初めての方だけではなくリピーターも多いのが店長ラーメンの人気の理由の裏付けになるでしょう。

また、たれ蔵はつけ麺のお店だと思っている方もいるほどつけ麺に関する評価が高いです。一時期つけ麺が非常にブームになりましたが、たれ蔵はそのブームになる前からつけ麺を提供しており、長年通い続けているという常連さんもいるほどです。

太麺を使っているので食べごたえも抜群で、スープとのなじみも良いため食べた後の満足感が高いといった口コミも多いです。2玉まで同じ値段で注文できるということを知らずに入った方も、店員さんからすすめられるのでほとんどの方が2玉で注文しています。

たれ蔵の店舗基本情報

最後にたれ蔵の店舗基本情報をご紹介します。リーズナブルな値段で美味しいつけ麺やラーメンがいただけるということで東銀座で人気のたれ蔵。東銀座の駅前という好立地にもかかわらず、長年お店をやっていけているということで人気の高さがうかがえます。そこで、たれ蔵のアクセス方法や営業時間・定休日についてご紹介します。

たれ蔵のアクセス方法

まずはたれ蔵のアクセス方法についてです。たれ蔵は地下鉄日比谷線「東銀座駅」のA2出口から出るとすぐの場所にあります。出口を出ると目の前にたれ蔵と書かれている大きな看板があるので初めて行かれるという方でもすぐにわかるでしょう。また、地下鉄銀座線「銀座駅」からも徒歩で2分ほどで到着します。

たれ蔵に車で行かれるという場合には、専門の駐車場はありません。そのため、近隣にあるコインパーキングをご利用ください。

たれ蔵の営業時間・定休日

続いてたれ蔵の営業時間・定休日についてです。たれ蔵の営業時間は11時から翌日の4時までとなっています。通し営業なので、営業時間の間であればどの時間帯で行ってもお食事をすることができます。ランチを食べ逃してしまったというときや、飲んだ後の〆として深夜にラーメンが食べたくなったときなど様々なシーンで便利に利用できます。

定休日は不定休となっています。そのため、遠方からたれ蔵のために訪れる予定がある戸いう場合には店舗に休みを確認することをおすすめします。

住所 東京都中央区銀座4-10-10 GMビル1F
電話番号 03-3542-4158

美味しいつけ麺を食べたくなったら東銀座のたれ蔵へ!

つけ麺やラーメンが美味しい東銀座にあるたれ蔵についてご紹介しました。東銀座という場所にありながらも、1000円以下でラーメンやつけ麺が食べられる人気のたれ蔵。つけ麺ブームになる前からたれ蔵ではつけ麺を提供しており、長年のファンも多いです。ぜひ東銀座に行かれる際にはたれ蔵に足を運んでみてはいかがでしょう。

関連記事

関連するキーワード

180.thumb
この記事のライター
reiko
九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

銀座・新橋・有楽町の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

銀座・新橋・有楽町の新着のまとめ