地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エノテカ銀座でワインを気軽に楽しもう!ショップで買ったものの持ち込みOK

エノテカ銀座でワインを気軽に楽しもう!ショップで買ったものの持ち込みOK
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

エノテカ銀座シックス店ではワインを購入するほか、備え付けのカフェ&バーにて、ワインを楽しむことができます。エノテカ銀座シックス店の情報やワインの基本情報、銀座シックスでのおすすめランチやおしゃれカフェについて、まとめました。

エノテカ銀座へ行こう見出し

エノテカ銀座シックス店をご存知でしょうか。おしゃれなワインショップであるエノテカが、銀座シックスに出店しました。エノテカ銀座シックス店の情報の他、ワインが選びやすくなるワインの基本情報や、銀座シックスでのランチやカフェにおすすめのお店を一緒にまとめました。ぜひ銀座シックスへお越しください。

エノテカ銀座とは見出し

2017年にオープンしたばかりの銀座シックス。その中におしゃれなワインショップ、エノテカが出店しています。営業時間は午前10時30分から午後8時30分までです。ワインが買えるのはもちろんのこと、カフェ&バーが併設されており、軽食と共にワインやコーヒーを楽しむことができます。

ワインショップエノテカ

エノテカは、北海道から九州まで全国展開しているワインショップです。海外にも香港、上海、シンガポールなどに出店しています。ワイナリーから直接お店へというコンセプトを掲げ、ワインを自社輸入、販売している会社です。エノテカの語源はイタリア語で「ワインの箱」、転じてワインを販売するお店という意味のようです。

エノテカ広尾本店

エノテカ実在の本店は東京にあります。港区南麻布の広尾本店です。広々とした店内にはバーが備え付けられており、試飲などのイベントも盛んに行われています。ソムリエが常駐しているのも特徴で、初心者が行っても良いワインに出会うことのできる、おすすめのショップです。午前11時から午後9時までの営業です。

エノテカオンラインショップ

直営店が近くになくても、オンラインショップが利用できます。ワインの種類や産地ごとに選べたり、2000円未満の安価なワインをピックアップすることができたり、便利なサイト仕様です。おすすめのちょっとおしゃれなおつまみが一緒に購入できるのも、嬉しいポイント。贈り物にもぴったりのオンラインショップです。

銀座シックスとは見出し

銀座シックスは2017年にオープンしたばかりの、複合商業施設です。おしゃれなショップの数々の他、広大な屋上庭園や観世能楽堂という能のホールも備えており、まさに複合施設という名称がふさわしい建物です。ギャラリーも備えられており、建物や内装全てがアートのような、おしゃれな空間ができ上がっています。

銀座シックスのフロア

銀座シックスはB2Fから6Fまで、飛んで13Fの全9フロアが商業店舗として営業しています。B2Fはフーズとして食べ物、B1Fはビューティの美容用品を扱います。1Fから3Fまではファッション、4Fと5Fはファッション&ライフスタイルというコンセプト、6Fはアート・ブック&カフェ、13Fはレストラン&ラウンジという区分けです。

エノテカのフロア

エノテカ銀座シックス店が出店しているのは、B2Fのフーズフロアです。銀座らしくハイクオリティな専門店やおしゃれな食品を取り扱うお店が並びます。エノテカは三原通り側に店舗を構えており、細長いカフェ&バーをくぐり抜けると、広大なワインショップへと辿り着くことができます。B2Fでは最も大きな店舗です。

銀座シックスへのアクセス見出し

銀座6丁目にそびえ立つ銀座シックス。様々な公共交通機関の中心地なので、アクセスは容易です。最寄り駅は東京メトロ銀座駅です。東京メトロ東銀座駅からも徒歩で向かうことができます。その他、山手線に乗りJR有楽町駅やJR新橋駅からも、少し掛かりますが徒歩でアクセスが可能です。有料の駐車場も完備されています。

東京メトロから銀座シックス

おすすめは最寄り駅である東京メトロ銀座駅からのアクセスです。銀座駅は銀座線、丸ノ内線、日比谷線の3路線の停車駅です。A3もしくはA4出口で外へ出て、そのまま通りを進みましょう。みずほ銀行を通り過ぎると銀座シックスが見えてきます。建物は大きいため、すぐにわかるでしょう。

白ワインについて見出し

ワインはブドウを原料とした果実酒の一種です。その中でも白ワインは、白ブドウを原料とし、ブドウ果汁のみを発酵させて作ります。発酵が進むと味は辛口になり、無色に近い薄い色味になります。あえて発酵を止めることで甘口の白ワインができます。甘口のワインは色味が残っており、黄や黄緑に近い色をしています。

白ワインにぴったりの料理

白ワインには魚、という方も多いのではないでしょうか。事実、味付けによりますが、魚介類は白ワインにとっても合うおすすめの食材です。その他にも乳製品を使ったクリーム系の料理にもよく合います。基本的に料理には辛口を合わせることが多いのですが、もちろんお好みでどうぞ。

赤ワインについて見出し

赤ワインの原料は黒ブドウです。種や皮を含めた果実丸ごとを発酵させます。そのため皮から赤い色味が付きます。白ワインとは異なり、辛口しかありません。色味や濃厚さから重い、軽いという区分を付けます。冷やすと渋くなるため、冷やさずに飲みます。体質によって合わない方もいるので、少しずつ飲みましょう。

赤ワインにぴったりの料理

赤ワインにおすすめの食材は、何と言ってもお肉です。特にビーフとの相性は抜群です。味付けにもよるので、特にジューシーで濃厚なソースのビーフをおすすめします。あっさりとした味付けの時は白ワインがよく合います。しっかりとした味付けなら和食にもよく合います。料理に合うか心配な時は、軽めの赤ワインでどうぞ。

ロゼワインについて見出し

ピンク色のロゼワインですが、製法が色々あります。なので味についても、こんな味と一口に表すことはできません。赤ワインの作り方で色味の薄いブドウを使ったり、白ワインの作り方で黒ブドウを使ったりします。白ワインに色味をのせただけの製品もありますので、ロゼワインを購入する時は十分にご注意ください。

スパークリングワインについて見出し

白ワイン、赤ワイン関係なく、発泡性のワインをスパークリングワインと称します。ワインは元々、発酵の時に炭酸ガスを出すのですが、この時発酵している最中でビンに詰めます。するとビンの中で発酵し、スパークリングワインとなります。安価なものには炭酸ガスを後から注入した製品もあります。

シャンパンについて

シャンパンとは、スパークリングワインの一種です。全てのスパークリングワインがシャンパンを名乗れるわけではなく、フランスのシャンパーニュ地方のブドウを使い、シャンパン製法という作り方で作られたスパークリングワインだけが、シャンパンと称することができます。シャンパンには厳格な格付けが存在します。

ワインの歴史見出し

ワインは大変古くから作られていた果実酒です。中東やエジプトでワインを作っていた痕跡が残されています。その後はギリシャへと伝わり、ギリシャ神話においてディオニュソスはブドウ酒の神とされています。ワインはギリシャからローマへと伝わって、聖書にもワインの記述が残されています。

旧来のワイン産地

ヨーロッパではギリシャ、ローマからの流れを汲み、古くからワインが作られてきました。代表的な産地はフランスやイタリア、スペインやポルトガルなどです。今でも高級ワインのブランドというと、ヨーロッパで作られたものを挙げる方が多いです。日本でもお馴染みボジョレーワインも、フランスワインの1つです。

新しいワイン産地

一方で、ニューワールド(新世界)のワインもその手頃さから、近年人気が続いています。ニューワールドとは近代になってワインを作り始めた産地のことで、アメリカやオーストラリア、チリやアルゼンチンなどが該当します。チリワインなど、飲んだことがある方も多いのではないでしょうか。

エノテカ銀座の楽しみ方見出し

入り口にワインが飾られているので、エノテカはすぐに見つけることができます。まず通るのがカフェ&バー。細長い空間を抜けると広大なワインショップという造りになっています。試飲をしていたり、ワインに詳しい店員さんもいるので、まずはショップへと向かってみましょう。ワインの種類がこんなにたくさんあることに驚くはず。

エノテカ銀座でショッピング

嬉しいのはよく試飲のイベントが開催されていることです。新しい味に出会うためにも一度飲んでみることをおすすめします。銀座の専門店ということで構えてしまいがちですが、商品の大半はリーズナブルなワインです。常駐のソムリエに予算や味の好みを伝えて、選んでもらっても良いかもしれません。

エノテカ銀座のカフェ&バー

ワイン、意外なことにビールなど他の酒類や、コーヒーも用意されているカフェ&バー。嬉しいのがワインショップで購入したワインを持ち込めること。平日の午後7時以降または土日祝は持ち込み料1000円、平日のその他の時間は無料です。ただし他の店舗にはないサービスのため、無料サービスは期間限定かもしれません。

エノテカ銀座のワイン見出し

カフェ&バーで気軽に頼むことができるグラスワインは、白ワイン、赤ワイン、ロゼワイン、スパークリングワインと各種揃っています。お好きなワインをどうぞ。1杯税込540円から各種揃えています。ワインに合うナッツやチーズなど軽食もメニューに存在します。お昼だけ数量限定のランチメニューもあります。

エノテカ銀座のおすすめワイン

エノテカの特に銀座シックス店では、ロゼワインを推しています。もちろん他の種類も豊富ですが、銀座シックス店は今後もロゼワインの取り扱いが多くなるようです。ロゼワインは前述の通り様々な製法があり、味も赤ワインよりのもの、白ワインよりのもの、甘口、辛口と様々です。困ったときはソムリエへお願いしましょう。

エノテカ銀座近くでランチ見出し

良い買い物をした後は、近くのお店でランチはいかがでしょうか。ハイクオリティなお店を揃えている銀座シックスなので、気に入るお店が見つかること間違いなしです。その中でもここでは銀座シックスの2店舗をご紹介します。両店舗とも13Fのレストラン&ラウンジフロアにあります。ランチ時は混み合うのでお時間ご注意ください。

てんぷら山の上

まずおすすめしたいのがこちら、てんぷら山の上。山の上ホテルの出店です。元々山の上ホテルにて有名だったてんぷらを、銀座シックスでも食べることができちゃいます。山の上ホテルのてんぷらは他店とは一味違います。揚げ物なのにさっくり食べられるてんぷらを、ランチでもいかがでしょうか。軽い食感が極上です。

旬熟成

現在大ブームを巻き起こしている熟成肉。そんな熟成肉ステーキ専門店がこちら、旬熟成。熟成肉とは、通常よりも寝かせた分うまみ成分であるアミノ酸が増加し、更に美味しく感じるというお肉です。旬熟成では産地にこだわった牛肉を熟成させ、スペシャルメニューにて提供します。ランチは比較的安価に食べられるのでおすすめです。

銀座シックスでランチ!おすすめレストラン11選!これでもうお昼に迷わない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座シックスでランチ!おすすめレストラン11選!これでもうお昼に迷わない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級感あふれる大人の街・銀座。その中でも一層目を引く「銀座シックス」付近には、高級感があるのにカジュアルに使えるレストランが年々増加しているんです。 今回はその中でも「美味しい」と話題のお店を厳選してご紹介。銀座ならではの優雅なランチタイムをお楽しみください!

エノテカ銀座近くのおしゃれカフェ見出し

銀座シックスにはランチといったしっかりご飯だけではなく、軽く飲食して休むことができる、おしゃれカフェも多くあります。ショッピングといったらカフェという方も多いでしょう。銀座らしいおしゃれなカフェを、2店舗に絞ってご紹介します。この他にもおすすめカフェだらけで、紹介が追いつかないのが残念です。

フィリップ・コンティチーニ

お店はB2Fにあります。フランス出身の巨匠、フィリップ・コンティチーニのお店です。日本では銀座シックスでしか出会えない味です。カフェはもちろん、おしゃれな焼き菓子やケーキのお持ち帰りもできます。お土産にフィリップ・コンティチーニなんて、喜ばれること間違いなしです。特に土日のランチ時、カフェは混み合います。

カフェディオールbyピエール・エルメ

B1Fから4Fまで続くハウスオブディオール。なんと4Fにカフェまで併設されています。ディオールとカフェが結び付かなかったのですが、お皿やカップがディオールの物で、お菓子の提供はピエール・エルメによるものということ。店舗の方ではおしゃれなお皿やカップを購入できます。こちらもランチ時は特に混み合います。

ディオールカフェが銀座シックスにオープン!メニューや値段に混雑状況をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディオールカフェが銀座シックスにオープン!メニューや値段に混雑状況をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年春に銀座シックスにオープンしたディオールカフェをご存知でしょうか。こちらは有名なディオールが手掛ける食器を使用し、ピエールエルメが監修したスイーツがいただける今話題のカフェです。おしゃれで優雅な街、銀座で優雅な時間を過ごしたい方におすすめです。

エノテカ銀座近くでショッピング見出し

レストランでランチ、またはおしゃれなカフェで休憩した後は、再びショッピングへ繰り出しましょう。ここではB2F、エノテカ銀座シックス店と同じフロアの食品のお店を2店舗ご紹介します。他のフロアと同様、おしゃれなお店が多いです。専門店も高品質な食品を揃えているので、ぜひエノテカ以外も覗いてみてください。

発酵酢屋庄分酢

なんと発酵酢屋庄分酢はお酢の専門店です。福岡にて300年の歴史を持つお店、庄分酢の店舗です。パティシエである野口和男氏とコラボをし、お酢のスイーツ「酢イーツ」を作ってしまったお店でもあります。どんな味がするのか断然気になります。もちろんお酢自体も、自然由来の優しい味でおすすめです。

ラベイユ

L'ABEILLE(ラベイユ)は蜂蜜の専門店です。蜂蜜は花によって味や香りも全く異なります。あなたに合う蜂蜜が見つかることでしょう。おすすめしたいのはプロポリスキャンディ。喉によく効くと言われる蜂蜜ですが、こちらのキャンディは風邪を引いてがらがらになった喉に最適。冬手放せない一品です。

エノテカ銀座でワインを飲もう見出し

エノテカ銀座シックス店の情報はいかがでしたか。ワインについてもお分かりいただけたでしょうか。ワインの基本が分かったら、エノテカへ行きましょう。ソムリエに、あなたにぴったり合う美味しいワインを教えて貰いましょう。銀座シックスへ来た際は、ランチやカフェもご一緒にどうぞ。

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote