地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多ラーメンランキング!人気&オススメラーメンを厳選してご紹介

博多名物といえば誰もが知っている「ラーメン」です!博多の繁華街を歩けば、探さずともあちこちにラーメン店を目にすることができます。それぞれのお店で味も特徴も違い、お店選びに迷ってしまいます。ここで、特に人気のあるおすすめラーメンをランキングにしてご紹介致します!

博多にラーメンを食べに行こう!見出し

Photo by rhosoi

福岡県福岡市には「博多」と「天神」という2つの都心があります。博多は博多区、天神は中央区で距離的には地下鉄でわずか5分で行き来できます。正確な住所表記をすると違うのですが、全国的には博多駅周辺や天神周辺を総合して「博多の街」と認識されています。今回は、代表的な福岡の街「博多」と「天神」周辺を総称して博多と言う表現でご紹介させて頂きます。

博多のラーメンは麺の硬さを選べるのが特徴です。そして麺がスープに絡みやすいように極細麺が一般的です。替え玉なんて当たり前!地元では、女性でも当たり前のように替え玉します。博多の街は公共の交通機関が充実していて移動がしやすいです。JRや西鉄バス、西鉄電車、地下鉄を使えばある程度の目的地へ行けます。是非博多ラーメン食べ歩きに挑戦してみてください!

博多グルメランキングTOP15!ランチや夜におすすめの情報特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多グルメランキングTOP15!ランチや夜におすすめの情報特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州一円から海の幸山の幸が集う博多は伝統の屋台を始めグルメスポットが多くあることでも有名な街です。そこで今回はそんな博多の街で人気のお店をランキング形式でご紹介。ランチやディナー、女子会や合コンなどシーンに合わせて博多グルメを満喫するのにぜひお役立て下さい。

博多ラーメンランキング14位「新風」※現在閉店見出し

博多に新しい風を!と2005年にオープンした進化系豚骨ラーメンです。自家製にこだわったスープ、麺、チャーシューで豚の臭みが気にならないクリーミーなラーメンに仕上がっています。注文は食券制で豚骨スープのみの「白」か、マー油入りの「黒」かを選べます。お得なランチセットもあります。豚骨が苦手な方でも抵抗なく食べれるラーメンです。

博多ラーメンランキング13位「久留米・大砲ラーメン KITTE博多店」見出し

創業以来、決して釜を空にすることなく守り継がれた伝統の「呼び戻しスープ」で有名なお店です。トロリと濃厚な味わいでおいしいです。代表的な定番人気メニューは呼び戻しスープの基本である「ラーメン」と、屋台時代のこってり味の「昔ラーメン」です。昔ラーメンには豚の背脂を揚げた「カリカリ」が薬味として入っていて、これが何ともクセになります。

本店は福岡県久留米市にありますが、博多駅周辺でもこのおいしいラーメンが食べれます!「久留米ラーメン」と聞いてピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、地元福岡ではとても有名なんですよ。こだわりの豚骨ラーメンを食べてみたい方には、是非おすすめです!

久留米・大砲ラーメン KITTE博多店の予約はこちら

博多ラーメンランキング12位「名代ラーメン亭 博多駅地下街店」見出し

安い!早い!うまい!と3拍子揃った地元福岡での人気店です。白濁系の濃厚スープで味もシンプルなだけに、ごまかしが効かないという感じです。紅ショウガや辛子高菜が卓上に無料サービスで置いてあります。麺の硬さを言わずに注文すると、柔らかめで出てくるのでご注意下さい。口コミでは、堅麺の方がスープに合っておすすめだそうです!

博多駅内の立地の良い場所にあるにも関わらず、ラーメンは一杯450円と安い値段設定なのが嬉しいですね。店内の雰囲気は昔ながらの昭和的な感じで、どこか懐かしさが漂っています。注文してから提供されるまでが早いので、お急ぎで時間のない方にもおすすめです。

博多ラーメンランキング11位「屋台 おかもと」見出し

屋台「おかもと」のラーメンは豚骨スープに極細麺で、あっさりしたスープなのにコクがあっておいしいです。極細麺は、麺の硬さを「バリカタ」にする方が麺のコシを楽しめておすすめです。持ち帰り用のラーメンもありますのでお土産にもできます。他にも九州産の肉料理「ステーキ」や「タタキ」なども人気メニューです。

屋台は福岡の文化の一つでもあります。福岡屋台の特徴は、やはり「豚骨ラーメン」!これは是非味わって頂きたい一品です。どこかで食事をした後に締めにラーメンでもいいですし、夕食としてがっつり食べる食堂的な感じで利用することもできます。福岡へ訪れた際は是非屋台を経験してみてください!

博多ラーメンランキング10位「博多だるま」見出し

これぞまさに元祖豚骨ラーメン!といった感じの濃厚なスープです。福岡の地元の人がおすすめする本格派の博多ラーメンです。県外の方には衝撃的なお味かもしれませんが、この独特な豚骨風味の虜になるお客さんが多いのです。写真は人気メニューの「炙りトロ肉チャーシュー」で、香ばしいお肉が口の中でとろっと溶けて絶品です。

博多だるま系列の店舗が福岡だけでも6店舗あります。店内には芸能人やスポーツ選手、著名人のサインがズラリと飾ってあり、好きな有名人のサインを見つけるとついテンションが上がってしまいます!お得なランチセットメニューが充実していてボリュームもあるので、お腹いっぱい食べたい方にはおすすめです。

博多ラーメンのだるまが人気!名物のとんこつを始めとしたメニューや店舗紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多ラーメンのだるまが人気!名物のとんこつを始めとしたメニューや店舗紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多ラーメンだるまは、福岡きってのとんこつラーメンの名店です。有名俳優や、芸能人がこぞって訪れる人気の店舗では、本格的なとんこつラーメンが味わえます!今回は、博多ラーメンだるまのおすすめメニューや店舗へのアクセス方法等をまとめます!

博多ラーメンランキング9位「長浜屋台 やまちゃん」見出し

屋台発祥のお店「やまちゃん」。屋台がそのまま店舗になった雰囲気で、福岡の博多ならではの風情が楽しめます。ラーメンは少し塩味が効いていて、それが飲んだ後の締めにバッチリ合います。ラーメン以外の居酒屋メニューも充実していて、とにかくどれを食べても満足できるおすすめのお店です。

老若男女に愛されているとてもフレンドリーなお店です。ラーメン屋さんなのに魚も新鮮で本当においしいです。飲み会の2次会や3次会で訪れる人も多く、夜遅くまでお客さんで賑わっています。お酒とつまみを楽しんだ後に絶品のラーメンで締めることができる福岡の博多ならではの楽しみ方が味わえるお店です。

博多ラーメンランキング8位「長浜 ナンバーワン」見出し

スープはマイルド豚骨で、豚の臭みをまったく感じずに旨みだけを上手に引き出しています。麺は低加水の極細ストレートで歯ごたえもバッチリ楽しめます。こってり系豚骨がハードなら、こちらのお店はあっさり系ソフトといった感じでしょうか。初めて豚骨ラーメンに挑戦する方にも食べやすくておすすめです!

博多ラーメンランキング7位「秀ちゃんラーメン」見出し

老舗「だるまラーメン」の姉妹店でもある「秀ちゃんラーメン」は、濃厚豚骨スープにストレートの細麺のラーメンです。まるでコーンスープのようなとろっとした濃厚さですが、豚骨ラーメンはこうでなくては!とラーメンマニアな方にも人気です。気が付いたらスープを飲み干してしまうおいしさです!

トッピングで注文できる「煮卵」は、九州のおいしい醤油で煮込まれていて絶品なのでおすすめです!豚骨ラーメンとよく合って、ますます食が進みます。小さく刻んだネギがたっぷり入っているのも嬉しいです。一度食べたらヤミツキになる「秀ちゃんラーメン」は、豚骨ラーメンの王道と言っても過言ではないでしょう!

人気店だけあり、店内は活気がありラーメン屋らしい元気の良い接客で迎えてくれます。博多では替え玉は普通なので、麺を追加注文したい方は遠慮なく店員さんに申し出て下さいね。 本店住所:福岡市中央区警固2-13-11 電話番号:092-734-4436/予約不可

秀ちゃんラーメンは博多豚骨実力店!海外ミシュランが認めた味・口コミを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秀ちゃんラーメンは博多豚骨実力店!海外ミシュランが認めた味・口コミを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
博多の人気ラーメン店「秀ちゃんラーメン」。国内だけでなく海外への出店や様々なイベントでも活躍し、その勢いはとどまるところを知りません。ニューヨーク、香港でミシュランガイドブックにも掲載された実力店「秀ちゃんラーメン」の魅力を紹介します。

博多ラーメンランキング6位「shin shin」見出し

博多豚骨ラーメンの中では、あっさりしたスープでクセがなく初めての方でも食べやすいです。細麺の歯ごたえが何ともいえないおいしさで、替え玉せずにはいられません!テーブルに置いてあるラー油をラーメンにかけるとコクが出て、また違う美味しさが味わえます。

豚骨ラーメンに馴染みのない方は、もつ鍋とちゃんぽんが合体してできた「もっちゃん」も人気がありおすすめです。もつの食感がコリコリしておいしいです。他にも居酒屋メニューが充実していて、いろいろな味を楽しめます。お昼はランチサービスメニューもあります。

いつ行っても行列ができていますが回転率が速いので、そこまで待ち時間は長くありません。並んでよかったと思えるおいしさと満足度です。注文してからラーメンが出されるまでほんの数分というのも嬉しいですね。お腹がいっぱいでも何故かスルスルッと食べれてしまう「shin shin」のラーメンはおすすめです!

博多ラーメンランキング5位「小金ちゃん」見出し

こちら一見焼きそばのようですが、実は「焼ラーメン」なのです。福岡の博多には焼ラーメン発祥の屋台があります。それがあの有名な「小金ちゃん」です!「焼ラーメン」とは、野菜や豚肉と細めの麺を炒め、煮詰めた豚骨スープやウスターソースで味付けしたものです。しっとりと汁気を残しているのが特徴です。

福岡の博多を訪れたら是非名物である屋台をおすすめします!博多人情あふれる雰囲気で頂く本場の味は格別です。地下鉄天神駅1番出口から徒歩5分ほどのところにあります。18:30からの営業で日曜と木曜は休業ですのでご注意ください。

常に行列ができる超人気屋台なので、時間に余裕のない方や並ぶのが面倒な方は2016年にオープンした「居酒屋小金ちゃん」もあります。ここでも福岡博多名物「焼ラーメン」が食べれます! 住所:福岡市中央区天神3丁目6-10 天神Kビル2F 電話番号:090-8831-0074/営業時間 17:30~LO00:30

博多ラーメンランキング4位:「一幸舎」見出し

見た目よりあっさりしていますが、ちゃんとコクがあるスープが特徴です。骨の味にこだわり続けた変わらない製法が人気の秘訣です!麺は細くても小麦本来の香りともっちり感を味わえます。チャーシューもラーメンとの相性を一番に考え、特製秘伝のタレにじっくり漬け込んだ絶品です。本物の博多ラーメンを味わいたい方におすすめのお店です。

こちら「黒ラーメン」も人気メニューのひとつです。焦がしニンニクでインパクトのあるスープに仕上がっています。豚骨の持つ素材そのもののコクと旨みを最大限に活かしたおすすめの一品です。ふっくらご飯に、一幸舎秘伝のタレとたっぷりの明太子と合わせた「博多明太丼」と一緒に食べれば、あなたも立派な博多グルメです!

博多ラーメンランキング3位「元祖長浜屋」見出し

地元民からも長く愛されているラーメン店です。こってり系が多い豚骨スープの中でも、このお店のはあっさりしていて他県から来られた方でも食べやすいお味です。食べているうちに豚骨のどすんと効いた風味を感じます。麺自体にも風味がありスープとよくマッチしています。少し塩気の効いたチャーシューも特徴です!

店員さんも皆元気よく感じが良いと評判です。店の前にある食券販売機でまず食券を買います。メニューはラーメン450円、替え玉100円、替肉100円のみでまさにラーメン一本で勝負です!ちなみに福岡には長浜とつくラーメン屋が数えきれないほどあります。どこもそれぞれ特徴がありおいしいのですが、ご自分がどのお店の長浜ラーメンが食べたいのか事前に確認して行かれることをおすすめします。

博多ラーメンランキング2位「一風堂」見出し

地元では知らない人はいないくらい有名な「一風堂」は、いつも安定のおいしさです。あっさり味の生姜、もやし、高菜が食べ放題というのも嬉しいです。全国的にチェーン店も展開していますが、福岡本店限定の「元祖白丸元味」「元祖赤丸新味」というメニューがあり、これを目的に訪れるラーメンファンも多いそうです。

すっきり系の白丸元味とこってり系の赤丸新味があります。その時の気分やお好みで選べるのがいいですね。ラーメンにのっているチャーシューも一風堂が独自に編み出した「重ね炊き製法」でトロトロです。他にも一口餃子やチャーハンもおいしいと人気がありおすすめです。

福岡県内だけでも9店舗あります。現在海外にも進出している世界の一風堂です。本場本元で食べるラーメンは尚一層おいしさも増す感じがしますよね。博多にお越しの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか? 本店住所:福岡市中央区大名1-13-14 電話番号:092-771-0880

博多ラーメンランキング1位「一蘭」見出し

特製の生麺はスープとの相性を一番に考え、特別な小麦を独自にブレンドするというこだわり。ラーメンの中央に浮かぶ人気の「赤い秘伝のタレ」は唐辛子を中心に30種類の材料を調合し熟成されたものです。これをかけるとラーメンがより一層深い味になります。

豚骨の旨みはそのままで、独特の臭みだけをとったスープは絶品です。おいしすぎてスープは一滴残らず飲み干せてしまいます。スープには天然コラーゲンもたっぷり溶けだしていて、身体にも優しいスープです。おいしいラーメンをお客さんに食べてもらうために、ラーメンが出来上がってから15秒以内にお客さんに提供することを徹底しているそうです。

「味集中システム」を導入していて、周りを気にせずにラーメンを食べてもらうために一人ずつの座席がしっかり区切られています。このシステムは女性の方には特に喜ばれていて、たくさんの有名人や著名人も来店するそうです。またお店にはオーダー用紙が設置されていて味の濃さや麺の硬さ、ニンニク・ネギの有無など個々の好みのラーメンを提供してくれます。

あなたのお好みのラーメンがきっと見つかる!見出し

いかがでしたでしょうか?現在は全国区で提供されている博多ラーメンですが、やはり本場で味わうのは一味も二味も違います。おいしい!と感じたら是非替え玉にも挑戦して頂きたいです。福岡の博多の街へ来られた時は、お好みのおいしい博多ラーメンを食べてみて下さいね。

投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote