日光の霧降高原は絶景の観光スポット!ドライブや人気のランチを楽しもう

2020年1月13日 (2020年1月14日最終更新)

日光の霧降高原は雄大な自然に囲まれたエリアで、絶景を眺めながらドライブをしたりランチを楽しんだりできる人気の観光スポットです。日光の霧降高原は季節ごとに見頃を迎える草花が違い、1年を通していろいろな表情を楽しめる場所でもあります。

目次

  1. 日光の霧降高原は風光明媚な絶景が拝める話題のエリア
  2. 霧降高原は日光屈指の絶景スポット
  3. 日光・霧降高原周辺の人気観光スポット1:日光東照宮
  4. 日光・霧降高原周辺の人気観光スポット2:那須ハイランドパーク
  5. 日光・霧降高原周辺の人気観光スポット3:日光江戸村
  6. 日光・霧降高原周辺の人気観光スポット4:華厳の滝
  7. 日光・霧降高原周辺の人気観光スポット5:大笹牧場
  8. 日光・霧降高原周辺の人気観光スポット6:中禅寺湖
  9. 日光・霧降高原周辺の人気観光スポット7:東武ワールドスクウェア
  10. 日光・霧降高原周辺の人気観光スポット8:山のレストラン
  11. 日光・霧降高原周辺の人気観光スポット9:日光霧降珈琲
  12. 日光・霧降高原周辺の人気観光スポット10:キスゲ平園地
  13. 日光の霧降高原は一度は拝んでおきたい絶景中の絶景

日光の霧降高原は風光明媚な絶景が拝める話題のエリア

みなさんは「日光」と聞くとどんなものを連想するでしょうか。一般的には日光東照宮をイメージする人が多いでしょうが、それと同じくらい話題となっているのが『霧降高原』です。ここ霧降高原は雄大な自然の絶景を眺められる風光明媚なエリアで、今回はそんな霧降高原をドライブやランチをする際におすすめの観光スポットなどと併せてご紹介します。

Original日光のデートスポットおすすめ17選!日帰りに人気の場所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日光は東京の都心からもほど近い場所にあるためデートにはもってこいの場所です。さらに日光はアト...

霧降高原は日光屈指の絶景スポット

霧降高原は日光連山のひとつである赤薙山の南側の斜面に広がっている高原のことを言い、日光屈指の絶景ポイントとして大人気です。

日光を代表する観光地と言えば日光東照宮ですが、ここ霧降高原も綺麗な絶景で負けず劣らず高い人気を誇っています。

日光・霧降高原は四季折々の美しい姿を見せてくれる

霧降高原を絶景ポイントと言わしめる最大の理由が雄大な大自然で、さまざまな種類の草木が自生していることから四季折々で霧降高原は表情が違います。

春の霧降高原はツツジが咲き誇りますし、夏の霧降高原はニッコウキスゲが観光客を出迎えてくれます。秋の霧降高原は紅葉が、冬の霧降高原は雪化粧が見事です。

日光・霧降高原へのアクセス方法

霧降高原は日光の市街地から少し距離が離れており、ドライブがてら車でアクセスするのが最もおすすめと言えます。

例えば日光駅から霧降高原までは徒歩1時間ほどで、天気がよければ歩くのも気持ちがいいですがドライブの方が間違いなく楽です。

日光・霧降高原周辺の人気観光スポット1:日光東照宮

霧降高原と併せて足を運びたい日光の人気観光スポット1つ目が『日光東照宮』になります。日本史で有名な徳川家康が祀られている建物です。

また「見猿聞か猿言わ猿」でしられる三猿がいることでも知られており、最近では外国人観光客も多くみられます。

日光屈指の観光地だけあって『日光東照宮』の周辺にはグルメスポットもたくさんあり、ドライブの小休憩の地としても使えます。

パワースポットとしての顔も持ち合わせており、デートコースの1つとしてドライブのついでに立ち寄るカップルも多いです。

住所 栃木県日光市山内2301
電話番号 0288-54-0560

Original日光東照宮の見どころまとめ!国宝や重要文化財の必見ポイントもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
徳川家康公をご祭神にお祀りする日光東照宮には、国宝となる建造物が5つ、重要文化財が9つありま...

日光・霧降高原周辺の人気観光スポット2:那須ハイランドパーク

霧降高原と併せて足を運びたい日光の人気観光スポット2つ目が『那須ハイランドパーク』になります。開園から約40年もたつ日光の老舗の遊園地です。

特に絶叫系から眺める景色は絶景の一言で、日光・霧降高原の大自然を一望できる隠れた穴場スポットとなっています。

『那須ハイランドパーク』の営業時間は午前8時半から午後4時20分までで、基本的には定休日は設けられていません。

地方のテーマパークにしてはかなり朝早くから営業をしているためドライブ等のプランに組み込みやすいのも魅力です。

住所 栃木県那須郡那須町高久乙3375
電話番号 0287-78-1150

日光・霧降高原周辺の人気観光スポット3:日光江戸村

霧降高原と併せて足を運びたい日光の人気観光スポット3つ目が『日光江戸村』になります。江戸時代をモチーフにした非日常的なテーマパークです。

ここ『日光江戸村』内にはグルメコーナーも多数あり、ドライブの目的地としても自信を持っておすすめできます。

また侍や花魁などの衣装をレンタルすることもでき、小さい子供のいる家族連れからカップルまで幅広い層におすすめできます。

さらに日本の歴史についても学ぶことができるので、楽しいだけでなく知識も身に付く一石二鳥の日光の観光スポットでもあります。

住所 栃木県日光市柄倉470-2
電話番号 0288-77-1777

日光・霧降高原周辺の人気観光スポット4:華厳の滝

霧降高原と併せて足を運びたい日光の人気観光スポット4つ目が『華厳の滝』になります。日本三名瀑にも選ばれている壮大な滝になります。

『華厳の滝』には常にマイナスイオンが柔軟しており、絶景も相まって近くに立ち寄るだけでドライブの疲れも吹き飛びます。

ただし『華厳の滝』は常に水しぶきが飛び交うことから気温以上に肌寒く感じる場所となっていて、観光する際は羽織れるものが1つあると安心です。

住所 栃木県日光市中宮祠
電話番号 0288-55-0030

0032763797 61504日光で滝めぐり!マイナスイオンたっぷり人気の名所!絶対行きたい絶景は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界中から多くの観光客が集まる栃木県日光市。名所【華厳の滝】があることで知られていますが、日...

日光・霧降高原周辺の人気観光スポット5:大笹牧場

霧降高原と併せて足を運びたい日光の人気観光スポット5つ目が『大笹牧場』になります。霧降高原に負けず劣らず絶景の大自然を拝めます。

日光『大笹牧場』はグルメが充実しています。例えば『大笹牧場』では園内でとれた新鮮な羊肉を使ったジンギスカンが名物です。

ほかにも濃厚なミルクだけをふんだんに使ったソフトクリームなどのスイーツも目白押しで、日光でランチを満喫するなら一押しです。

住所 栃木県日光市瀬尾字大笹原3405
電話番号 028-663-4516

日光・霧降高原周辺の人気観光スポット6:中禅寺湖

霧降高原と併せて足を運びたい日光の人気観光スポット6つ目が『中禅寺湖』になります。散策コースもあってドライブにはもってこいの場所です。

無料駐車場がたっぷりと用意されているのもドライブする際には嬉しいポイントで、食べ歩きできるようなランチグルメも充実しています。

住所 栃木県日光市中宮祠
電話番号 0288-54-2496

日光・霧降高原周辺の人気観光スポット7:東武ワールドスクウェア

霧降高原と併せて足を運びたい日光の人気観光スポット7つ目が『東武ワールドスクウェア』になります。観光からランチまですべてOKのコスパのいい場所です。

世界中の観光名所を25分の1サイズにした模型が展示してあり、最近はインスタ映えスポットとしても注目を集めています。駅近にあるのでドライブ以外のアクセスも簡単です。

ちなみに『東武ワールドスクウェア』では冬になると期間限定でイルミネーションが開催されます。そのためもし可能ならば冬季の夕方が狙い目です。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
電話番号 0288-77-1055

日光・霧降高原周辺の人気観光スポット8:山のレストラン

霧降高原と併せて足を運びたい日光の人気観光スポット8つ目が『山のレストラン』になります。霧降高原のど真ん中にある人気のランチスポットです。

ちなみに日光『山のレストラン』は営業時間が午前10時から午後9時で、ランチとディナーの間に中休みはありません。そのためドライブの際の遅めのランチにも使えます。

住所 栃木県日光市所野1546
電話番号 0288-50-1525

日光・霧降高原周辺の人気観光スポット9:日光霧降珈琲

霧降高原と併せて足を運びたい日光の人気観光スポット9つ目が『日光霧降珈琲』になります。霧降高原レストハウスの2階にあり、絶景とランチを楽しめます。

地元の食材を使った本格的なランチメニューはもちろん、スイーツも充実しているのでドライブの合間の小休憩にもうってつけです。

住所 栃木県日光市所野1531
電話番号 0288-53-5337

日光・霧降高原周辺の人気観光スポット10:キスゲ平園地

霧降高原と併せて足を運びたい日光の人気観光スポット10つ目が『キスゲ平園地』になります。霧降高原を観光するのならここは外せません。

ここ『キスゲ平園地』は合計1445段もある階段が特徴で、登るのは少し大変ですが頑張った先には霧降高原の絶景が待っています。

天気が良ければ遠くに富士山を眺めることもでき、霧降高原の魅力を全身で感じ取ることのできる最高の観光地となっています。

住所 栃木県日光市所野
電話番号 0288-53-5337

日光の霧降高原は一度は拝んでおきたい絶景中の絶景

霧降高原を「自然のなかをドライブするだけの場所」と捉えている人も少なくありませんが、実は観光やランチにもってこいのスポットが数多くあるとても楽しいエリアです。季節ごとに霧降高原は表情を変えるため毎シーズン遊びに行っても全く飽きを感じず、日本人なら一度は足を運んでここ霧降高原の絶景は拝んでおきたいところです。

関連記事

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

日光・鬼怒川・湯西川・足尾の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日光・鬼怒川・湯西川・足尾の新着のまとめ