地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

自転車用リアキャリアおすすめ11選!種類の選び方や使い方もチェック!

自転車用リアキャリアおすすめ11選!種類の選び方や使い方もチェック!
投稿日: 2020年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

自転車を購入する際に注目ていただきたいアクセサリーのリアキャリアをご紹介します。リアキャリアは自転車の後部に装着するアイテムで荷物を詰めたり、子供用のチャイルドシートも付ける事ができます。便利な自転車のおすすめ商品をチェックしてみましょう。

自転車の便利で役立つリアキャリアを大調査!見出し

Photo byBriF

自転車の便利なアクセサリーの中でもおすすめのリアキャリアについてご紹介します。自転車のリアキャリアは自転車にカゴが付いていない場合や、自転車の後部に荷物を積んだり子供用のチャイルドシートを装着する際に必要です。

自転車用のリアキャリアの種類はとても多く、リアキャリアの種類によって様々な使い方ができます。お値段もとてもリーズナブルなのでチェックしてみましょう。

またおすすめの自転車用リアキャリアのアイテムを厳選11商品をピックアップしてみます。自分に合ったリアキャリアの選び方や使い方を参考にしてみましょう。

自転車アクセサリーおすすめ!便利でおしゃれ・かわいいタイプやメーカー物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車アクセサリーおすすめ!便利でおしゃれ・かわいいタイプやメーカー物も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ひと昔前までは自転車と言えば単なる移動手段でしたが、いまでは趣味のひとつとして楽しむ人も増えています。それに伴って自転車アクセサリーの数も増えており、この自転車アクセサリーにこだわることで世界にひとつの自分だけの愛車にカスタマイズできます。

自転車のリアキャリアの取り付け方法と選び方見出し

まず初めに自転車のリアキャリアの取り付け方法や選び方についてご紹介します。リアキャリアとは自転車の後輪部分に取り付けする荷台です。

お子様を乗せるチャイルドシートを装着にはリアキャリアは必要なアイテムなので、チャイルドシートを付ける予定の際にはリアキャリアを購入しておきましょう。

また自転車のリアキャリアの取り付けや種類の選び方は非常に重要です。自転車に合った種類の選び方を誤れば、リアキャリアが破損してしまったり事故にも繋がってしまう事があります。

様々なメーカーからたくさんのリアキャリアの種類が販売されていますので、選び方や使い方に注意してリアキャリアを購入しましょう。

自転車のリアキャリアの3つの取り付け方法

Photo bysweetlouise

まず初めに自転車のリアキャリアの取り付け方法についてご紹介します。リアキャリアは大きく分けて3つの方法があります。

自転車を購入を検討されている方は購入と同時にリアキャリアを装着したり、後付けする場合でも自分に合ったリアキャリアの種類を見つけておきましょう。

自分で自転車のリアキャリアの取り付けを行う際には取り付け方法を参考に、選び方や使い方をマスターしておきましょう。

リアキャリアはサイズや耐荷重量の他にも自転車に取り付けできる種類もあります。安全性を重視して取り付けと使い方を参考にしてみましょう。

シートピン固定型

まず初めに自転車のリアキャリアの取り付け方法1つ目はシートピン固定型からご紹介します。こちらの取り付けは1番簡単で主流な方法です。

一般的な自転車のほとんどの種類にシートピン固定型で取り付けができます。一部電動自転車等の種類は対応できない場合があります。

シートピン固定型のリアキャリアはコンパクトですが、使い方は耐荷重量も低めであまり重い物は乗せれません。

しかし自転車のリアキャリアのの穴kでも取り付けと取り外しがとても簡単で、お値段も比較的にリーズナブルな価格で購入できるのでおすすめの種類です。

ダボ固定型

続いて自転車のリアキャリアの取り付け方法2つ目はダボ固定型をチェックしてみましょう。ダボ固定型はフレームにダボ穴が付いている自転車にしっかりと取り付けができます。

またダボ穴が付いていない自転車でも車輪軸に固定するダボ穴付きのパーツを別で販売しているのでセットで購入すれば装着できます。

ダボ固定型はとにかく安定感を重視したい選び方にはおすすめのリアキャリアです。装着できる自転車の種類や別で購入しなければいけないパーツがある等、少しリアキャリアの選び方が必要となりますがおすすめです。

シートポスト固定型

最後に自転車のリアキャリアの取り付け方法のシートポスト固定型をチェックしてみましょう。上記でご紹介したダボ穴がない自転車でもシートポスト固定型は装着ができます。

シートポスト固定型も基本的には耐荷重量があるリアキャリアの種類が多く、取り付け方法もとても簡単なので人気です。

フレームを金属バンドで挟んで更にネジでしっかりと固定するので、リアキャリアに重たい荷物を乗せたい方におすすめです。

自転車のリアキャリアの取り付けの選び方を参考に、使い方が簡単なおすすめのリアキャリアの種類を参考にしてみましょう。

自転車のリアキャリアの選び方

続いて自転車のリアキャリアの選び方についてご紹介します。取り付け方法は大きく分けて3種類ありましたが、選び方はリアキャリアの種類で探したい方はチェックしてみましょう。

リアキャリアの選び方ポイントも大きく分けて3種類の項目を参考にしてみましょう。リアキャリアの特徴になるのがフレームサイズと素材クラスです。

自分に合った自転車のリアキャリアの種類の選び方は重要です。使い方や自転車に装着できるタイプかどうかも必要項目となります。

自転車リアキャリアのフレームサイズ

まず初めに自転車のリアキャリアのフレームサイズの選び方についてご紹介します。たくさんのメーカーからリアキャリアの種類が販売されていますが、フレームサイズは必要項目なので購入前にチェックしておきましょう。

リアキャリアのフレームサイズはシートチューブ上部とクランク中心を意味します。ノーマルの場合は400mm~440mm、低床は380mm~400mm、超低床は380mmまでの3タイプで販売されています。

その他にも「SH寸法」と表記されている製品も登場しています。SH寸法とは地面からシートピン穴の長さと地面からハブ軸の長さを引いたサイズなので参考にしてみましょう。

自転車リアキャリアの素材

続いて自転車リアキャリアの素材での選び方についてご紹介します。自転車のリアキャリアの素材は限られていますが、一般的な主流素材はアルミとスチールが多いです。

アルミ素材のリアキャリアの特徴は軽量で自転車走行の邪魔になりにくく、またお値段も比較的にリーズナブルなので人気です。

スチール素材のリアキャリアの特徴はアルミに比べても耐久性に優れています。耐荷重量や耐久性が高いのもスチールの魅力となります。

リアキャリアの素材の選び方は耐久性と価格が大きくなります。使い方によって素材重視で見つけてみるのもおすすめです。

自転車リアキャリアのクラスで選ぶ

最後に自転車リアキャリアのクラスでの選び方についてご紹介します。リアキャリアのクラスは1番の重要ポイントとなりますのでチェックしておきましょう。

クラスは載せる事ができる耐荷重量もクラスで決まります。上記で紹介した素材でも耐荷重量は異なりますが、重たい荷物を乗せる場合はクラス表記を十分に確認しましょう。

自転車のリアキャリアを購入する際にはクラスの数字で最大積載量として表記されています。例えばクラス10表記の場合は10kgまで荷物を乗せれます。

クラスは10・18・25が一般的に販売されています。子供用のチャイルドシートを装着する場合は専用のリアキャリアの購入が必要となります。

あまり物を乗せない場合はクラス低めの10や18がおすすめです。クラスが低い程お値段もリーズナブルな価格で購入できます。

自転車のチャイルドシートおすすめ11選!前・後ろタイプやおしゃれなものも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自転車のチャイルドシートおすすめ11選!前・後ろタイプやおしゃれなものも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自転車のチャイルドシートは普段のお出かけはもちろん、保育園への送り迎えにも使える便利なアイテムです。自転車のチャイルドシートは種類も豊富で、前・後ろのタイプやおしゃれなものもあります。今回はそんな自転車のチャイルドシートの中からおすすめのものをご紹介します。

自転車用おすすめリアキャリア1:イベラ 自転車ツーリングキャリア 見出し

続いて自転車のおすすめリアキャリアを厳選11商品ご紹介します。先ず初めにイベラから販売されている自転車ツーリングキャリアをチェックしてみましょう。

イベラは自転車用品を含めるバイク用品やアクセサリーを主に販売されているメーカーです。イベラの自転車ツーリングキャリアは頑丈で重視で人気です。

素材はスチール素材でとても頑丈で耐久性にも優れています。シンプルなデザイン性も飽きがこないので長く自転車を愛用される方にもおすすめです。

イベラの自転車ツーリングキャリアは取り付け方法も選べて、リアエンドやバンドやダボ固定も可能です。最大耐荷重量も18kgで通常の使い方であれば充分です。

幅は13.5cmあり、サイドバッグやパニアバッグにも対応しているのでツーリングを趣味にされている方も参考にしてみましょう。

気になるお値段は2241円でとてもリーズナブルです。Amazonや楽天等でも購入できるのでチェックしてみましょう。

自転車用おすすめリアキャリア2:トピーク スーパー ツーリスト チューブラー ラック見出し

続いて自転車用おすすめリアキャリアはトピークから販売されているスーパー ツーリスト チューブラー ラックをご紹介します。

こちらのリアキャリアは軽量なアルミ素材で、走行に軽さを重視したい方におすすめです。しっかりとした17cmの幅を確保し、アルミ素材ですが最大耐荷重量も約25kgで多少重い荷物でも積荷ができます。

スーパー ツーリスト チューブラー ラックはテント泊を兼ねたツーリングにもおすすめで、専用のバッグを使えば着脱がとても簡単で便利に活用ができます。

また夜間の走行に必要なテールランプもリアキャリアに取り付けする使い方もできて、普段使いからツーリングまで大活躍してくれます。

スーパー ツーリスト チューブラー ラックの取り付けはダボやリアエンドで可能です。お値段は3000円前後で購入できて人気のアイテムです。

自転車用おすすめリアキャリア3:ZOZODirect powseed アルミ製 ツーリングキャリア 見出し

続いておすすめの自転車用リアキャリアはZOZODirectから販売されている powseed アルミ製 ツーリングキャリアをチェックしてみましょう。

こちらのリアキャリアは少し珍しい素材のアルミニウム合金を採用しています。更に接続部分にはゴムパットを採用しているので傷が付かないのもポイントです。

付属品として荷物を積む際に必要な自転車用ネットと2点セットとなっていますので、とても便利で重宝します。

 powseed アルミ製 ツーリングキャリアの耐荷重量は10kgで、あまり重たい物は載せれませんが普段使いであれば充分です。

シンプルな見た目でおしゃれです。本体の長さも調整可能です。荷台部分は12×32cmで多少の伸び縮みの調整が可能です。

取り付けも1点止めなのでとても簡単で、シートポスト固定型となります。お値段も2300円前後で購入ができます。

自転車用おすすめリアキャリア4:ミノウラ リアキャリア ブラック MT-800N見出し

次におすすめする自転車用リアキャリアはミノウラから販売している リアキャリア ブラック MT-800Nをチェックしてみましょう。

こちらは上部なスチール素材のリアキャリアで、ずっしりとした重さで頑丈なので耐久性を重視している方におすすめです。

ダボ固定の取り付けとなりますので、購入もしくは使用している自転車が対応しているかを確認してみましょう。

対応していない自転車や27インチや700cのサイズのホイルでも、別売りで販売している必要な金具を使用する事で装着可能となります。

最大耐荷重量は18kgで通常使いであれば充分な必要性で利用できます。リアキャリア自体は1.2kgと若干重めではありますが、しっかりとした使い方で重宝できるおすすめアイテムです。

気になるお値段は2300円程で購入ができます。ダボ固定なので必要な場合は専用金具等を別途購入しましょう。

自転車用おすすめリアキャリア5:イベラ PakRakツーリングリアキャリア見出し

続いて自転車用おすすめリアキャリアはイベラから登場しているPakRakツーリングリアキャリアをチェックしてみましょう。

上記で紹介したイベラのスチール素材のリアキャリアとは異なり、こちらは軽量なアルミ素材を採用したリアキャリアとなります。

快適な自転車素行では軽量なリアキャリアは必要不可欠です。PakRakツーリングリアキャリアは何と750gの重さです。

安定感も良く最大耐荷重量も25kgまで対応可能です。ダボ固定型なのでしっかりと固定は必要ですが多少の重たい荷物も可能です。

ツーリング等の使い方をされる方に人気のアイテムで、別売りで販売しているリアバッグやパニアバッグがあればワンタッチで着脱できます。

夜間走行に必用なテールランプも別売りで販売しているので、安全に機能性が高い使い方ができる点がポイントです。お値段も3000円前後で購入できます。

自転車用おすすめリアキャリア6:YOGOGO 自転車用荷台軽量リアキャリア見出し

続いて自転車用おすすめリアキャリアはYOGOGOから販売している自転車用荷台軽量リアキャリアをご紹介します。

シンプルな見た目でとても人気の自転車用荷台軽量リアキャリアは本体重量が0.5kgのアルミを採用しています。

気になる最大耐荷重量は10kgですが、シンプルでデザイン性も高買う伸縮機能も付いているのでとても便利です。

更に驚くのはお値段で1000円を切ってしまう価格が注目を集めています。機能性やクオリティを考えても購入の検討はあります。

また取り付け方法はシートポスト固定型なので、取り付けもとても簡単です。AmazonやYahooからでも購入できます。

自転車用おすすめリアキャリア7:イベラ PakRakコミューターリアキャリアIB-RA1 見出し

続いて自転車用おすすめキャリアはイベラから販売しているPakRakコミューターリアキャリアIB-RA1をチェックしてみましょう。

シンプルなデザインが人気でアルミ製のリアキャリとなります。耐荷重量は10kgで、リアキャリア自体の重さも830gと軽量です。

少し曲がりが付いているので、再前後部は荷物を置いてもずれにくい設計となっています。見た目もとてもシンプルで実用的に利用できます。

またこちらのリアキャリアはマウンテンバイクやクロスバイクでも簡単に装着ができ、シートポストもベルト装着のみで取り付けが簡単です。

お値段は3000円未満で購入ができます。シンプルで実用的なリアキャリアをお探しの方はチェックしておきましょう。

自転車用おすすめリアキャリア8:ミノウラ クイックマウントリアラックSSR-4000 見出し

続いて自転車用おすすめリアキャリアはミノウラから販売しているクイックマウントリアラックSSR-4000をご紹介します。

こちらのリアキャリアは折りたたみ自転車でも取り付けが可能です。更にアルミ素材なのでとても軽量な点や取り外しが簡単なシートポスト固定となっています。

取り外しが簡単なので、必要な時に装着をして不要な時には外しておく事も可能です。また駐輪場がない場合でも錆びにくい素材なのもポイントです。

耐荷重量は5kgなのであまり重たい荷物は積めませんが、必要最低限の利用であれば充分実用的なので参考にしてみましょう。

自転車用おすすめリアキャリア9:Ancheer 自転車リアキャリア 見出し

次に自転車用おすすめはAncheerから販売している自転車リアキャリアをチェックしてみましょう。こちらのリアキャリアはアルミ合金製で、少し重量がありますがとても強度や耐久性に優れています。

気になる耐荷重量は最大の50kgまで可能です。重たい荷物を比較的に積む事が多い方はおすすめのアイテムなので注目しておきましょう。

また自転車リアキャリアのおすすめポイントはリフレクションレンズを搭載されているので、夜間走行でも安心して利用ができます。

ディスクブレーキとVブレーキの両方に対応されているので暗い時間の走行はとても必要なな警示性の役割を果たしてくれます。

また荷物のサイズによってリアキャリアが伸縮も可能なので自分の好きなサイズに調整ができます。お値段も3500円前後で購入できるのでチェックしておきましょう。

自転車用おすすめリアキャリア10:IUME 自転車荷台リアキャリア 見出し

続いて自転車用おすすめリアキャリアはIUMEから販売している自転車荷台リアキャリアをご紹介します。こちらのリアキャリアは耐荷重量に優れたおすすめアイテムです。

最大耐荷重量は50kgまで可能です。更に重たい荷物を積むさいに必用なゴムバンドも付属で付いてくるのがポイントです。

折りたたみ自転車やタイヤの小さな自転車は利用できません。こちらのリアキャリアには夜間走行に必用なリフレクションレンズまで搭載されています。

毎日自転車を利用される方は安全面にも考慮したリアキャリアを購入しましょう。重たい荷物も積める優秀なアイテムです。

自転車用おすすめリアキャリア11:宝や 軽量リアキャリア見出し

最後に自転車用おすすめリアキャリアは宝やから販売している軽量リアキャリアをチェックしてみましょう。

商品名通りこちらのリアキャリアはとても軽量で重量は0.5kgで最大耐荷重量は約10kgまで利用可能となっています。

軽量リアキャリアの1番のおすすめポイントはリーズナブルな価格で購入できます。お値段は800円前後で購入ができます。気になるのが安全面ですが、こちらもアルミ製で耐久性に優れています。

その他にも取り外しが簡単なシートポスト固定で、初心者の方でも問題なく取り付けや取り外しができます。デザインもシンプルなので泥除けとして購入される方も多い人気商品となっています。

自転車の便利なリアキャリアは実用的で品質重視見出し

Photo by isinoid

自転車の便利なリアキャリアは実用的で品質重視のアイテムがたくさん登場しています。日々自転車を利用される方はチェックしてみましょう。

リアキャリアは自転車の前にカゴを付けない方におすすめです。自転車を毎日の交通手段として利用される方は重たい荷物でもリアキャリアに積む作業が可能です。

更にお子様のいるご家庭ではリアキャリアにチャイルドシートを装着させる際には必要なアイテムとなります。

それぞれ自転車のリアキャリアの種類も豊富で、選び方や使い方も異なります。自転車を購入する際や生活スタイルが変わる方はリアキャリアの購入を検討してみましょう。

投稿日: 2020年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote