地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌・狸小路の居酒屋&グルメ厳選7店!安いけどおすすめの味!

グルメなお店が集まった札幌の狸小路商店街。なかでも狸小路の居酒屋さんは名店ぞろいです。お魚からお肉まで、北海道のおいしい食材がいただけるお店がそろっています。今回は居酒屋さんを中心に、ぜひ一度は行ってみたい狸小路のグルメなお店をご紹介します。

狸小路ってどんなところ?見出し

Photo by reikow101277

狸小路は明治6年から、もう140年以上もの歴史がある、北海道でも最古の商店街のひとつです。また規模も大きく、1丁目から7丁目まで7つのブロックからなり、距離にするとおよそ900メートル。そのなかに200近い店舗が入っています。お店は食品、衣料品、生活用品など地域の生活に密着したお店から、ホテルやおみやげ処、飲食店など観光客にも喜ばれるお店まで豊富にそろっています。

狸小路の由来見出し

「狸小路」はどうして「狸」になったのか?正確な起源は分かっていません。ただ1891(明治24)年発行の『札幌繁昌記』の内容から解釈して、「はるばるこの地に来た男性を、きれいに着飾った女性たちが言葉巧みに誘ってお金を使わせ、その化かし方が狸よりも上手だった」というのが由来の定説となっているようです。このほかに、本当に狸が生息していたからという説もあるそうですよ。

狸小路商店街はとっても便利!見出し

狸小路商店街は、そのほとんどが全蓋アーケードで覆われています(一部を除く)。そのため雨や雪に濡れることなく、ショッピングができます。また陽射しの強い日でも気にせず楽しめていいですよね。

今のアーケードは二代目。昭和57年に完成し、築後20年目にあたる平成14年に「アーケード魅力アップ事業」として、アーケード内全域に無線LANが配備されました。また事業の一環として防犯カメラを設置することで安全面も強化され、ますます安心して楽しめるようになりました。

狸小路商店街はイベントも盛りだくさん!見出し

現金のつかみどり!

Photo by Japanexperterna.se

1949(昭和24)年より、夏と歳末の大売り出しの時期に行われている「現金つかみどり」。狸小路商店街で買い物をすると抽選券がもらえ、ガラポン抽選で当たりが出ると、現金つかみどりのチャンスがもらえるというもの。最高額はなんと30万円だそうです!太っ腹な企画です。

お買い得なナイトバーゲン!

Photo by bryan...

毎年7月最後の土曜日に「ナイトバーゲン」が開催されます。さまざまなお店が特売品を出すそう。5丁目にはAIR-G’(北海道のFMステーション)の特設ブースも設置され、人気DJによるオフエア放送も行われています。アーケード内でしか聞けないので貴重ですよ。

狸小路のお祭り!

Photo by alberth2

毎年1月2日は「初狸祭」が行われ「お屠蘇」が振る舞われます。炭がおこせる狸小路オリジナルリヤカーを引きながら1~7丁目まで移動するそうです。また8月の第1土曜日には「狸八徳例大祭」が行われます。5丁目の「本陣狸大明神社前」にて、狸太鼓が披露されます。御神輿も出るそうですよ。

狸小路の大人気マスコット見出し

狸小路商店街の人気キャラクター。その名も「だっこポン」。たぬきそばとたぬきうどんが好物。商店街の広報・宣伝係長として、商店街のPRやイベントのお手伝いをしています。見かけたら声をかけてみましょう。いつも元気な「だっこポン」。お願いすればポーズをとってくれるかも。

狸小路の神社見出し

どんな神社なの?

狸小路商店街には神社があります。正式名称は本陣狸大明神社(通称:狸神社)。狸小路100周年を記念して、最初狸小路4丁目に建立されました。その後移転されて、現在は狸小路5丁目にあります。

神社に祀られている本陣狸大明神は八百八狸・隠神刑部(はっぴゃくやたぬき・いぬかみぎょうぶ)の家系で、ご本尊は2体の夫婦。ちなみに奥様の実家は童謡「証城寺の狸囃子」の證誠寺なんだそうです。現在2体のご本尊は外から見ることはできません。

どんな御利益があるの?

この神社には「狸水かけ地蔵」が設置されています。その横に小さな手水舎と柄杓が置かれていて、お地蔵様にお水をかけると御利益があると言われています。また「狸地蔵八徳」といって、体のそれぞれの部分を触れると8つの徳があるそうです。

8つの徳とは①頭に手を触れると学業が上達する。②目と鼻をさすると合格・当選・就職が決定する。③肩から胸へさすると恋愛が成立し、良縁に恵まれる。④太鼓腹をなでると安産になり、育児もうまくいく。

⑤通帳に触ると、人からの信用や名声を得ることができる。⑥杖をこすれば、災難を避けることができ、交通安全や幸運を招く。⑦前へ金をたたくと、金運を授かり商売繁盛になる。⑧しっぽを抑えると回春効果がある。とのこと。狸小路に行った際にはぜひお参りしたいですね。

狸小路でおすすめの居酒屋グルメ!見出し

狸小路のおすすめグルメ1:肴も秀逸な居酒屋「おでんと肴・ちくわ」

6丁目にあるおでん居酒屋さんです。札幌にはおいしいおでん屋さんがいくつかありますが、ぜひこちらがおすすめ。おでんは透きとおったすっきりとした関西風の出汁。優しいお味で、体中に沁みわたります。

タネは丁寧に下ごしらえされ、ひとつひとつ素材の味が生かされています。おでんは食べるスピードに合わせて、タイミングよく提供してくれます。なかなか出来ないサービスです。

またこちらのお店はおでんだけではなく、酒の肴も絶品でおすすめです。とくに海鮮ものの評判がよく、しめ鯖のしめ方は秀逸です。おいしいおでんと絶品の肴でお酒がすすむこと間違いなしです。

セリのおでん。透きとおったスープがたまりません。たちのおでん。札幌のほうではタラの白子を「たち」と呼ぶそうです。あおさのり。シメにいただくと胃がおちつきますよ。厚焼き玉子のおでん。出汁をふくんで口の中でほどけます。おでん以外のメニューもおすすめ。これはトロタク。お酒がすすみますね。

住所:北海道札幌市中央区南3条西6狸小路市場
電話番号:011-233-1717

狸小路のおすすめグルメ2:旬な肴もそろう居酒屋「蕎麦とお料理・ごん」

札幌でおいしいお蕎麦が食べたくなったらこちらがおすすめ。こだわりのお蕎麦と旬のお料理を出す蕎麦居酒屋さんです。お蕎麦は北海道産のそば粉を使ったこだわりの十割そば。お蕎麦以外の酒の肴もすばらしく、旬の食材を使ったメニューが豊富に取り揃えられています。

その日のおすすめは何があるかお楽しみです。お酒も各地から取り寄せているので、呑兵衛さんにはたまりません。また予約が必要になりますが、鴨鍋がとても評判なのでぜひ試していただきたいです。こちらのお店は夜中の2時(ラストオーダーは1時)まで開いているので、シメにお蕎麦が食べたいという時にもいいですね。

焼きたけのこ。旬のものが食べられるってうれしいですよね。すだち蕎麦。芳醇な香りがたまりません。ふぐの白子。絶品と評判です。北海道昆布森産ババガレイの煮付。酒の肴に最高ですね。こちらの馬刺しは定評があります。これ目当てに食べにいらっしゃる方もいるそうですよ。

鴨ロースト。蕎麦みそが添えられているところがこちらならでは。鴨料理も絶品ですよ。板わさ。これで日本酒をゆっくり味わいたい。ひっそりとした店構えで隠れ家的な居酒屋さんです。

住所:北海道札幌市中央区南3条西6狸小路市場
電話番号:011-232-3545

狸小路のおすすめグルメ3:道産の鶏にこだわった居酒屋「ねぎま」

2丁目アーケード内にあるメニュー豊富な居酒屋さんです。北海道産中札内産の鶏を使った料理を中心にした豊富なメニューが魅力のお店です。掘りごたつの和室が完備されているので、ゆっくり食事を楽しむのに最適です。

メニューは中札内産の鶏肉を使った自慢の料理から、北海道の新鮮な海の幸、丼や麺類まで豊富にそろっています。お刺身やお寿司は旬の新鮮なもので内容が変わります。またランチメニューで1番人気という中札内鶏の親子丼もおすすめですよ。

フワフワのだし巻きたまご。おばんざい五種盛り合わせ。美味しいものをちょっとずつ、がうれしいですね。看板商品のねぎま。こちらにきたら必須です。中札内鶏の竜田揚げ。サクッと揚がっていて、鶏はプリプリです。ビールに合います!毛ガニのお刺身。その日おすすめの新鮮な海の幸がいただけます。

狸小路のおすすめグルメ4:安い・ウマい・モツが美味しい居酒屋「いなり」

6丁目にある、これぞ大衆酒場というお店。ホルモンはとにかく新鮮で、何を食べても美味しくて安い人気のお店です。店内も活気があって楽しい雰囲気です。こちらのお店はランチメニューをやっていて、ラーメンやカレー、丼物など出しています。ランチも安いのでおすすめです。

もつ焼き。香ばしくて美味しいです。名物のもつ煮。大鍋でつくられるもつ煮は、見た目と違ってあっさりしていてスープも美味。分厚いタン刺し。新鮮そのものです。レバテキ。ホルモン好きならこれは絶対食べて帰りたい。モツと同じくらいおすすめなのがアジフライです。ぜひ食べてみてください。

住所:北海道札幌市中央区南3条西6狸小路市場
電話番号:011-232-2538

狸小路のおすすめグルメ5:美味しい安いの居酒屋「瑠玖&魚平」

こちらのお店はとにかくコストパフォーマンスが高くて良心的なお店です。北海道の海の幸が堪能できて、さらに美味しい。さらに飲み放題が安い!60分飲み放題でなんと880円という良心価格。またお通しがいろんなお惣菜のなかから、お皿に好きなだけ盛ることができます。1人飲みにもうれしい最高のお店です。

お刺身も豊富で新鮮です。特選海鮮丼。豪華ですね。これお通しです。300円で盛れるだけ盛れます。本当に安いですよね。これだけでも満足できそうです。中落ちです。すくって食べるのがまた楽しい。

「すすきの」の居酒屋31選!安い飲み放題や個室の店が人気!昼飲みも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「すすきの」の居酒屋31選!安い飲み放題や個室の店が人気!昼飲みも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市ですすきのといえば夜の歓楽街として有名です!居酒屋の数もどんどん増えてきて、安い料金に個室や飲み放題など、すすきのは様々なジャンルの料理やお酒が楽しめる激戦区です。飲み放題が安いお店や個室のあるお店以外にも、シーンに合わせて利用できる居酒屋を紹介します。

狸小路でおすすめの居酒屋以外のグルメ!見出し

狸小路のおすすめグルメ6:おしゃれなお店で肉グルメを堪能「サッポロボーン」

グルメな方におすすめのおしゃれな肉バルのお店。ランチの名物はごはんの上にローストビーフを山盛りにのせた「ドゥミドゥミ」、ディナーの名物は豪快なTボーンステーキ。昼でも夜でも肉バルならではのグルメの楽しみ方ができます。ほかにもいろんな部位のお肉がそろっていますので、お肉が食べたくなったらこちらに足を運んでみてください。

名物ランチの「ドゥミドゥミ」。ビーフ&ラム、ビーフオンリー、ラムオンリーから選べます。豚丼。卵に包まれた上に半熟卵がのっています。これで880円とはお安い。こちらはビーフオンリーの「ドゥミドゥミ」。食器類もおしゃれですよね。

月見カレー。よく煮込まれていて美味しい。このボリュームうれしいです。メイソンジャーでお酒なんておしゃれ過ぎます。

狸小路のおすすめグルメ7:おしゃれなダイニングバー「FORK」

イタリアングルメが楽しめるおしゃれなダイニングバーです。お料理は見た目も美しくシェフの腕がひかります。前菜からパスタ、お魚、お肉までそろっていますので、いろいろ頼んで楽しみましょう。ワインに合うお料理ばかりですよ。

前菜の盛り合わせです。色鮮やかで美しいですね。美味しいと評判のワタリガニのトマトクリームパスタ。大皿の食器がシックでおしゃれ。ラム肉のグリル。皮目パリパリ、魚料理もきれいに盛り付けられています。

住所:北海道札幌市中央区南3条西7丁目M’sビルディング1階
電話番号:011-212-1571

すすきのグルメおすすめランキングBEST15!デートで行きたい人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すすきのグルメおすすめランキングBEST15!デートで行きたい人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市・すすきのと言えば、北海道中のグルメが集まる町。海鮮からジンギスカンなど、人気のグルメとおすすめのお店がいっぱいで、どこのお店にしようか悩む人も多いはず。デートでも行きたくなる、すすきのでとっておきのおすすめグルメをランキングでご紹介致します!

狸小路のアクセス見出し

Photo by bryan...

地下鉄大通駅より3丁目・4丁目まで徒歩4分、地下鉄すすきの駅より3丁目・4丁目まで徒歩3分、地下鉄豊水すすきの駅より1丁目・2丁目まで徒歩3分です。※地下街のポールタウンを通るのがおすすめです。天気が悪い日でも、ここを通れば雨に濡れずに狸小路の3丁目・4丁目に出られます。お店もたくさんあるので楽しいですよ。

【まとめ】狸小路は居酒屋も洋食もグルメにうれしい名店ぞろい!見出し

Photo by 池田隆一

今回は7つのお店を紹介しましたが、いかががでしたでしょうか?おでんあり、蕎麦あり、海鮮あり、お肉あり、狸小路には本当に多種多様な素敵なお店がいっぱいでしたね。また安くて美味しいお店や、1人でも入りやすいお店、女性に人気のおしゃれなお店など、シーンに合わせてお店も選べます。ぜひ美味しいものを食べに狸小路を訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote