マテラの森(松山)でバーベキューを堪能!公園やドッグランも魅力的!

マテラの森(松山)でバーベキューを堪能!公園やドッグランも魅力的!

愛媛県松山市にあるマテラの森では、マテラ豚のBBQを食べ放題で楽しむことができる施設があります。柔らかく甘みのあるマテラ豚は、マテラの森でしか味わえない絶品グルメ。またマテラの森には他にも、ワンちゃんにもお子さんにも魅力的な施設がまだまだあります。

記事の目次

  1. 1.マテラの森は松山の人気スポット!
  2. 2.マテラの森の楽しみ方①:バーベキュー&お食事
  3. 3.マテラの森の楽しみ方②:ドッグラン
  4. 4.マテラの森の楽しみ方③:ストライダーレーシング
  5. 5.マテラの森の楽しみ方④:公園
  6. 6.マテラの森の基本情報
  7. 7.マテラの森でバーベキューやドッグランを満喫しよう!

マテラの森は松山の人気スポット!

Photo by Jun Seita

愛媛県松山市にあるマテラ豚を食べることができるスポットが、マテラの森になります。ドライブインにもなっているマテラの森では、ここでしか食べられない美味しいオリジナル豚を、お腹いっぱい食べ放題、BBQで楽しむことができます。

バーベキューやドッグランも楽しめる自然公園型ドライブイン!

松山にあるマテラの森ではマテラ豚の食べ放題だけではなく、ドックランも併設されています。広大な敷地にあるドックランで、ワンちゃんも思いっきり楽しむことができます。

その他にも気持ちのいい公園やマテラ豚の買い物、食事も可能です。マテラの森について詳しく見てみましょう。

マテラの森の楽しみ方①:バーベキュー&お食事

まずマテラの森と聞いてメインの目的は、マテラ豚のBBQではないでしょうか。松山にあるマテラの森は独自の餌により美味しくなったマテラ豚を、食べ放題で好きなだけ食べることができる施設です。

また食べ放題のBBQ以外にも定食やどんぶりものを注文して食べられるレストランも併設されています。ドライブインですので、ランチタイムにいろんなスタイルで食事ができます。

「ぐるナイ」でも紹介された絶品のマテラ豚

ナインティナインの「ぐるナイ」で紹介されたマテラ豚。岡村隆史はマテラ豚の塩焼きをおいしいとコメントしていました。

2016年末のことですが、当時からこのマテラ豚人気に火が付いたようです。今でも変わらぬおいしさでここでしか味わえないマテラ豚は、美容効果も高いと言われています。

季節・天候に左右されない屋内型バーベキューコート

松山のマテラの森は室内に完備されたBBQ施設になります。よって、雨でも夏の暑い時でも快適にBBQを楽しむことができます。

BBQをするとなると天候はとっても気になります。天候の怪しい時こそ、松山のマテラの森でBBQを楽しんでみましょう。

バーベキュー用品完備で持ち込みも無料!

マテラの森では、レストランで食べ放題を食べるように、何の準備もなしに楽しむことができます。しっかりと予約をしていけば、予約時間に炭もいこった状態でセッティングされています。

もちろんお箸やお皿などもスタンバイOKです。そして食べ終わった後の片付けもお店の方がしてくれます。

ご飯は別料金で頼むこともできますが、持ち込んでもOK。飲み物もお好きなものを持ち込んで楽しんでみましょう。

マテラの森のバーベキューメニュー&料金

マテラの森の人気食べ放題メニューは、2時間の食べ放題メニュー料金と飲み放題がついた2つの料金メニューがあります。

食べ放題のみ大人料金は2900円、中学生2400円、小学生1900円等。これに飲み放題がつくと、大人りょう3900円、中学生2600円、小学生2100円となります。

バーベキューだけじゃない!マテラ豚のお食事メニュー

そしてこの松山のマテラの森に来たら、食事を楽しむこともできます。もちろんマテラ豚を使った人気のメニューが勢ぞろいです。

マテラ豚の定食や丼メニューはここマテラの森でしか食べられないものばかり、ランチに最適な1000円台の価格もうれしいメニューが揃います。

マテラ豚の豚丼

マテラの豚丼は、並盛から大盛、特盛と3つのサイズで用意されています。自慢のマテラ豚を特製のたれに付けて焼き上げたマテラ豚丼は、甘辛くてご飯によく合うとのこと。

大きくカットされたマテラ豚はずっしりと食べ応えがあり、柔らかくてたべやすいお肉になっています。料金が、並盛から600円、800円、1000円となっています。

マテラ豚のとんかつ定食

マテラ豚のとんかつ定食は1200円で、お味噌汁とご飯がセットになっています。こちらは注文を受けてから揚げるため、出来上がりまで15分弱時間がかかります。

しかし揚げたてさくさくで提供されるとんかつは、ここでしか食べられない贅沢なメニューです。マテラ豚によく合う甘めのソースをかけていただきます。

マテラ豚のしゃぶしゃぶ定食

Photo by yto

マテラ豚のしゃぶしゃぶは、1500円で、マテラ豚のロース、バラ、肩ロース3種を味わえるメニューになっています。

しゃぶしゃぶは1人鍋になっていますので、ほかの方に気兼ねなく、お好きな種類の部位をお好みで食べることができます。追加でラーメンや豆腐、メニューなども用意されています。

マテラの森の楽しみ方②:ドッグラン

そしてこの松山にあるマテラの森にはマテラ豚を食べにくる以外のお客さんがたくさん来ることでも有名です。

お肉を食べなくても楽しむことができるマテラの森にはワンちゃんもたくさん遊びに来ているようです。

全面天然芝の広大なドッグラン

マテラの森のドックランは1300平米もの広々とした、全面天然芝のドックランがあります。こちらのドックランは人気で、ここだけにワンちゃんを連れてくる人も多数います。

人気のドックランは大型犬と小型犬用に区分分けされていますのでいろんなワンちゃんが安心してドックランを楽しむことができます。

ドッグランの利用情報&料金

マテラの森のドックランの利用料金は、1頭につき2時間100円ととってもお手頃価格です。9時から20時まで利用可能で、ドックラン内には、ワンちゃん専用の水飲み場も完備されています。

ドックランを初めて利用される際に、「狂犬病予防の証明書」「飼い主の方の身分証明書」をご持参ください。会員登録が必要です。

たくさん遊んだあとはドッグウォッシュも利用できる!

ドックランの後は、ワンちゃんもさっぱりと体を洗って帰るのもおすすめです。2時間ドックランで駆け回った後はすっきりして帰りましょう。

天然温泉を使った温泉があり、浴槽やドライヤーを使ってワンちゃんをきれいに洗ってあげることもできます。

ドッグウォッシュの利用情報&料金

ドッグウォッシュの利用料金は、30分で700円になっています。洗った後のドライヤーは10分で200円の料金です。

大きなワンちゃんを家で洗うのが大変な時は、ぜひドッグランでいっぱいあそばせて、こちらの天然温泉のドッグウォッシュで、さっぱりしてあげましょう。

マテラの森の楽しみ方③:ストライダーレーシング

マテラの森には、マテラ豚を楽しむ、ドックランでワンちゃんを遊ばせるほかに、まだまだ楽しい施設があります。

小さなお子さんが楽しめる施設にストライダーレーシングがあります。本格的なサーキットコースを完備し、ヘルメットやグローブもしっかりと装備して本格的なストライダーレーシングを楽しむことができます。

国内最高峰のキッズバイク専用サーキット「マテラ サーキット」

松山にあるマテラの森のマテラ サーキットは、2019年9月8日にオープンしています。コース途中に障害物などもあり、レース経験者も楽しめるコースとして人気です。

全長163メートルで、コースの設計はマウンテンバイクダウンヒルライダー井手川直樹氏が監修しています。本格的なスライダーコースは、毎回子供がスタートしたくてうずうずしているほどです。

手ぶらでもOK!レンタル用品も完備

こちらの利用料金は無料になります。スライダーや装備を自宅から持ってきて、ここで思いっきり楽しむことができます。

もちろん貸し出しもあり、すべてレンタルで1500円となっています。スライダーは自分のもで、ヘルメット・グローブ・プロテクターセットは、800円です。

マテラ サーキットの利用情報

マテラサーキットは9時から20時まで営業しています。利用料金は無料ですが、受付の必要があります。平日な店内で、土日祝日はサーキット内で受付を済ませましょう。

そして利用できるのが1歳から7歳までのおこさんになっています。またここでスライダーの購入も可能です。購入されると豚丼をサービスしていただけるとか。

マテラの森の楽しみ方④:公園

マテラの森には奥にあるドックランの手間に、ちょっとした公園スペースがあります。秋には落ちがばたくさん落ちていますので、それを踏み鳴らして歩くだけでもお子さんは大はしゃぎです。

小学生までのお子さんはスライダーで遊んで、この公園を散歩し、ランチにマテラ豚を食べれば、大満足の1日になることでしょう。

また公園には屋根付きのベンチもあります。夏の暑い日にはここで少し休憩もおすすめです。公園の中ではありませんが、小さなボルダリングの場所も完成しています。

お子さんには大満足の遊びスポットが詰まったマテラの森になっています。そしてたっぷりと公園で遊んだ後は、マテラ豚をお土産に買って帰るのもおすすめです。

マテラの森の基本情報

マテラの森はドライブインとなっています。よって、お手洗いを利用しに来る方もたくさんです。売店でマテラ豚を買って帰るだけでも立ち寄ってみましょう。

またたくさんの遊びスポットもありますので、公園利用やドックランのみの利用でもたくさんの方が来られます。

所在地・問合せ先

マテラの森は広大な敷地のある自然豊かな施設になりますが、松山市内のアクセスのいい場所にあります。

駐車場も広くお手洗いも清潔で使いやすいと好評のドライブインでもあります。マテラ豚が有名と後から気が付く方もいるほど、魅力がたくさんあるマテラの森になっています。

住所 愛媛県松山市水泥町1263番1
電話番号 089-970-4129

営業時間

営業時間はドックランとスライダーエリアは、9時から20時まで。公園とドライブインは9時から23時まで。

バーベキューコートは11時から22時までになっています。最終入店時間は20時になりますのでご注意ください。

交通アクセス

Photo by inunami

電車でのアクセスは、伊予鉄道横河原線「7平井駅」から徒歩11分と市街地からさほど遠くない施設です。

車では、松山ICから6キロ、18分ほどでアクセスが可能です。また川内ICからも8.2キロほどになります。

駐車場

Photo by iwazer

マテラの森はドライブインになりますので、駐車場は無料で利用できます。お手洗い休憩のみの利用可能で、食事をするにも公園を散策するにも自由に駐車場を利用することができます。ドッグラン利用のみでも可能です。

しかし時間駐車場は利用できません。各施設が締まると駐車場も施錠されますので、停め続けることができません。

松山市観光おすすめスポット21!地図を片手に市内めぐり!カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山市観光おすすめスポット21!地図を片手に市内めぐり!カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史と文化のある町、松山市の観光スポット21選です。松山には沢山の魅力がたっぷりあります。時期を問わず訪れられる松山市は観光にぴったりな場所です。みかんで有名な松山市をぜひご堪能してみてください。素敵な魅力がいっぱいです。

マテラの森でバーベキューやドッグランを満喫しよう!

Photo by ralpe

いかがでしたでしょうか。マテラの森がマテラ豚を美味しくいただける施設なだけでなく、今人気のスライダーの本格的なコースや、ワンちゃんにうれしいいドックランや公園も完備した、自然型ドライブインとなっています。

是非お近くに行った場合は、どんなところかとみるだけでも立ち寄ってみてください。気持ちのいい、お子さんもワンちゃんも楽しそうに過ごすことができるマテラの森になっています。

tomo
ライター

tomo

兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

関連記事

人気記事ランキング