地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋・ドライブコース11選!日帰りの一人旅やおすすめのデートスポットまで!

名古屋・ドライブコース11選!日帰りの一人旅やおすすめのデートスポットまで!
投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

名古屋には、日帰り旅行にもデートにもおすすめのドライブコースがたくさんあります。一人でもカップルでもご家族でも楽しめる場所ばかりです。名古屋のドライブスポットをご紹介しますので、ぜひお出掛けの参考になさってみてくださいね。

名古屋おすすめドライブコースをご紹介!見出し

Photo by Kentaro Ohno

名古屋には、一人旅やデートにおすすめのドライブコースが数多く存在します。気軽に日帰りで訪れたいところから、夜景目当てに泊りがけで訪れたいところまで、おすすめドライブスポットを幅広くご紹介していきます。ぜひお出掛けのご参考になさってみてください。

名古屋の名所ランキングTOP21!観光におすすめの旧跡や名物まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の名所ランキングTOP21!観光におすすめの旧跡や名物まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋は東京とを除けば、全国第3位の人口を有する都市で、中京圏の中京地区の政治・経済・文化・交通の中心地です。名古屋は織田信長や豊臣秀吉などの歴史人物が生まれた地であることから旧跡や名所も多いです。名古屋の名所や名物・観光スポットをランキングで紹介します。

名古屋ドライブコース1:名古屋港見出し

1907年に開港した港で、中部地方の物流を支えています。ドライブデートにもおすすめのスポットで、名古屋港を船から見学できる「みなと体験ツアー」が非常に人気です。クルーズ船の見学など様々なイベントも開催されているので、一人でもカップルでもご家族でも楽しめるスポットになっています。

名古屋港水族館もドライブスポットとして人気が高いです。世界の海で見ることができる様々な生き物が展示されています。イルカパフォーマンスやシャチの公開トレーニングなど、たくさんのイベントが開催されており、デートや家族連れにもおすすめのスポットと言えます。

名古屋港は夜景も非常に魅力的です。デートとしてはもちろんですが、最近話題の工場夜景も楽しめるため、工場夜景好きな方にもおすすめのスポットです。日帰りでも十分楽しめるので、夜景までゆっくり楽しんで1日のんびりと過ごしてみてください。時間があれば泊りがけで夜景を楽しみたい場所ですね。

名古屋ドライブコース2:愛・地球博記念公園見出し

2005年に開催された万博「愛・地球博」の長久手会場跡地にできた公園で、モリコロパークと呼ばれ親しまれています。日帰りではまわり切れないほどの広大な敷地に、温水プールやアイススケート場など施設が盛りだくさんなので、デートや家族連れにおすすめです。

映画「となりのトトロ」に登場するサツキとメイの家が、映画のままに再現されています。人気撮影スポットで、連日多くの人が訪れています。昭和30年代の生活風景もわかるため、大人の方は懐かしい気分になること間違いなしです。お一人でもカップルでもご家族でも、のんびりとジブリの世界に浸ってみてください。

名古屋ドライブコース3:東谷山フルーツパーク見出し

自然と触れ合える場所として1980年に開園されました。園内には梨やりんごなど15種類の果物が実る「果樹園」や、約100種類の熱帯、亜熱帯地方の果樹を観察できる「世界の熱帯果樹温室」など、果物に関する施設が数多くあります。魚釣りができる池もあるので、一人で行っても家族連れで行っても楽しめそうですね。

園内の売店では、園内で収穫された果物や果物を使った加工品などが販売されています。様々な種類の果物を使ったカットフルーツや、絞りたての生ジュースが人気です。ドライブデートや日帰り家族旅行の際、カップルやご家族で仲良く食べてもらいたい一品ですね。

名古屋ドライブコース4:犬山城見出し

犬山城は1537年に織田信長のおじ、織田信康により建てられ、天守は日本で最古の様式を使用されています。その天守は国宝にも指定されており、連日多くの観光客で溢れています。犬山城周辺には、城下町の古い街並みの他にも多くの観光スポットがあるため、一人でもデートでも十分楽しめることでしょう。

犬山城周辺にはハート型で作られた絵馬で有名な「三光稲荷神社」があります。恋愛運上昇にご利益があるそうなので、犬山城を訪れた際はぜひ立ち寄りたいスポットです。恋愛運上昇のパワースポットなので、お一人でゆっくりお参りしても、カップルで訪れてもいいですね。

名古屋ドライブコース5:名古屋市科学館見出し

科学のおもしろさや楽しさを、もっと知ってもらおうと建てられた博物館です。大きな球体の建物の中は、プラネタリウムになっています。竜巻が起こせる「竜巻ラボ」や、電気エネルギーについて学べる「放電ラボ」、マイナス30度の展示室で極寒体験ができる「極寒ラボ」などが人気です。

2017年5月28日までは特別展「恐竜の大移動」が開催しています。大迫力のティラノサウルスやトリケラトプスの化石標本を、間近で見ることができます。時期によって様々な特別展示を行っているので、何回でも訪れたい場所と言えますね。日帰りではもったいないくらい見所がいっぱいです。

名古屋ドライブコース6:野外民俗博物館リトルワールド見出し

Photo bydimitrisvetsikas1969

日本国内や世界各国の特徴的な家屋が立ち並んでおり、まるで旅行に来たかのような気分が味わえます。食事やお土産も様々な国のものが取り揃えられているので、どれを選んだらいいか迷ってしまうほどです。日帰りでも旅行気分が味わえるおすすめのスポットなので、ぜひデートや家族連れでお出掛けください。

国別にゾーンが分かれており、たくさんの家屋を見ることができますが、ゾーンごとに民族衣装を着ることができます。バリ島や韓国、インドやイタリア、南アフリカなどなかなか着ることができない民族衣装ばかりなので、各ゾーンで記念写真に残したいところですね。一人で行ってもデートで行っても、盛り上がること間違いなしです!

名古屋ドライブコース7:豊川稲荷見出し

正式名は「豊川閣妙厳寺」と呼ばれる寺院です。商売繁盛、福徳開運の神様として知られており、日本3大稲荷の1つとしても有名です。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康からも信仰を集めたほどの由緒ある寺院ですので、パワースポットとしても人気が高いです。

献納された狐像が数多く安置されている「霊狐塚」は、その数の多さに圧巻されることでしょう。豊川稲荷は、東海地方の中でも屈指の広さを誇るので、境内をゆっくり散策するのもいいかもしれません。一人でもデートでもご家族でものんびり過ごせる場所なので、パワーをもらいに訪れてみてください。

名古屋ドライブコース8:リニア・鉄道館見出し

在来線から新幹線、超電導リニアまで、たくさんの種類の車両が展示されています。何世代にも渡って様々な車両が展示されているため、大人も子供も一緒に楽しむことができます。鉄道ファンにはたまらない展示ばかりですので、一人でじっくり見てまわるのもおすすめです。

なんと言っても一番の見所は、超電導リニアでしょう。車体に搭載された超電導磁石と、地上のコイルとの間に生まれる磁力で走る仕組みで、実験では581kmものスピードを記録しています。今後日本でも走行予定のリニアを、一足先に感じてみるのもいいですね。

Photo by kubotake

館内には日本最大級の面積を誇る鉄道のジオラマや、新幹線、在来線のシュミレータなどで楽しむことができます。シュミレータは運転手気分を味わえるため、大人気の展示となっています。他にも鉄道の仕組みや歴史を学べるため、鉄道ファンならずとも一度は訪れたい場所ですね。

名古屋ドライブコース9:刈谷ハイウェイオアシス見出し

伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキングエリアからも、一般道からも利用が可能な施設です。飲食店やお土産だけでなく、観覧車や温泉、遊園地なども楽しめるためドライブスポットとしても非常に人気が高いです。デートや家族連れで訪れるには最適の場所と言えますね。

夜景がきれいなスポットとしても非常に人気が高いです。日中は遊園地や買い物、温泉を楽しんで、夜はゆっくり夜景を見ながら食事をしたら、日帰りでも十分楽しめるデートコースになること間違いなしです。1日楽しい時間を過ごすのに、おすすめのスポットです。

名古屋ドライブコース10:めんたいパークとこなめ見出し

明太子の老舗「かねふく」が運営している、明太子のテーマパークです。明太子工場が見学できたり、できたての明太子が購入できるため、幅広い世代の方から人気を集めています。明太子の歴史や作り方をゲームや映像で学べるコーナーもあるので、お子様でも楽しめそうですね。

ここでしか食べられない明太子を使った料理が食べられるのも魅力です。できたての明太子を使った「明太子おにぎり」も人気ですが、ここはやはり「明太ソフトクリーム」にチャレンジしておきたいところです。プチプチした食感が病みつきになると評判なので、ぜひ試してみてください。

名古屋ドライブコース11:中部国際空港セントレア見出し

言わずと知れた「中部国際空港セントレア」ですが、空の玄関口だけでなくドライブコースとしても人気です。空港までを繋いでいる道は海上を走っているため、走っているだけで爽快感を味わえるのではないでしょうか。ドライブデートにおすすめしたいスポットです。

Photo by keiichi.yasu

空港内では食事や買い物も楽しめますし、愛知ならではの味噌カツや手羽先、ひつまぶしなどのお店が立ち並んでいます。展望風呂もあるので、のんびり疲れを癒したい方にもおすすめです。免税店で買い物もできますので、買い物好きな方にはもってこいのスポットですね。

名古屋駅・地下街の歩き方!ランチやグルメもマップを見れば迷わない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・地下街の歩き方!ランチやグルメもマップを見れば迷わない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京と大阪に挟まれ、独自の文化を発展させてきた名古屋。その最も象徴的なものの一つが、地下街だと言われています。その中でも特に複雑なのが名古屋駅の地下街。名古屋駅に隣接した地下街について、初めての人でも迷うことなくグルメを楽しめるように解説していきます。

名古屋はおすすめドライブコースが沢山!見出し

Photo by BONGURI

名古屋のおすすめドライブコースをご紹介しました。名古屋だけでなく、名古屋から少し足を伸ばしても魅力的なスポットがたくさんありましたね。散歩をしたり夜景を楽しんだりと、一人でもデートでもファミリーでも楽しめる場所ばかりです。ぜひのんびりドライブを楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年5月6日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote