シャトーブリアンは希少価値の高い牛肉の部位!最高級肉の値段や味は?

2020年2月9日 (2020年2月9日最終更新)

シャトーブリアンは希少価値の高い高級な牛肉です。最高級と言われるシャトーブリアンの部位とは一体どこなのでしょう。また他の部位との値段の違いや高い値段の理由など、気になるシャトーブリアンについてのあれこれを一挙ご紹介します。

目次

  1. シャトーブリアンは牛肉の最高級部位!
  2. シャトーブリアンってどんなお肉?
  3. シャトーブリアンが高級な理由
  4. シャトーブリアンの美味しい食べ方
  5. 美味しいシャトーブリアンが食べられるお店
  6. 通販でも買えるシャトーブリアン
  7. 最高級部位のシャトーブリアンを美味しく味わおう!

シャトーブリアンは牛肉の最高級部位!

シャトーブリアンは牛肉の最高級の部位。幻の部位ともいわれ、希少価値も高い究極の赤身肉です。そんな高級なシャトーブリアンですが、最近は庶民の口にも比較的入りやすい時代に!今回は特別な時に食べたい美味しい高級肉、シャトーブリアンについて詳しくご紹介します。

希少価値の高いお肉の値段やお味は?

希少価値の高いシャトーブリアンは一体どれくらいの値段がするのでしょう。普段購入している牛肉と味の違いはどこにあるのでしょう。まるでキラキラネームのような響きも魅力の「シャトーブリアン」の詳細をレポートします。お肉の値段や味などはもちろん、美味しいシャトーブリアンの食べ方やレストランなどもぜひチェックしてください。

シャトーブリアンってどんなお肉?

希少価値も高い高級なお肉、シャトーブリアンとはそもそも何なのでしょう。聞いたことはあるけど、良く知らないという方も多いだろうシャトーブリアン。独特な響きをもつ名前の由来やシャトーブリアンの部位、味の食感などは気になるところです。そんなシャトーブリアンの気になるポイントをひとつずつ解決していきましょう。

シャトーブリアンの名前の由来

上流階級の貴族のような、どこかかっこよくおしゃれなシャトーブリアンという名前。それもそのはず、実はシャトーブリアンという名前はフランス革命頃の貴族、フランソワ・ルネ・ヴィコント・ドゥ・シャトーブリアンに由来しているのだそう。

シャトーブリアン氏はそのお肉のあまりの美味しさから料理人にその部位ばかりを注文し毎日食べていたのだとか。シャトーブリアンはそんなエピソードからとられた名前なのです。

シャトーブリアンの部位

そんなシャトーブリアンの部位はといえば、牛のヒレ部分。ヒレ肉のさらに肉質の良い大腰筋と呼ばれる部位になります。ヒレ肉の調度真ん中の肉質が揃った良い部分がシャトーブリアンです。

ヒレ部分は1頭の牛の約3~5%ほどしかありません。シャトーブリアンはそのさらに希少な部位にあたり、わずか2kgほどしかとれないと言われています。

シャトーブリアンの味・食感

シャトーブリアンは牛の体の中でも最も運動量の少ないヒレ部分のさらに中心部ですから、ヒレよりもさらに柔らかく、肉質が良いとされています。

どこを食べても同じ味と柔らかさがあり、口の中でとろけるような食感です。さらに上質なシャトーブリアンは薄いサシも入り、赤身の旨味と脂の甘みがミックスされた上品な味わいが楽しめます。

シャトーブリアンが美味しい理由

シャトーブリアンが美味しい理由には脂肪が少ないのに柔らかいという肉質の特徴があります。一般的に肉の柔らかさは赤身の間に脂身がサシとして入ることによって生み出されます。

シャトーブリアンはベースが旨味のある赤身肉で、しかも肉の柔らかさは脂によるものではなく、運動量が少ないことによります。この2つの美味しい要素が合わさることにより、抜群の美味しさが堪能できるのがシャトーブリアンなのです。

シャトーブリアンが高級な理由

希少部位であるシャトーブリアンの値段は高額です。なかなか一般庶民にはシャトーブリアン公のように毎日食べることはできない高級な部位です。

シャトーブリアンの値段と他の部位の値段はどれくらいの違いがあるのか比較してみましょう。また、シャトーブリアンが高い値段で販売されている理由もチェックです。

シャトーブリアンの値段の相場

シャトーブリアンの値段の相場は100g700円~16000円ほどです。ピンからキリまであるのはブランド牛であるかどうかで、日本三大和牛と言われる米沢牛のシャトーブリアンは100g6000円ほど、神戸牛は11000円、最高級の松坂牛は16000円ほどの値段で販売されています。

シャトーブリアンと他の部位の値段の比較

ヒレの中心部位であるシャトーブリアンは他の部位とどれくらいの値段の差があるのでしょう。米沢牛の場合はシャトーブリアン6000円代に対し、サーロインは3600円、肩ロースは3000円です。また、松坂牛の場合はシャトーブリアン168000円に対しサーロイン8000円、肩ロース4300円です。

この数字からもわかるように、シャアトーブリアンは肩ロースの3倍以上、やや4倍ほどの値段で販売されていることになります。

シャトーブリアンの値段が高い理由①:希少性

シャトーブリアンの値段がなぜここまで高いのかという理由のひとつは先ほどからご紹介しているように、希少性の問題です。牛1頭から約2kg、たった0.6%ほどしかとれないシャトーブリアンは市場にはほとんど流通することはなく、一部の業者のみが扱うことができる肉ということになります。

シャトーブリアンの値段が高い理由②:高い需要

シャトーブリアンの値段が高いもうひとつの理由はその美味しさゆえの高い需要です。レストランなどではシャトーブリアンはお店の看板メニューとなり、沢山の人を引き付ける魅力があります。そのため多くの飲食店かが少ないシャトーブリアンを欲しがり、競争が起こります。高い値段をつけても売れるのがシャトーブリアン高値の理由です。

シャトーブリアンの美味しい食べ方

希少価値が高く、高い値段で取引されるシャトーブリアンですが、美味しさを最大限に引き出す食べ方をご存じでしょうか。なかなか簡単に手に入る部位ではありませんが、万が一家庭で食べる機会に恵まれた時におすすめの食べ方をご紹介しましょう。美味しい焼き方のコツも要チェックです。

シャトーブリアンのおすすめの食べ方はステーキ!

シャトーブリアンのおすすめの食べ方は断然ステーキです。程よく焼き上げられたステーキは絶品で、他の何物にも代えがたい美味しさがあります。

熱々のジューシーなシャトーブリアンのステーキと赤ワイン、もしくは白飯を準備して極上の食卓を堪能してみてはいかがでしょう。

シャトーブリアンのステーキの美味しい焼き方・コツ

シャトーブリアンはステーキ専用の鉄板などがなくてもポイントを抑えれば十分に美味しく焼き上げることができます。せっかくの希少で高級なステーキですから、もし自宅で楽しめる機会があれば、美味しいポイントを抑えた調理方法で最高のシャトーブリアンを味わってみてはいかがでしょう。

焼く前に常温に戻す!

シャトーブリアンの下ごしらえのポイントのひとつめのポイントはシャトーブリアンを焼く前に冷蔵庫から出し、約30分~1時間ほどかけて常温に戻しておくことです。

お肉を常温に戻すことで肉内部の温度が均一になり、焼き村を防ぐことができます。熱もよく伝わるので、冷蔵庫から出して冷たいまま焼いた時よりも美味しさには格段の違いが出ます。

塩コショウするベストなタイミングは?

お肉に塩コショウするベストなタイミングは焼く直前です。肉に塩コショウをして長時間置いてしまうと、塩分が肉に染み込み、肉の水分を逃してしまい、せっかくのジューシーさが損なわれてしまいます。

焼く直前に塩コショウをしたら、塩と胡椒を手で丁寧に肉にもみこみ、良くなじませておきましょう。あらかじめ肉を焼くフライパンや鉄板を温めてから行うのがベストです。

火加減と焼き方

シャトーブリアンの火加減はとても重要です。家庭でフライパンを使って焼く際には可能な限り火力を強くし、しっかりとフライパンに牛脂を塗りましょう。

フライパンから煙が出る程度までしっかり加熱したらお肉を投入です。その後、火を弱めて脂の出方や肉の色の変化など肉の状態を見ながら中火もしくは弱火に調節し、片面をじっくりと焼いていきます。

肉に程よい焼き色がついたら、今度は裏返して同様に片面を焼き上げます。肉が分厚い場合はその後フライパンから肉を取り出しアルミホイルで包み、余熱でしっかり中まで火を通しましょう。

一番美味しい焼き加減は?

シャトーブリアンの一番美味しい焼き加減はレア、もしくはミディアムレアがおすすめです。レアはお好みですが、ミディアムレアは多くのプロの料理人も推奨しているシャトーブリアンの焼き加減でぜひおすすめ!

肉の中央にやや赤みが残っている状態が最もシャトーブリアンの本来の美味しさが堪能できる焼き加減です。

美味しいシャトーブリアンが食べられるお店

シャトーブリアンのあれこれについて分かったところで、高級で美味しいシャトーブリアンが食べられる都内のお店をご紹介しましょう。

希少部位なども楽しめる人気のお店は予約もなかなか取れませんが、やはりお店で食べる味は格別です。一度は食べたいシャトーブリアンの人気店を3店舗ご紹介です。

日本一予約の取れない焼肉店【SATOブリアン】

東京都内でおすすめのシャトーブリアンのお店、SATOブリアンは九州和牛のシャトーブリアン、A4ランクの角切り、さらにA5ランクの塊肉などが用意されている日本一予約の取れない焼き肉店です。あまりにも予約がとれないため、2号店である、サトーブリアンにごうもオープンしています。

お店イチオシの食べ方は丁寧に焼いたシャトーブリアンに特製のバターにんにく醤油を絡ませご飯にのせるぶり飯で、最高のお肉にバターのコクがプラスされた極上の味わいが楽しめます。

コース料理にはパンにもこだわった美味しいブリカツサンドやビーフシチューなどもありぜひおすすめです。

SATOブリアンの営業時間は17時から23時半で定休日は不定休です。店内は24席ほどの空間で完全禁煙。個室も完備されています。

お店は完全予約制でHPリンクから予約が可能でアクセスは阿佐ヶ谷駅から徒歩2分程。駐車場はありません。

住所 東京都杉並区阿佐谷南3-44-2 新井ビル 1F
電話番号 03-6915-1638

完全紹介制&1日1組限定の焼肉店【テンダーハウス基順館】

東京でシャトーブリアンが食べられる人気のお店、テンダーハウス基順館は知る人ぞ知る1日1組限定のお店です。芸能人や政治家なども多数訪れるというお店はもちろん完全予約制。

やや牛1頭からとれる同じだけの量の希少部位最高級シャトーブリアンが山盛りで提供されます。コースでは上質な赤身がたっぷり。またシャトーブリアンのスープで炊いた激ウマのおじやも評判です。

テンダーハウス基順館の営業時間などはなく、完全予約制。アクセスは板橋駅から徒歩3分程です。近隣には有料駐車場もあります。

住所 東京都北区滝野川6-84-8
電話番号 03-3916-8420

高級赤身焼肉専門店【馴れうし】

東京の馴れうしは厳選部位楽しめるシャトーブリアンおまかせ1本コースの他単品シャトーブリアンも楽しめる予約可能な人気店のお店です。

比較的上記2店舗よりは気軽にシャトーブリアンが楽しめるお店としてぜひおすすめです。お肉を引き立てる調味料や食べ方の工夫が凝らされた料理は大満足間違いなしです。

営業時間は下記の通りて定休日は不定休です。店内は24席ほどで個室あり、貸し切りも可能です。完全禁煙ですが店舗を出た1階のスペースには喫煙スペースもあります。アクセスはJR横浜線と小田急線の町田駅から徒歩5分程。予算は8000円からです。

馴れうし 一頭両騨

P034275127 168
ジャンル:
町田 / 焼肉・ホルモン
住所:
東京都町田市原町田4-6-11 2F
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
7,001〜10,000円
提供: Hotpepper s
OriginalSATOブリアンは予約の取リにくい人気店!阿佐ヶ谷の焼肉店のブリカツとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿佐ヶ谷にある焼き肉の大人気店「SATOブリアン」とはいったいどんなお店なのでしょうか。日本...

通販でも買えるシャトーブリアン

美味しいシャトーブリアンをなかなかお店で食べることができないという方は、お近くの精肉店やデパートの食品売り場などでシャトーブリアンを購入し、自宅で堪能するの悪くありません。

誰に気兼ねすることもなく、思い切り自分だけの楽しみ方で気楽に頬張るシャトーブリアンもまた格別です。

シャトーブリアンは楽天市場でも販売していますし、牛肉店などの通販サイトでも購入することができます。

松坂牛を扱う「特選松坂牛やまと」や近江牛のお店「万葉」の通販サイトには極上のシャトーブリアンもラインナップされているのでぜひチェックしてみてはいかがでしょう。美味しいシャトーブリアンはギフト用としてもぜひおすすめです。

最高級部位のシャトーブリアンを美味しく味わおう!

いかがでしたでしょうか。シャトーブリアンは高級で希少価値の高い人気の部位です。美味しさの秘密や美味しい食べ方など、シャトーブリアンの正体を知ったうえでぜひ美味しいシャトーブリアンを改めて堪能してみてはいかがでしょう。まだ食べたことのない方もぜひ絶品シャトーブリアンを堪能してみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ