地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【神田】ぼたんの鳥すきやきが絶品!創業以来愛され続ける老舗をご紹介!

【神田】ぼたんの鳥すきやきが絶品!創業以来愛され続ける老舗をご紹介!
投稿日: 2020年2月14日最終更新日: 2020年10月8日

神田には鳥すきやきで有名な老舗ぼたんがあります。今回は神田のぼたんで明治時代から受け継ぐ伝統の味の鳥すきやきについてご案内いたします。おいしさの理由やレトロ建築の建物なども詳しくご説明いたします。読んだらぜひ鳥すきやきを食べたくなる神田ぼたんの情報です。

神田「ぼたん」の鳥すきやきを大特集!見出し

Photo by kohrogi34

東京の神田には明治時代から100年を超えて営業を続ける鳥すきやきの老舗ぼたんがあります。今回は神田の老舗ぼたんについて詳しくご案内いたします。

絶品の鳥すきやきをおすすめする理由や江戸の情緒を感じる建物、ぼたんの営業時間など、読んだら早速鳥すきやきを味わってみたくなる情報です。

神田「ぼたん」の鳥すきやきはここがすごい見出し

神田の老舗ぼたんは明治30年頃に現在と同じ神田須田町で創業しました。ぼたんでは鳥すきやきの調理にガスを使いません。備長炭と鉄鍋で昔と変わらない調理法を続けています。老舗らしいひと口ごとに歴史を感じる絶品の鳥すきやきと評判です。

ぼたんでは鳥は一羽丸ごとを使い、部位ごとに一番おいしくいただける方法ですきやきや他のメニューに調理しています。一番のおすすめは創業から変わらずおいしさの鳥すきやきです。ぐつぐつと煮えたばかりの鳥肉を新鮮な卵と一緒にいただく絶品の味です。

老舗の一番のおすすめ鳥すきやきは一人前税込み8000円です。鳥すきやきはコースとして卵とご飯、果物が付きます。ぼたんでは人数分の鳥すきやきを注文する決まりとなっています。鳥肉のおかわりは一皿2100円です。すきやきに添える卵もおかわりが可能です。

ぼたんの鳥すきやきはしっとりとした鳥肉の食感が絶品でもも肉からムネ肉、さらにレバーやハツなども楽しめます。鳥肉以外の具材には長ネギと白滝、焼き豆腐といったすきやきの定番が入っています。すきやきの最後は鍋に卵を入れて親子丼風で〆るのがおすすめです。

神田の観光スポットおすすめまとめ!名所やグルメ・買い物など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田の観光スポットおすすめまとめ!名所やグルメ・買い物など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神田は東京都千代田区北東部の地名で、昔から神田は職人の町として、行きでいなせな江戸っ子たちが暮らしてきた町として知られています。神田は戦災を免れて今にも残る戦前の風格残る建物があります。神田にはおすすめの観光名所があります。神田のおすすめ観光名所を紹介します。

神田「ぼたん」鳥すきやきのこだわり見出し

神田のぼたんは一軒家の老舗です。おすすめの鳥すきやきは明治時代と変わらぬ味を楽しめます。玄関を入ると番頭さんの丁寧な挨拶で出迎えられます。広い座敷席では座布団に座って料理をいただくスタイルです。

仲居さんが四角い鉄鍋に油を引いて一人前ずつの御膳を用意してくれます。鳥肉はさっぱりとした味わいの中にコクがあり最初はあっさりといただけます。2回目の調理は醤油と砂糖で濃い味への変化を楽しめます。お酒を傾けながらゆっくりと食事ができておすすめです。

おなじみのすきやきの味付けですが鳥肉にすることで新鮮に感じる方が多いようです。モモ肉とムネ肉に続いて砂肝やレバーまで味わえます。コクのある味付けで普段はレバーが苦手という方にもおすすめしたい食べ方です。生卵が鳥肉の甘辛いタレに絡み絶品です。

2階の大広間では50名までの宴会も可能です。創業当時と変わらない老舗名物の鳥すきやきを楽しもうと忘年会や新年会の時期には宴会の予約で混雑します。

神田「ぼたん」の口コミは?

神田ぼたんの口コミはとても評価が高く、二度さらに三度と通う方が多いのが特徴です。モチモチした鳥もも肉の食感がおいしい、鳥すきやきは一人前に卵が2個付いてきて鳥肉の量とのバランスが良いという声もあります。

〆でいただく親子丼は卵を半熟のタイミングでいただくのが最高という口コミもあります。ぼたんでは目の前で仲居さんが調理してくれるので初めて来店する方も安心してお任せができます。

また口コミでは建物の雰囲気を評価する方も多いのが特徴です。磨かれた廊下や木の扉に江戸の情緒がある、玄関に下足番の方がいて感激したという声もあります。鳥すきやきの名店ぼたんはグルメの老舗が多い神田でひときわ目立つ存在と言えます。

備長炭と鉄鍋で煮るぼたんの鳥すきやきは鳥肉のおいしさを一羽まるごととことん味わえます。甘辛く一見濃いように思える割り下ですが、生卵に具材を入れるとちょうどよい味付けのことがわかります。

神田「ぼたん」の鳥すきやきはランチでも見出し

意外と知られていませんが、神田の老舗ぼたんではランチタイムも営業しています。ゆったりと過ごしたい休日にはビールや熱燗を傾けながら鳥すきやきでランチをするのもおすすめです。昼酒の特別に贅沢な気分を楽しむことができます。

なお神田ぼたんではランチの時間帯のメニューはディナーと全て共通です。お店のデータではディナータイムの平均予算9000円、ランチタイムの平均予算8000円となっています。

「マーチエキュート」神田万世橋特集!複合施設の人気ショップやグルメをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「マーチエキュート」神田万世橋特集!複合施設の人気ショップやグルメをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都千代田区にある神田は、昔ながらの下町を思い浮かべる人が多いでしょう。そんな神田須田町に「マーチエキュート神田万世橋」という複合施設あがることをご存じでしょうか。マーチエキュート神田万世橋の魅力やレストランなどのショップ情報についてまとめました。

神田「ぼたん」の絶品料理は鳥すきやき以外にも見出し

神田にある老舗ぼたんの看板料理は鳥すきやきですが、実はそれ以外にも自慢のメニューがあります。ふっくらとした食感と厚さに驚くだし巻き卵は、ぼたんでは玉子やきと呼んでいます。お酒のお供におすすめの玉子やきは600円です。

またカラリと揚がった立田あげは1000円で人気のサイドメニューです。ぼたんの立田あげを一度食べると他のお店の立田あげは食べられないという方も多い隠れた名物メニューです。なおメニューにはもつ焼きややき鳥もあります。

鳥すきやきで有名なぼたんは上品な雰囲気の中でゆっくりとお酒を楽しめる名店です。ドリンクのメニューは御酒、ビール、冷酒などアルコールが5種類、ソフトドリンクが3種類となっています。

なお、ぼたんには一階席と二階席がありますが、予約をしていないお客さんは基本的に二階の広間席となります。二階にはコンロを置いたテーブルがずらりと並んでいます。隣の席とは間隔が広く、広々とした作りです。

神田「ぼたん」は建物も見どころ見出し

神田の老舗ぼたんの人気の理由は絶品の鳥すきやきに加えて風格のある建物でゆっくりと食事を楽しめる点です。昭和初期に建築されて戦災を免れたという店舗は東京都が選定する歴史的建造物にもなっているそうです。神田須田町の静かな一角に佇みます。

玄関を一歩入ると磨き込まれた廊下からお座敷に案内してもらえます。昼と夜それぞれに雰囲気のある建物なのでランチとディナーの両方に訪れてみるのもおすすめです。
 

創業が明治時代という老舗らしくぼたんは門構えに風格があります。現在の建物は昭和4年に建築されたもので重厚で料亭のような高級感が漂います。店内は照明や家具などが全て本物のアンティークです。

ぼたんを訪れたら廊下を歩く時にぜひ中庭にも目を向けてみましょう。緑と一緒に灯篭が置かれて老舗らしい雰囲気があります。

神田「ぼたん」の基本情報見出し

神田の老舗ぼたんは古い歴史がある神田須田町にあります。ぼたんの立地は万世橋に近いグルメの老舗が集まる一角です。東京メトロやJRの各駅からも歩けるとても便利な場所で接待での食事に利用するビジネスマンも多いのが特徴です。

最も近い東京メトロ丸ノ内線の淡路町駅または都営新宿線の小川町駅からは徒歩2分で到着できます。JRの場合神田駅、秋葉原駅、御茶ノ水駅からいずれも徒歩7分ほどのアクセスです。

神田にあるぼたんの営業時間は午前11時30分から午後9時までです。入店は午後8時までとなっています。定休日は日曜祝日です。

ぼたんは総席数が120席の広い店内ですが、大人数での宴会の予約がある日は席数が限られます。電話予約をした上での来店がおすすめです。なお個室席は6名分から50名分まで用意ができます。

住所 東京都千代田区神田須田町1丁目15
電話番号 03-3251-0577

神田のグルメランキング!老舗やおすすめの人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田のグルメランキング!老舗やおすすめの人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
下町風情が残り世界最大の古本屋街を形成している神田。老舗の飲食店が数多く立ち並ぶ街ですが、その一方新しい飲食店やカフェなども多く様々なグルメにあふれている町です。そんな神田でのおすすめグルメランキングを紹介します。様々ジャンルがありますので参考にしてください。

神田「ぼたん」で絶品の鳥すきやきを楽しもう!見出し

Photo by june29

神田で120年近く続く老舗ぼたんについて名物の鳥すきやきを中心にご紹介してきました。甘辛い味付けが卵に絡んで絶品と評判のすきやきに加えて、昔と変わらない佇まいの建物も神田ぼたんの大きな魅力です。

今回の記事をご参考に皆さんもぜひ神田の老舗ぼたんで鳥すきやきを味わってみてください。鳥肉の本当のおいしさに出会えることが確実です。

投稿日: 2020年2月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote