地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「さらざんまい」の聖地巡礼をしよう!名シーンに登場するスポットを紹介!

「さらざんまい」の聖地巡礼をしよう!名シーンに登場するスポットを紹介!
投稿日: 2020年2月16日最終更新日: 2020年10月8日

皆さんは2019年4月から6月まで放送されていた人気のアニメ「さらざんまい」をご存知でしょうか?このアニメに出てくる場所を「聖地」と呼び、実際にその場所を巡る「聖地巡礼」が人気を集めています。今回は「さらざんまい」のアニメの中の人気スポットをご紹介いたします!

「さらざんまい」の聖地巡礼のおすすめスポットをご紹介!見出し

Photo by Ryosuke Yagi

アニメが好きな方はご存知の方も多い、2019年の4月から6月まで放送されていた人気のアニメ「さらざんまい」は、浅草を舞台に描かれています。そのため、「さらざんまい」というアニメが好きな方はアニメ内に登場する浅草の街並みを「聖地」と呼び、聖地巡礼をするのが人気です。ではその「さらざんまい」のおすすめ浅草スポットをご紹介します!

吾妻橋や合羽橋など人気シーンに登場するスポットも!

Photo by jetalone

浅草を舞台にした「さらざんまい」には、様々な人気のシーンがあります。その中でお気に入りのシーンがあれば、実際に聖地巡礼に行くのがおすすめです。

吾妻橋や合羽橋と言った人気のシーンに出てくる聖地に訪れて、同じアングルで写真をとったりするのもおすすめです!

伝法院通りを散策しよう!浅草の観光スポットでおすすめのグルメやお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伝法院通りを散策しよう!浅草の観光スポットでおすすめのグルメやお土産は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飲食店やお土産屋さんが勢ぞろいしている「伝法院通り」は、浅草を代表する人気観光スポットです。今回はそんな浅草の伝法院通りについてたっぷりとご紹介いたします。伝法院通りの気になる観光情報や歴史、おすすめの食べ歩きグルメやお土産についてチェックしてみましょう。

「さらざんまい」とは見出し

アニメが好きな方はご存知の内容かもしれませんが、「さらざんまい」ってどんなアニメ?と気になっている方に簡単に内容をご紹介いたします。

今までタイトルしか知らなかった、という方でも、簡単な内容を知って興味が沸いたら、一度見てみるのがおすすめです。

アニメ内に散りばめられた伏線が、後々になって心をざわつかせてくれる、大人向けのアニメと言えるでしょう。

幾原邦彦監督の人気アニメ作品

今回ご紹介する「さらざんまい」という浅草を舞台にしたアニメは、幾原邦彦監督というアニメ界でも人気の監督の作品です。

幾原邦彦監督の作品は、「少女革命ウテナ」「輪るピングドラム」「ユリ熊嵐」と言った、一度見始めると魅力に引き込まれてしまう作品ばかりです。

その幾原邦彦監督の作品はどれも独特な描写や意外なストーリー展開など、ファンを飽きさせない面白さが詰まっているので、一度見てみるのがおすすめです。

さらざんまいの登場人物・あらすじ

その幾原邦彦監督が手がける「さらざんまい」の登場人物やあらすじを簡単にご紹介いたしましょう。

まずは、このアニメの重要なキーワードは「つながり」という事を知っておくといいでしょう。現代社会での人と人とのコミュニケーション方法に一石を投じる様な内容となっています。

この物語には中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太という3人の男の子が登場します。その3人は「ケッピ」という謎のカッパ型生命体に出会います。

しかし、「ケッピ」は3人にカエルに間違えられたことに腹を立てて3人の「尻子玉」を奪いカッパに変身させてしまいます。その後元の姿に戻るために「ある方法でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい」と命じられるというストーリーとなっています。

さらざんまいの聖地巡礼スポット<浅草駅周辺>見出し

Photo by alberth2

では、浅草を舞台にした「さらざんまい」というアニメの聖地巡礼スポットをご紹介していきましょう。

もし「さらざんまい」を見たことがあるという方は、お気に入りのシーンをチェックして、同じシーンを体感するのがおすすめです。

さらざんまいの聖地①:ポスターの背景

まず人気のスポットは、浅草駅周辺のスカイツリーとアサヒビールの金色のオブジェを一緒に眺められるスポットです。

普通の観光客にも人気のあるスポットですが、「さらざんまい」が好きな方には、外すことができないおすすめのシーンとも言えるでしょう。

さらざんまいの聖地②:松屋銀座

浅草の雷門と吾妻橋の間にある「松屋銀座」も「さらざんまい」の忘れてはいけないおすすめの聖地です。

松屋銀座の壁にはビジョンが設置されていますが、「さらざんまい」の中ではそのビジョンで、毎朝「ラッキー自撮り占い」というものが放送されている設定になっていました。

さらざんまいの聖地③:吾妻橋&隅田川

浅草の観光スポットとしても外せない吾妻橋と隅田川ですが、ここから眺めることができるスカイツリーとアサヒビールの風景は、「さらざんまい」の中でも非常に印象的なシーンが多いでしょう。

そしてその橋を渡ると橋台の北側には、「さらざんまい」の中で一稀と燕太が友情を温めあった印象的なシーンそのままの場所があります。

さらざんまいの聖地④:スカイツリー

Photo by inunami

続いては、こちらも浅草に訪れた観光客は必ず目にするであろう「スカイツリー」です。聖地巡礼ではなくとも訪れてみたいおすすめの場所でもあります。

浅草を舞台にした「さらざんまい」の第2話で春カッパと猫の話をするシーンで印象的な場所です。スカイツリーを川の反対岸から眺めるシチュエーションです。

さらざんまいの聖地⑤:交差点

Photo by myun2

人気のアニメ「さらざんまい」で、忘れられないシーンといえばこの「交差点」という方も多いかもしれません。

その交差点は、浅草駅から吾妻橋を渡ってすぐの場所にあります。一稀とお母さんもそうですが、何より一稀と春河にとって忘れることのできない場所と言えるでしょう。聖地巡礼には、外すことができないスポットです。

さらざんまいの聖地巡礼スポット<合羽橋>見出し

続いて「さらざんまい」の聖地として外すことの出来ないスポット「合羽橋」のおすすめ巡礼スポットをご紹介いたします。

アニメにあまり興味のない方と訪れても楽しめる場所ばかりなので、お友達と一緒に訪れるのもおすすめです。

さらざんまいの聖地⑥:河童の銅像

浅草の観光スポットとしても人気の「河童の銅像」ですが、こちらは「さらざんまい」のアニメの中では少し銅像のポージングが違います。

しかし、銅像が立っている場所は同じですので、ぜひ聖地巡礼に訪れてなぜこの銅像が立っているかなどのストーリーを読んでみるのもおすすめです。

さらざんまいの聖地⑦:合羽橋の交差点&商店街

続いて「さらざんまい」の聖地巡礼で訪れたいおすすめのスポットは、合羽橋の交差点と、その商店街です。

合羽橋の交差点はアニメのオープニングにも登場します。そして商店街の中で見落としてしまいがちな「ラッキー自撮り占い」の中に登場するくるくると回るオブジェのようなものです。見落とさずにチェックしましょう。

さらざんまいの聖地⑧:雷5656会館

続いては、「さらざんまい」の中に登場する「吾妻サラ」というご当地アイドルが拠点にしている「雷5656会館」です。

こちらは一見アニメの中だけのネーミングかと思うかもしれませんが、実際に存在するビルの名前です。

合羽橋のカフェで美味しいコーヒーを!おしゃれな人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
合羽橋のカフェで美味しいコーヒーを!おしゃれな人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草の合羽橋には美味しいコーヒーを飲ませるカフェがあります。下町らしいレトロなお店やモダンなお店など、個性的なカフェばかりです。合羽橋は調理器具や食器などを専門に販売する商店街が有名ですが、そんな街にふさわしいカフェがたくさんあります。

さらざんまいの聖地巡礼スポット<雷門>見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

続いては、浅草といえば「雷門」と言っても過言ではない人気の観光スポット「雷門」にまつわる聖地巡礼スポットをご紹介いたします。

アニメのファンではなくても、浅草に訪れたら一度は足を運んでみたい、風情漂う街並みと日本らしさを感じられるスポットです。

さらざんまいの聖地⑨:雷門

Photo by othree

浅草の「雷門」といえば、観光に訪れたことがない方でもあの大きな提灯を頭に思い浮かべることができるのではないでしょうか?

そんな雷門は、浅草を舞台にした「さらざんまい」にももちろん登場するスポットです。実際の雷門周辺にも、アニメの中の雷門にも、多くの観光客が溢れかえっています。

さらざんまいの聖地⑩:仲見世通り

Photo by Dick Thomas Johnson

浅草の観光スポット「仲見世通り」は、日中は多くの人で溢れかえっています。様々なお店が立ち並び、昔ながらの雰囲気を楽しめる場所です。

アニメ「さらざんまい」の中では、「ケッピ」がカッパに変身させられた3人を人力車に乗せて、仲見世通りを走るシーンが印象的です。

 浅草寺の歴史やお参りのポイント!雷門をくぐり仲見世で食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草寺の歴史やお参りのポイント!雷門をくぐり仲見世で食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
雷門の大きな提灯で有名な浅草寺。実は東京都内で最古のお寺で、宗教や宗派に関係なく、お参りする人すべてを受け入れる稀有なお寺なのです。そこで浅草寺の歴史や見どころなどについて調べてみました。ぜひそのパワーを受け取ってきてください。

さらざんまいは挿入歌も面白い!見出し

人気のアニメ「さらざんまい」には、「さらざんまいのうた」「カワウソイヤァ」と言った挿入歌が使用されています。

その挿入歌は、一度聞くと耳に残る印象的な曲となっています。アニメを見ている間に何度も聞くことが出来ますし、挿入歌が流れないと何だか物足りない、と感じるファンも少なくないようです。

もしもアニメの中だけでは物足りない、と感じる方は、フルサイズの音源を聞くのがおすすめです。インターネットで検索すると、見つけることができるでしょう。

さらざんまいの聖地巡礼に出かけよう!見出し

Photo by sabamiso

人気のアニメ「さらざんまい」は、一見ふざけたアニメのような印象を受けるかもしれません。しかし一度見てみると、現代に突きつけられた問題や人間の闇の部分が描かれており、胸に刺さる興味深いアニメでもあります。美しく描かれる独特な描写や、個性的なキャラクターに惹かれてしまうでしょう。ぜひアニメをみて聖地巡礼に訪れてみてください!

投稿日: 2020年2月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote