地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三ノ輪のランチ店人気ランキングTOP31!居心地の良いおしゃれなカフェも!

東京の三ノ輪は、東京メトロに都電荒川線が走り、下町の雰囲気を味わいながらランチを楽しみたいという方が多く訪れます。そこで三ノ輪周辺でランチが楽しめるお店をランキング形式で紹介し、その店で食べられるものや魅力的なメニューなども紹介します。

三ノ輪のランチ店人気ランキングをご紹介!見出し

Photo by akira yamada

東京都台東区にある三ノ輪は、下町らしいレトロな雰囲気があり、商店街などもあります。しかも上野まで資至近でありながら、比較的家賃などが安いことから、多くの方に人気の場所です。この三ノ輪にはどんなランチが楽しめる店があるでしょうか。ランキング形式で紹介します。

美味しいと評判の名店やおしゃれなカフェも!

Photo by yto

三ノ輪は今述べたように下町らしい雰囲気があるところで、美味しいランチが楽しめる店も多くある地域です。また近年ではおしゃれなカフェなどもできていて、下町の雰囲気を味わいたい女性などにもおしゃれさが人気となっているようです。ランチの選択肢はかなり多いといっていいでしょう。

まずは三ノ輪へのアクセスから見出し

Photo by keiichi.yasu

まずは三ノ輪にアクセスしてみましょう。三ノ輪にアクセスする場合の最寄り駅は東京メトロ日比谷線の「三ノ輪」駅です。この三ノ輪駅は上野まで2駅、4分しかかからないという至近距離にあり、また銀座や六本木、秋葉原などへも乗り換えなしでアクセスできるということで、利便性もいいのが特徴です。

下町の雰囲気を味わって散策を楽しみ、その後でランチタイムを取りたいというのであれば、この三ノ輪駅周辺にある人気店を選ぶと、美味しい食事を楽しむことができることになります。

三ノ輪のランチ店人気ランキング:31位~26位見出し

Photo by *tomoth

まずはランキングの31位から26位のお店です。うどんや中華など、いつ食べても美味しい、馴染みのメニューを提供する店が並びました。ランチタイムにがっつり食べたい方にもおすすめの人気店舗が並んでいるので、まずはこのあたりからチェックしてみてはいかがでしょうか。

31位:国松

Photo by masahiko

「国松」は台東区千束にあり、そばやうどん、定食などが食べられる和食のお店です。いかにもそば屋という外観で、特に地元の方に人気の店のようで、のんびりした雰囲気の中で食事を楽しみたい方に特におすすめしたいお店です。塩分控えめ、あっさりタイプの味つけです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

Photo by Norisa1

国松では15時まで、ランチサービスセットを行っています。これはもりやかけ、ラーメンなどの麺類と、カツ丼、玉子丼、カレーライスのハーフとがセットになったもので、それで1000円でおつりがくるというお得なセットなので人気となっているようです。

場所は「三ノ輪」駅から徒歩でアクセスできる距離で、11時30分から19時30分までの営業、定休日は日曜日となっています。ビルの1階に入っています。

住所 東京都台東区千束3-30-11 メゾン東洋 1F
電話番号 03-3875-3814

30位:香港楼 三ノ輪店

地元の中華料理屋さんという雰囲気がぴったりの「香港楼 三ノ輪店」は、美味しい中華料理をリーズナブルに楽しむことができる店として古くから人気の店です。メニューの数も多く、宴会などにも対応しているため、こちらの店で会合をしたという地元の方も多いのではないでしょうか。

おすすめランチメニュー・店舗情報

単品でもリーズナブルでお得に美味しい中華料理が楽しめる「香港楼 三ノ輪店」ですが、ランチタイムには麺に半チャーハンがついたセットや、一品もののおかずにごはんなどがついたセットなどがさらにリーズナブルに出ていて、満足感も高いと評判です。

「三ノ輪」駅、都電荒川線「三ノ輪橋」停留所から徒歩で3分ほどのところに店舗はあり、営業時間は11時30分から23時30分までとなります。定休日はありませんが、月曜日から金曜日の平日は15時から17時までが休憩時間となります。

29位:シーズ ダイニング クラウド9

「シーズ ダイニング クラウド9」は中華料理のお店です。ランチタイムには長崎名物の皿うどんやちゃんぽんを提供しており、外観がとてもおしゃれということでも評判となっています。

長崎産品を応援するというコンセプトもあるようで、長崎直送の材料を使っており、長崎の方が食べても本格的と感じるという本格派の料理が並びます。女子会限定のコースメニューなど、単品のほかにコースも充実しています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

長崎ちゃんぽんは昼も夜も供されますが、ランチタイムのほうが100円安い値段設定となっており、よりお得に食べることができるようになっています。季節により限定メニューなどもあるので、そちらもおすすめです。

「三ノ輪」駅1b出口から徒歩2分ほどのところにあり、バスなどでアクセスする場合のバス停も近くにあります。ランチタイムは11時30分から14時まで、ディナーは17時30分から21時までの営業で、木曜日が休業日となります。

住所 東京都台東区三ノ輪1-19-2
電話番号 03-3873-7296

28位:松竹

Photo by jetalone

「松竹」は南千住にあるとんかつの専門店です。1912年創業という老舗で、とんかつでありながら比較的あっさりとしていて食べやすく、塩コショウの味つけがちょうどよくなされているため、ソースはもちろん、醤油でさっぱり食べるのもおすすめです。常連も多い店のようです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

Photo by yto

ランチタイムには1000円未満のお得なメニューがあり、メンチカツやカツの定食がリーズナブルに食べられます。特にメンチカツは注文がきてから肉をミンチにするところから作るという、丁寧な仕事が見える店でもあります。

「南千住」駅から徒歩で数分のところにあり、11時30分から14時、17時から20時が営業時間です。月曜日と木曜日が定休日となっています。

住所 東京都荒川区南千住7-5-4
電話番号 03-3801-4823

27位:フォーラムめん 製麺事業部

「フォーラムめん 製麺事業部」は東京都内でも最も安いのではないかと言われるラーメン店です。なぜかというとこちらのお店は心身にハンディキャップを持っている方もおり、店舗で製麺を行っているからなのです。

値段はとても安いのですが、ラーメンそのものは本格的で、大きなチャーシューなども乗っており、まさにお得の極みということで大人気となっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

店舗は「三ノ輪」駅から徒歩で2分ほどのところにあります。営業時間は9時30分から16時30分までなのですが、開店から10時30分までは朝ラーメンということでなんとラーメン一杯が200円以下で食べられるという店でもあります。またこの時間帯で混雑する時間帯はセルフサービスとなっています。

定休日は土日祝日なので、平日に三ノ輪に行く機会があるという場合に利用するのがおすすめです。コスパのよさはトップクラスと言っていいでしょう。

住所 東京都台東区竜泉2-20-6 佐藤ビル1F
電話番号 03-3874-4152

26位:RESTAURANT兜 三ノ輪店

「RESTAURANT兜 三ノ輪店」は黒を基調としたおしゃれな外観の肉料理の店で、特にハンバーグが人気です。ハンバーグは200グラムから100グラム刻みで注文することができ、ソースは兜ソースとよばれるデミグラスソースをはじめとする7種類があり、自由に組み合わせることができます。

そのため、がっつり食べたい大人でも子どもでも自分の適量を選ぶことができ、より好みにあったセットが食べられるということで人気のあるお店です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

ランチでは、ボリュームたっぷりなメニューをリーズナブルな値段で味わうことができるということで特に人気が高いです。トッピングなども選べるので、いろいろ好みで組み合わせてみましょう。

店舗は「三ノ輪」駅から徒歩で3分ほどのところにあります。定休日は特になく、毎日11時30分から22時30分まで営業しています。ランチにディナーに利用しやすいと人気です。

住所 東京都台東区下谷3-20-10 WING BEET 1F
電話番号 03-3873-9979

三ノ輪のランチ店人気ランキング:25位~21位見出し

Photo by akira yamada

次に紹介するのはランキングの25位から21位のお店です。こちらも餃子やカフェ系など、三ノ輪でランチを取る場合には定番メニューを提供している店がランキングに入りました。その日の気分に合わせてジャンルを選ぶこともできるので、チェックして行ってみてください。

25位:いろは

「いろは」は手作り餃子の店で、テイクアウトが中心の店なのですが、4人分程度ならばカウンター席でのイートインもできる店となっています。居酒屋風の雰囲気もあるのですが、餃子は本格的と評判が高く、特に野菜がたっぷり入っていて、いくらでも食べられるということで評判となっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

店舗としては大きな店ではないので、基本的には餃子をテイクアウトしてランチにするという方が多いです。焼きたてをお願いするとすぐに作ってくれるので、そちらをいただくのもおすすめです。

都電荒川線「三ノ輪橋」停留場からすぐのところにあり、1分もかかりません。「三ノ輪」駅からも3分ほどです。11時30分から21時までが営業時間で、月曜日が定休日です。

住所 東京都荒川区南千住1-12-6
電話番号 03-6753-1050

24位:十一屋

「十一屋」は大正時代から3代続いているという老舗のそば屋です。店名は創業した「大正11年」にちなんでつけられたそうです。北海道産のそば粉を使って作られたそばはつゆとの相性もぴったりで、食べやすいそばです。2階には座敷もあるため、宴会などで利用する方も多くみられます。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「十一屋」はそばなので、ランチでも気軽に食べられる店として評判です。老舗ではあるのですが、気軽に入りやすい店で、季節限定のメニューなどもぜひおすすめします。

アクセスは「三ノ輪」駅、もしくは「南千住」駅から徒歩で9分ほどのところです。ランチは11時から15時、ディナーは17時から20時までで、毎週木曜日が定休日です。

住所 東京都台東区日本堤2-31-9
電話番号 03-3872-5492

23位:rodeoの心

「rodeoの心」は古民家風の建物で、昼はカフェレストラン、夜は創作料理の居酒屋として営業しているお店です。和風テイストの店でカフェレストランというのはちょっと意外に感じられますが、メニューは和食と洋食を融合したもので、おしゃれな盛りつけが女性にも人気です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「rodeoの心」のランチで特に人気なのが「myサンドイッチ」です。これは自分の好きな具材をパンにはさんで「マイサンドイッチ」を作ろうというものです。本のような形の皿にさまざまな具材が盛りつけられた様子はとてもおしゃれで、SNS映えもすると人気です。

アクセスは「三ノ輪」駅から徒歩で4分ほどです。ランチは11時から15時、ディナーは17時30分から21時30分までの営業で、火曜日が定休日となっています。

22位:桐生屋

「桐生屋」はジョイフル三ノ輪の中にある餃子の専門店です。創業約45年で、基本的にはテイクアウトの店ですが、イートインのスペースも一応用意されており、お酒を持ち込むことができるため、夜などはお酒を楽しみながら焼きたての餃子をつまんでいる方も多く見られます。

おすすめランチメニュー・店舗情報

こちらの餃子は皮は薄めですが、いくつでも食べられる味です。人気が高く、とにかく作るとあっという間に売り切れてしまうほどだそうで、タイミングが悪いと少し待つことになるかもしれません。

店舗は「荒川一中前」停留場から徒歩ですぐのところ、ジョイフル三ノ輪の中にあります。店は9時ごろから開店し、売り切れたら閉店となるため、早めにいった方がよいでしょう。木曜日から日曜日までの週4日間営業となっています。

住所 東京都荒川区南千住1-22-7
電話番号 03-3805-2358

21位:麦の市

「麦の市」はメディアでも取り上げられる、もんじゃ焼き、お好み焼きの店です。掘りごたつの席もあるため、のんびりと都電荒川線を見ながら食事をしてみたいという観光客にも人気のお店だそうです。特に創作もんじゃは、珍しい組み合わせが評判で、人気のメニューとなっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「麦の市」でランチタイムがあるのは日曜日と祝日です。他の日は夜だけの営業なので注意しましょう。ランチに気軽にもんじゃを食べたいという方には特におすすめです。

都電荒川線の「三ノ輪橋」停留場から1分かからないところ、「三ノ輪」駅からは徒歩で5分ほどの所にあります。営業時間は平日と土曜日が17時から23時30分、日曜祝日が11時30分から23時30分となっています。定休日はありません。

住所 東京都荒川区南千住1-17-8 ジョイシーズビル2F
電話番号 03-3806-0858

三ノ輪のランチ店人気ランキング:20位~16位見出し

Photo by yto

ランキングの20位から16位に入ったお店は、釜飯や中華など、どうせならランチでも本格的なものを食べたいという方におすすめしたいところが並びました。時間があって、ゆっくりランチを取りたいという方にも、このあたりのランキングの店は人気となっているようです。

20位:一兆

「一兆」は中華料理店ですが、とんかつやカレーライスなども食べることができます。メニューの種類が多く、バリエーションもあるため、食べたいメニューが見つけやすく、特に男性にとってはボリュームのあるメニューがリーズナブルに食べられるということで人気が高いです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

こちらのラーメンの特徴としては、スープがあっさりしているということです。醤油ベースであっさりとしている中にもしっかり感があり、最後まで美味しく味わうことができると評判で、特にランチタイムには多くの方が訪れます。

アクセスは「入谷」駅から徒歩で数分の所にあります。11時から14時、17時から20時30分が営業時間となっており、日曜日が定休日です。

住所 東京都台東区下谷3-16-2
電話番号 03-3874-2817

19位:釜飯玄

「釜飯玄」は、新潟産のコシヒカリを使って作る釜飯の専門店です。ジョイフル三ノ輪の入口近くにあるため、アクセスもしやすく、また釜に入って出てくる釜飯がおしゃれで美味しいと評判です。また焼き鳥など一品料理のほか、刺身の種類が多く充実しており、お酒とともに楽しむ方も多いです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

ランチタイムにおすすめしたいのが「釜飯定食」です。これは釜炊きの白飯に味噌汁や魚がついた定食で、お米の美味しさがよくわかると評判です。また500円定食がある場合もあるので、ランチの際にはチェックするとよいでしょう。

店は「三ノ輪橋」停留場から徒歩で2分ほどのところにあります。11時30分から14時、17時30分から22時までの営業で、定休日は水曜日となっています。

住所 東京都荒川区南千住1-15-17
電話番号 03-3891-5003

18位:中華料理勝生

「中華料理勝生」は三ノ輪で人気の中華料理店です。料理の種類が多く、また日替わりでさまざまな料理が半額になるサービスもあるため、タイミングが合えばさらにお得に食事を楽しむことができる点も人気です。

四川ラーメンなど、辛みが強いラーメンも人気で、辛いけれども箸が止まらないと評判となっています。また春巻きなどの定番メニューも安くなることがあるため、ぜひセットで楽しんでください。

おすすめランチメニュー・店舗情報

ランチタイムにおすすめなのはラーメンなどのほか、定食のセットです。さまざまな組み合わせがあるようで、先ほど述べた半額のものをうまく組み合わせて食べるのが人気です。

店は「三ノ輪」駅から徒歩1分とすぐ近くにあります。11時30分から15時、17時から23時30分が営業時間で、水曜日が定休日となっています。グループなどで行く方は予約すると安心です。

住所 東京都台東区根岸5-22-12
電話番号 03-3872-7376

17位:世話

「世話」という名前だけでは何の店かよくわからないという感じですが、こちらはネパールインドレストランです。落ち着いた雰囲気の中、ネパールのビールなども扱っているほか、なんと40種類以上ものカレーが供されています。スパイシーなカレーが食べたい時にはぜひおすすめしたいお店です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

ランチでは日替わりでランチミックスカレーメニューというものがあり、野菜や魚介、肉などが組み合わせられたカレーが食べられると人気です。そのほかにもセットメニューが豊富なので、そのあたりも見てみるとよいでしょう。

店舗は「入谷」駅から徒歩で5分少々のところにあります。ランチは11時から16時、ディナーは16時から23時30分までとなっており、元旦以外は無休です。

16位:砂場総本家

関東には「藪」「更科」「砂場」という三大そばがありますが、この「砂場」そばの総本家が「砂場総本家」です。なんといっても江戸時代から続く老舗中の老舗であり、1912年にこの地に移転してきました。

江戸の雰囲気を伝えるレトロなそば屋で、そば粉の色がうっすら見える程度の白っぽいそばに、甘めのつゆがぴったりです。天ざるなどの天ぷらがボリュームたっぷりです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「砂場総本家」では特にランチメニューという設定はしていないので、どれでも好みのメニューを選ぶということになります。せっかくですから、ざる系を頼んでそば湯も楽しんでみてはいかがでしょうか。

アクセスは「三ノ輪橋」停留所から徒歩2分ほど、「三ノ輪」駅からは6分ほどです。営業時間は10時30分から20時までで、木曜日が定休日です。

住所 東京都荒川区南千住1-27-6
電話番号 03-3891-5408

ジョイフル三ノ輪で食べ歩きグルメを楽しもう!下町の商店街の人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ジョイフル三ノ輪で食べ歩きグルメを楽しもう!下町の商店街の人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南千住にある「ジョイフル三ノ輪」は、レトロな雰囲気の商店街です。今回は、南千住で人気の商店街であるジョイフル三ノ輪についてたっぷりとご紹介します。ジョイフル三ノ輪のおすすめのグルメや、食べ歩きに人気のフードを楽しめる人気店をチェックしましょう。

三ノ輪のランチ店人気ランキング:15位~11位見出し

Photo by pika1935

ランキング15位から11位に入った店舗には、うなぎやインド料理、中華、洋食など、多様なジャンルの店が並びました。今日はふだん食べないようなものが食べてみたいという場合にもおすすめの美味しい店が多く入っています。新たなメニュー開拓をしたい時にいかがでしょうか。

15位:香巷菜 松楽

「香巷菜 松楽」は「ジョイフル三ノ輪」にある中華料理店です。本格的なコース料理や単品メニューもあり、餃子なども本格的な味が楽しめるということで、ジョイフル三ノ輪に来たときはこちらで食事をするという方も多いお店です。近年リニューアルオープンし、よりおしゃれな店になりました。

おすすめランチメニュー・店舗情報

こちらのお店で特におすすめなのがランチです。本格的な中華の定食メニューがかなりリーズナブルな値段で楽しめるうえ、デザートに手作りで本格的な味がする杏仁豆腐も食べられます。看板必食メニューもあるので、そちらも参考にどうぞ。

都電荒川線の「荒川一中前」停留場が最寄りで、そこから徒歩で1分ほどです。ランチは11時30分から15時30分、ディナーは17時から22時30分が営業時間で、定休日はありません。

住所 東京都荒川区南千住1-19-2
電話番号 050-5593-2997

14位:インドレストラン Phulbari 南千住駅前店

「インドレストラン Phulbari 南千住駅前店」はその名前の通り本格インド料理の店で、インド人の方が経営しています。おしゃれな店舗で女性一人でも入りやすい店として人気があります。コスパがよく、いろいろなカレーを楽しむことができる点も魅力の一つと言えるでしょう。

おすすめランチメニュー・店舗情報

こちらの店はランチが特にコスパがよいと人気です。ランチセットの種類が多く、値段も1000円以下という安さで、さまざまな組み合わせで味わうことができるので、何度いっても飽きません。

最寄り駅は「南千住」駅で、駅から徒歩で2分ほどの近くにあります。ランチは11時から16時、ディナーは16時から23時となっています。定休日はありません。

住所 東京都荒川区南千住7-1-1 アクレスティー南千住110
電話番号 03-6806-5994

13位:丸善

「丸善」は川魚問屋が営業している、うなぎの持ち帰りの専門店です。うなぎということでもちろん蒲焼きなどもあるのですが、レバー焼きや佃煮などもあります。しかも問屋がやっているためか、うなぎにしては値段が安めなので、お出かけの際のお土産に購入するのもおすすめです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

うなぎはそのサイズにより7段階ほどに分けられていて、冷めても美味しいと評判です。ご飯を用意しておけばお弁当にしてランチに楽しむことができるため、公園などで食べる方も多いようです。

店舗は「三ノ輪橋」駅から徒歩で2分ほど、「三ノ輪」駅からは徒歩で6分ほどのところにあります。11時から19時までが営業時間で、日曜日は定休日となっています。

住所 東京都荒川区南千住1-32-7
電話番号 03-3802-2811

12位:東嶋屋

「東嶋屋」は入谷駅と三ノ輪駅の中ほどにあるそば屋です。そばはもちろんなのですが、実はひそかに人気が高いのが「カレー」です。「ライスカレー」と表記されていて、黄色いルーが最近では珍しい、レトロな雰囲気を醸し出しています。ソースで味変させても美味しいです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

そばもカレーも魅力的なので、両方味わいたいという方にはそばとミニカレーのセットをおすすめします。まさにこれこそそば屋カレーという味わいが楽しめます。そばの種類も多く、さまざまなメニューが楽しめます。

店は「入谷」駅から徒歩6分、「三ノ輪」駅からは徒歩9分ほどのところにあります。11時15分から15時、17時30分から20時45分が営業時間となっており、日曜日と祝日は定休日です。

住所 東京都台東区竜泉1-29-3
電話番号 03-3872-6261

11位:ビストロ ルミエル

「ビストロ ルミエル」は2017年に開業したフランス料理の店です。外観も店内もシンプルでおしゃれな作りとなっており、カフェでご飯を食べようとさがしている方にもおすすめです。フランス料理ではありますが、比較的リーズナブルな値段でコースをいただくことができます。

おすすめランチメニュー・店舗情報

ランチタイムはワンプレートかランチセットになります。オードブルやメインディッシュは数品から好みのものを選ぶことができるほか、アレルギーやソースの別添えなどの要望にも応えてもらえます。

店は「三ノ輪」駅から徒歩で6分ほどのところにあります。ランチは11時30分から15時、ディナーは17時30分から22時までですが、コース料理なのでラストオーダーが2時間前と早いので注意しましょう。日曜、祝日が定休日です。

住所 東京都台東区下谷3-17-12 サニーハイツ 101
電話番号 03-5849-4983

三ノ輪のランチ店人気ランキング:10位~6位見出し

Photo by Kuruman

ランキングの10位から6位に入った店は、いずれも三ノ輪ではよく知られた店です。老舗で古くから人気が高い、贔屓も多い店などもあり、このあたりになると三ノ輪に行ったら一度は行ってみたい名店が揃っています。まだ行ったことがないところがあったらぜひ行ってみてください。

10位:立喰生そば 長寿庵

「立喰生そば 長寿庵」は都電の「三ノ輪橋」電停のすぐ近くにある立ち食いそばのお店です。立ち食いといってもテーブル席もあるので、座って食べたい方でももちろん安心して利用できます。

濃い目のそばつゆにやわらかくふわふわとした食感のそばがよくあい、だれにでも好まれる味です。東京らしいそばの味といっていいでしょう。かき揚げには小エビがたっぷり入り、カリッとした食感です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

立ち食いそばということで、手早くランチを済ませたいという方にはぴったりのお店です。あまり大きなお店ではありませんが、回転もそれなりに早いので、さほど待たずに食べられるでしょう。

場所は「三ノ輪橋」電停、「三ノ輪」駅いずれからも徒歩で2分から3分といったあたりです。営業時間は7時か19時までなので、朝お出かけ前にさっと食べるのも可能です。休みは不定休となっています。

住所 東京都荒川区南千住1-15-6
電話番号 非公開

9位:弁天 総本店

「弁天 総本店」は三ノ輪では有名な鶏料理のお店です。有名人なども訪れるほか、メディアにも取り上げられることが多く、名前は聞いたことがあるという方も多いでしょう。

古民家を改装したおしゃれなたたずまいのお店は、いかにも和食店という感じですが、シェフはフランス料理を長年作ってきたそうで、洋食もおしゃれで美味しいと人気が高いです。創作料理もおすすめです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

鶏肉料理の店なので、おすすめというと焼き鳥などが真っ先に挙げられますが、ランチでおすすめしたいのがオムライスです。大山鶏を使い、名古屋コーチンの卵でふわっと包まれたオムライスはまさに絶品の一言です。

アクセスは「三ノ輪」駅から徒歩1分、「三ノ輪橋」停留所から6分ほどです。ランチ営業は平日のみで11時から14時まで、夜は毎日18時から23時まで営業しています。ただ日曜、祝日は休みになることもあるので事前に確認するとよいでしょう。

8位:山田屋

「山田屋」は地元民に愛される立ち食いそば屋です。もちろん椅子もあるので座って食べることもできます。メニューの種類が豊富で、注文は食券なのですが、食券を出す際にそば、うどん、細うどん、きしめんから選んで注文するという方法になります。アレンジが楽しめる点が人気です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

メニューにはそのままいろいろなそばを注文できるほか、トッピングを別に選ぶ方法もできます。そのまま好みのそばを選んでもいいですし、スタンダードなそばに好きなトッピングをプラスしてもいいということで、さまざまなバリエーションを楽しめます。

店は「三ノ輪」駅からは徒歩10分ほどですが、近くに「竜泉」バス停があるので、こちらを利用するとすぐに到着となります。7時から14時までの営業で、平日のみ営業しています。

住所 東京都台東区千束3-33-9
電話番号 03-3874-7215

7位:とんかつ 昇亭

「とんかつ 昇亭」は名前の通りとんかつの専門店です。住宅街の中にあり、長く営業しているため、地元の方に人気が高いお店です。薄めのカツで食べやすく、甘口のとんかつソースがぴったりです。ごはん、キャベツはおかわりができるので、野菜をたくさん食べたい方にもおすすめです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「とんかつ 昇亭」は大きなとんかつが食べられる上コスパもよいということで人気が高く、常連も多いということです。特にロースかつの脂身の甘味がとんかつソースとぴったりと評判がよいそうです。

店は「南千住」駅から徒歩で7分ほどの住宅街にあります。11時30分から14時までがランチ、17時から21時30分までかディナー営業となります。毎週水曜日と第三木曜日が定休日です。

住所 東京都荒川区南千住5-29-3
電話番号 03-3801-2941

6位:峠の蕎麦

「峠の蕎麦」は立ち食いそば屋ですが、2003年に「ゆでたて揚げたて」のスタイルに変わったそば屋です。そばの本場長野県茅野市から仕入れた細身のそばはこしがあり、濃厚なコクがあるつゆとよく合うと人気です。券売機のボタンに「揚げたて」というシールがあるものは少し時間がかかりますが、揚げたての美味しさが味わえます。

おすすめランチメニュー・店舗情報

本場から仕入れたそばはとてもクオリティが高く、飽きないおいしさだと評判ですが、裏メニューと言われるどて煮丼も人気が高いです。カウンターのみで座席なしのお店です。

店は「三ノ輪」駅からすぐのところにあり、「三ノ輪橋」停留場からも徒歩で4分ほどで到着します。7時から15時までの営業ですが、土曜日は14時までとなります。日曜祭日は定休日です。

住所 東京都台東区三ノ輪2-14-8
電話番号 非公開

三ノ輪のランチ店人気ランキング:5位~1位見出し

Photo by ttanabe

三ノ輪のランキング5位から1位に入ったこれらの店は、さまざまなグルメなどで紹介されているところも多く、名前は聞いたことがある、行ったことがあるという方が多いであろうところです。ここでしか食べられない自慢の一品をぜひ味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

5位:三好弥

「三好弥」は下町の小さなレストランという雰囲気がある洋食のお店です。とくに「みそとんかつ」が有名なお店で、なんと半世紀以上の歴史をもつ、老舗のレストランでもあります。メニューの種類がとにかく豊富で、ライスなしのセットも選べるなど、バリエーションも豊富です。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「三好弥」のランチでおすすめなのが「Qランチ」です。これはみそひれかつ、ハンバーグ、エビフライがセットになっているというとてもお得なメニューです。ランチと言いつつ17時以降も注文できますが、100円高くなります。

店舗は「三ノ輪」駅、「入谷」駅など複数の駅の中間地点にあり、どこからも徒歩で10分程度かかります。バスで「下根岸」バス停まで行くとそこからは徒歩で1分ほどです。11時から15時、17時から20時30分の営業で日曜日が定休日です。

住所 東京都荒川区東日暮里4-2-19
電話番号 03-3891-5934

4位:手打ち極太麺 ジョニーの味噌

店名にあるように、三ノ輪のあたりでは珍しい極太麺を使った店です。濃厚な味噌ベースのスープも人気が高く、三ノ輪ではかなりの人気店となっています。食べごたえがある極太麺が濃厚な味噌スープにぴったりです。

またこちらのメニューにはおじや用の半ライスが無料で1杯つくので、〆までしっかりと味わうことができる点も評判が高く、いつも多くの方が訪れています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「手打ち極太麺 ジョニーの味噌」は「三ノ輪橋」停留場から徒歩で1分ほどとすぐ近くにあります。営業は11時45分から15時まで、18時30分から平日は22時まで、日曜祝日は21時までとなっています。ただし、スープや麺がなくなればそこで終了なので、早めに行くことをおすすめします。定休日は月曜日です。

住所 東京都荒川区南千住1-18-7
電話番号 非公開

3位:カフェむぎわらい

「カフェむぎわらい」は国産小麦100パーセント、天然酵母、自然塩使用のパンをはじめとするオーガニック素材を使った、体に優しいおしゃれなカフェです。焼きたてパンが有名で、雑穀なども使ったパンはあっという間に売り切れてしまうほどの人気商品です。

カフェでは食事もしくは飲み物を注文すれば、カウンターで売っている焼きたてのパンをその場で食べることもできます。朝から営業しており、おしゃれなブランチで利用するのもおすすめです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「カフェむぎわらい」のランチでおすすめなのはやはり自慢のパンをいろいろ食べられるセットです。さまざまな組み合わせのパンのセットに、野菜たっぷりのスープ、カレーなどがついたセットが何種類かあり、好みで選ぶことができます。また乳製品不使用のセットなどもあります。

カフェむぎわらいの営業時間は毎日9時オープンですが、火曜日は17時まで、土曜日は19時まで、他の日は18時までとなっています。毎週月、火曜日はふだん店頭には出さないサンドイッチの販売が行われます。店舗は「三ノ輪」駅より徒歩3分ほどのところです。

住所 東京都荒川区東日暮里1-5-6
電話番号 03-5850-6815

2位:土手の伊勢屋

「土手の伊勢屋」はなんと創業130年近いという古い歴史を持つ天ぷら屋です。現在は4代目で、特に穴子の天ぷらが名物となっています。天ぷらの量により3種類の天丼があるほか、天ぷら定食や盛り合わせなどがあり、天丼バーガーはカフェっぽいメニューでテイクアウトも可能となっています。

おすすめランチメニュー・店舗情報

明治時代からの歴史がある天ぷら屋ということで、天ぷらが食べたいという時には第一候補にあがってくる店と言っていいでしょう。なんとアイスクリームも天ぷらアイスが添えられているほどの徹底ぶりで、ぜひ一度味わいたい店です。

店の場所は「三ノ輪」駅から徒歩で8分ほどのところにあります。営業時間は昼のみで、11時から14時30分となっており、水曜日と第四火曜日が定休日です。

1位:ラーメン屋 トイ・ボックス

ランキング1位になったのは「ラーメン屋 トイ・ボックス」です。なんといっても一人でも入りやすいおしゃれな雰囲気のラーメン店なので、女性でも気軽に入りやすい点が人気の秘密です。またさっぱりとしたスープも食べやすく、だれにも愛される味です。

こちらのお店は有名なミシュランガイドで星をもらっているという、世界的にも知られる店です。「箱のおもちゃから1つを取り出すときのようなワクワク感が味わえる」名前通りの店となっているのです。

おすすめランチメニュー・店舗情報

「ラーメン屋 トイ・ボックス」は「三ノ輪」駅の3番出口より徒歩で2分ほどと近くにあり、アクセスもいいです。営業時間ですが、平日と土曜日は11時から15時と18時から21時となっていますが、日曜祝日は昼の15時までの営業のみとなるので注意が必要です。

また、店休日は月曜日と第二火曜日で、月曜日が祝日の場合は翌日の火曜日が休みとなります。醤油、塩、味噌のラーメンが揃っているので、お好みの味をランチで味わってください。

住所 東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1F
電話番号 03-6458-3664

三ノ輪でラーメンならココ!ミシュラン掲載のトイボックスやおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
三ノ輪でラーメンならココ!ミシュラン掲載のトイボックスやおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の下町として知られる三ノ輪は、歴史も古く様々な人々が暮らす街です。都心へのアクセスも良く、昔ながらの下町スタイルも人気です。そんな三ノ輪には美味しいラーメン屋さんがたくさんあります。三ノ輪で食べておきたい人気ラーメン店をご紹介します。

三ノ輪の人気店で美味しいランチを味わおう!見出し

Photo by *tomoth

三ノ輪には歴史がある老舗やおしゃれなカフェなど、さまざまなランチが楽しめる店が並んでいます。比較的アクセスもよく、カフェでパンなどをテイクアウトするのもおすすめです。ぜひ東京の下町散策も兼ねて観光をして、美味しいランチで一息入れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2020年2月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote