岡崎のおすすめケーキ屋さんをご紹介!おしゃれなお店や人気のカフェも♪

岡崎のおすすめケーキ屋さんをご紹介!おしゃれなお店や人気のカフェも♪

自分へのご褒美やちょっとしたお土産など、色々な場面で喜ばれるのがケーキです。岡崎市にはケーキ屋が多く、おしゃれで人気のカフェからテイクアウト専門店まで様々です。今回は岡崎の美味しいケーキ屋について紹介するので、岡崎にお越しの際は参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.岡崎市ってどこにあるの?
  2. 2.岡崎のおすすめケーキ屋さんをピックアップ!
  3. 3.岡崎の美味しいケーキ屋さん【テイクアウト】
  4. 4.岡崎の美味しいケーキ屋さん【オシャレカフェ】
  5. 5.岡崎の美味しいケーキ屋さん【バイキング】
  6. 6.岡崎の夜カフェを紹介!
  7. 7.岡崎で絶品ケーキを堪能しよう!

岡崎市ってどこにあるの?

Photo by Mr Wabu

今記事でご紹介するエリアである岡崎市は、愛知県にある都市の1つであり、3番目に人口が多く、飲食店も多いエリアです。

岡崎には商業施設や飲食店が多く、美味しいケーキ屋やケーキバイキングを楽しめるカフェも充実しています。今記事では、そんな岡崎の美味しいケーキ屋についてご紹介します。

豊田市の隣の岡崎市

Photo by km058

岡崎市はトヨタ自動車の拠点として有名な豊田市の隣にあり、近年ではペットタウンとして人口が増えているエリアです。

豊田市はかつて挙母市(ころもし)と呼ばれていましたが、1959年に現在の名前に改められました。香嵐渓や稲武温泉など観光地・文化資源も多く、観光都市としても有名です。

観光名所も多数

Photo by Mr Wabu

岡崎は徳川家康生誕の地であり、あちこちに史跡が点在する観光地としても有名です。家康が誕生したと言われる岡崎城のある岡崎公園など、武将とゆかりのある観光スポットが豊富です。

他にも1300年前に持統天皇が植樹したと言われる奥山田のしだれ桜など、子供から大人まで楽しめる観光スポットが多い街として、地元から愛されています。

スイーツ食べ歩きもおすすめ

Photo by yousukezan

岡崎ではケーキ屋やカフェが多く、フードメニューはどれもおしゃれで美味しいと評判です。タルトなど食べ歩きにおすすめなメニューもあり、岡崎を散策する場合は購入してみて下さい。

テイクアウトが可能なお店は実際多く、滞在する時間がない時は持ち帰りになります。春になると桜に合わせて屋台も出るため、普段ではあまり食べられないスイーツも購入できます。

岡崎のおすすめケーキ屋さんをピックアップ!

Photo by iandeth

岡崎には美味しいケーキ屋が多く、地元の人から観光客まで人気のお店ばかりです。ケーキバイキングを楽しめたり、こだわりの素材を使ったケーキを楽しめるお店もあります。

そこで岡崎のおすすめケーキ屋を、テイクアウト・おしゃれなカフェ・バイキング可能の3つに分けて紹介します。

おしゃれな人気のカフェやテイクアウト専門店も!

Photo by yto

岡崎のケーキ屋にはおしゃれな人気のカフェやテイクアウト専門店なども含まれます。街中を離れると自然豊かな場所だけに、居心地が良くリラックスできるお店が多いです。

連日待ち客が絶えず、地元の人から観光客までが足を運んでいます。これらのお店にもケーキは売られているので、香り高いコーヒーやドリンクと合わせてリラックスして下さい。

岡崎の美味しいケーキ屋さん【テイクアウト】

Photo by iyoupapa

ここでは岡崎の美味しいケーキ屋から、テイクアウト専門店を3選紹介します。ケーキには国産の材料を使っており、上質な作りからも人気のあるお店が多いです。

ケーキ以外のメニューも充実しているので、思わず目移りしてしまう事も珍しくありません。お土産にはそちらを購入するといいでしょう。

ベルン洋菓子店

ケーキを始め、国産の材料を使って作るお菓子が自慢の洋菓子店です。ケーキ以外にはマドレーヌなどの焼菓子、パンやサンドイッチといったランチメニューも手掛けています。

北海道産小麦粉「ゆきんこ」やよつ葉バターなど、1つ1つ上質な材料を使って優しい味に焼き上げました。

美味しい人気のケーキ:ホールケーキ

ベルン洋菓子店で特に美味しいと評判のメニューがホールケーキです。誕生日での注文が多く、オーダーメイドで作るバースデーケーキにはうってつけです。

非常にボリュームがある事から、子供達に高い人気があります。10%割引クーポンも適用されるので、お得に購入したい場合は使ってみて下さい。

店舗情報

ベルン洋菓子店は芝生が広がる籠田公園の前で、真心を込めたお菓子を多数作っています。バス停を降りてすぐ見えるので、アクセスが便利なお店としても有名です。

岡崎のPR活動を促進しているキャラクター「オカザえもん」のクッキーやオカザえもんカステラも販売しています。テレビで紹介された事もあるので、いいお土産になるでしょう。

住所 愛知県岡崎市籠田町19
電話番号 0564-21-9100

カラベル 岡崎南店

岡崎市内に本店を構えるチーズ菓子本店「カラベル」の支店が、2017年6月17日にオープンしました。チーズケーキの種類がとにかく豊富で、そのまま看板メニューになっています。

他にもプリンやティラミス、ロールケーキなど充実しているので、洋菓子やチーズ菓子好きなら思わず目移りしてしまいそうなお店です。

美味しい人気のケーキ:濃厚チーズケーキ

カラベル 岡崎南店の人気メニューである濃厚チーズケーキは、濃厚でありながらくどくない風味が美味しいです。チーズ感があまり強くないので、チーズが苦手な人でも食べやすいでしょう。

チョコチーズケーキやハーフ&ハーフといったバリエーションもあります。豊富な種類からお土産としてもおすすめです。

店舗情報

カラベル 岡崎南店のチーズケーキは実に種類豊富で、チーズ好きにとってはたまらない品揃えです。例えばワンカットタイプだと6Pチーズのようなパッケージであり、取り分けやすくなっています。

全て冷凍販売なので解凍し終わるまでに時間がかかるのがネックですが、解凍されたケーキはどれも濃厚で美味しいです。

住所 愛知県岡崎市庄司田1-13-1
電話番号 0564-55-3550

Gourmand RIKI

JR岡崎駅から徒歩5分、ホテルクオリティの「大人スイーツ」で有名なお店です。国内外から取り寄せたこだわりの材料を使い、オーナーパティシエ自身が1つ1つ丁寧に作り上げています。

オーナーパティシエが満足のいく大人スイーツのみを店頭に出しているので、スイーツ作りに対するこだわりや味をひしひしと感じられます。

美味しい人気のケーキ:“大人ケーキ”

Gourmand RIKI(グルマン リキ)のおすすめメニューは、本格的な作りがウリの大人ケーキです。ミルフィーユにバラの形をした「ローザ」など種類も豊富です。

特にローザはバラの朝露まで見事に再現されており、味の方も少し変わった芸術的な感じがします。ケーキ1つ1つが可愛らしいので、何にしようか迷ってしまうかもしれません。

店舗情報

Gourmand RIKIではケーキ以外のメニューも充実しています。シュークリームや岡たまプリン、チョコチップクッキーやかすてぃ~らなど、お土産におすすめなお菓子も多いです。

お店はいかにもおしゃれなケーキ屋といった外観です。住宅地で奥まった場所にあるので、道中では迷ったりケガしたりしないように気を付けて下さい。

住所 愛知県岡崎市羽根町字北ノ郷76-5
電話番号 0564-58-6381

岡崎の美味しいケーキ屋さん【オシャレカフェ】

Photo by yto

次は岡崎の美味しいケーキ屋から、おしゃれなカフェを4選紹介します。季節の食材を使ったケーキやスイーツが多く、リピーターを増やし続けています。

カフェの周囲も下町情緒たっぷりで、つい寄り道したくなってしまうお店が多いです。岡崎観光の際はそこにも足を運んでみるのもいいかもしれません。

PASSERELLE

2018年1月1日、松應寺(しょうおうじ)の境内にオープンしたケーキ屋です。古民家を改装しており、懐かしくも落ち着いた雰囲気に癒されます。

お店の周囲も下町情緒たっぷりのエリアなので、興味津々でフラフラ立ち寄りたくなります。建物も何度か改装を繰り返し、複雑な構造ばかりです。

美味しい人気のケーキ:季節の限定ケーキ

PASSERELLE(パスレル)では、季節の限定ケーキが美味しいです。ハロウィンのパンナコッタなど、季節ならではの食材を使ったスイーツは多くのリピーターを増やしています。

モンブランの下にはダックワーズのサクサクがいいアクセント、プリンの下にはメロンが隠されていたりと、丁寧に作られているのが高ポイントです。

店舗情報

PASSERELLEの店内はテーブルが2卓の8席、カウンターに4席程並んでいます。焼菓子やドリンク類も並んでおり、ケーキ以外のスイーツをお求めの場合も安心です。

風情のある街並みで、若者からの人気も意外と高いようです。活気のあるお店なので、ついつい足を運びたくなります。

住所 愛知県岡崎市松本町42-43
電話番号 0564-64-2381

シェ・ツジムラ

岡崎にあるシェ・ツジムラは、家族で営む街のケーキ屋として地元の人から親しまれています。岡崎駅からは2kmも離れており、駐車場も完備されているので車で行く方がおすすめです。

真っ白な一軒家の外観がおしゃれです。穏やかな雰囲気が漂う店内にはカフェスペースもあり、ちょっとした憩いの場として利用できます。

美味しい人気のケーキ:プチガトー

シェ・ツジムラのおすすめメニューはプチガトーです。定番のショートケーキに加え、ベールやガトーフランボワーズなど高価そうなケーキも充実しています。

季節のフルーツを使ったデザートやデコレーションケーキもあるので、誕生日や記念日へのプレゼントにはこちらを注文しましょう。

店舗情報

シェ・ツジムラのカフェスペースで味わえるコーヒーは、ケーキとの相性が抜群です。サッパリした苦味がケーキの甘みと重なって、上手く引き立ててくれます。

また幅広いお客さんに利用してもらえるように、紅茶やジュースも取り揃えています。団体での利用も予約可能なので、格別の時間をお楽しみ下さい。

住所 愛知県岡崎市上地5-21-13
電話番号 0564-58-3414

カントリークリスマス

ケーキ空間「カントリークリスマス」は、シフォンケーキやロールケーキが有名な洋菓子店です。男川駅から1km程離れ、岡崎ICからも車で程近い距離にあります。

外観も店内も1年中クリスマス仕様であり、あちこちに大きなクリスマスツリーや雪ダルマが置かれています。

美味しい人気のケーキ:シフォンケーキ

カントリークリスマスで一番人気のメニューが、開店以来人気スイーツの座を守っているバニラのシフォンケーキです。

真っ白なスポンジと低脂肪のバニラクリーム、最高級のバニラビーンズを使い、企業秘密の隠し味が絶妙な美味しさを醸し出します。

店舗情報

メルロールやベリーベリーチーズケーキなど、シフォンケーキ以外の絶品スイーツも充実しています。値段もお手頃なので、プレゼントやお土産の購入におすすめです。

『ヒルナンデス!』などテレビ番組で取り上げられる事も多く、シフォンケーキがグランプリを受賞するなど、実績もあるケーキ屋です。

住所 愛知県岡崎市上地5-21-13
電話番号 0564-58-3414

ビバカフェスタ

大門駅から徒歩16分、全80席がソファーとなっている快適な大型カフェです。パティシエが作るクラシカルなスイーツやラテアートを使った本格コーヒーを、オープンテラスに囲まれて堪能できます。

ランチでの利用はもちろん、夜はダウンライトでシックな雰囲気になり、女子会やデートで楽しむのにもピッタリです。

美味しい人気のケーキ:ルージュ・ノワール

キイチゴとスイートチョコレートが主役のケーキです。甘酸っぱさと濃厚な甘さが一度に味わえ、マットなショコラをかければ更に美味しくなります。

ビバカフェスタではイチゴケーキの種類が多く、春の訪れと共に幸せを感じられるような味わいが特徴です。

店舗情報

ビバカフェスタはアーリーアメリカンな雰囲気が強く、自家製ケーキにドリップコーヒーやオリジナルカフェを合わせてゆっくりと過ごせます。

誕生日や記念日にはホールケーキも人気が高く、前日まで予約可能です。ケーキはテイクアウトもできるので、家用やお土産としていくつか買って行ってもいいでしょう。

住所 愛知県岡崎市上里2-7-14
電話番号 0564-26-7667

岡崎市のカフェはおしゃれなお店ばかり!夜も賑わう人気店でコーヒーを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎市のカフェはおしゃれなお店ばかり!夜も賑わう人気店でコーヒーを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県岡崎市には、おしゃれだけど気取らずに過ごせるカフェがいっぱいです。岡崎市の豊かな自然から生まれたナチュラルなライフスタイルが、そのままカフェになったような空間です。ちょっと空いた時間に岡崎市のカフェ巡りなどしてみるのはいかが?きっとイイコトがあるはず。

岡崎の美味しいケーキ屋さん【バイキング】

Photo by yto

続いては岡崎の美味しいケーキ屋から、バイキング可能なお店を2選紹介します。広々とした店内になっている事が多く、子連れで訪れる際にもおすすめです。

ケーキやデザートの中にはバイキング限定メニューとなっている場合もあるので、ここでしか食べられないものを堪能するチャンスでもあります。

Cannery Row

Cannery Row(キャナリィ・ロウ)は男川駅から約1km離れたイタリアンレストランです。敷地が広く駐車場も完備されており、店内に入るまでのアプローチも非常に親切です。

窓からは緑豊かな庭が見え、ゆったりとランチやカフェを楽しめます。広々とした店内なので子連れでのバイキングにもおすすめです。

美味しい人気のケーキ:自家製ドルチェ

Cannery Rowでは自家製ドルチェ・ジェラートが目白押しです。これらは食後のケーキバイキングで注文でき、常に10種類以上用意しています。

またディナーには自家製ドルチェバイキングも付いてきます。値段もバイキング込みで1,850円とお得なので、夜にお越しの際は是非注文して下さい。

店舗情報

Cannery Rowはファミリーやカップルはもちろん、女性グループなど幅広い世代から親しまれています。木の温もりが溢れる解放的な店内は居心地抜群です。

前日までの予約でバースデーケーキのプレゼントも請け負い、更にスタッフがバースデーソングによるお祝いまでしてくれます。

住所 愛知県岡崎市竜美北2-1-8
電話番号 0564-54-8000

グランブッフェ

六名駅から約1㎞離れたところにあるグランブッフェは、イオンモール岡崎1階にあるバイキングレストランです。和洋中の料理に加え、スイーツも充実しています。

駐車場も完備されている事から車でのアクセスがおすすめであり、200席以上もある大きな空間がバイキングを楽しめるのが魅力です。

美味しい人気のケーキ:季節のパウンドケーキ

グランブッフェで人気のデザートは、季節のパウンドケーキです。季節によって使われる食材が変化し、今はイチゴが主流となっています。

デザートブッフェだと季節のパウンドケーキも食べ放題です。ケーキはもちろんフルーツやソフトクリームまで全て含まれるので、甘い物好きにとってはたまらないメニューと言えます。

店舗情報

グランブッフェはいつでも豊富なメニューを取り揃えており、ランチ・ディナーの両方でいつ来ても大丈夫です。ブッフェスタイルなので好きな料理を満足するまで食べられます。

パーティーなど大人数の打ち上げにも対応しているので、誕生会や女子会での利用にもおすすめです。またディナー限定メニューもあり、時間帯によって異なる楽しみも期待できます。

住所 愛知県岡崎市戸崎町字外山38-5 イオンモール岡崎1F
電話番号 0564-59-1009

岡崎の夜カフェを紹介!

Photo by hm7hm7

岡崎では夜にも入れるカフェ、通称「夜カフェ」も点在しています。静かな夜の時間を美味しいケーキで締めくくろうと、女性達の間で近年流行っているそうです。

ここでは岡崎の代表的な夜カフェを2選紹介します。ディナー直後でもう食べられないと思っていても、ケーキは別腹として入ってしまうのではないでしょうか?それだけ美味しいです。

珈琲屋かれんと

岡崎の竜見にある夜カフェです。23時まで営業しており、イオンモールの近くにあるのでアクセス条件にも恵まれています。ゆったり過ごしたい時におすすめのお店です。

人気メニューのスフレパンケーキは厚さ10㎝もある割に、値段は680円とお得です。スペシャルティコーヒーとドリンクセットで注文すれば更にお得になります。

帆季珈琲

岡崎の北部にある夜カフェです。ペット同伴可能かつWi-Fiも完備しているので、広々とした席でくつろぐのにおすすめとされています。

デザートではパンケーキやフレンチトーストの人気が高いそうです。ラストオーダーは22時までなのでご注意下さい。

岡崎で絶品ケーキを堪能しよう!

Photo by iyoupapa

岡崎で人気のおしゃれなケーキ屋を紹介してきました。テイクアウト専門店やおしゃれなカフェなど、好みに応じて色々な購入方法があります。

バイキング形式で美味しいケーキを楽しめるお店もあるので、甘い物好きにとっては嬉しい観光スポットです。岡崎にお越しの際は、美味しいケーキ屋に立ち寄ってみましょう。

木戸楠龍
ライター

木戸楠龍

福島生まれ福島育ちの木戸楠龍です。美味しいモノと旅行が好きで、休日には人気の飲食店に足を運ぶのがやめられません。ネットを通じて土地の魅力や名物を伝える事で、休日が今よりもっと楽しみになるようになれればと思います。ランチやティータイムにオススメな飲食店も紹介しますので、参考にしていただければ幸いです!

関連記事

人気記事ランキング