岡崎でおいしいグルメならコレ!名物やおすすめのランチもご紹介!

岡崎でおいしいグルメならコレ!名物やおすすめのランチもご紹介!

「岡崎」は、愛知県内でも知る人ぞ知る人気のグルメスポットです。地元が誇る名物やイチ押しのランチなど魅力的なお店が勢ぞろいしています。今回は、そんな岡崎で皆さんにおすすめのおいしいグルメをたっぷりと厳選してご紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.岡崎のおいしい名物グルメを一挙にご紹介!
  2. 2.岡崎のおいしい人気グルメ1:つけめん舎 一輝
  3. 3.岡崎のおいしい人気グルメ2:岡崎 二橋
  4. 4.岡崎のおいしい人気グルメ3:はせべ
  5. 5.岡崎のおいしい人気グルメ4:ほなの地球ごはん
  6. 6.岡崎のおいしい人気グルメ5:pantagruelico
  7. 7.岡崎のおいしい人気グルメ6:平の食堂
  8. 8.岡崎のおいしい人気グルメ7:ちゃのま
  9. 9.岡崎のおいしい人気グルメ8:ガナパティ・ババ
  10. 10.岡崎のおいしい人気グルメ9:はんばあぐ處 ぎんごんちゃん。
  11. 11.岡崎のおいしい人気グルメ10:八千代 本店
  12. 12.岡崎のおいしい人気グルメ11:瓦そばと珈琲とシガ食堂
  13. 13.岡崎のおいしい人気グルメ12:蛇の目鮨
  14. 14.岡崎のおいしい人気グルメ13:いわしのや平
  15. 15.岡崎のおいしい人気グルメ14:さん太 岡崎羽根店
  16. 16.岡崎でランチや名物などグルメを満喫しよう

岡崎のおいしい名物グルメを一挙にご紹介!

Photo by yto

愛知県の三河地方を代表する都市として知られる「岡崎」。そんな岡崎には、おいしいと評判の人気グルメスポットがたくさん集まっていることを皆さんはご存知ですか?

地元民や観光客にお馴染みの名物グルメはもちろん、絶品のランチが堪能できる名店やおしゃれな隠れ家的お店などさまざまなグルメ人気店が目白押しです。

今回は、そんな岡崎のおいしいグルメスポットについて選りすぐりのお店をまとめてご紹介していきます。

岡崎のおいしい人気グルメ1:つけめん舎 一輝

岡崎のおいしい人気グルメ1軒目は、JR東海道本線の岡崎駅から徒歩20分の場所にある個性派つけ麺の「つけめん舎一輝」です。

「つけめん舎一輝」は、ジャパンラーメンアワード2016にも選ばれた地元では大変人気のあるつけ麺専門店として知られています。こだわりの特注麺と丸一日かけて作り上げた濃厚スープは、一度食べたら虜になること間違いありません。

そんな「つけめん舎一輝」でおすすめの名物メニューが、18時間かけて作る自慢の濃厚スープと特注の極太麺を合わせた同店が誇る逸品「つけめん」です。つけ汁は醤油と鰹を絶妙なバランスでマッチさせた深みのある味わいで、がっちりと弾力のある麺とよく合います。

岡崎のつけ麺店「つけめん舎一輝」のランチ営業時間は11時30分から14時、ディナー営業時間は18時から22時30分までとなっており、定休日は月曜日です。

住所 愛知県岡崎市法性寺町字荒子54-2
電話番号 0564-55-0112

岡崎市・ランチおすすめ13選!おいしい子連れも入りやすい人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎市・ランチおすすめ13選!おいしい子連れも入りやすい人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋からほど近い岡崎市は、今ちょっとしたランチの美味しいグルメスポットとしても注目を集めていることをご存知でしたか?デートから、女子会、そしてママ友会まで使える子連れでも安心な個室もあるお店も含めて、岡崎市でランチのおすすめのお店をまとめて紹介します。

岡崎のおいしい人気グルメ2:岡崎 二橋

岡崎のおいしい人気グルメ2軒目は、名鉄名古屋本線の男川駅から徒歩12分の場所にあるうどん・郷土料理の「岡崎二橋」です。

「岡崎二橋」は、地元産の八丁味噌を使った本格的な味噌煮込みうどんが食べられるお店となっています。アツアツの鍋に入ったボリュームたっぷりの一杯を堪能したい方は必見です。

そんな「岡崎二橋」でおすすめの名物メニューが、味噌の濃厚なコクが詰まった「味噌煮込みうどん」です。スープにはしっかりと出汁が効いており、深みがありながらしつこさがなく食べやすいのが特徴といえるでしょう。もっちり食感のうどんも味噌と絡んで絶品です。

岡崎のうどん・郷土料理店「岡崎二橋」のランチ営業時間は11時から15時までとなっており、定休日は水曜日とその他不定休有りです。

住所 愛知県岡崎市明大寺町字大圦51-1
電話番号 0564-47-8114

岡崎のおいしい人気グルメ3:はせべ

Photo by *tomoth

岡崎のおいしい人気グルメ3軒目は、JR東海道本線の岡崎駅から徒歩5分の場所にあるうなぎの「はせべ」です。

「はせべ」は、高級感のある立派な店構えでいつも多くの地元客で賑わう老舗うなぎ店として知られています。うなぎの名産地としてメジャーな西三河が誇る珠玉の鰻重を心ゆくまで堪能することができます。

Photo by is_kyoto_jp

そんな「はせべ」でおすすめの名物メニューが、蓋を開けたとたんに香ばしい匂いが漂う「うな重」です。自慢のうなぎは大ぶりで身が厚く、さっぱりと甘めのタレとよく合います。ご飯は硬めに炊き上げられたアツアツの仕上がりで、うなぎやタレとも相性バツグン。

岡崎のうなぎ店「はせべ」のランチ営業時間は11時から14時30分、ディナー営業時間は16時30分から20時までとなっており、定休日は月曜日・第4火曜日です。

住所 愛知県岡崎市羽根町字東ノ郷6
電話番号 0564-51-3427

岡崎駅・周辺情報!カフェやランチおすすめグルメからホテル情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎駅・周辺情報!カフェやランチおすすめグルメからホテル情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県三河地方にある岡崎駅。全国的には徳川家康の生誕の地、八丁味噌の産地として知られています。夏にはぶどう狩りや花火大会など、さまざまなイベントを体験できます。今回は岡崎駅近くで楽しめるカフェやグルメ、さらに宿泊におすすめのホテルをご紹介します!

岡崎のおいしい人気グルメ4:ほなの地球ごはん

岡崎のおいしい人気グルメ4軒目は、愛知環状鉄道の大門駅から徒歩15分の場所にあるカフェの「ほなの地球ごはん」です。

「ほなの地球ごはん」は、地元女子がこぞってやって来るおしゃれなカフェレストランとして知られています。店内はウィットに富んだハイセンスな空間となっており、素敵なカフェランチを楽しむにはもってこいです。

そんな「ほなの地球ごはん」でおすすめの名物メニューが、スパイスとハーブを使った香ばしいオリジナルカレーと一品料理がセットになった「スパイスごはんランチ」です。こだわりのカレーは根菜たっぷりの大変ヘルシーなもので、サラダ、ドリンクが一緒に付きます。

岡崎のカフェ「ほなの地球ごはん」の営業時間は11時から19時までの通し営業となっており、定休日は火曜日・水曜日です。

住所 愛知県岡崎市井ノ口新町12-2
電話番号 0564-24-3242

岡崎市のカフェはおしゃれなお店ばかり!夜も賑わう人気店でコーヒーを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎市のカフェはおしゃれなお店ばかり!夜も賑わう人気店でコーヒーを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県岡崎市には、おしゃれだけど気取らずに過ごせるカフェがいっぱいです。岡崎市の豊かな自然から生まれたナチュラルなライフスタイルが、そのままカフェになったような空間です。ちょっと空いた時間に岡崎市のカフェ巡りなどしてみるのはいかが?きっとイイコトがあるはず。

岡崎のおいしい人気グルメ5:pantagruelico

岡崎のおいしい人気グルメ5軒目は、愛知環状鉄道の六名駅から徒歩10分の場所にあるイタリアンの「pantagruelico」です。

「pantagruelico」は、あのミシュラン東海版にも掲載された岡崎が誇る本格イタリア料理店として話題となっています。有名デザイナーが手がけた魅惑の非日常空間で最高のランチやディナーを楽しむことができます。

そんな「pantagruelico」でおすすめの名物メニューが、香ばしいニンニクと唐辛子の効いたフィレンツェ名物のトマトパスタ「カレッティエッラ」です。食材は地元の野菜や食材をふんだんに使用しており、見た目にも華やかなシェフのこだわりが詰め込まれています。

岡崎のイタリアン「pantagruelico」のランチ営業時間は11時から14時30分、ディナー営業時間は18時から22時までとなっており、定休日は月曜日です。

住所 愛知県岡崎市向山町5-16
電話番号 0564-64-5549

岡崎市・ディナーおすすめ9選!デートや記念日はおしゃれな人気店で食事を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎市・ディナーおすすめ9選!デートや記念日はおしゃれな人気店で食事を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の旧三河国の中央に位置している岡崎市。岡崎市には、岡崎城や八丁味噌の郷など人気の観光スポットや飲食店がたくさんあります。今回は数々ある飲食店の中でもデートや記念日にぴったりな人気ディナーをご紹介します。特別な日はおしゃれなお店でディナーを楽しみましょう。

岡崎のおいしい人気グルメ6:平の食堂

岡崎のおいしい人気グルメ6軒目は、名鉄名古屋本線の男川駅から徒歩20分の場所にある海鮮料理の「平の食堂」です。

「平の食堂」は、早朝からオープンしている種類豊富な海鮮丼や海鮮定食が食べられるお店として知られています。

そんな「平の食堂」でおすすめの名物メニューが、2種のマグロ、金目鯛、鰹、ハマチ、生シラス、カニの身、桜エビなど10種類近くのお造りが堪能できる「刺身盛合せ(竹)」です。付け合わせには味噌汁や小鉢がセットで付きます。

岡崎の海鮮料理店「平の食堂」の営業時間は6時から14時までの通し営業となっており、定休日は日曜日・祝日です。

住所 愛知県岡崎市欠町河原田1-3
電話番号 0564-21-1208

岡崎のおいしい人気グルメ7:ちゃのま

Photo by rieo

岡崎のおいしい人気グルメ7軒目は、愛知環状鉄道の六名駅から徒歩15分の場所にある洋食の「ちゃのま」です。

「ちゃのま」は、野菜たっぷりのヘルシーな手作りカレーやシチューなどが食べられる幅広い世代に人気のある洋食店となっています。

Photo by klipsch_soundman

そんな「ちゃのま」でおすすめの名物メニューが、香味野菜をじっくりと煮込んで仕上げた「野菜カレーランチ」です。メインの野菜カレーは健康的な雑穀米を使用しており、さまざまな野菜を含んだボリューム感のある仕上がりになっています。

岡崎の洋食店「ちゃのま」のランチ営業時間は11時から15時、ディナー営業時間は18時から22時までとなっており、定休日は木曜日です。

住所 愛知県岡崎市城南町2-6-2
電話番号 0564-79-7220

岡崎のおいしい人気グルメ8:ガナパティ・ババ

岡崎のおいしい人気グルメ8軒目は、名鉄名古屋本線の東岡崎駅から徒歩5分の場所にあるインド料理の「ガナパティ・ババ」です。

「ガナパティ・ババ」は、お得なランチメニューが充実したリピーター続出の本格インド料理店として地元民に支持されています。

そんな「ガナパティ・ババ」でおすすめの名物メニューが、インド豆が入ったキーマカレーライスに半熟目玉焼きをトッピングした「ライスキーマ」です。ランチ限定でお好きなドリンクとサラダがセットで付きます。

岡崎のインド料理店「ガナパティ・ババ」のランチ営業時間は11時から15時、ディナー営業時間は17時から23時までとなっており、定休日はなく無休です。

住所 愛知県岡崎市唐沢町1-19
電話番号 0564-87-4848

岡崎のおいしい人気グルメ9:はんばあぐ處 ぎんごんちゃん。

岡崎のおいしい人気グルメ9軒目は、愛知環状鉄道の六名駅から徒歩1分の場所にあるハンバーグの「はんばあぐ處ぎんごんちゃん。」です。

「はんばあぐ處ぎんごんちゃん。」は、家庭的でアットホームな雰囲気がファミリーや女性に支持されている地元民御用達のハンバーグ店です。

そんな「はんばあぐ處ぎんごんちゃん。」でおすすめの名物メニューが、肉汁たっぷりで分厚いハンバーグに大量の大根おろしをトッピングした「あぶり焼きはんばあぐ」です。お肉の旨みがシンプルに楽しめるジューシーな逸品として評価されています。

岡崎のハンバーグ店「はんばあぐ處ぎんごんちゃん。」のランチ営業時間は11時から15時、ディナー営業時間は17時から23時までとなっており、定休日はなく無休です。

住所 愛知県岡崎市六名南2-1-13
電話番号 0564-55-5141

岡崎のおいしい人気グルメ10:八千代 本店

岡崎のおいしい人気グルメ10軒目は、名鉄名古屋本線の岡崎公園前駅から徒歩7分の場所にある豆腐料理の「八千代本店」です。

「八千代本店」は、八丁味噌発祥の岡崎で本格的な田楽味噌などの料理が食べられる由緒正しい郷土料理のお店です。

そんな「八千代本店」でおすすめの名物メニューが、備長炭でじっくりと焼いた田楽を濃厚な八丁味噌で漬けた「なめし田楽定食」です。甘くてコクのある味わいが特徴で、それが豆腐にとてもよく合います。

岡崎の豆腐料理店「八千代本店」の営業時間は12時から20時までの通し営業となっており、定休日は火曜日です。

住所 愛知県岡崎市康生町561-1
電話番号 0564-22-0267

岡崎のおいしい人気グルメ11:瓦そばと珈琲とシガ食堂

岡崎のおいしい人気グルメ11軒目は、名鉄名古屋本線の藤川駅から約2.5㎞の場所にある蕎麦・カフェの「瓦そばと珈琲とシガ食堂」です。

「瓦そばと珈琲とシガ食堂」は、アツアツの瓦の上で焼かれた地元産抹茶入りの石挽きそばが味わえるカフェレストランです。

そんな「瓦そばと珈琲とシガ食堂」でおすすめの名物メニューが、見た目にも映える個性的なビジュアルと蕎麦の焼けた香ばしさがたまらない「瓦そば」です。パリっと焼けた茶蕎麦には愛知牛の甘辛煮と岡崎ほたる卵がのせられています。

岡崎の蕎麦・カフェ「瓦そばと珈琲とシガ食堂」のランチ営業時間は11時から15時までとなっており、定休日は日曜日・月曜日です。

住所 愛知県岡崎市小美町入山手98
電話番号 0564-47-2313

岡崎のおいしい人気グルメ12:蛇の目鮨

岡崎のおいしい人気グルメ12軒目は、名鉄名古屋本線の東岡崎駅から徒歩3分の場所にある寿司の「蛇の目鮨」です。

「蛇の目鮨」は、市街地のど真ん中に立地ながら圧倒的なコストパフォーマンスの寿司ランチが楽しめるお店として知られています。

そんな「蛇の目鮨」でおすすめの名物メニューが、その日に仕入れた旬ネタの握り7貫とジャンボサイズの太巻きがセットにあった「寿し定食」です。寿司以外にもサラダ、お漬物、赤だしが一緒に付きます。

岡崎の寿司店「蛇の目鮨」のランチ営業時間は11時から14時30分、ディナー営業時間は17時30分から22時30分までとなっており、定休日は水曜日です。

住所 愛知県岡崎市明大寺本町1-8
電話番号 0564-22-4177

岡崎のおいしい人気グルメ13:いわしのや平

岡崎のおいしい人気グルメ13軒目は、JR東海道本線の相見駅から約3㎞の場所にある海鮮料理の「いわしのや平」です。

「いわしのや平」は、イワシをメインにしたこだわりの魚介グルメがリーズナブルに楽しめるスポットとして知られています。

そんな「いわしのや平」でおすすめの名物メニューが、新鮮なイワシの刺身や天ぷら、甘露煮などすべてがイワシ尽くしのコース料理「や平御膳」です。ご飯は健康的な雑穀米が使われ、食後のデザートには特製のわらび餅がセットで付きます。

岡崎の海鮮料理店「いわしのや平」のランチ営業時間は11時30分から14時、ディナー営業時間は17時から22時までとなっており、定休日は水曜日です。

住所 愛知県岡崎市上三ツ木町字後開道61
電話番号 0564-43-0801

岡崎のおいしい人気グルメ14:さん太 岡崎羽根店

岡崎のおいしい人気グルメ14軒目は、JR東海道本線の岡崎駅から約1.8㎞の場所にある洋食の「さん太岡崎羽根店」です。

「さん太岡崎羽根店」は、昔ながらの定番オムライスや焼きカレーなどさまざまな洋食メニューが食べられるお店です。

そんな「さん太岡崎羽根店」でおすすめの名物メニューが、絶妙な加減で焼かれた卵で香ばしいチキンライスをくるんだ看板商品「クラシックオムライス」です。ソースは岡崎ならではの八丁味噌を使った自家製のものが使われています。

岡崎の洋食店「さん太岡崎羽根店」のランチ営業時間は11時30分から14時30分までとなっており、定休日は月曜日です。

住所 愛知県岡崎市羽根町鰻池112-3
電話番号 0564-57-9966

岡崎でランチや名物などグルメを満喫しよう

Photo by aemosion

岡崎のおいしいグルメの人気店を厳選してご紹介いたしましたが、いかがでしたか?どれも指折りの名物やランチが味わえるおすすめのお店ばかりを集めました。

皆さんも観光やビジネスなどで岡崎を訪れた際には、ぜひおいしい名物やランチに舌鼓を打ってグルメを満喫しましょう!

MT企画
ライター

MT企画

大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

関連記事

人気記事ランキング