地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡崎城は見どころいっぱい!整備された公園で花見・紅葉見物・イベント情報も!

岡崎市屈指の名城である岡崎城は、その跡地に造られた岡崎公園とともに愛知県でも有数の観光地となっています。50年以上前に天守閣が復元されて以降、今もなお愛され続ける岡崎城には、様々な魅力があります。本記事では、それらについて詳しく解説していきます。

見どころがいっぱいある岡崎城見出し

かの有名な徳川家康が生を受けたスポットとして有名な岡崎城ですが、他にも花見や紅葉を楽しめるほどに豊かな自然、イルミネーションによるライトアップなど様々な見所があります。本記事では、それらについて具体的にピックアップしていきますので是非、今後の旅行や観光の参考にして頂ければと思います。

入口にどっしり建ってる大手門見出し

岡崎城と言えば真ん中にある天守閣が象徴的ですが、その入口にどっしり構えている門がこの「大手門」です。高さが10mを超えているこの立派な門は1993年に再建されたもので、石垣には地元でとれた御影石が使われています。間近で見ると、写真で見る以上に迫力があるので、これを見に行くだけでも現地まで行く価値があります。

岡崎城にそびえる天守閣見出し

岡崎城中心部にそびえるひときわ威厳のある建物がこの天守閣です。こちらの天守閣は、岡崎城の城跡が岡崎公園として整備された後に復元されたものであり、当時の姿がほぼ再現されています。眺めたり写真を撮ったりしているだけでも楽しい天守閣ですが、実は中に入る事も出来ます。

歴史を分かりやすく学べる岡崎城の天守閣見出し

先述のように、天守閣の中には入る事も出来ます。中は歴史資料館となっていて、あらゆる分野の歴史を学ぶ事が出来る他、版画体験なども出来ます。入場料は大人でも200円ととても安価であり、気軽に入る事が可能です。また、1階には休憩所があるので歴史を学ぶ前後にしっかり休んで、英気を養う事も可能です。

岡崎城では、階ごとにコンセプトを分けて展示を行っています。2階では岡崎藩、3階では城下町である岡崎の歴史、そして4階では岡崎城そのものの歴史を中心に学べるようになっています。どの階にも豊富な現物資料があり、時代を肌で感じながらそれぞれの歴史に触れていく事が出来ます。歴史好きなら是非、中に入りましょう。

岡崎城から見える最高の景色見出し

岡崎城天守閣の5階は展望台となっています。岡崎公園のみならず、岡崎市のほぼ全体まで眺められるのが魅力です。また、景色を360度見渡せるのもウリで、方角によって景色の見え方が変わるのも面白い所です。更に、写真撮影も可能なので、景色を見た時の感動を忘れないために、カメラで写真を撮っておくという事も出来ます。

家康館でもっと学べる岡崎城の歴史見出し

岡崎城の天守閣以外にも、歴史が学べる施設があります。それが岡崎公園内にある、「三河武士のやかた家康館」です。三河武士に関する様々な展示があるのはもちろん、甲冑の試着体験や、期間限定の展示イベントなど、ユニークなサービスが豊富にあるのもこの施設の面白い所です。

公園としても楽しい岡崎城見出し

岡崎城の跡地が整備されて出来たのが岡崎公園という、とても大きな公園です。その岡崎公園には、様々な見所があります。まず、目を惹かれるのが、この大きな花時計です。この花時計は、季節ごとに植物の植え替えが行われるので、訪れる時期によって見た目がガラリと変化します。

岡崎公園にはもちろんお堀があります。まず挙がるのが岡崎城天守閣周囲のものですが、それ以外にもお堀はあります。そのうちの1つが清海堀というものであり、名前の通り、清海入道が造ったものです。このお堀は空堀となっていて、天守閣周囲のそれとは対照的に水が全くなく、それだけに堀の高さがダイレクトに伝わってきます。

岡崎城にはもう一つ、お堀があります。それがこの龍城堀であり、赤く輝く神橋と繋がっています。木々に囲まれた緑の多い環境が特徴的であり、その魅力です。神橋からは、池の生き物や噴水を眺める事も出来ます。自然に囲まれて癒されたい、という人はこの龍城堀の辺りに行ってみるのがおすすめです。

岡崎公園にあるユニークな見所の1つに、からくり時計があります。高さ6mの大きな時計塔の中には、家康の人形が入っています。この人形が、毎時00分、30分になると中から出てきて、能を舞います。家康館の近くという、分かりやすい場所にあるのも魅力で、もちろん見物料もかかりません。

岡崎城内には様々な武将の像があります。この城で生まれた徳川家康のものはもちろん、若き日の家康こと松平元康の像、更には家康の配下であり戦国時代屈指の猛将として有名な本多忠勝の像まであります。これらは、それぞれ別の場所にあるので、時間がある場合には是非探してみましょう。もちろん写真撮影可能です。

岡崎城で桜の花見を楽しもう見出し

岡崎城および岡崎公園は、花見が楽しめるスポットとしても有名です。それこそ、「日本の桜の名所100選」にも選ばれるほどで、桜が咲く時期には花見目当てで多くのお客さんが訪れます。それは伊達ではなく、なんと公園内やその周辺のものも合わせれば約1000本もの桜が植えられているのです。

岡崎公園の花見イベントとして非常に有名なのが、毎年4月の花見の時期になると行われる「桜まつり」です。最大の見所はなんといっても、イルミネーションで彩られる約1000本もの夜桜であり、東海髄一と名高いその規模と美しさに圧倒されます。また、イルミネーションだけでなく、祭を盛り上げる豊富な屋台も魅力的です。

花見をもっとおしゃれに楽しみたい場合には、船旅と花見を同時に楽しめる「岡崎城下お花見舟あそび」というイベントに参加してみると良いでしょう。舟の上から見える桜は、陸で見るのとはまた見え方がガラリと変わります。また、舟の中には、ランチや飲み会を楽しめるものもあります。

「桜まつり」の魅力は屋台や、大規模なイルミネーションだけではありません。他にも、「家康行列」という目玉イベントがあります。岡崎公園のみならず街の大通りまで使った大規模なイベントで、武士の姿をしたたくさんの人々が行進していく様は非常に圧巻です。また、クライマックスは三河花火を打ち上げて行われます。

紅葉だって美しい岡崎城見出し

自然が豊かな岡崎城で楽しめるのは、桜の花見だけではありません。紅葉もとても綺麗であり、毎年、秋にはたくさんの木々が美しい赤色に染まります。桜の木々と同様に、モミジの木々は岡崎城、岡崎公園のあらゆる場所に分布しているので、公園のどこにいてもしっかり紅葉を楽しむ事が出来ます。

桜の木々がイルミネーションで美しくライトアップされるのは先述の通りですが、紅葉のライトアップイベントもまた、しっかり開催されています。その為、昼と夜とで紅葉の見え方がガラリと変わり、それもまた見所となっています。また、岡崎公園の紅葉は見れる時期が長く、それこそ12月になっても楽しむ事が出来ます。

岡崎城といえば藤まつり見出し

桜の花見や紅葉と並んで目玉となっているのが、この藤の花です。このお花は岡崎市を代表する植物であり、それこそ「岡崎市の花」となっているくらいです。岡崎公園の南側には、広大な「藤棚」があり、多くの観光客や地元民が藤の花を見に訪れます。

花見や紅葉と並んで有名な岡崎市のイベントがこの「藤まつり」であり、文字通り、藤の花が主役となります。4月後半から5月の頭にかけて毎年行われる定番のイベントで、岡崎城、岡崎公園だけでなく、市内のあらゆる観光スポットの協力によって成り立っています。

イベントがいっぱい楽しめる岡崎城見出し

紅葉、花見、藤まつり以外にも、様々なイベントを楽しめるのがこの岡崎城です。博物館の企画展や、日本刀関係の展示会・講習会など、歴史に深く触れられるイベントが多いのが特徴となっています。また、グレート家康公「葵」武将隊というユニットによる、おもてなしや演武もこのスポットを盛り上げてくれています。

岡崎城は、花火が美しいスポットとしても有名です。それこそ、8月の第一土曜日に行われる「岡崎城下・家康公夏まつり・花火大会」は岡崎市を代表する花火大会として有名で、岡崎城からも花火がとてもよく見えます。また、花火に彩られる天守閣の美しさは格別で、これを見る為に岡崎城に行くのもおすすめです。

二の丸能楽堂で芸を楽しもう見出し

岡崎城には、二の丸能楽堂という建物があります。全国でも珍しい、屋外で能楽を楽しめる施設となっています。ここでは、能を中心にあらゆる古典芸能を楽しむ事が出来ます。また、それら以外にも楽器の演奏会など色々なイベントが行われていて、予約をすればイベント会場として借りる事も出来ます。

岡崎城はイルミネーションが美しい見出し

岡崎市には、イルミネーションを楽しめるスポットがとてもたくさんありますが、この岡崎城もまた、イルミネーションが美しいスポットの1つです。先述のように、花見の時期、紅葉の時期など、様々な時期にイルミネーションによるライトアップが行われ、その度に多くのお客さまで賑わいます。

岡崎城では様々な時期にイルミネーションイベントを行っていますが、年末年始に行われるものもまた定番となっています。12月から1月の頭にかけて毎年開催されていて、大晦日には深夜までライトアップが続きます。また、クリスマスにもやっているので、デートでイルミネーションを見たい、というカップルにもおすすめです。

お腹がすいたら岡崎城へ!見出し

売店・ひょうたんや

岡崎城に行った際、何か食べたくなったら行くべきスポットの1つです。八丁味噌という岡崎名物の味噌を使った、おでんや牛すじを味わう事が出来ます。他にも一品ものの料理やスイーツが充実しており、小腹がすいた時や、おやつが食べたくなった時に行くのがおすすめです。また、外には自販機があり、喉が渇いた時にも安心です。

このお店は、一品ものだけでなく、うどんやカレーといった料理も味わえます。その為、しっかりご飯を食べたい、という人にもおすすめです。また、お店の外にはたくさんのテーブル席が設けられており、岡崎城の風景を楽しみながら食事を楽しむ事が可能です。

郷土料理いちかわ

岡崎城にある、八丁味噌を使った様々な料理が楽しめる老舗です。特に有名なのが、ラインナップ豊富な田楽定食と、味噌カツ定食です。しつこくないしょっぱさと、ほのかな甘みがウリの八丁味噌は色々な食材とよく合い、1度食べると、たちまち癖になります。

このお店では、女子に嬉しいスイーツも食べられます。それらがいわゆる「甘味メニュー」であり、ぜんざいやパフェ、あんみつなどが味わえます。特にパフェに関しては、各戦国武将をテーマにしたデコレーションがなされた「武将パフェ」が人気であり、これを目当てにこのお店を訪れる人々も多くいます。

八千代本店

岡崎城にある、建ってから100年を超える老舗です。このお店では、岡崎の名物料理である、なめし田楽を味わえます。このお店でもまた、八丁味噌が料理に使われていて、味噌田楽は備長炭で焼き上げられています。味噌田楽は食べると、口いっぱいに味噌の香りと香ばしさが広がり、ごはんがとても進みます。

こちらのお店では、なめし田楽だけでなく、和食や懐石料理も味わえます。これらには、地元でとれた食材がふんだんに使われているのが魅力です。また、このお店は、節目の祝い事や宴会の会場としても人気があるので、そういった行事を行う予定のある方にとってもおすすめです。

桜茶屋

素朴な外観が魅力の料理店です。定食からラーメンまで、色々な料理が食べられるのが魅力であり、何が食べたいのか具体的に決まっていない場合にも安心して入れます。また、「茶屋」と名前にあるように、喫茶店としても楽しむ事が出来、コーヒーやソフトドリンクなどを単品で頼む事も可能です。

色々なメニューが楽しめるこのお店ですが、中でも目玉メニューとなっているのが、「味噌煮込みうどん」です。麺はコシが強くて食べごたえがあり、八丁味噌が使われた出汁とよく絡みます。食べると体がとてもよく温まるのも魅力である為に、冬に食べるのが特におすすめです。

観光みやげ店で岡崎城土産が買える見出し

岡崎城の土産店として有名なのが、この「観光みやげ店」です。品揃えの良さが魅力で、定番の岡崎土産はだいたい揃っています。それだけではなく、ここでしか買えないような商品も目白押しなので、それらを見ているだけでもかなり楽しめます。岡崎城まできたら是非このお店に寄って、思う存分買い物を楽しみましょう。

楽しく観光したいなら岡崎城へ行こう!見出し

ここまで挙げたように岡崎城には、イルミネーションや企画展といった豊富なイベント、花見や紅葉が楽しめる豊かな自然、美味しい食事など様々な魅力があります。これだけ楽しめる要素がありますから、楽しく岡崎観光をしたいのであれば岡崎城に行かない手はありません!現地までいってその魅力を是非、直接感じてみましょう!

岡崎市・ランチおすすめ13選!おいしい子連れも入りやすい人気店など!のイメージ
岡崎市・ランチおすすめ13選!おいしい子連れも入りやすい人気店など!
名古屋からほど近い岡崎市は、今ちょっとしたランチの美味しいグルメスポットとしても注目を集めていることをご存知でしたか?デートから、女子会、そしてママ友会まで使える子連れでも安心な個室もあるお店も含めて、岡崎市でランチのおすすめのお店をまとめて紹介します。
愛知県内の遊園地おすすめ5選!乗り物が安い穴場やデートに人気のスポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知県内の遊園地おすすめ5選!乗り物が安い穴場やデートに人気のスポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年4月に愛知県名古屋市にLEGOLAND JAPANがオープンして話題になりました。愛知県にはLEGOLAND以外にも入場料金や乗り物が安い遊園地やデートにぴったりの遊園地などいろいろな遊園地があります。そこで愛知県内のおすすめの遊園地をご紹介します。
名古屋のパフェはデカくて有名!人気のカフェで至福の時間を過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のパフェはデカくて有名!人気のカフェで至福の時間を過ごそう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グルメの宝庫である名古屋は、ひつまぶしや小倉トーストなどが有名です。カフェのモーニングサービスも有名で名古屋はカフェ王国といわれるくらいカフェがたくさんあります。モーニングサービスはもちろんですが、でかいパフェも人気です。ここではでかいパフェをご紹介します。
名古屋の餃子を厳選!美味しい専門店から食べ放題までBest15!のイメージ
名古屋の餃子を厳選!美味しい専門店から食べ放題までBest15!
名古屋にはおいしい餃子が食べれるお店がたくさんあります。餃子は中の具や焼き方によって味わいも違うので、なかなか奥が深い食べ物です。そこで今回は名古屋にある餃子店を人気度や口コミを参考にピックアップし、ランキングにしてご紹介いたします!
投稿日: 2017年5月31日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote