地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡崎市の観光・デートスポットランキング!おすすめの名所から人気スポットまで!

岡崎市の観光・デートスポットランキング!おすすめの名所から人気スポットまで!
投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

大都市で知られる名古屋市が有名な愛知県ですが、他にも魅力的な街が沢山あります。岡崎市もそのうちの1つであり、観光スポットやデートスポットも非常にたくさんあります。この記事では、その岡崎市で人気の観光スポット、デートスポットをランキングをつけて紹介していきます。

アイコンこの記事の目次

      1岡崎市は観光やデートにおすすめ!
      2岡崎市観光デートスポットランキング20位「りぶら」
      3岡崎市観光デートスポットランキング19位「真福寺」
      4岡崎市観光デートスポットランキング18位「太田商店らんパーク」
      5岡崎市観光デートスポットランキング17位「外山古墳群」
      6岡崎市観光デートスポットランキング16位「ガラス工房・葵」
      7岡崎市観光デートスポットランキング15位「岡崎信用金庫資料館」
      8岡崎市観光デートスポットランキング14位「三菱自動車・PHEV・World」
      9岡崎市観光デートスポットランキング13位「おかざき世界こども美術博物館」
      10岡崎市観光デートスポットランキング12位「石工団地」
      11岡崎市観光デートスポットランキング11位「農遊館」
      12岡崎市観光デートスポットランキング10位「南公園」
      13岡崎市観光デートスポットランキング9位「内田修ジャズコレクション・展示室」
      14岡崎市観光デートスポットランキング8位「岡崎市ホタル学校」
      15岡崎市観光デートスポットランキング7位「ウッドデザインパーク」
      16岡崎市観光デートスポットランキング6位「IPCわんわん動物園」
      17岡崎市観光デートスポットランキング5位「ブルーベリーファームおかざき」
      18岡崎市観光デートスポットランキング4位「東公園」
      19岡崎市観光デートスポットランキング3位「NEOPASA岡崎」
      20岡崎市観光デートスポットランキング2位「岡崎中央総合公園」
      21岡崎市観光デートスポットランキング1位「岡崎城」
      22岡崎市で観光やデートを楽しもう!

岡崎市は観光やデートにおすすめ!見出し

Photo by JapanDave

愛知県有数の都市である岡崎市には、人気観光スポットがたくさんあります。その中にはカップルにも楽しめる所もいっぱいあるので、デートで岡崎旅行をするのもおすすめです。これから、岡崎市のおすすめの観光スポット、デートスポットをランキングで紹介していきますので、今後の観光やデートの参考にしてみて下さい!

岡崎駅・周辺情報!カフェやランチおすすめグルメからホテル情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎駅・周辺情報!カフェやランチおすすめグルメからホテル情報まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県三河地方にある岡崎駅。全国的には徳川家康の生誕の地、八丁味噌の産地として知られています。夏にはぶどう狩りや花火大会など、さまざまなイベントを体験できます。今回は岡崎駅近くで楽しめるカフェやグルメ、さらに宿泊におすすめのホテルをご紹介します!

岡崎市観光デートスポットランキング20位「りぶら」見出し

Photo by casek

本が好きなカップルの皆さんに是非おすすめしたいのがこちらのスポットです。岡崎市立図書館を中心とした施設であり、他にも展示施設やカフェなど、様々な施設があります。メインである図書館で本を楽しむだけでなく、期間限定で行われる展示イベントを楽しんだりカフェでゆっくりお茶を飲んだりと、様々な楽しみ方が出来ます。

岡崎市観光デートスポットランキング19位「真福寺」見出し

Photo by BONGURI

岡崎市にある、有名なお寺の1つであり、聖徳太子が建てた46の寺院のうちの1つです。人気のあるお寺で、全国の至る所から参拝客が訪れます。また、緑が豊かな場所に建てられているので、それらと寺院からなる美しい景観を眺めながら参拝が出来ます。また、竹善料理を食べる事が出来るので、お腹がすいた際にもおすすめです。

岡崎市観光デートスポットランキング18位「太田商店らんパーク」見出し

岡崎市で人気のあるグルメスポットです。独自の飼料から作られた、ランニングエッグというブランド卵が売られています。直売所があり、ランニングエッグだけでなく、醬油やワインなど、卵かけご飯のお供におすすめの商品がたくさん売られています。また、付属の食堂で、直接卵かけご飯を中心とした料理を食べる事も出来ます。

岡崎市観光デートスポットランキング17位「外山古墳群」見出し

人気ショッピング施設のイオンモール岡崎の敷地の中にある穴場スポットです。中には古墳が保存されていて、土器や埴輪も置かれています。古墳はイオンモール岡崎の建設中に出てきたもので、管理も同施設がそのまま行っています。イオンモールと近いのもまた魅力であり、ショッピングの前後に古墳観賞を楽しめます。

岡崎市観光デートスポットランキング16位「ガラス工房・葵」見出し

岡崎市内で出た廃ガラスから様々な工芸品を造っている事で知られる工場です。同施設では、ガラス工芸品造りの体験が可能でかつ、人気があります。作業を直接体験する事で、岡崎市の各所に売られているガラス工芸品がどのように造られているか、より深く知る事が出来ます。売店もあり、そこでお土産を買う事も可能です。

岡崎市観光デートスポットランキング15位「岡崎信用金庫資料館」見出し

岡崎市にある、お金に関する展示が充実した博物館です。世界中の貨幣が展示されているだけでなく、偽造防止やリサイクル等、お金に関するあらゆる知識を学ぶ事が出来ます。入場料がかからないので、岡崎の散策の際にも気軽に立ち寄る事が出来ます。また、印象的な見た目のこの建物は、国の有形文化財に指定されています。

岡崎市観光デートスポットランキング14位「三菱自動車・PHEV・World」見出し

電気自動車でドライブデートをしているカップルにおすすめの人気スポットがこちらです。ここでは電気自動車の充電が可能です。また、バーチャルリアリティとプラネタリウムがあるので、充電中に楽しむ事が出来ます。どちらも星空を楽しめる作りになっている為、ロマンチックな気分になれる事間違いなしです。

岡崎市観光デートスポットランキング13位「おかざき世界こども美術博物館」見出し

子供さんがいるカップルに是非おすすめしたいのが、このスポットです。この施設には、児童画や絵本、世界中の有名な画家達の子供の頃の作品など、「子供」がキーワードとなっている作品がたくさん展示されています。また、様々な体験教室や遊具など、子供達が手や体を動かして遊べる場もたくさんあります。

岡崎市観光デートスポットランキング12位「石工団地」見出し

岡崎市の上佐々木町にあるスポットです。岡崎市は、石工が主要産業となっており、この石工団地は、数々の工場が集積した地域になります。工場が並んだ光景は壮観そのものであり、街中の至る所にある石像が観光客を迎えてくれます。また、毎年4月に行われる「団吉くん祭り」は、同施設の人気イベントで、多くの人で賑わいます。

岡崎市観光デートスポットランキング11位「農遊館」見出し

岡崎市が営業する、様々な農産物の直売所です。扱っている商品は青果から観賞用の植物まで様々であり、岡崎市で採れた農産物をお土産に持ち帰りたい場合におすすめです。また、期間ごとに様々なイベントを行っているので、それらの開催時期を狙って観光をする事によって、よりディープにこの施設を楽しめます。

岡崎市観光デートスポットランキング10位「南公園」見出し

岡崎市民に愛される、とても広くて大きな公園です。この公園には非常に様々な施設があるので、幅広い客層におすすめ出来ます。具体的には、乗り物がいっぱいあって子供に人気のある遊園地や、スポーツマンに人気のテニスコートなどがあります。また、豊かな自然もここのウリであり、バードウォッチングが出来ます。

この公園では、多くのイベントが行われています。イベントの幅も広く、梅酒造りなどの体験型イベント、大道芸等の観賞型のイベント、各種お祭など多彩です。また、先述のように豊かな自然もこの公園の魅力で、それこそ約200本もの梅の木が咲き誇る梅林は非常に綺麗で尚且つ、それらの木々が並ぶ様は非常に圧巻です。

岡崎市観光デートスポットランキング9位「内田修ジャズコレクション・展示室」見出し

20位にランクインした、りぶらの付属施設の中でも特におすすめのスポットです。医者でありながらジャズの発展に貢献し続けた、「ドクター・ジャズ」こと内田修さんのコレクションが展示されています。展示品の種類は非常に多岐に渡り、レコード、楽器、書籍など様々なものが鑑賞可能です。

この施設には、ドクターズ・スタジオという展示があります。これは、内田修さんが実際に使っていたスタジオをほぼ当時のまま再現したものです。この展示からは内田さんがどんな環境で仕事をしていたかを伺い知ることが出来ます。また、この施設は、博物館としては営業時間が長く、夜9時までやっているのも魅力です。

岡崎市観光デートスポットランキング8位「岡崎市ホタル学校」見出し

岡崎市にある、ホタルについて学ぶ事の出来る博物館です。展示施設である「ホタルの里」には、ホタルが生息する環境の模型や、絵・写真がついた分かりやすい解説などがあり、ホタルがどんな生き物なのかを分かりやすく学べます。また、ホタルの幼虫や餌であるカワニナなどが飼育されていて、実際に見る事も可能です。

この施設が建てられている鳥川町は「鳥川ホタルの里」と称されるほどホタルで有名です。町の方でも、6月の「鳥川ホタルまつり」を中心に様々なイベントが行われていて、その中心地はこの岡崎市ホタル学校となります。イベントの中には体験型のものもあり、そこでは頭だけでなく体も使って楽しくホタルについて学べます。

岡崎市観光デートスポットランキング7位「ウッドデザインパーク」見出し

自然に囲まれながら観光をしたいという場合におすすめのスポットです。ウッドデザインパークという施設名から分かるように、木々を活かした施設が多いのが特徴で、それらにはウッドタイルというニッカホームオリジナルの製品が使われています。それらが使われた回廊やモニュメント、部屋などは唯一無二の美しさを誇っています。

この施設はバーベキュー場でもあり、雄大な自然に囲まれながらバーベキューを楽しめます。バーベキュー場を使う場合には、道具一式を貸してもらえるので、こちら側でそれらを持参する必要がありません。また、食材の購入も予約制ではありますが可能である為、買い出しの手間を省きたい、という方にもおすすめです。

岡崎市観光デートスポットランキング6位「IPCわんわん動物園」見出し

犬が好き、という人々に人気のスポットです。名前の通り、犬をテーマとしたテーマパークで、様々な犬と触れ合ったり遊んだりする事が出来ます。入れる場所などに制限はありますが、犬を連れて入る事が可能なので、自分が飼っているペットと一緒に岡崎観光を楽しみたい、という方々にもおすすめ出来ます。

このスポットは、人と犬が触れ合える「ふれあいコーナー」以外にも、様々な楽しみがあります。それこそイベントが非常に充実しており、クイズ大会や、人と犬とで運動会形式で競い合う「わんスポ」など、ユニークなイベントを色々と楽しめます。また、観光の後にお腹がすいた際には、わんわんカフェで食事が出来ます。

岡崎市観光デートスポットランキング5位「ブルーベリーファームおかざき」見出し

このスポットは岡崎市郊外の桑谷町にあります。名前の通り、ブルーベリーがテーマのスポットです。目玉はブルーベリー狩りで、6月から8月辺りにやる事が出来ます。ブルーベリーは時間無制限で食べ放題であり、美容に良い成分も含まれています。その為、ガッツリ食べたい男子だけでなく、綺麗になりたい女子にもおすすめです。

ここのブルーベリーは生で食べても美味しいのですが、それらを使ったスイーツも販売されています。フローズンを中心に様々なものが食べられ、いずれも現地で採れたブルーベリーが使われているこだわりようです。自然に囲まれながらスイーツを食べるひと時は格別であり、「岡崎市に来て良かった」と心から思える瞬間です。

岡崎市観光デートスポットランキング4位「東公園」見出し

東公園は、岡崎市にある広大な公園です。巨大な湖や、恐竜のモニュメントなどがあるこの公園には、様々なスポットがあります。菖蒲園や屋外ステージ以外にも、旧本多忠治邸など文化に関連したものまであります。また、秋には紅葉が生い茂り、市内屈指の紅葉スポットになります。

この東公園には、東公園動物園という動物園も併設されています。こちらでは色々な動物が飼育されています。特にアジアゾウの「ふじ子」は、ここの目玉となっていて昔から皆に愛されています。近くで見るとその大きさに驚きます。また、2017年4月に新しいゾウ舎が完成し、より近くで、ふじ子ちゃんを見られるようになりました。

岡崎東公園動物園は一日中楽しめる!沢山の動物や遊具・イベント情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎東公園動物園は一日中楽しめる!沢山の動物や遊具・イベント情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡崎市東公園動物園と言えば、30年と言う歴史の間、愛され続けられています。岡崎市東公園動物園は3つの池と緑に囲まれた自然の中にあり、人気者のゾウのふじ子や、ニホンザルやニホンジカなどの動物を展示しています。今回は岡崎市東公園動物園の魅力をお伝えして行きます。

岡崎市観光デートスポットランキング3位「NEOPASA岡崎」見出し

サービスエリアは日々進化しており、観光地として楽しめるまでになりました。この施設もそのうちの1つであり、岡崎でも屈指の大きさを誇ります。ここには様々な施設があり、飲食店、お土産店、コンビニのみならず、子連れの方には嬉しい遊具も設置されています。お土産店は24時間やっていていつでも買い物が出来ます。

このサービスエリアでは、様々なイベントが行われています。戦国武将関連のイベントや、ゴールデンウィークなど繁忙期に行われるものが中心となります。また、今年の5月にNEOPASAおかざきレースという、子供達が自転車で競争して順位を競うイベントも行われており、多くの子達がひしめき合う白熱のイベントになりました。

岡崎市観光デートスポットランキング2位「岡崎中央総合公園」見出し

名前の通り、岡崎市のほとんど中心にある公園です。広大な敷地を持ち、バーベキュー場、会議室などの様々な施設を誇ります。また、球技場やテニスコートなど、スポーツが楽しめる施設が非常に充実しており、体を目一杯動かしたい、という人に人気があります。また、「健康の森」というウォーキングコースも用意されています。

様々な施設がある岡崎総合中央公園ですが、その中には岡崎市立美術博物館というのもあります。広大な庭と洗練されたデザインの建物が象徴的なこの施設には、あらゆる時代の芸術作品や文化財が展示されていますので、芸術好きな人には是非おすすめです。また、期間限定で様々な展示会をやっているので、そちらも目が離せません。

岡崎市観光デートスポットランキング1位「岡崎城」見出し

第1位になったのは、岡崎市のランドマークとして象徴的な岡崎城です。この城は、江戸幕府の創設者として名高い徳川家康が生まれた場所です。そして写真の天守閣は岡崎公園の中にあり、1959年に復元されたものです。この天守閣は、眺めていても楽しいのですが、中に入る事も出来、そうする事でより楽しめます。

天守閣は5階建てで、中はいわゆる博物館となっています。数多くの展示品と資料から、岡崎市の歴史を学ぶ事が出来ます。また、各階ごとにテーマが定められているという学びやすさもその大きな魅力です。最上階は展望台となっていて、岡崎市の綺麗な景色を楽しめます。また、歴史を知った後に景色を見ると一層感慨深くなります。

どっしりと建っている天守閣がウリのこの施設ですが、その周囲にも見所が満載です。お堀もそのうちの1つであり、たくさんの鯉が泳いでいて、その動きを見ているだけでも楽しめます。運が良いと鴨に会える事もあります。また、お堀の周辺をライトアップするイベントも行われており、その美しさは唯一無二です。

岡崎城は見どころいっぱい!整備された公園で花見・紅葉見物・イベント情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡崎城は見どころいっぱい!整備された公園で花見・紅葉見物・イベント情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡崎市屈指の名城である岡崎城は、その跡地に造られた岡崎公園とともに愛知県でも有数の観光地となっています。50年以上前に天守閣が復元されて以降、今もなお愛され続ける岡崎城には、様々な魅力があります。本記事では、それらについて詳しく解説していきます。

岡崎市で観光やデートを楽しもう!見出し

Photo by Mr Wabu

ここまで挙げてきたように、岡崎市には、おすすめの観光スポットやデートスポットがこんなにたくさんあります。また、色々な分野のスポットがあるので幅広く色々な人々が楽しめるのも魅力的です。ですから今後、観光やデートに行きたい、という方は是非岡崎市に行ってみましょう。そうすればきっと岡崎市を好きになるはずです!

関連キーワード

投稿日: 2017年5月28日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote