地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

調布からディズニーへはバスが便利!乗り場・予約方法・混雑具合など紹介

調布からディズニーへはバスが便利!乗り場・予約方法・混雑具合など紹介
投稿日: 2020年3月2日最終更新日: 2020年10月8日

調布からディズニーランドやディズニーシーへ行く際には、車や電車の他に、バスで行くという手段もあります。バスで行く場合は、乗り換えなしで簡単にアクセスできるのが魅力です。今回は調布からディズニーへバスで便利に行く方法をご紹介いたします!

調布からディズニーへバスでのアクセス方法をご紹介!見出し

Photo byMichaelGaida

日本国民の大好きなテーマパークの代表とも言える「ディズニーランド」と「ディズニーシー」は、様々な交通機関で行くことが可能です。しかし今回は東京の調布からバスでアクセスする方法をご紹介いたします!調布に住んでいる方はもちろんですが、遠方からディズニーへ訪れた際に調布の観光もする、という方にもおすすめのバス情報をご覧ください!

予約方法や乗り場・混雑具合もチェック!

Photo by hobiindustri

調布からディズニーランドやディズニーシーへ行く場合に、バスを利用するのは便利でおすすめなのですが、それに伴う予約方法や、バスの乗り場、そして混雑状況が気になるかもしれません。

ディズニーランドやディズニーシーは、非常に人気のあるアミューズメントパークですから、事前にバス乗り場や混雑状況、予約方法もこちらの記事でチェックしておくのがおすすめです!

ディズニーの年パスの値段や購入方法は?除外日や使用するメリットをチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーの年パスの値段や購入方法は?除外日や使用するメリットをチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ディズニーランドやディズニーシーで使える「年パス」は、1年に何度も遊びに行く方は欠かせないアイテムで、値段的にもお得に楽しむことができます。今回はディズニーリゾートで使える年パスの値段や購入方法をはじめ、年パスのメリットや注意事項などをご紹介します。

調布からディズニーへバスで行くメリット・デメリット見出し

Photo by jtylernix

調布からディズニーランドとディズニーシーには、バスを利用して簡単にアクセスする事が出来ておすすめです。

しかし、調布からディズニーへアクセスが便利なバスにもメリットとデメリットが存在します。

まずは、調布からディスニーランドとディズニーシーへバスで行く場合のメリットとデメリットをご紹介いたします!

メリット①:乗り換えがなく楽に行ける

Photo by anniespratt

調布からバスでディズニーランドとディズニーシーへ行く場合のメリットは、何と言っても乗り換えなしで楽にアクセスが出来るという点でしょう。

調布のバス乗り場からバスに乗り込んでしまえば、あとはたとえ寝てしまったとしてもディズニーへたどり着く事が出来るのです。

運転が苦手な方や、免許がない方、ディズニーシーでお酒を飲みたいという方にもバスでのディズニーへのアクセスはおすすめです。

メリット②:バスの発着場所がパークのすぐそば

Photo by Kentaro Ohno

続いて、調布からバスでディズニーへアクセスへする際のメリットは、バスがディズニーへ発着するバス乗り場がディズニーパークのすぐそばにあるという事です。

車でディズニーへアクセスした場合は、混雑していると駐車場の一番遠い場所になってしまう場合も少なくありません。

しかしバスでアクセスすれば、駐車場が混雑していたとしても、ディズニーパークのすぐそばのバス乗り場で乗り降りが可能ですので、重い荷物を持って遠くまで歩く必要もありません。

デメリット①:電車より割高

Photo by cdubo

調布からバスでディズニーに行く場合、バス乗り場が近い、乗り換えが必要ないなど非常に便利な反面、デメリットがあることも忘れてはいけません。

それは、調布からバスでディズニーへアクセスする場合、調布から電車でディニーへアクセスするよりもかなり割高になってしまうという事です。

調布からディズニーへ電車で行く場合は片道650円で済みますが、調布からディズニーへバスを利用して行く場合は、片道1400円という値段になってしまいます。

もしも出費を出来るだけ抑えたい、という方は、調布からディズニーへのアクセスは電車を利用するのがおすすめです。

デメリット②:渋滞に巻き込まれるリスクがある

Photo byPexels

調布からディズニーへ行く際にバスを利用するときに起こり得るデメリットが「渋滞に巻き込まれる可能性がある」という事です。

もちろん電車にも事故などの何らかのトラブルでダイヤが乱れる、という事もありますが、バスを利用して道路でディズニーへ行く場合に起こる「渋滞」の確率の方が大分高いでしょう。

ディズニーは持ち込み禁止の物は?おにぎりやパン・ペットボトルもNG? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーは持ち込み禁止の物は?おにぎりやパン・ペットボトルもNG? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小さな子供さんとディズニーランドに行く時に知りたいのが食べ物の持ち込みです。ぐずった時などにお菓子やパンがあると便利ですが、ディズニーへの持ち込みは許可されているのでしょうか。ペットボトルのドリンク、おにぎりなどディズニーの食べ物持ち込みについてまとめました。

調布からディズニー行きのバスの所要時間は?見出し

Photo byAlexas_Fotos

調布からディズニーランドやディズニーシーへバスで行く場合の所要時間をご紹介いたします。調布からディズニーランドへは約1時間10分、そしてディズニーシーへは約1時間20分となっています。

しかしこれはあくまでも道が渋滞していない場合の時間なので、大抵の場合この時間よりも多く見積もっておいた方が無難です。

首都高を通るため、非常に混み合っている場合が多く、2時間ほどかかってしまうことも少なくありません。

もしもどうしても早く行きたい!という方は、行きは電車でアクセスして、帰りはバスでゆっくり帰る、というプランもいいかも知れません。

調布発ディズニー行きバスの料金・予約方法見出し

Photo bySkitterphoto

では、メリットやデメリットを加味した上で、調布からバスを利用してディズニーへ行こう、という方にバスの料金体制や予約の方法などをご紹介いたします。

調布からディズニーへ行く際に電車を利用した方が料金は安いかもしれませんが、その分の労力を考えたらバスは非常に手軽でおすすめです。

調布発ディズニー行きバスの料金

Photo byAna_J

では、調布からディズニーへ行くためのバスの料金をご紹介いたします。調布からディズニーリゾート間を走るバスの料金は、片道大人1400円、子供700円となっています。

しかし、決まった日にちのバスを予約して支払うオンラインクレジット決済の場合、大人1300円、子供650円の割引があるので予約する場合はオンラインクレジット決済がお得でおすすめです。

調布発ディズニー行きバスの予約方法(予約制乗車券)

Photo byFirmBee

調布からディズニー行きのバスは、予約することが可能です。乗車する1ヶ月前から前日の24時までで、予約席が空いている場合に購入することが出来ます。

調布からディズニー行きのバスを予約したい方は、「ハイウェイバスドットコム」にアクセスして予約をしてください。

予約席にも限りがありますから、もしもディズニーへ行く日程が決まった方は、早めのバス予約がおすすめです。

予約制乗車券とは別に当日席もある

Photo byFree-Photos

ディズニーへ行く日が決まったけれど、すでに調布からのバスの予約席は全て売り切れてしまっていた、という方も安心してください。

予約して購入する席の他に、当日席も用意されているのです。しかし、もちろん早い者勝ちになってしまいますので、当日の席を狙いたい方は、なるべく早くバス乗り場へ足を運ぶのがおすすめです。

先着順に席が選べるので当日は早めの到着がおすすめ!

Photo by thomasreaubourg

調布からディズニーランド、またはディズニーシーへ行くために、バスの予約席を購入したら安心するでしょう。

しかし、予約乗車券を持っていたとしても先着順でバスに乗り込むことになりますから、好きな席を選びたいという方は、早めにバス乗り場へ向かうのがおすすめです。

調布発ディズニー行きバスの乗り場・時刻表・混雑状況見出し

Photo byRobertoGemini

では続いて、調布からディズニーランドやディズニーシーへ行く際に、バスを利用する方に、バス乗り場の位置や、バスの時刻、そして混雑状況などをご紹介いたします。

調布からディズニーへバスでアクセスする場合は、事前にこちらを確認しておくのがおすすめです。

調布発ディズニー行きバスの乗り場

Photo bySkitterphoto

まずは、調布からディズニーへ行くバスに乗るための、バス乗り場からご紹介いたします。バス乗り場は、京王線調布駅の北口にある「15番乗り場」です。

京王線調布駅に着いたら、中央改札口から北口に向かって出てください。そして「パルコ」を目印にするとバス乗り場が見つけやすいでしょう。

ディズニーへ行くことができるバスの乗り場「15番」は、パルコの目の前にありますので、パルコを見つけられればすぐにバス乗り場も見つけることができるでしょう。

調布発ディズニー行きバスの時刻表

Photo by king_lip

では続いて、調布からディズニーへ行くことができるバスの時刻をご紹介いたします。調布発ディズニー行きの時刻は、実はそんなに多くありません。

6時台が6:10、6:55の2本と、7時台が7:40の1本、その後が10:35、そして最終が15:20となっています。

混雑状況などで乗りたいバスに乗れなかった場合はその次のバスまで待たなくてはいけませんので、混雑することを踏まえて、できるだけ早くバス乗り場へ到着しているのがおすすめです。

開園時間に間に合うためには何時のバスがおすすめ?

Photo byherryway

ディズニーランドとディズニーシーの開園時間は季節や状況によって変動する事は、ディズニー好きな方なら知っている方も多いでしょう。

そのディズニーパークの主な開園時間に合わせて到着できるように、調布からの出発時間が設定されているようです。

8:00開園の場合は6:10のバスに、8:30または9:00開園の場合は6:55のバス、そして10:00開園の場合は7:40がおすすめです。

しかし渋滞によって到着時間は変動してしまいますので必ず間に合うとは言い切れないでしょう。

調布発ディズニー行きバスの混雑状況

Photo byjplenio

調布からディズニーへ行く際に、バスの予約を事前にしておけば席は確実に確保されていますので、場所を選ばなくて良いのなら出発時間の少し前にバス乗り場へ到着すれば問題ありません。

しかし、平日でもバスの出発時間30分前には20〜30人ほど人が並んでいるという事も少なくありません。

調布発のディズニー行きバスは非常に人気があり混雑します。もしも予約を取っていない、予約したけどいい席を選びたい、という方は、ぜひ早めに訪れるのがおすすめです。

帰りもチェック!ディズニー発調布行きバスの乗り場・時刻表見出し

Photo bygullah

では続いては、ディズニーランドやディズニーシーを堪能した後に調布に帰る際のバスの情報をご紹介いたします。

ディズニーから調布へ帰る際にも、パークからほど近いバス乗り場で乗車することができて非常に便利です。

ディズニーランド発調布行きバスの乗り場

Photo by mpopv

まずはディズニーランドで1日を楽しく過ごした方が、調布へ帰る際のバス乗り場の場所からご紹介いたします。

ディズニーランド発調布行きのバス乗り場はバスターミナルの1番乗り場になっています。ディズニーランドステーションの右手方面にありますので、右のほうから出ると近くて便利でしょう。

ディズニーランド発調布行きバスの時刻表

Photo byEmily_WillsPhotography

続いては、ディズニーランド発調布行きのバスの時刻をご紹介いたします。ディズニー発調布行きのバスは、事前に予約することが出来ませんので注意が必要です。

では時刻表です。ディズニーランド発は全部で4本となっています。16:40、17:40、20:40で、最終が21:50です。

もしも最終バスに乗れなかった場合大変ですので、余裕を持ってディズニーランドを後にするのがおすすめです。

ディズニーシー発調布行きバスの乗り場

Photo by Kentaro Ohno

では続いて、ディズニーシー発調布行きのバス乗り場に着いてご紹介いたします。ディズニーシー発調布行きのバス乗り場は、バスターミナル・ノースの2番乗り場となっています。

ディズニーニーを出たら目の前にディズニーシー・ステーションがありますので、その左方面へ進んでください。

そうするとバスターミナルが見えますので、その2番乗り場から調布行きのバスに乗ることが出来ます。ディズニーランドとはバス乗り場の番号が違いますので注意しましょう。

ディズニーシー発調布行きバスの時刻表

Photo by taitiro1987

では、続いてディズニーシー発調布行きのバスの時刻をご紹介いたします。まずは16:30、そして17:30、20:30と続き、最終バスが21:40です。

ディズニー発のバスですが、ディズニーシーを出発後、ディズニーランドを経由して調布へ行きます。

ちなみに料金ですが、ディズニーシーから乗っても、ディズニーランドから乗っても共に1400円と金額は変わりませんので安心してください。

帰りのバスに乗るのはディズニーシーの方が有利?見出し

Photo by cesiraalvarado

調布へ帰る際に、ディズニーシーを出発してディズニーランドを経由するということは、ディズニーシーで満席になってしまったらディズニーランドからは乗車出来ないのでは?と心配になるでしょう。

実はこちらは完全先着順となっていて、ディズニーランドとディズニーシーで連絡を取り合って、満席分の人が並んだら締め切る、というシステムになっているのだそうです。

ですので、ディズニーシーでまだ空席があるのに乗れない、という場合も考えられます。いずれにしてもなるべく早く並ぶのがおすすめです。

調布からディズニーへバスを使って楽々遊びに行こう!見出し

Photo by ferreirap

調布からディズニーランドやディズニーシーへ行く際の交通手段は沢山ありますが、バスを利用してアクセスするのも体が楽でおすすめです。大荷物を持っていても、バスなら快適に過ごすことが出来ますし、疲れて寝てしまったとしてもきちんと調布まで帰ることができます!もしも交通手段で悩んでいる方は、ぜひ調布からバスで行くのがおすすめです!

投稿日: 2020年3月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote