ディズニーの年パスの値段や購入方法は?
ディズニー好きの方には「年パスが欲しい」と思っている方も多いと思います。年パスがあれば1年に何度もディズニーで遊べるので、お得に遊ぶことができるます。今回は、ディズニーの年パスの購入方法や値段などの基本情報をまとめたのでご紹介します。
除外日や更新方法・使用するメリットをチェック!
1年に何度もディズニーに行く方には欠かせない年パスですが、実は利用できない除外日や入場できないこともあります。ここでは年パス利用時の注意事項や年パスを利用するメリットなども合わせてご紹介しますので、年パスを購入する前に、ぜひチェックしてください。
ディズニーの年パスの値段
ディズニーの年パスには、ディズニーランドとディズニーシーの両方を利用できる「2パーク年間パスポート」、ディズニーランドで利用できる「東京ディズニーランド年間パスポート」、ディズニーシーで利用できる「東京ディズニーシー年間パスポート」の3種類があります。
ここでは、3種類の年パスの値段を券種別にご紹介しますので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
ディズニーの年パスの値段①:2パーク年間パスポート
最初にご紹介する「2パーク年間パスポート」は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークで1年間遊べる年パスです。
2パーク年間パスポートの大人(中学生以上)の値段は91,000円・小人(4歳から小学生)の値段は57,000円・シニア(65歳以上)の値段は76,000円となっています。
2パーク年間パスポートは2つのパークを1年中思いっきり楽しめるため、年パスの中でも一番人気のパスポートとなっています。
ディズニーの年パスの値段②:東京ディズニーランド年間パスポート
次にご紹介する「東京ディズニーランド年間パスポート」は、東京ディズニーランドでのみ1年間利用できる年パスです。
東京ディズニーランド年間パスポートの大人(中学生以上)の値段は62,000円・小人(4歳から小学生)の値段は40,000円・シニア(65歳以上)の値段は52,000円となっています。
この年パスは、東京ディズニーランドを1年間思いっきり楽しむことができるので、東京ディズニーランドのみ1年間楽しみたい方や東京ディズニーランド好きの方におすすめです。
ディズニーの年パスの値段③:東京ディズニーシー年間パスポート
最後にご紹介する「東京ディズニーシー年間パスポート」は、東京ディズニーシーのみ1年間利用できる年パスです。
東京ディズニーシー年間パスポートの大人(中学生以上)の値段は62,000円・小人(4歳から小学生)の値段は40,000円・シニア(65歳以上)の値段は52,000円となっています。
この年パスは、東京ディズニーシーを1年間楽しむことができるので、東京ディズニーシーのみ1年間楽しみたい方や東京ディズニーシーの雰囲気や東京ディズニーシーが好きな方におすすめです。
ディズニーの年パスの購入方法・場所
ここまではディズニーの年パスの種類や値段をご紹介しましたが、ここからディズニーの年パスの購入方法や購入場所をはじめ、ディズニーの年パス発行に必要な持ち物、ディズニーの年パスの更新方法なども合わせてご紹介します。初めて発行する方はもちろん、更新を考えている方はぜひ参考にしてください。
東京ディズニーリゾート・チケットセンター(イクスピアリ内)
ディズニーの年パスを購入できる場所は2ヵ所となります。一つ目は、JR京葉線舞浜駅前にある東京ディズニーリゾートの玄関口にある商業施設「イクスピアリ」です。
イクスピアリは、約140のショップやレストラン、日本最大級のシネマなど、9つのゾーンから構成されています。この中の1階、JR京葉線の舞浜駅ロータリー沿いにある入口から入ると右側に「東京ディズニーリゾート・チケットセンター」があります。
イクスピアリでは、年パスの他にもディズニーランドやディズニーシーの前売りチケットやギフトカードの販売なども行っています。
イクスピアリの東京ディズニーリゾート・チケットセンターの営業時間は8時から21時までとなっていて、他で購入するよりは比較的スムーズに発行できます。
イーストゲート・レセプション(東京ディズニーランド)
もう1ヵ所は東京ディズニーランドのメインエントランス左側にある「イーストゲート・レセプション」です。
東京ディズニーランドのイーストゲート・レセプションは、メインエントランスの左側にあるので比較的わかりやすい場所にありますが、2020年春までは工事が行われていて隠れてしまっているため分かりにくくなっています。
場所は東京ディズニーランドステーションからメインエントランスを見て左側にピクニックエリアがあるので、その脇から入っていくとイーストゲート・レセプションがります。
イーストゲート・レセプションの営業時間は開園1時間前から閉園30分前となっていますが、こちらは比較的混雑しているので、時間には余裕を持っていくことをおすすめします。
年パスをプレゼントしたい人におすすめの購入方法は?
ディズニーの年パスは、年パス引換券を前もって購入してプレゼントすることができます。プレゼントする場合は、イクスピアリ内の東京ディズニーリゾート・チケットカウンター、東京ディズニーランドのイーストゲート・レセプション、東京ディズニーシーの団体パークチケットブースで購入できます。
引換券の有効期限は発行日から2ヶ月以内となり、2ヶ月以内ならプレゼントする方のタイミングで年パスと引き換えることができます。
年パス引換券から年パスへの引き換え場所は、イクスピアリ内の東京ディズニーリゾート・チケットカウンター、東京ディズニーランドのイーストゲート・レセプションのみとなります。
ディズニーの年パスの更新方法
ディズニーの年パスは、同一券種に限り更新することができます。更新は有効期限の1ヶ月前から可能となっていて、更新者本人が有効期限内の年パスを持って東京ディズニーリゾート・チケットカウンターもしくは、イーストゲート・レセプションへ行くと更新できます。
事前に更新した場合に有効期限が気になるところですが、有効期限は現在持っている年パスの有効期限の1年後となるので、事前の更新でも安心して利用することができます。また、更新前に使用していた年パスは、キャストさんに申告すると返却してもらうこともできます。
また、年パス更新時に発行時とお客様情報の変更がない場合は本人確認書類も不要となっていますが、変更がある場合は本人確認書類が必要なのでご注意ください。
年パス購入時の持ち物
ディズニーの年パスの発行には、公的機関が発行している本人確認書類が必要になるので、忘れずに持参してください。
公的機関が発行している本人確認書類は、運転免許証・パスポート・健康保険証・6か月以内に発行した住民票・顔写真付きのマイナンバーカード・年金手帳などとなっています。ただし、学生証や本人確認書類のコピーは本人確認書類に該当しないので、ご注意ください。
ディズニーの年パスの注意点
ディズニーの年パスはいつでも好きな時に気軽に遊びに行くことができますが、実はディズニーの年パスには除外日や混雑時は利用できないこともあるので注意が必要です。ここからは、ディズニーの年パスを発行する前に注意点もご紹介しますので、発行する前にご確認ください。
ディズニーの年パスの除外日
年パスを購入しても実は使用できない除外日があるので注意が必要です。除外日は2018年3月1日以降に購入した方に適用されるシステムで、これから購入する方は除外日もしっかりチェックしておくことをおすすめします。2020年1月の時点での除外日は下記の通りになります。
2020年の除外日は、3月28・29日、5月2・3・4・25日、7月24・25日、8月11・12・13日、9月19・20・21日 、10月10・11日 、11月16・21・22日 、12月5・6・28・29・30日 となります。
2021年の除外日は、1月2日、3月27・28日 、5月2・3・31日 となります。これ以降の除外日は、毎年1月・4月・7月・10月の月初めに翌3ヶ月分を公式サイトで 発表されるのでしっかりチェックしてから遊びに行くようにしてください。
ディズニーリゾートの入園制限中は入園ができない
2018年3月1日以降に購入した方は除外日以外にも入園制限中は入園できなくなりました。ただし、ディズニーホテルやオフィシャルホテルに宿泊している方は、入園制限中でも入園保証が付与されているので、入園制限中でも年パスで入園することができます。
ディズニーホテルやオフィシャルホテルに宿泊していない方で年パスを使って入園制限中に入園するためには、日付指定券や入園保証の付いたパークチケットが必要になるので、入園制限がかかりそうな日は早めに入園しておくことをおすすめします。
ディズニーの年パスのお値段以上のメリット
ディズニーの年パスには除外日は入場規制中は入場できないなどのデメリットもありますが、ディズニーの年パスにはメリットもたくさんあります。ここからは、ディズニーの年パスのお値段以上のメリットをご紹介しますので、ぜひ年パスで1年間思いっきりディズニーで楽しんでみてはいかがですか?
年に何回利用すれば値段の元が取れる?
ディズニーの年パスの購入を検討している方が一番気になるのが、何回利用すれば値段の元が取れるかというポイントです。
2パーク年間パスポートの大人の値段は91,000円で、ディズニーランドやディズニーシーの1デーパスポートは7,500円となるので、少なくとも13回行ければ値段の元を取ることができます。
また、ディズニーランドやディズニーシーどちらかの限定の年間パスポートの値段は62,000円で、1デーパスポートは7,500円となるので、少なくとも9回行ければ値段の元を取ることができます。
ディズニーの年パスのメリット①:時間を気にせずじっくり楽しめる
ディズニーランドやディズニーシーに行くときに、1デーパスポートで入園する場合は、開園から閉園まで1日中遊ばないともったいないと感じてしまう方も多いと思いますが、年パスを持っていると時間を気にせず楽しめるのもポイントです。
もちろん年パスを持っていても1日中楽しむ方も多いですが、比較的混雑していない開園直後や閉園前の時間を狙って入園したり、見たいパレードやショーだけを見に行くことも気軽にできるので、年パスを持っているだけで時間にゆとりを持って遊ぶことができます。
ディズニーの年パスのメリット②:ランドとシーを自由に行き来できる
ディズニーリゾートに行く前に、ディズニーランドとディズニーシーのどちらに行くか悩んだり、行く相手と話し合ったりすることもあるかと思いますが、2パーク年間パスポートを持っている方は、ディズニーランドとディズニーシーを自由に行き来できるので、どちらに行くか悩むことなく両方楽しむことができます。
また、2パーク年間パスポートを持っている場合は、1日で両パーク行くことも可能なので、シーズンごとのイベントなどを1日で両方楽しむこともできます。
ディズニーの年パスのメリット③:ふらっとパークに立ち寄れる
1デーパスポートで入園する場合は、開園から閉園まで遊ばないともったいない気持ちもありますが、ディズニーの年間パスポートを持っていると、お気に入りのショーやパレードなどを楽しんだり、ランチやディナーで入園したり、発売したばかりのグッズの購入など、気軽にパークに立ち寄れるのもメリットの一つです。
年パスのデザインは毎年変わる!
ディズニーの年パスは1年に1度変わるのも楽しみの一つです。2020年1月現在のデザインは、2019年度デザインとなっていて、2020年3月31日発行まで適用されます。
2019年度デザインは、2パーク年間パスポートがミッキー・ミニー・プルートがハグをしているようなデザインとなっています。東京ディズニーランド年間パスポートは、ドナルドとデイジー、ドナルドの甥っ子たちのダックファミリーとなっています。東京ディズニーシー年間パスポートは、グーフィー・チップとデールのデザインとなります。
年パスで登場するキャラクターは、発行される年度によっても登場キャラクターが異なりますのでご注意ください。
年パスをゲットしてディズニーを満喫しよう!
今回はディズニーの年パスの購入方法や値段をはじめ、注意事項やメリットもご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?ディズニーの年パスを持っていると気軽にディズニーに遊びに行けるので、ディズニー好きの方には欠かせないアイテムです。ぜひディズニーの年パスを有効利用して、1年間思いっきりディズニーで遊んでみてはいかがですか?
RELATED
関連記事
RELATED
- 浦安の大江戸温泉物語のアクセス情報!水着で入浴できるからカップルにも人気!
千葉県浦安市にはお台場にある大江戸温泉物語の姉妹施設「浦安万華鏡」があります。水着や浴衣で楽しめる温泉エンターテイメントは...
akak123
- 東京ディズニーランドおすすめレストランを予約!人気キャラクターにも会える?
みなさんご存知の東京ディズニーランドのレストランをお届けいたします。予約が必須な人気レストランや、キャラクターに会えるレス...
ちーみん
- ディズニーランドのコーデはおそろいでキマリ!親子やカップルでおしゃれに!
東京に来たら行きたい場所、ディズニーランド。最近はおそろいコーデで来園する親子やカップルも増えてきました。これからおそろい...
はるぱっぴー
- 東京ディズニーランドのお土産人気ランキング!文房具やお菓子の値段は?
夢と魔法の国「東京ディズニーランド」のお土産をランキングでご紹介します。他にもお土産の中で文房具とお菓子はばら撒きに丁度良...
satomi hoshi
- ディズニーランドの誕生日特典は?サプライズに対応してくれるレストランも紹介
夢と魔法の王国、東京ディズニーランドで、年に一度の大切な日をお祝いしませんか?ディズニーランドにはたくさんの誕生日の特典が...
シエル
- ディズニーランドのチュロスは何種類?おすすめ&人気の味やワゴンの場所も
ディズニーランドに来たら食べたい、大人気スイーツのチュロス。ディズニーランドには様々な食べ歩きメニューがありますが、多くの...
はるぱっぴー
- ディズニーランドのおすすめランチ!子連れも安心のお店から穴場まで
ディズニーランドといえばショーやアトラクションはもちろんですが、美味しいランチも楽しみの一つ。どこも魅力的なお店なので迷っ...
reiko
- ディズニーランドの楽しみ方を解説!子供から大人・初心者から上級者まで大満足!
夢がかなう場所、東京ディズニーランド。様々なアトラクションがあり、子供から大人まで楽しめる場所ですよね。そんなディズニーも...
シエル
- ディズニーランドでキャラクターと記念撮影!限定キャラに会える場所も!
ディズニーランドでは、アトラクションに乗って楽しんだり、パレードやショーを鑑賞したりするほかに、キャラクターと一緒に写真を...
はるぱっぴー
- 東京ディズニーランドの料金は?パスの割引の種類や方法をもれなく紹介!
2016年から入場料金を値上げした東京ディズニーランドですが、割引キャンペーンやお特なチケット購入方法など、実は沢山ありま...
tomomi
- 浦安でランチ!おすすめレストランをもれなく紹介!寿司や海鮮丼も!
千葉県浦安のおすすめランチレストランをご紹介します。浦安でランチに人気の定番レストランから、海鮮丼やお寿司のお店まで一挙に...
kazuki.svsvsv
- 「イクスピアリ」のおすすめレストランは?子連れも安心の人気店まとめ!
舞浜駅直通にあるイクスピアリ。イクスピアリには、ファッションや雑貨屋さんなどのお店だけではなく、レストランも多く点在してい...
neko master
- ディズニーシーのポップコーンはバケット&ケースがかわいい!人気の種類は?
ディズニーシーに行くとついつい買ってしまうポップコーン。売り場によってバケットやケースが違うのでどこで買うか迷ってしまう人...
片寄あいか
- 東京ディズニーランド・ファストパス攻略!基本ルールから回る順番・取り方まとめ
アトラクションに乗りたいけど待ち時間は有効に使いたい方にオススメ!東京ディズニーランドや東京ディズニーシーでアトラクション...
amour621
- ディズニーシーで写真ポーズのおすすめ?キャラクターとおしゃれにキメよう!
夢と魔法の国、ディズニーシー。アトラクションやショーを楽しむのはもちろんですが、写真を撮ることも楽しみの一つです。ディズニ...
miwazo
- ディズニーシーのお土産&グッズ2017!おすすめのお菓子や人気商品など
子供も大人も夢のような時間を過ごせるディズニーシー。そんなディズニーシーで今年2017年におすすめのお土産やグッズを紹介し...
mdn
- ディズニーシーで大人デート!おすすめプランは?おしゃれなディナーで乾杯!
子供から大人まで1日中楽しめるディズニーシーは、大人のカップルデートにも大人気。今回はそんなディズニーシーの、大人デートに...
erierieri1
- ディズニーシーに新しいキャラクターのうさぎが登場!名前は?どこで会える?
ディズニーシーで人気のキャラクター、ダッフィー。ディズニーシーでは多くの人がダッフィーのぬいぐるみを持ってパークを楽しみま...
柳沢吉
- 行徳でランチ!おすすめのレストランランキングTOP15!
行徳駅周辺でランチはいかがでしょう。リーズナブルな価格でラーメンからオシャレなランチまで楽しむことができます!有名なお店か...
小彩
- ディズニーシーで隠れミッキーを探す!意外な場所で意外なキャラも見つかる?
「海」をテーマにして、2001年にオープンした「ディズニーシー」。ここは、ディズニーランドと同じく数えきれない程の隠れミッ...
maki-42
- ディズニーシーおすすめの楽しみ方!初心者も裏ワザで何倍も楽しめる!
ディズニーシーを楽しむためのおすすめの情報や、知っていると得する楽しみ方、裏ワザの情報をご紹介していきます。ディズニーシー...
kazuki.svsvsv