地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浅草で夜におすすめのスポット11選!デートや観光にピッタリの場所を紹介!

日本だけでなく海外からも多くの観光客が訪れる浅草。昼間は家族連れなどで賑わう下町といった雰囲気ですが、実は夜になるとライトアップされるスポットも多く、デートにもぴったりの雰囲気が漂います。レストランやバー情報も含め、浅草の夜のおすすめスポットをまとめました。

浅草で夜におすすめのスポットをご紹介!見出し

Photo byara0w0ara

東京有数の観光スポットとして大人気の浅草。昼間は日本人だけなく外国人観光客も多く、常に賑わっているエリアですが夜はまた違った顔を見せる街でもあります。ライトアップをしていて、ロマンチックな雰囲気がただよっているスポットやデートにおすすめのバーなど、浅草の夜を楽しめるスポットをご紹介します。

夜も楽しめる観光スポットやデートにぴったりのライトアップも!

Photo byxegxef

浅草といえば、浅草寺に代表されるような下町の雰囲気が漂う場所といったイメージが強いです。しかし、夜になると美しい夜景が楽しめるスポットが数多くあるほか、スカイツリーなどのライトアップが行われるスポットも多数あり、夜ならではの楽しみ方ができるのが浅草なのです。

浅草で夜も楽しめる人気観光スポット 3選見出し

Photo by hans-johnson

まずご紹介するのは昼だけでなく夜も楽しめる人気観光スポットです。昼間は小さな子供さんと一緒の家族連れで賑わっている観光スポットも、夜になると大人の雰囲気が漂いデートにもぴったりのロマンチックな場所に大変身します。そんな観光スポットを3選ご紹介します。

金土日は夜まで遊べる【花やしき】

Photo by chidorian

浅草で夜におすすめのスポット、まずご紹介するのは「花やしき」です。日本で初めに開園した遊園地ということで浅草の人気観光スポットとなっていますが、週末の夜は午後9時まで開いているので夜ごはんの後に遊びに行くことも可能です。

アトラクションも数多くありますが、園内を散策するだけでもレトロな雰囲気を味わうことができます。

花やしきのおすすめポイント

Photo by imgdive

「花やしき」のおすすめポイントは、数多くあるアトラクションの中でも特にレトロで美しいと評判のメリーゴーランドです。

夜になるとメリーゴーランドのライトアップも一層映えますので、昼間とは違った雰囲気を楽しむことができます。デートで乗ってみるのもおすすめです。

施設情報

Photo by chidorian

「花やしき」があるのは、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分ほどのところです。また、地下鉄銀座線、地下鉄浅草線、東武スカイツリーラインの浅草駅などからでも徒歩5分ほどのところにあり、アクセスが非常に便利。「花やしき」には駐車場がありませんので、公共の交通機関を利用してのアクセスがおすすめです。

営業時間は、基本が午前10時から午後6時までとなっていますが、金曜日、土曜日、日曜日は午前10時から午後8時までの営業となり夜まで遊ぶことができます。

料金は中学生以上64歳以下の大人が1000円、小学生が500円、65歳以上のシニアが500円です。

住所 東京都台東区浅草2-28-1
電話番号 03-3842-8780

浅草花やしき特集!アトラクションや入場料金など必要情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草花やしき特集!アトラクションや入場料金など必要情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草の日本最古の遊園地「花やしき」は、昭和なレトロさが残る懐かしいアトラクションが多いことでも知られています。絶叫マシンやお化け屋敷、子共でも楽しめる乗り物など、多くの人々でにぎわいます。浅草花やしきの人気アトラクションを中心に、さまざまな情報をお伝えします。

スカイツリーやソラマチを満喫【東京スカイツリータウン】

Photo by A_CUVE

浅草で夜におすすめのスポット、次にご紹介するのは「東京スカイツリータウン」です。浅草で外せない観光スポットである東京スカイツリー一帯に広がる施設で、ソラマチにはレストランも数多く入っていますので夜ごはんを食べるのにもおすすめです。

東京スカイツリーは、スカイツリー自体のライトアップが楽しめるほか、天望フロアからは東京の見事な夜景も楽しめます。また、345メートルのところには夜景を見ながら食事のできるレストランもありますので、特別な日のデートにぴったりです。

東京スカイツリータウンのおすすめポイント

Photo by haruto-suzuki

「東京スカイツリータウン」のおすすめポイントは、やはり東京スカイツリーです。世界的にも有名な観光地となっているスポットですからぜひ天望デッキにはのぼりたいところ。

携帯電話の無料アプリ「TOKYO SKYTREE PANORAMA GUIDE」というものがあり、これをダウンロードすると、見ている角度に合わせて建物などの解説が表示されますので、おすすめです。

店舗情報

Photo by Kentaro Ohno

「東京スカイツリータウン」へアクセスする際に便利なのは東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅です。また、地下鉄半蔵門線の押上(スカイツリー前)駅などからもすぐ。錦糸町駅や上野駅、羽田空港などを経由するシャトルバスも運行されています。

営業時間は店舗によって異なりますが、夜景が美しくデートにもおすすめの東京スカイツリーの営業時間は基本が午前8時から午後10時となっています。

料金は、天望デッキと天望回廊がセットになった券の平日が大人3100円、高校生と中学生が2350円、小学生が1450円です。

また、ソラマチは基本の営業時間は午前10時から午後9時まで、浅草で美味しいディナーを食べたいときにおすすめのレストランフロアは、基本が午前11時から午後11時までとなっています。

住所 東京都墨田区押上1丁目1-2
電話番号 0570-55-0102

東京スカイツリーから夜景を眺める!人気のディナーや撮影スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京スカイツリーから夜景を眺める!人気のディナーや撮影スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でのデートの〆はスカイツリーがおすすめです!スカイツリーからの夜景は、ロマンチックな雰囲気を醸し出し、デートの最後を素敵なものにしてくれると思います。今回はそんな夜景の撮影スポットや人気のディナーなどをご紹介していきます。

東京スカイツリーにある水族館【すみだ水族館】

Photo by toshifukuoka

浅草で夜におすすめのスポット、次にご紹介するのは「すみだ水族館」です。スカイツリーにある人気水族館で、数多くの魚に交じってペンギンなども飼育されています。

昼間は家族連れが多くわいわいと賑やかな雰囲気ですが、夜は午後9時まで開いていますので会社帰りのデートにもぴったりです。

すみだ水族館のおすすめポイント

Photo by Haya_BS

「すみだ水族館」では夜だけの演出がたくさんあります。例えば、ブルーナイトアクアリムという青い照明の演出が午後6時にスタートするほか、クラゲなどの水槽も夜向けのライトに変わります。

また、夜には大人限定の体験プログラムなどもありますので、昼間には味わえないロマンチックなデートを計画することも可能です。

店舗情報

Photo by june29

「すみだ水族館」の最寄駅は東武スカイツリーラインのとうきょうスカイツリー駅です。地下鉄浅草線の押上(スカイツリー前)駅からでも徒歩5分ほどでアクセスが可能。

営業時間は基本的に午前9時から午後9時までとなっていますので、夜までのデートや観光を楽しむことができます。休館日はありません。料金は大人が2050円、高校生が1500円、中学生と小学生が1000円、そして3歳以上の幼児が600円です。

住所 東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
電話番号 03-5619-1821

すみだ水族館の料金・割引クーポンをチェック!所要時間や混雑具合も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すみだ水族館の料金・割引クーポンをチェック!所要時間や混雑具合も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スカイツリーのソラマチ内にある都市型水族館として話題になっているすみだ水族館の気になる料金等の基本情報をご紹介します。すみだ水族館を利用する際には事前に知っておきたいお得な料金割引のクーポンがおすすめです。得な情報をまとめてピックアップしてみます。

浅草で夜のデートにおすすめのライトアップ&夜景スポット 2選見出し

Photo by photoconjapan

浅草で夜におすすめのスポット、次にご紹介するのはライトアップや夜景が楽しめるスポットです。昼間の下町っぽさから一転して夜には美しいライトアップも数多く見られる浅草。その幻想的な光景は思わず写真を撮りたくなること間違いありません。ここからはそんなスポットを2選ご紹介します。

展望テラスから東京スカイツリーを一望【浅草文化観光センター】

Photo by aljuarez

浅草で夜のデートにおすすめのスポット、まずご紹介するのは「浅草文化観光センター」です。有名建築家の隈研吾氏のデザインによる建物は、それだけでも観光スポットになるほどユニーク。

建物内では浅草の観光スポット情報が手に入るほか、外国人観光客向けに外貨両替所などもあります。

浅草文化観光センターのおすすめポイント

Photo by Richard, enjoy my life!

「浅草文化観光センター」のおすすめポイントは、その8階にある展望スペースです。この展望スペースからは美しい浅草の街が一望できるほか、スカイツリーのライトアップも鑑賞することができます。展望スペースは室内にあるので天候に左右されないのも人気の点。無料で入場することができます。

店舗情報

Photo by Richard, enjoy my life!

「浅草文化観光センター」の最寄駅は地下鉄銀座線の浅草駅で徒歩1分です。都営浅草線の浅草駅からでも徒歩2分、東武スカイツリーラインの浅草駅からでも徒歩5分でアクセスができます。

営業時間はフロアによって異なりますが、浅草の街並みや東京スカイツリーが一望できるとデートにも観光にもおすすめの天望テラスの営業時間は午前9時から午後10時までとなっています。

住所 東京都台東区雷門二丁目18番9号
電話番号 03-3842-5566

幻想的にライトアップされた【浅草寺】

Photo by Richard, enjoy my life!

浅草で夜のデートにおすすめのスポット、次ご紹介するのは「浅草寺」です。昼は観光客で常に賑わっているスポットですが、夜は人通りも少なく、落ち着いて散策が可能です。

建物の中には入れませんが境内は24時間いつでも入ることができますので、デートでゆっくりと浅草の夜を楽しみたいときにもおすすめです。

浅草寺のおすすめポイント

Photo by Yasuo Kida

「浅草寺」のおすすめポイントはライトアップです。江戸開府400年を記念し、本堂や雷門、宝蔵門などがライトアップをされています。特に942年に建造された重厚感たっぷりの宝蔵門のライトアップは圧巻の一言!幽玄な赤色が漆黒の夜空によく映えます。角度によってはスカイツリーのライトアップも同時に写真に収めることができます。

店舗情報

Photo by Rentn

「浅草寺」の最寄駅は東部スカイツリーラインの浅草駅、地下鉄銀座線の浅草駅、つくばエクスプレスの浅草駅、都営地下鉄浅草線の浅草駅で、それぞれ徒歩5分となっています。

境内は夜でも自由に散策することができますが、諸堂は午前6時から午後5時までとなっています。拝観料は無料です。

住所 東京都台東区浅草2-3-1
電話番号 03-3842-0181

浅草寺の御朱印の頂き方や時間などを紹介!御朱印帳(オリジナル)はあるの? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草寺の御朱印の頂き方や時間などを紹介!御朱印帳(オリジナル)はあるの? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草寺は日本でも有数の寺院であり、有名な観光地の一つです。御朱印集めを楽しんでいる方にとってはぜひ集めたいと思うのでは。そこで浅草寺で御朱印をいただく方法について調べてみました。まだの方も浅草寺から御朱印集め、始めてみませんか。

浅草で夜におすすめ散策スポット 2選見出し

Photo by Zengame

浅草で夜におすすめのスポット、次にご紹介するのは夜の散策を楽しみたいときにおすすめのスポットです。

特にデートとなると、人混みを避けてのんびりと散策をしながら会話を楽しみたいもの。そんなときに訪れたいスポットを2選ご紹介します。

シャッターに描かれた浅草絵巻も必見【仲見世通り】

Photo by Maarten1979

浅草で夜におすすめ散策スポット、まず最初にご紹介するのは「仲見世通り」です。浅草寺にほど近い通りで、昼間はお土産屋や食べ物を売るお店などで大賑わいですが、実は夜になると全く違う表情を見せてくれます。長さは約250メートルの通りはお店が閉まった夜にも電飾が施され、散策にぴったりの場所です。

仲見世通りのおすすめポイント

「仲見世通り」のおすすめポイントは、お店が閉まった後にしか見られない仲見世シャッター壁画です。

浅草の歴史を語る壁画や、四季折々の浅草の美しい自然を描いた壁画、浅草の伝統行事を描いた壁画など、一軒一軒異なる壁画は見どころたっぷりです。

店舗情報

「仲見世通り」の最寄駅は、地下鉄銀座線の浅草駅、都営地下鉄浅草線の浅草駅、東武伊勢崎線の浅草駅で、それぞれ徒歩3分でアクセスが可能です。

営業時間は店舗によって異なりますが、大体午前9時ごろから午後6時ごろまでの営業が多いです。散策するだけなら24時間いつでも可能です。

住所 東京都台東区浅草1-36-3
電話番号 03-3844-3350

浅草仲見世通りの観光スポットをご紹介!商店街内のおすすめ店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草仲見世通りの観光スポットをご紹介!商店街内のおすすめ店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸情緒を残す浅草らしい風景と言えば、活気溢れる仲見世通り。浅草寺を訪れる観光客にとっては外せない観光スポットです。今回は、浅草の仲見世通りのおすすめスポットを厳選してご紹介!写真に収めたい観光スポットや浅草ならではのお土産を買えるお店などが登場しますよ。

桜や東京スカイツリーを眺めながら散策【隅田公園】

Photo by Zengame

浅草で夜におすすめ散策スポット、次にご紹介するのは「隅田公園」です。春になると桜の名所としても知られているスポットは、夜も解放されているので美しい自然を感じながら散策を楽しむことができます。遠くにはスカイツリーの美しいライトアップも見えますので、デートにもぴったりのロマンチックな雰囲気です。

隅田公園のおすすめポイント

Photo by Zengame

「隅田公園」のおすすめポイントはなんといっても春の桜です。一年中、どの季節も美しい自然が豊かな公園ですが、やはり桜の季節の人気は別格!近くには桜、遠くにはスカイツリーのライトアップという景色を眺めながらの夜の散策は、ここ「隅田公園」でしか実現できない夜の過ごし方です。

店舗情報

Photo by Zengame

「隅田公園」の最寄駅は、東武スカイツリーラインの浅草線、都営地下鉄浅草線、地下鉄銀座線の浅草駅でそれぞれ徒歩5分でアクセスが可能です。

営業時間はなく、24時間いつでも散策をすることが可能です。公園は非常に大きいので予め地図で散策ルートを考えておくのもおすすめです。

住所 東京都墨田区向島1,2,5
電話番号 03-5608-6951(墨田区観光協会)

浅草で夜におすすめのディナースポット 2選見出し

Photo by Kanesue

浅草で夜におすすめのスポット、ここからは浅草で夜ごはんを考えているときにおすすめのスポットです。

特にデートで浅草に行く際にはしっかり計画をしておきたいディナースポット。今回はカジュアルなお店と伝統的なお店の2選ご紹介します。

24時間営業のお寿司屋さん【すしざんまい】

浅草で夜におすすめのディナースポット、まず最初にご紹介するのは「すしざんまい」です。雷門からすぐというところにある浅草雷門店は、なんと24時間営業していますので、浅草散策の前でも夜でも時間を気にすることなく立ち寄ることができます。カジュアルな雰囲気ですので、デートでさくっと食事を済ませるのにもぴったり。

すしざんまいのメニュー

Photo by Kanesue

「すしざんまい」では、好きなお寿司を1貫から注文することもできますし、すでにセットになったものもあります。また、刺身や揚げ物、煮物やデザート、飲み物なども充実しています。人気のメニューはセット握りの「特選すしざんまい」で3100円です。握りが13貫もついたボリュームたっぷりの仕上がりです。

店舗情報

Photo by yto

「すしざんまい」浅草雷門店の最寄駅は地下鉄銀座線の浅草駅で、駅からは徒歩1分でアクセスが可能です。都営浅草線の浅草駅からでも徒歩2分です。

営業時間は24時間で年中無休。店内には1階と2階合わせて101席もありますが、観光客も多いエリアですので常に混雑しています。平日のみ予約が可能です。

住所 東京都台東区浅草1-3-6
電話番号 03-5826-1375

昔ながらの老舗店【浅草おでん大多福】

浅草で夜におすすめのディナースポット、次にご紹介するのは「浅草おでん大多福」です。大正4年に創業という100年以上の歴史を誇るおでん屋さん。

おでんの種類は常に35種類から40種類もあるほか、お刺身やサラダなどもおでん以外のメニューも充実しています。

浅草おでん大多福のおすすめポイント

「浅草おでん大多福」のおすすめポイントはなんといってもそのおでんです。出汁の味がしっかりとしみこんだ大根、中にはぶつ切りにした海老が入ったエビ爆弾、柔らかく煮込まれたたこ足などの人気メニューがたくさん。落ち着いた雰囲気の中、上品なおでんを味わうことができます。

店舗情報

「浅草おでん大多福」の最寄駅はつくばエクスプレス線の浅草駅から徒歩5分です。また、地下鉄銀座線の田原町駅からでも徒歩10分でアクセスが可能です。

営業時間は10月から2月末までが午後4時から午後11時まで、3月から9月末までが午後5時から午後11時までとなっています。ただし、日曜と祝日は閉店が午後10時となります。定休日は10月から2月末までは無休ですが、3月から9月末までは月曜日です。

住所 東京都台東区千束1-6-2 NS言問ビル1階
電話番号 03-3871-2521

浅草で夜におすすめのバー&飲み歩きスポット 2選見出し

Photo by kimishowota

浅草で夜におすすめのスポット、ここからご紹介するのは浅草散策の後にぜひ立ち寄りたいバーや飲み歩きのスポットです。歩き回って少し疲れたら落ち着いたバーでゆっくりとした時間を過ごしたいもの。浅草デートにもぴったりのおしゃれなバーと安い値段で飲み歩きが楽しめるスポットをご紹介します。

老舗の人気店【神谷バー】

Photo by jarumcaster

浅草で夜におすすめのバー&飲み歩きスポット、まず最初にご紹介するのは「神谷バー」です。明治13年創業という老舗のバーで、多くの文豪も通い詰めたと言われている歴史あるバーです。

雰囲気あるバーの店内はクラシックな雰囲気が漂いデートにもおすすめ。カクテルなどのアルコールに加えて軽食も食べられます。

神谷バーのおすすめポイント

Photo by kimishowota

「神谷バー」でぜひ飲んでもらいたいのが電氣ブランです。「神谷バー」の創業者が開発したというドリンクで、ベースはブランデーです。

今だにレシピは秘伝となっているこのメニュー。非常に強いお酒としても知られており、「デンキブラン」は30度、「電氣ブラン〈オールド〉」はなんと40度もあります。

店舗情報

Photo by jarumcaster

「神谷バー」の最寄駅は地下鉄銀座線の浅草駅、都営地下鉄の浅草駅、東武伊勢崎線の浅草駅で、それぞれ徒歩1分ほどです。営業時間は午前11時30分から午後10時まで、ラストオーダーは午後9時30分となっています。

「神谷バー」のオリジナル雑貨が購入できる売店の営業時間は午前10時から午後10時まで、こちらは火曜日が定休日です。

住所 東京都台東区浅草1丁目1番1号
電話番号 03-3841-5400

浅草・神谷バーのおすすめメニューは?電気ブランの飲み方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草・神谷バーのおすすめメニューは?電気ブランの飲み方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草「神谷バー」といえば、日本初のバーとして100年以上の歴史を誇る浅草の老舗です。有名な「電気ブラン」は、ここのオリジナルカクテルです。電気ブランのツウな飲み方や、神谷バーの昭和懐かしいおすすめメニューの数々、神谷バーでのお酒の飲み方をまとめてご紹介します。

人気の飲み歩き街【ホッピー通り】

浅草で夜におすすめのバー&飲み歩きスポット、次にご紹介するのは「ホッピー通り」です。飲み歩きの通りとして知られており、バーというよりもカジュアルな飲み屋といった言い方がしっくりくるような屋台が数多く揃います。女性同士でも楽しめるような明るい雰囲気が特徴的で、コスパよく飲めるのも人気です。

ホッピー通りのおすすめポイント

「ホッピー通り」には数多くの飲み屋がありますが、かつては煮込み通りと呼ばれていたことからも分かるように、どのお店でも煮込み料理が提供されるのが特徴です。

ベースは醬油で甘辛い味付けとなっていますが、お店によって少しずつアレンジが異なりますので食べ歩きを楽しむのもおすすめです。

店舗情報

「ホッピー通り」の最寄駅はつくばエクスプレス線の浅草駅で徒歩2分ほどでアクセスができます。東武伊勢崎線の浅草駅からでも徒歩7分ほど。

営業時間は店舗によって異なりますが、大体お昼前後に開店し、午後11時ごろまでの営業が多いです。

住所 東京都台東区浅草2-4
電話番号 03-5246-1151(台東区観光課)

【番外編】浅草で夜におすすめの人気カフェ 1選見出し

浅草で夜におすすめのスポットの番外編として最後にご紹介するのは、夜カフェとして大人気の「UUTO cafe」です。「ウウト・カフェ」と読むこちらの人気カフェの店内にはスターウォーズグッズがたくさん。

カフェということでパンケーキやケーキ、コーヒーなどがあるほか、カレーが美味しいことでも評判です。カフェとしてもレストランとしても、またまたバーとしても使えるのが「UUTO cafe」なのです。

カフェの最寄駅は、つくばエクスプレス線の浅草駅から徒歩12分、地下鉄銀座線の浅草駅からでも徒歩14分でアクセスが可能です。営業時間は午前11時30分から午後2時と午後6時から深夜1時までとなっています。定休日は日曜日と祝日。予約可能です。

住所 東京都台東区浅草4-43-6 1F
電話番号 03-5808-9954

浅草で夜のデートや観光を満喫しよう!見出し

Photo byYoKawai

昼とは全く違う姿を見せる夜の浅草。数多くの路線が乗り入れているのでアクセスが便利な点でも大人気です。ライトアップに力を入れているスポットも多く、会社帰りに夜デートで浅草散策を楽しむのにもぴったり!歩き疲れたらバーやカフェで一休みしつつ、楽しい夜の浅草を楽しんできてください。

投稿日: 2020年3月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote