パタゴニアの人気アウター17選!レディース・メンズのおすすめコーデも!

2020年3月18日 (2020年3月21日最終更新)

パタゴニアのアウターはレディース、メンズ問わず大人気。アウトドアシーンだけでなく、街中でも様々なコーデを楽しむことができるアイテムです。今回はそんな幅広く活躍するアイテム、パタゴニアのアウターをご紹介しましょう。人気のアウター17選を一挙ご紹介です!

目次

  1. パタゴニアのアウターをご紹介!
  2. 人気のパタゴニアのアウターについて
  3. パタゴニアのおすすめアウター:フリース編【5選】
  4. パタゴニアのおすすめアウター:ダウンジャケット編【6選】
  5. パタゴニアのおすすめアウター:ナノ編【2選】
  6. パタゴニアのおすすめアウター:シェルジャケット編【2選】
  7. パタゴニアのおすすめアウター:その他【2選】
  8. パタゴニアアウターのおすすめコーデ1「重ね着」
  9. パタゴニアアウターのおすすめコーデ2「ペアルック」
  10. パタゴニアアウターのおすすめコーデ3「アメトラ」
  11. パタゴニアアウターのおすすめコーデ4「アメカジ」
  12. パタゴニアアウターのおすすめコーデ5「ゆるコーデ」
  13. パタゴニアアウターのおすすめコーデ6「アウトドアキッズ」
  14. パタゴニアのアウターのお手入れ方法について
  15. パタゴニアアウターをお得にショッピング
  16. 街着にもぴったりのパタゴニアのアウターを着こなそう!

パタゴニアのアウターをご紹介!

パタゴニアはアメリカの人気のアウトドアウエア総合メーカー。衣類を中心に展開しており、イージーパンツやフリースジェケット、ソフトシェルなどパタゴニアがスタンダードを築いたとされるジャンルも多く存在しています。近年ワークウエアなども展開し、現場で働く人達からも厚い支持を受けているパタゴニアのアウターについて詳しくご紹介します。

人気のパタゴニアのアウターについて

パタゴニアは環境に配慮しつつ良質の素材を使用し、高性能なジャケットを幅広く展開しています。防水透湿性に優れるゴアテックスやパタゴニア独自のH2NO素材などが使用され、軽量、コンパクトで快適、着心地の良いものが多くラインナップされています。

寒い時期のダウンや水濡れに強い化繊インサレーションを使ったモデルも充実していて、アウトドアシーンだけでなく、ファッションアイテムとしてもおすすめです。

サイズ的にはアメリカのブランドなので日本人には若干大きめです。通常サイズの1~2下のサイズを選ぶとちょうど良いでしょう。

Originalアウトドアアウターブランドおすすめ15選!着心地抜群のおしゃれアイテム紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
このページでは、アウトドアシーンだけではなく、街着としても着用できるおしゃれで洗練されたデザ...

パタゴニアのおすすめアウター:フリース編【5選】

パタゴニアのフリースは、パタゴニアのアウターとして最も人気のあるアイテムです。フリースを世に知らしめた立役者で、スタンダードなモデルは今もなお愛され続けています。軽くて温かい素材で羽織った瞬間ほわっと包まれているような感触がたまりません。パタゴニアの人気のフリースアウターを5選ご紹介です。

クラシック レトロX ジャケット

パタゴニアのアウターの中でも大人気のモデルがクラシック レトロX ジャケットです。メンズもレディースもあり、男女問わず着ている人が多いアウター。街中でもおしゃれにコーデしている人を多く見かけます。デザイン性はもちろんですが温かさも抜群。一着持っていると色々なシーンで活躍するアウターです。

20年以上も愛され続けるロングセラーモデルなので人と被りがちになりますが、毎年新カラーが追加されるのでぜひチェックです!素材はポリエステル100%です。

クラシック レトロX ベスト

パタゴニアのアウターでおすすめのクラシック レトロX ベストは、クラシック レトロX ジャケットのベストBンです。防風性メンブレンを貼り合わせた暖かなベストは、単独でもジャケットの下にインナーとしても着ることができます。着脱も楽で熱い時には、ベストの下に着る物を調節すればよいので、長いシーズン活躍するアイテムです。

メンズ、レディース共に展開していて、サイズもXXS~XXLまで7サイズ展開、カラーも全部で8色あります。

R2ジャケット

パタゴニアのおすすめのアウターR2ジャケットは、メンズ、レディース共に展開しているコンパクト収納ができるフリースです。リサイクル素材を67%使い、熱を閉じ込めない吸湿発散性やフィット感がとても心地よい一着で、アウターとして単独で着るのはもちろん、インナーとしてもおすすめです。

ジッパー式のチェストポケットも便利で、ハンドウォーマーポケットの内側はメッシュ式のポケットとしても使えます。サイズはXS~XXLまで全6色の展開です。

クラシックシンチラジャケット

パタゴニアのクラシックシンチラジャケットは1985年に登場し爆発的な人気を獲得し、世にフリースを知らしめることになったアウターです。

定番素材を使った汎用性の高いフリースとして人気を誇っています。リサイクルポリエステル100%の両面フリース加工生地を使っていて、保温性に優れています。メンズ、レディース共に展開していて5サイズ展開です。

R3フーディ

パタゴニアのR3フーディは、アウターとしてもインナーとしても使えるフード付きのフリースです。インナーとして使用する際にハイパイル面に裏返して着ることができるリバーシブル仕様で、どちらの面にもポケットがついています。

スリムで体にフィットしやすく、薄手なので寒い日のランニングアウターとしても最高です。メンズ、レディース共に展開、サイズはXS~XLまで全5サイズです。

ダスティ メサ パーカ

パタゴニアのダスティ メサ パーカは、リサイクルポリエステル100%の温かく快適なフリースコートです。3枚パネル構造で立体的なフードで、腿の中間あたりまでくる丈がちょうど良く、とってもキュートな一着で腰回りがすっぽり包まれるので冷え予防にもぴったりです。レディースで5サイズ、3カラーで発売されています。

パタゴニアのおすすめアウター:ダウンジャケット編【6選】

パタゴニアでは軽量で保温性のあるダウンジャケットも多く展開しています。デザイン性や保温性などにバリエーションがあり、お気に入りのシルエットを見つけることができるでしょう。アウトドアだけでなく、カジュアルに街にもきがるに着ていけるので使い勝手も抜群です。人気のパタゴニアダウンを6選ご紹介します。

ダウン セーター

パタゴニアのダウンセーターは、軽量で防風性を備えた定番のアウターです。リサイクルポリエステル100%シェルと800フィルパワー・トレーサブル・ダウンのインサレーションを使用しているので優れた保温性です。体のラインにフィットするデザインで動きやすいアウターです。

内側のジッパー式チェストポケットには本体を収納することもでき、持ち歩きにも便利です。袖口はナイロンで縁取ってあり、快適な伸縮性の袖口は温かさも逃がしません。メンズは6サイズ8カラー、レディースは6サイズ7カラーで展開しています。

ダウン セーター フーディ

パタゴニアのダウンセーターフーディーは、耐久撥水加工を施したポリエステル生地に800FPのダウンを封入した軽量ダウンジャケットです。インナーとしても使用でき、体のラインに沿う細身のシルエットが特徴的で街着としてもおしゃれに着こなせます。

2つのハンドウォーマーポケットはビスロン・ジッパーとジッパーガレージ付きで、内側のジッパー式チェストポケットには本体を収納することができるので持ち歩きにも便利です。メンズは6サイズ6カラー、レディースは5サイズ7カラー展開です。

ハイロフト ダウン フーディー

パタゴニアのハイロフト ダウン フーディーは、リサイクルダウン100%の重量を感じさせないダウンフーディーです。耐久性撥水加工が施してあり、水分をはじき、フードは調節可能、襟はインサレーションが入っていて保温性倍増です。

レディースは女性らしいシルエットも魅力で、内側には本体を収納できるジッパー式ポケットもついています。メンズは6サイズ、レディースは5サイズ展開です。

フィッツロイ ダウン ジャケット

パタゴニアのフィッツロイ ダウン ジャケットは、メンズのみで展開されているアウターです。軽量で上部、さらに耐久性撥水加工を施してあります。機能的なカットは幅広い動きに対応していて、伸縮性を備えたかさばらない袖口は容易に巻き上げも可能で、腕へのあたりもソフトです。同じ素材のスタッフサック付き、6サイズ展開です。

ダウン ウィズ イット パーカ

パタゴニアのダウン ウィズ イット パーカは、レディース展開されているモダンなシルエットが魅力のアウターです。幅の広いバッフル構造で前後の見頃に施したプリンセスシームが体のラインに沿ってフィットし、保温性を向上させます。インサレーション入りの温かいフードは丈夫なプラスチック製のスナップ留めでつけ外しが可能です。

ジャクソン グレイシャー ジャケット

ジャクソン グレイシャー ジャケットは、悪天候にも対応する上品なジャケットで、防水性と保温性に優れています。インサレーション入りのフードは調節可能、ハンドポケットは大きく、ソフトな起毛ジャージーの裏地と隠しジッパーもついているので携帯などを落とす心配もありません。

ダウンがぴったりフィットし熱を効率よく閉じ込めるすっきりした細身のカットも魅力です。メンズ、レディース共に展開しています。

パタゴニアのおすすめアウター:ナノ編【2選】

パタゴニアのナノシリーズのアウターは、トップスだけでなく、パンツも展開されていて、さらに手袋やマフラー、キャップなどもあります。軽量でコンパクトに収納できるポリエステルを採用し、実用性のすぐれたシリーズでアウトドアシーンには欠かせないおすすめアイテムです。パタゴニアのおすすめアウターのナノシリーズを2選ご紹介します。

ナノ パフ ジャケット

パタゴニアのナノ パフ ジャケットは、防風性と耐水性を備えた温かいアウターです。シェルと裏地にリサイクルポリエステル100%素材が使われ、ジッパーにはあごへのあたりが快適なジッパーガレージもついています。内側のジッパー式チェストポケットには本体を収納することもでき、持ち歩きに便利です。

ナノエアよりも動きは制限されますが、保温性、速乾性、コンパクト性に優れています。洗濯機での洗濯も可能なのでとても便利です。ナノパフではフーディーも展開されていて、いずれもメンズ、レディース共にあります。

ナノ エア フーディー

パタゴニアのナノエアフーディーは、保温性、伸縮性、通気性が良く、動いたり止まったりといった繰り返しの多い山登りやクライミングなどに最適なアウターです。激しい有酸素運動でも継続的な着用が可能で、活動中は余計な熱を逃がし、停止中は保温性を維持してくれます。

ジャケットのジッパーを上げたままでも着脱しやすい縁取り付きの伸縮性フードで、ジッパーのあごへのあたりも快適です。手首部分も快適にカバーされ、裾も伸縮性を備えしっかり熱を閉じ込め保温してくれます。

ナノエアはフーディーの他にジャケットタイプもあり、どちらもメンズ、レディースの両方で展開しています。

パタゴニアのおすすめアウター:シェルジャケット編【2選】

パタゴニアのシェルジャケットは、長いシーズン活躍する、アウトドア派におすすめのアウターです。悪天候をものともしない機能性は安心感があり、いつでも手放せません。デザインやカラーもとてもおしゃれなので気軽に街にも着て行くことができます。1着持っているといざという時に便利でおすすめです。

トレントシェル ジャケット

パタゴニアのトレントシェル ジャケットは、格別な防水性と透湿性が持続する3層構造のアウターです。飾り気のないシンプルなデザインで、1日中快適な着心地が約束されます。

2通りの方法で調整できるフードはフォームにつばが備えてあり、使用しない時にはシンプルなコードとフックで留めることができます。また、首部分にはマイクロフリースの裏地が施してあり、快適な肌触りを提供しつつしっかり悪天候からガードしてくれるのが嬉しいポイントです。

ストームフラップを備えたひっかからないフロントジッパーやあごを守るジッパーガレージもついて着脱も快適です。メンズ、レディース共に展開されているおすすめのアウターです。

インサレーテッド トレントシェル ジャケット

パタゴニアのインサレーテッド トレントシェル ジャケットは、びしょ濡れの寒いコンディションでもしっかりと身体を守ってくれるアウター。防水性と透湿性を備え、2層構造のナイロン100%素材と熱を逃がさないサーモグリーンインサレーションを使用し、環境に対する責任も強化されています。

ラミネートされたつばは悪天候でも司会を確保、使用しない時にはシンプルなフックとひもで留めることも可能です。メンズ、レディース共に展開しています。

パタゴニアのおすすめアウター:その他【2選】

パタゴニアではオールシーズン着られるカジュアルコーデにも最適なアウターも展開しています。街中での使用が多い人にはおすすめで、普段からさりげないお洒落が楽しめるアイテムです。

パタゴニアのその他のアウターについておすすめの2選をご紹介します。どちらも人気のアウターなのでぜひチェックしてください。

バギーズ ジャケット

パタゴニアのバギーズ ジャケットは、スタンダードなモデルでオールシーズン着回し可能なアウターです。耐風性と耐水性も備えてあり、リサイクルナイロン製のクラシックなジャケットは色々なシーンで活躍します。

スタンドアップカラーで首を風や日差しから守り、ジッパー式のハンドウォーマーポケットも便利です。肩部分にはバックパックなどを着用する時に摩擦を抑えるラグランスリープが入っていて、動かしやすいのも特徴です。

ウエストサイズの丈は自転車に乗る時にも邪魔しません。パタゴニアのバギーズ ジャケットはメンズ、レディース共に展開しています。

メープル グローブ キャンバス ジャケット

パタゴニアのメープル グローブ キャンバス ジャケットは、ボアフリースのインナーがついていた着心地の良いアウターです。ストレッチ素材になっていて、丈も短めなので動きやすく、フードは収納も可能です。

内側左胸のジッパー式ポケットはヘッドフォンの収納に対応していてフラップとスナップ留め付きポケットが2つあります。横からアクセス可能なハンドウォーマーポケットも便利です。キャンバスジャケットはメンズのみ、レディースはメープルグローブジャケットとして販売されています。

パタゴニアアウターのおすすめコーデ1「重ね着」

パタゴニアの人気のダウンジャケットは、都会にも馴染むスマートなデザインでコーディネイトもしやすいカラー展開です。耐風耐水性などの機能性も備えているので、安心して着ることができます。パタゴニア同士の重ね着も決してうるさくならないのもポイント。上手に組み合わせておしゃれなコーデを完成させてみてはいかがでしょう。

パタゴニアアウターのおすすめコーデ2「ペアルック」

パタゴニアの人気のフリースは、メンズ、レディース、キッズと同じデザインやカラーで展開されているものもあり、ペアルックで楽しむのもとってもおしゃれでおすすめです。

特に、モコモコ感が可愛いフリースは、ママとキッズでのペアルックも可愛く人気です。お散歩やアウトドアを一緒に楽しむコーディネートとしていかがでしょう。

パタゴニアアウターのおすすめコーデ3「アメトラ」

パタゴニアのジャケットは、アメトラコーデにもぜひおすすめです。デザイン性が高く、シックなカラーのジャケットをチョイスすれば、さりげないおしゃれが楽しめます。

パタゴニアジャケットを使ったアメトラコーデの足元にはブローグシューズなどを合わせ、デートシーンにも活躍します。

パタゴニアアウターのおすすめコーデ4「アメカジ」

パタゴニアのアウターはアメカジスタイルにもぴったりです。パタゴニアのすっきりしたジャケットをチョイスすれば、アウトドア感の薄い洗練されたアメカジスタイルが完成です。普段着の気軽に羽織れる一着として、着心地も抜群のパタゴニアジャケットはぜひおすすめです。

パタゴニアアウターのおすすめコーデ5「ゆるコーデ」

パタゴニアの人気のアウターのクラシック レトロX ジャケットは、女性のゆるコーデにもぜひおすすめです。スニーカーやゆるっとしたパンツ、ラフなTシャツなど、色の組み合わせに注意すれば、可愛いゆるコーデが完成です。小物でアクセントを加えて気取り過ぎない柔らかなコーディネートを楽しんでみて下さい。

パタゴニアアウターのおすすめコーデ6「アウトドアキッズ」

パタゴニアのアウターはキッズサイズも沢山展開されています。アメカジ×アウトドアのコーディネートはアクティブに動き着まわる子供にはぴったりです。

野外でのびのび体を動かす子供たちを外気からしっかり守ってくれるので、親としてもとても安心です。フリースはもちろん、ダウンジャケットなど、アウトドアを楽しむ家族ならキッズ用にも一着持っていると安心です。

パタゴニアのアウターのお手入れ方法について

パタゴニアのアウターは、ハードな使い方にも耐えれるため、ついついどこに行くにも手に取ってしまいがちです。そのため、気が付くと汚れが目立ってしまっていることも!また目立った汚れがなくても目に見えない汚れにより、撥水効果が薄れることもあり、定期的に洗濯するのがおすすめです。

公式HPには詳しいお手入れ方法が記載されているので、ぜひチェックして自宅で洗濯しながら使う事をお勧めします。

通常の洗濯の場合に使う洗剤や洗濯方法についての他にも、細かなシミに対する処理の仕方なども詳しく記載してあり、しっかり読み込めば長く、きれいに着用することができます。

パタゴニアの直売店やオンラインショップでは、おすすめの洗剤も販売されていて、ダウン専用の洗剤なども販売されています。

パタゴニアアウターをお得にショッピング

機能性もデザイン性も備えたパタゴニアのアウターは、なかなかのお値段で、欲しいのは山々だけど手が出ない!という方にはアウトレット店やセールがおすすめです。

アウトレット商品はアマゾンなどでも販売されていますし、公式HPにもアウトレット専用の商品ページがあります。毎年2月と8月にはそのシーズンのアイテムが値下げされるので、その時期が狙い目です。

海外通販やebay等を利用して購入する方もいるようですが、こちらは不着や偽物等のリスクもあるので注意も必要です。

また、オークションやリサイクルショップなどでも、比較的綺麗な状態の商品を扱っているので、そちらもぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

街着にもぴったりのパタゴニアのアウターを着こなそう!

いかがでしたでしょうか。パタゴニアのアウターは、機能性とデザイン性を備え、環境にも配慮した人気アイテムです。アウトドアシーンはもちろん、普段から街着として着用できるので、汎用性が高く一着持っていると色々なコーディネイトが楽しめます。お得な入手方法もあるパタゴニアのアウター、ぜひおしゃれに着こなしてみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

1848.thumb
この記事のライター
nyaokaka
札幌在住のnyaokakaです。旅行やアウトドアなど、経験を活かしたわかりやすい記事をお届けできるよう心掛けています。どうぞよろしくお願いします!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ