名古屋で遊ぶところといえば?子供も大人も楽しめるおすすめスポットを紹介!

2020年3月29日 (2020年3月29日最終更新)

名古屋は「魅力のない街」と揶揄されることが多いですが、実際には遊ぶところが多い魅力的な街です。また名古屋にはバリエーション豊かな遊ぶところが揃っており、子供から大人まで年齢や性別を問わずに楽しむことができるコストパフォーマンスの良いエリアです。

目次

  1. 名古屋には魅力的な遊ぶところが目白押し
  2. 名古屋周辺の遊ぶところ情報1:名古屋城
  3. 名古屋周辺の遊ぶところ情報2:リニア鉄道館
  4. 名古屋周辺の遊ぶところ情報3:東山動植物園
  5. 名古屋周辺の遊ぶところ情報4:名古屋港水族館
  6. 名古屋周辺の遊ぶところ情報5:名古屋港シートレインランド
  7. 名古屋周辺の遊ぶところ情報6:名古屋テレビ塔
  8. 名古屋周辺の遊ぶところ情報7:delaふぁーむ
  9. 名古屋周辺の遊ぶところ情報8:トヨタ産業技術記念館
  10. 名古屋周辺の遊ぶところ情報9:アサヒビール名古屋工場
  11. 名古屋周辺の遊ぶところ情報10:109シネマズ名古屋
  12. 名古屋周辺の遊ぶところ情報11:オアシス21
  13. 名古屋周辺の遊ぶところ情報12:星が丘テラス
  14. 名古屋周辺の遊ぶところ情報13:熱田神宮
  15. 名古屋周辺の遊ぶところ情報14:ナゴヤドーム
  16. 名古屋は自分に合った遊ぶところが必ず見つかる

名古屋には魅力的な遊ぶところが目白押し

名古屋は主要都市のなかの「魅力のない街ランキング」で毎回最下位になるなど、残念ながらメディアではあまりいい評判を聞きません。しかし実際の名古屋には魅力的なスポットが目白押しで、いざ遊びに行ってみると名古屋の良さを必ずや発見できます。今回はそんな名古屋のなかでも特におすすめの遊ぶところをご紹介します。

名古屋周辺の遊ぶところ情報1:名古屋城

名古屋にある『名古屋城』は楽しみながら歴史にも触れることができ、子供にも大人にもおすすめの遊ぶところです。

また『名古屋城』は桜の名所としても有名で、春先にはお花見をする地元の人たちでにぎわう遊ぶところでもあります。

名古屋の遊ぶところスポット『名古屋城』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『名古屋城』の営業時間は午前9時から午後4時30分までで、料金は大人が500円で子供は無料です。

また名古屋の遊ぶところ『名古屋城』の最寄り駅は市役所駅で、ここから『名古屋城』までは徒歩で5分くらいです。

住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話番号 052-231-1700

Original名古屋城へのアクセス方法は?地下鉄や車を使ったおすすめの行き方もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「尾張名古屋は城で持つ」と謳われるように名古屋城は、日本三大名城に数えれられ名古屋のシンボル...

名古屋周辺の遊ぶところ情報2:リニア鉄道館

名古屋にある『リニア鉄道館』は新旧さまざまな電車が展示されている電車好きにはおすすめの遊ぶところです。

また『リニア鉄道館』は電車の歴史についても学ぶことができ、電車に詳しくない人でも大丈夫な遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『リニア鉄道館』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『リニア鉄道館』の営業時間は午前10時から午後5時30分までで、料金は大人が1000円で子供は500円です。

また名古屋の遊ぶところ『リニア鉄道館』の最寄り駅は金城埠頭駅で、ここから『リニア鉄道館』までは徒歩で5分くらいです。

住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
電話番号 052-389-6100

名古屋周辺の遊ぶところ情報3:東山動植物園

名古屋にある『東山動植物園』は日本で初めてコアラを飼育した動物園で、年齢や性別を問わずおすすめの遊ぶところです。

また『東山動植物園』は名古屋市街地から程近い場所にあり、ちょっとした時間にふらっと行ける遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『東山動植物園』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『東山動植物園』の営業時間は午前9時から午後5時までで、料金は大人が500円で子供は無料です。

また名古屋の遊ぶところ『東山動植物園』の最寄り駅は東山公園駅で、ここから『東山動植物園』までは徒歩で5分くらいです。

住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号 052-782-2111

名古屋周辺の遊ぶところ情報4:名古屋港水族館

名古屋にある『名古屋港水族館』は大きなイルカやシャチと触れ合うことのできて癒されるおすすめの遊ぶところです。

また『名古屋港水族館』は巨大なオーシャンシアターもあり、夏には避暑地としても利用できる遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『名古屋港水族館』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『名古屋港水族館』の営業時間は午前9時30分から午後5時30分までで、料金は大人が2000円で子供は1000円です。

また名古屋の遊ぶところ『名古屋港水族館』の最寄り駅は名古屋港駅で、ここから『名古屋港水族館』までは徒歩で5分くらいです。

住所 愛知県名古屋市港区港町1-3
電話番号 052-654-7080

Original名古屋港水族館の見どころや楽しみ方は?シャチにも会える人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県名古屋市の名古屋港ガーデンふ頭にある「名古屋港水族館」は、日本最大の延べ床面積を誇り海...

名古屋周辺の遊ぶところ情報5:名古屋港シートレインランド

名古屋にある『名古屋港シートレインランド』は巨大な観覧車から名古屋の街を一望できるおすすめの遊ぶところです。

また『名古屋港シートレインランド』は日本貨物鉄道名古屋港駅の跡に作られた遊園地で、子供だけでなく大人も童心に帰れる遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『名古屋港シートレインランド』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『名古屋港シートレインランド』の営業時間は午前10時から午後10時までで、料金は大人が2200円で子供は1100円です。

また名古屋の遊ぶところ『名古屋港シートレインランド』の最寄り駅は名古屋港駅で、ここから『名古屋港シートレインランド』までは徒歩で5分くらいです。

住所 愛知県名古屋市港区西倉町1-51
電話番号 052-661-1520

名古屋周辺の遊ぶところ情報6:名古屋テレビ塔

名古屋にある『名古屋テレビ塔』は市街地のど真ん中に、ドドンと悠然とそびえ立っているおすすめの遊ぶところです。

また『名古屋テレビ塔』は地上100mの位置に展望台が設置されていて、夜には夜景も楽しめる遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『名古屋テレビ塔』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『名古屋テレビ塔』の営業時間は午前10時から午後10時までで、料金は大人が700円で子供は300円です。

また名古屋の遊ぶところ『名古屋テレビ塔』の最寄り駅は久屋大通駅で、ここから『名古屋テレビ塔』までは徒歩で5分くらいです。

住所 愛知県名古屋市中区錦3-6-15
電話番号 052-971-8546

名古屋周辺の遊ぶところ情報7:delaふぁーむ

名古屋にある『delaふぁーむ』は羊や牛といった動物と触れ合うことのできる動物好きにはたまらないおすすめの遊ぶところです。

また『delaふぁーむ』は名古屋市の農業振興のために作られた施設で、鶏の孵化の様子が見られたりと勉強にもなる遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『delaふぁーむ』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『delaふぁーむ』の営業時間は午前9時から午後4時30分までで、料金は大人も子供も無料です。

また名古屋の遊ぶところ『delaふぁーむ』の最寄り駅は赤池駅で、ここから『delaふぁーむ』までは徒歩で20分くらいです。

住所 愛知県名古屋市天白区天白町大字平針黒石2872-3
電話番号 052-801-5221

名古屋周辺の遊ぶところ情報8:トヨタ産業技術記念館

名古屋にある『トヨタ産業技術記念館』は国内トップの自動車メーカーであるトヨタが運営するおすすめの遊ぶところです。

また『トヨタ産業技術記念館』は自動車だけでなく繊維機械の展示スペースもあり、体験型の施設も充実した遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『トヨタ産業技術記念館』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『トヨタ産業技術記念館』の営業時間は午前9時30分から午後5時までで、料金は大人が500円で子供は300円です。

また名古屋の遊ぶところ『トヨタ産業技術記念館』の最寄り駅は栄生駅で、ここから『トヨタ産業技術記念館』までは徒歩で5分くらいです。

住所 愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35
電話番号 052-551-6115

名古屋周辺の遊ぶところ情報9:アサヒビール名古屋工場

名古屋にある『アサヒビール名古屋工場』はビールができるまでの工程を見学することのできるおすすめの遊ぶところです。

また『アサヒビール名古屋工場』は出来立てのビールを味わうこともでき、特に大人におすすめの遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『アサヒビール名古屋工場』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『アサヒビール名古屋工場』の営業時間は午前9時から午後5時までで、料金は大人も子供も無料です。

また名古屋の遊ぶところ『アサヒビール名古屋工場』の最寄り駅は新守山駅で、ここから『アサヒビール名古屋工場』までは徒歩で15分くらいです。

住所 愛知県名古屋市守山区西川原町318
電話番号 052-792-8966

名古屋周辺の遊ぶところ情報10:109シネマズ名古屋

名古屋にある『109シネマズ名古屋』はいろいろな映画作品を鑑賞できる快適な空間で楽しめるおすすめの遊ぶところです。

また『109シネマズ名古屋』は独自の技術でよりリアリティーを体験できるようになっていて、普通の映画館とは一味違う遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『109シネマズ名古屋』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『109シネマズ名古屋』の営業時間は午前9時から午後10時までで、料金は大人が1900円で子供は1000円です。

また名古屋の遊ぶところ『109シネマズ名古屋』の最寄り駅はささしまライブ駅で、ここから『109シネマズ名古屋』までは徒歩で5分くらいです。

住所 愛知県名古屋市中村区平池町4-60-14
電話番号 052-541-3109

名古屋周辺の遊ぶところ情報11:オアシス21

名古屋にある『オアシス21』は市街地の中心部にあって多くのお店が密集しているおすすめの遊ぶところです。

また『オアシス21』は飲食店が数多く並んでいて、グルメを満喫することが可能な遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『オアシス21』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『オアシス21』の営業時間は午前10時から午後9時までで、料金は大人も子供も無料です。

また名古屋の遊ぶところ『オアシス21』の最寄り駅は栄駅で、ここから『オアシス21』までは徒歩で1分もかかりません。

住所 愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
電話番号 052-962-1011

名古屋周辺の遊ぶところ情報12:星が丘テラス

名古屋にある『星が丘テラス』は煌びやかなイルミネーションで見るだけでテンションが上がるおすすめの遊ぶところです。

また『星が丘テラス』はアパレルや雑貨などのお店が集まっているスポットで、買い物が好きな人にも人気の遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『星が丘テラス』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『星が丘テラス』の点灯時間は午後5時から午後11時までで、見るだけなら大人も子供もお金はかかりません。

また名古屋の遊ぶところ『星が丘テラス』の最寄り駅は星ヶ丘駅で、ここから『星が丘テラス』までは徒歩で5分くらいです。

住所 愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50
電話番号 052-781-1266

名古屋周辺の遊ぶところ情報13:熱田神宮

名古屋にある『熱田神宮』は有名な三種の神器のひとつである草薙剣を祭神としているおすすめの遊ぶところです。

また『熱田神宮』は敷地内に多くの自然が生い茂っており、四季折々の草木を愛でることのできる遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『熱田神宮』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『熱田神宮』の営業時間は午前9時から午後4時までで、料金は参拝するだけなら大人も子供も無料です。

また名古屋の遊ぶところ『熱田神宮』の最寄り駅は熱田駅で、ここから『熱田神宮』までは徒歩で5分くらいです。

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
電話番号 052-671-4151

名古屋周辺の遊ぶところ情報14:ナゴヤドーム

名古屋にある『ナゴヤドーム』はプロ野球の試合や人気アーティストのコンサートが楽しめるおすすめの遊ぶところです。

また『ナゴヤドーム』は中日ドラゴンズの本拠地で、シーズン中はプロの迫力あるプレーを間近で感じられる遊ぶところとなっています。

名古屋の遊ぶところスポット『ナゴヤドーム』の基本情報

名古屋で人気の遊ぶところ『ナゴヤドーム』の営業時間は周辺を見学するだけなら24時間OKで、料金は大人も子供も必要ないです。

また名古屋の遊ぶところ『ナゴヤドーム』の最寄り駅はナゴヤドーム前矢田駅で、ここから『ナゴヤドーム』までは徒歩で10分くらいです。

住所 愛知県名古屋市東区大幸南1-1-1
電話番号 052-719-2121

名古屋は自分に合った遊ぶところが必ず見つかる

今回ご紹介した名古屋の遊ぶところはほんの一部にしか過ぎず、インターネット等で検索するとまだまだ多くの遊ぶところがヒットします。名古屋は三大経済圏に数えられる大きな街。それでいて歴史的な史跡も多く残っていて、緑もたくさんあるので、それぞれの好みに合った遊ぶところが高確率で見つかる非常に魅力的な街です。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

名古屋の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

名古屋の新着のまとめ