鹿嶋市観光協会お墨付き!鹿嶋の絶対楽しい人気スポットを厳選紹介!

2020年4月5日 (2020年4月8日最終更新)

茨城県の南東部に位置する観光スポット「鹿嶋市」。鹿嶋市は茨城県の歴史や文化を体験でき、サッカー「Jリーグ」で有名な鹿島アントラーズのホームタウンとしても有名です。今回はそんな鹿嶋市でおすすめの観光スポットや、体験スポットをまとめてご紹介します。

目次

  1. 鹿嶋市とはどんな町?
  2. 鹿嶋市のおすすめ観光スポット
  3. 鹿嶋市のおすすめ観光スポット 〜自然・体験〜
  4. 鹿嶋市の人気名産物・お土産
  5. 鹿嶋市は自然や観光名所が魅力的な町!

鹿嶋市とはどんな町?

鹿嶋市は茨城県の南東端に位置し、東に鹿島灘、西に北浦と水に囲まれた緑が豊かな街です。古くは、東国三社の一つである鹿島神宮の門前町として栄え、最近ではJリーグの強豪「鹿島アントラーズ」のホームタウンとして名をあげています。

大自然の作り出す四季折々の景色は、また鹿嶋市に来たいと思える絶景です。子供から大人まで楽しめる観光スポットも充実しており、カメラ片手にさまざまな景色を見つけ出すことができます。

鹿嶋市のおすすめ観光スポット

古代遺跡や史跡が至る所に点在する町「鹿嶋」。鹿嶋市は数多くの観光スポットが点在しており、季節によってさまざまなイベントが開催されています。

鹿島神宮

皇紀元年の創建と伝えられる鹿嶋市の観光スポット「鹿島神宮」。ご祭神が武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)で、武の神様として古くから有名です。日本三大楼門の一つとして数えられる楼門や、極彩色豊かな本殿など国や県の重要文化財が多くあります。

なかでも国宝「フツノミタマノツルギ」は全長が3メートルもある直刀で、奈良・平安期の製作と言われています。鹿島神宮で80以上もある年中行事の中では「祭頭祭」、「神幸祭」、また12年に1度午年ごとに行われる「御船祭」が有名です。

塚原ト伝

宮本武蔵との「なべぶた試合」の逸話で知られる塚原ト伝は、鹿島新当流の開祖です。将軍足利義輝や伊勢国司北畠具教らの指南役も勤め、人々からは「剣聖」と呼ばれていました。

JR鹿島神宮駅の近くには、その偉大な功績を記した碑と銅像が建てられています。また、墓は須賀・梅香寺跡にあり、剣の道を志す人たちが今も多く参拝に訪れています。

鎌足神社

天智天皇に仕え、645年に大化の改新を断行した藤原鎌足を祀る人気の神社です。境内の歴史書『大鏡』には、鎌足は鹿島神宮の鎮座する地で出生したという説があります。鹿嶋市でも有名な観光スポットで、今でも地元の方から親しまれています。

十一面観世音

鹿嶋市棚木地区にある大福寺の本尊には、県指定の文化財「十一面観世音」があります。十一面観世音の表面に金箔が施してあり、頭に慈悲面、忿怒面などの十一面を持っています。像の高さは90cmで、室町時代の作と言われています。

Kashima stadium 1鹿嶋を観光しよう!グルメ情報からおすすめスポットまで徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿嶋市は茨城県の南東部に位置するところ、サッカーのJリーグで有名な鹿島アントラーズのホームタ...

鹿嶋市のおすすめ観光スポット 〜自然・体験〜

都心に近いにも関わらず、変化に富んだ自然の絶景を楽しめる人気の観光スポット「鹿嶋市」。鹿嶋市では季節ごと、季節ごとに体験できる施設も充実しています。

鹿島城山公園

鹿島神宮から徒歩5分の距離にある鹿島城山公園は市民の憩いの場として人気があります。鹿島城山公園の眼下には北浦や神宮橋が望め、春にはサクラやヤマツツジの景色も楽しめます。鹿嶋市の観光がてら、ちょっと時間があるときの散策場所としても最適です。

潮騒はまなす公園

鹿嶋市で人気の潮騒はまなす公園は、海抜77mの高さから360度のパノラマが楽しめる展望搭がシンボルになっています。公園内にはプラネタリウムや郷土資料館・美術館が併設されています。また、長さ154mのジャンボすべり台はスリル満点で、子供たちに大人気です。

また、公園名にも入っている鹿嶋市の花「はまなす」は鹿嶋市大小志崎地区が太平洋側の自生南限地となっており、国の天然記念物に指定されております。5月から6月にかけて園内に植えられている約3,500本の「はまなす」が咲き、目を楽しませてくれます。

ユーリカ号

鹿嶋市で世界最大級の掘込式港湾である鹿島港や、鹿島臨海工業地帯のコンビナート群、往来する巨大タンカーなどを海上から観光できるおすすめの観光船が「ユーリカ号」です。土日祝日のみ運行し、13時30分から14時15分の定期便のみです。

ト伝の郷運動公園

鹿嶋市で有名なト伝の郷運動公園は、多目的グラウンドを中心とした総合運動公園です。グラウンドは申し込み制で、サッカー、野球、グランドゴルフなどの各種スポーツが体験できます。また、広々とした園内にはジョギングコースなども整備され、1日身体を動かしながら充実した時間を過ごすことができます。

鹿嶋市の人気名産物・お土産

豊かな自然に恵まれた鹿嶋は特産品の宝庫です。鹿島アントラーズのホームタウンならではのオリジナルグッズも販売され、サッカーファンにおすすめの商品もあります。

鹿島アントラーズサブレ

サッカーファンに大人気の鹿嶋市お土産品が「鹿島アントラーズサブレ」です。鹿島アントラーズサブレはコクのあるチーズの美味しさと香りが口の中で広がり、サクサクとした歯触りに細かく刻んだクルミが香ばしい人気のサブレです。アントラーズ観戦時のお土産にぴったりです。

なまず料理

鹿嶋市で有名なご当地グルメが「なまず」です。鹿嶋市ではなまずの天ぷらや刺身など泥臭さを抑えながら、美味しく味わうことができます。鹿嶋市では鹿島神宮前の通りにある「鈴章」というお店で食べられます。

清酒「鹿島城」

鹿嶋市で有名な清酒「鹿島城」。鹿島城はやわらかな口あたりに、米本来の甘味のある美味しい純米酒です。鹿島神宮近くの「小倉酒店」で購入することができます。

鹿島灘はまぐり

鹿嶋市の太平洋と広大な砂浜が育てた大粒のはまぐりです。鹿島灘はまぐりは実が厚く濃厚な旨味が特徴的で、酒蒸し、潮汁、焼きはまぐり、カレーなどさまざまな料理で味わうことができます。

鹿嶋市は自然や観光名所が魅力的な町!

北浦と太平洋に挟まれた水と緑の自然が豊かな観光スポット「鹿嶋市」。鹿嶋市は自然や観光名所が魅力的な町で、今でも日本の古き良き歴史や文化を体感できる観光施設が充実しています。

鹿嶋市はサッカーJリーグの鹿島アントラーズのホームタウンで、サッカー好きにはたまらない町でもあります。茨城県へ観光の際は、自然や歴史、サッカーの町である「鹿嶋市」へ足を運んでみてください。

鹿嶋市観光協会の公式ページはこちら

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鹿島・潮来の新着のまとめ