鹿嶋を観光しよう!グルメ情報からおすすめスポットまで徹底解説!

鹿嶋を観光しよう!グルメ情報からおすすめスポットまで徹底解説!

鹿嶋市は茨城県の南東部に位置するところ、サッカーのJリーグで有名な鹿島アントラーズのホームタウンでもあって名前が知られています。そんな鹿嶋市には歴史や文化があり観光客にも人気と名所となっています。そこで今回はグルメ情報から観光スポットをご紹介いたします!

記事の目次

  1. 1.さぁ楽しい鹿嶋観光を出掛けよう
  2. 2.鹿嶋観光と歴史の紹介
  3. 3.鹿嶋市の観光案内所はこちら
  4. 4.鹿嶋観光はまずこちら
  5. 5.鹿嶋観光でグルメを満喫
  6. 6.オススメスポットの公園へ行ってみよう
  7. 7.日本で2番目に広い湖の霞ヶ浦北浦
  8. 8.観光には海岸沿いの鹿島臨海工業地帯
  9. 9.鹿嶋市と潮来市を結ぶ橋【神宮橋】
  10. 10.鹿嶋市観光におすすめのホテル
  11. 11.鹿嶋市へのアクセス方法はこちら
  12. 12.鹿嶋市の観光を楽しもう!

さぁ楽しい鹿嶋観光を出掛けよう

鹿嶋にはたくさんの名所があります。歴史で言えば鹿島神宮がある事で有名ですが自然にも癒される町であって公園などで色が変わっていく素敵な四季の景色が感じられます。首都圏から近い事でアクセスもよく、短期間の観光でも満足のいく旅が送れます。見どころの多い鹿嶋観光情報をご覧ください。

鹿嶋観光と歴史の紹介

鹿嶋観光では鹿嶋の歴史や歴史上重要な人物を知っておくとより楽しめるスポットがたくさんあります。日本の戦国時代の剣士『塚原 卜伝』や『松尾芭蕉』や『聖徳太子』など関連する名所がたくさんあります。旅行の前に有名な偉人を知っておくだけでも理解が深まりそうです。

剣士『塚原 卜伝』の偉業を知ろう

鹿嶋の偉人で、有名なのは『塚原 卜伝』です。剣術の先生の家で生まれていました、生まれた頃から剣を手離さない生活を送っていた事で剣術の腕前には周りの人間に引けを取らない程の腕前でした。戦に出るときは先頭に立ってリーダー的な存在な戦国時代の剣士でした。そんな塚原 卜伝のゆかりの地を巡る観光スポットがある鹿嶋市、観光しながらでも歴史を勉強できるのが魅力です。

『松尾芭蕉』が訪れたお寺

聖徳太子が寺院を創立したと伝えられている鹿嶋市にある根本寺、歴史が古く俳句でも世界的に有名な江戸時代に活躍した松尾芭蕉もこのお寺に月見に訪れています。鹿島神宮駅から徒歩で15分の位置にありますから是非観光におすすめな名所です。

鹿嶋市の観光案内所はこちら

鹿嶋市に来たなら、先ずは観光案内所に訪れよう!宿泊施設の紹介やお食事ができる場所など、勿論オススメ観光名所をご紹介しています。季節によってのイベント情報も非常に丁寧に教えてくれますのでお立ち寄りください。

鹿嶋観光はまずこちら

日本建国・武道の神様を祀る鹿島神宮

鹿嶋に来たなら、まず寄って欲しいのが日本建国・武道の神様を祀っている有名どころ鹿島神宮です。全国にある鹿島神社の総本社でもあり、遠くからの来られる観光客で賑わっています!武の神として古くから皇室や藤原氏の崇敬を受けてきました、勝負どきには是非こちらの鹿島神宮へお参りください。

歴史ある鹿島神宮へのアクセス方法は、東京駅から成田経由で2時間半です。車でのアクセス方法は東関東自動車道を経由して約1時間半となっています。都心からのアクセス方法は東京駅から鹿島神宮までの高速バスがおすすめです!

子供に人気、有名な鹿島神宮の鹿園

鹿島神宮の神鹿は江戸時代頃から、ここから姿を消していまして昭和の時代に奈良より春日の神鹿が三頭やってきています。東京の神田神社より二頭をいただき五頭からこの鹿園が開園しました。最近は平成25年には北口本宮浅間神社より五頭いただき多くの観光客の方に愛されています。

鹿嶋観光でグルメを満喫

鹿嶋に来たならお蕎麦を食べよう

鹿島神宮の境内にあるお食事処一休みは、参拝される方はもちろんですが参拝しない地元の方にも人気のお店となっています。ここで食べられる1番人気は茨城県産の常陸秋そばを神宮より湧き出る湧き水で打った手打ち蕎麦です。なんとも言えないお蕎麦の香りを自然の中でお楽しみいただけます。

お食事の後や、おやつの時間にはここ鹿島神宮の名物グルメでもある元祖みたらし焼だんごをお楽しみいただけます。絶妙な甘みをもつ上新粉のだんごに自慢の自家製みそを塗りこんで、炭火でじっくりと焼き上げる焼きだんごは幅広い世代に好評をいただいています。

グルメ好きは押さえておきたいノリーナ

鹿嶋に来たなら、ここは寄りたいイタリアンのお店。このお店の一番人気は幅広い世代に多く指示をいただいてるジューシーハンバーグです。外はカリッと香ばしく焼きあがり、中には溢れんばかりの肉汁が詰まったこだわりのハンバーグです。

ハンバーグの他にパスタなどもあり、季節にあったグルメが味わえます。メニューにない料理もお願いすると出てくる事もありますので、ここのシェフと聞いてみましょう。スタッフ全員が素敵な方ばかりなので、地元の方にも愛されるお店でもあります。お店へ来店される際は前もってのご予約がオススメします。

焼肉ならここのお店、今久

外観を見るだけでは焼肉店だと思わせないお店、お肉の質はとてもよく価格の割にはコストパフォーマンがいい!若者や家族連れで楽しめるのでかなりオススメです。

グルメ好きにはオススメなお店、焼肉はもちろんなんですがハンバーグも自慢のなのです。和牛100%にこだわわったハンバーグが250gの量で味わえます。食べてみると噛まなくてもいい程の柔らかさとなっていて子供にも大人気!お土産としてご利用もできるので是非ご利用ください。

オススメスポットの公園へ行ってみよう

桜が咲く頃に鹿島城山公園へ

鹿嶋市の鹿島城山公園は、鹿島神宮の近くの山の上にある都市公園です。鹿島城の跡地に公園と整備された公園は市民の憩いの場として利用されています。春には桜やヤマツツジが咲き乱れ、市内の桜の名所として「かしま桜まつり」が開催され多くの観光客で賑わいます。

鹿嶋市大野潮騒はまなす公園

鹿嶋市の大野潮騒はまなす公園には,全体を360度のパノラマが楽しめる宇宙展望塔がありまして,施設内には平成24年度に導入されました最新のプラネタリウムをはじめとした,鹿嶋の暮らしの今昔を展示します郷土資料館がございます。

鹿嶋市大野潮騒はまなす公園と言って名前でもありますように、潮風が気持ちく感じる公園です。大人気のローラー滑り台をはじめザイルクライミングのある子ども広場や芝生広場に設置された遊具などは大人も子供も楽しめる憩いの広場となっています。一日遊べる施設なので休日のご利用もいいかもしれません。

日本で2番目に広い湖の霞ヶ浦北浦

北浦は茨城県にある、霞ヶ浦を構成する湖のひとつで琵琶湖に次いで日本では2番目に大きな「湖沼」です。こちら観光に訪れた方にとても人気の観光名所で年間を通して多くの観光で賑わっています!遠くでみる夕日や日の出などをお楽しみください。

観光には海岸沿いの鹿島臨海工業地帯

海からの眺めは見ているだけで癒される

鹿嶋市にある鹿島臨海工業地帯は、車で近くまできて景色を楽しめる観光名所です。高さ52mもある展望台や遊覧船のユーリカ号に乗って海からも景色が見れることができて様々な角度から眺めを楽しめる工場スポットとなっています。ライトアップされた幻想的な夜景や夜明けの時など、朝から晩まで一日中を通して楽しむことができるスポットとなっています。

夜景にはこんな魅力が詰まっている

鹿島港近くの工場には、人を魅力させる夜景がありました。鹿嶋市にある鹿島臨海工業地帯で夜になると数多くの夜景を見る方で賑わいます。観光で訪れる方もいたり、デートで建物の綺麗な夜景を見るのに人気なスポットです。初めて見る方には、幻想的な世界が待っていますので是非お楽しみください。

鹿嶋市と潮来市を結ぶ橋【神宮橋】

2002年のワールドカップ開催に合わせて建築

鹿嶋の観光に来たならここはぜひ訪れたいスポットです。潮来側から鹿嶋市街へ行く際にはこちらの橋を通り、周りを見渡すと北浦に沈む夕日がとても綺麗なので夕方もオススメですし、日の出の時もオススメですよ。

鹿島神宮の「一之鳥居」を見よう

神宮橋を通っていると橋の南側には鹿島神宮の「一之鳥居」があります。この鳥居は水中に建てられた鳥居で高さ18.5m、幅22.5mで、水上の鳥居としましては広島県にある厳島神社の高さ16mを超える国内最大級の鳥居だそうです。

鹿嶋市観光におすすめのホテル

人気!ホテルルートイン鹿嶋

鹿嶋市のおすすめのホテルは、全国展開をしているビジネスホテル・観光ホテルのルートインホテル鹿島です。2017年3月にオープンしたての新しいホテルで、大きな大浴場でゆったり旅の疲れを癒すことができます。車でのアクセスもよく、駐車場も多数完備していますので心配ありません。

安らぎの空間!アトンパレスホテル

鹿嶋市の観光にはよく使われている、アトンパレスホテルは様々なプランが揃っていてお得感がたっぷりのホテルとなっています。大満足のご夕食プランや女性限定のお得なプランがございます。ビジネスにもご利用できるのでどんな方にも、満足できるホテルとなっています。

鹿嶋市へのアクセス方法はこちら

茨城県鹿嶋市は茨城県の東南部に位置していまして、東京から約80キロで車では約2時間で到着ができます。高速バスでも同じく2時間となっていて、電車では千葉経由で約75分です。東京界隈からアクセスはとてもいいので、ちょっとした旅行や日帰り旅などにもおすすめです。

鹿嶋市の観光を楽しもう!

いかがだったでしょうか。鹿嶋には様々な観光施設・オススメスポット・有名な名所がありました。子供から大人まで満足できる施設もあったかと思います。休日には都会から離れて自然も豊富な場所で、ほっと息抜きがてらに観光をして見てはいかがでしょうか?茨城県鹿嶋市で味わえない魅力やグルメを楽しんで見てください。

茨城のドライブを楽しもう!おすすめコースやスポット20選を徹底解剖! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のドライブを楽しもう!おすすめコースやスポット20選を徹底解剖! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然が豊かな茨城は、ドライブを楽しむのにもおすすめです。今回は、日帰りデートにぴったりのコースやスポットを選りすぐってみました。日帰りのデートは何をしようか迷っているあなた。新しい自然が芽吹く茨城のドライブはいかがですか?
茨城にある公園おすすめ10選!子供連れやデートにもってこいのスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城にある公園おすすめ10選!子供連れやデートにもってこいのスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城にあるおすすめの公園を10ヶ所ご紹介いたします。公園といっても、遊びがメインの公園・散歩のできる公園・景色が一望できる公園など、様々な公園があります。今回はデートにもピッタリ、子供も遊べるような、そんな茨城の公園をお届けいたします!
tomo
ライター

tomo

兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。近場から遠くの観光地まで、次の週末はどこに行こうか日々計画中!

関連記事

人気記事ランキング