熊谷ラグビー場へのアクセス方法は?電車・バス・徒歩などの各行き方を解説!

熊谷ラグビー場へのアクセス方法は?電車・バス・徒歩などの各行き方を解説!

2019年のラグビーW杯でも会場として使用された熊谷ラグビー場。他にも春の高校選抜など様々な大きな大会でも使用されています。そんな熊谷ラグビー場へのアクセス方法についてご紹介します。電車やバス・車・徒歩と都合に合わせてアクセス方法を参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.熊谷ラグビー場への各アクセス方法を解説!
  2. 2.熊谷ラグビー場って?
  3. 3.熊谷ラグビー場へのアクセス
  4. 4.熊谷ラグビー場付近のおすすめホテルとアクセス方法
  5. 5.熊谷ラグビー場付近のおすすめグルメとアクセス方法
  6. 6.アクセス方法をチェックして熊谷ラグビー場に出かけよう!

熊谷ラグビー場への各アクセス方法を解説!

Photo by Sekikos

ラグビーW杯での会場としても使用された熊谷ラグビー場。2018年に大規模な改修工事も行われており、ラグビー専用のスタジアムとしては埼玉県で唯一のものです。ラグビーをする人であれば誰もが存在を知って居るといっても過言ではないほどの熊谷ラグビー場へのアクセス方法についてご紹介します。

熊谷ラグビー場付近のホテルへのアクセスやグルメもご紹介!

熊谷ラグビー場へは、全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会が行われる際には全国から多くの人が訪れます。近隣のホテルに宿泊されるという方も多いでしょう。そこで、熊谷ラグビー場付近のホテルへのアクセス方法や、おすすめグルメについても併せてご紹介します。

熊谷ラグビー場って?

まずは「熊谷ラグビー場」とは一体どのようなところなのでしょう。熊谷ラグビー場は、埼玉県熊谷市にある熊谷スポーツ文化公園の中にあるラグビー専用のスタジアムです。

ラグビー専用のものは日本でも数がそう多くありません。そのため、春の全国高校選抜ラグビー大会や全国大学ラグビー選手権大会・ジャパンラグビートップリーグなど様々な大会で利用されています。

多くの方を熱狂の渦に巻き込んだラグビーW杯2019でも試合会場として使用されました。ラグビー専用ということで、試合をするのにも観戦するのにも最高の環境と言われています。

熊谷ラグビー場へのアクセス

それでは、熊谷ラグビー場へのアクセス方法についてご紹介していきましょう。熊谷ラグビー場へは、電車・バス・車・徒歩の4通りのアクセス方法があります。ラグビーの試合が行われるときには特に利用者が増えるため、それぞれのアクセス方法で最も自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

熊谷ラグビー場への電車でのアクセス

Photo by onohiroki

まずは、熊谷ラグビー場への電車でのアクセス方法についてです。熊谷ラグビー場の最寄り駅はJR高崎線「熊谷駅」となっています。熊谷駅から熊谷ラグビー場までの距離は3.5kmほどです。そのため、電車で熊谷駅まで行き、熊谷駅からはバスを利用される方が多いです。駅から乗るバスについては次でご紹介します。

熊谷ラグビー場へのバスでのアクセス

Photo by hans-johnson

熊谷駅から熊谷ラグビー場まではバスで行くのが便利です。熊谷駅の北口から出ている路線バスをご利用ください。ちなみに、熊谷ラグビー場は熊谷スポーツ文化公園内にありますが、利用予定の施設によって下車するバス停が違いますのでご注意ください。

熊谷ラグビー場までのバスは3種類あります。まずは、「熊谷スポーツ文化公園行き」に乗車し、「熊谷スポーツ文化公園」で下車する方法です。こちらはバス停から徒歩で2分ほどと熊谷ラグビー場まで最も近いバス停です。

Photo by hans-johnson

続いては「葛和田行き」に乗車し、「赤城神社」で下車する方法です。こちらはバス停から熊谷ラグビー場まで徒歩で6分ほどです。

最後は「くまがやドーム行き」に乗車し、「ラグビー場入口」で下車する方法です。こちらはバス停から熊谷ラグビー場まで徒歩で4分ほどです。

いずれのバスを利用するにしても、熊谷駅の北口のバス乗り場3番から乗車するようになります。都合に合うバスを選んでください。

熊谷ラグビー場への車でのアクセス

Photo by *sii

続いては、熊谷ラグビー場への車でのアクセス方法です。車で行かれる場合、国道17号の熊谷バイパスを通り、肥塚交差点を曲がります。交差点には案内標識がありますのでどちらに曲がるのかすぐにわかるでしょう。

そのまま進んでいき、1つ目の信号を右折します。そして少しだけ進むと熊谷ラグビー場に到着します。

駐車場は、熊谷スポーツ文化公園内に常設駐車場が1400台、臨時駐車場が1400台の合計2800台となっています。駐車場は8ヶ所にわかれていますが、その中でも熊谷ラグビー場に近いのがP3です。遠くの駐車場に停めてしまうと熊谷ラグビー場までの距離がかなりありますのでご注意ください。

熊谷ラグビー場への徒歩でのアクセス

Photo byPexels

最後は、熊谷ラグビー場への徒歩でのアクセス方法です。熊谷ラグビー場へは熊谷駅からバスを利用される方が多いですが、徒歩でも行くことができます。

所要時間は50分ほどと少々かかりますが、バスが混雑してなかなか乗れないというときには徒歩も選択肢に入れてみてはいかがでしょう。

まず熊谷駅の北口から出るようにしましょう。そのままみずほ銀行とファミリーマートの間の通りを直進します。そのまま道沿いに進んでいき、5つ目の信号の「末広」で国道83号線の方へ進みます。そのままひたすら進んでいき、国道17号線の肥塚交差点を超えた次の角で右折すると熊谷ラグビー場に到着します。

住所 埼玉県熊谷市上川上300 熊谷スポーツ文化公園内
電話番号 048-526-2004

熊谷ラグビー場付近のおすすめホテルとアクセス方法

Photo by Kuruman

続いては、熊谷ラグビー場付近でのおすすめホテルを4軒ご紹介します。それぞれのアクセス方法もあわせて紹介していきましょう。遠方から熊谷ラグビー場へ行かれるという場合にはぜひこれらのホテルを利用してはいかがでしょう。いずれもおすすめのホテルばかりです。

おすすめホテル①:ホテルガーデンパレス

まず最初のおすすめホテルは「ホテルガーデンパレス」です。宿泊はもちろんのこと、ウェディングやレストラン、宴会や会議、結納など様々なシーンで利用できる熊谷でも人気のホテルです。ホテル内には約3000坪の日本庭園もあり、優雅なひと時を過ごすことができます。

ホテル基本情報

ホテルガーデンパレスはJR「熊谷駅」の北口から車で5分ほどの場所にあります。熊谷駅とホテルの間には無料シャトルバスが出ており、朝は事前に予約をしておくと運航してもらえます。熊谷ラグビー場へは、一旦熊谷駅まで出てから路線バスを利用するのがおすすめです。

住所 熊谷市佐谷田3248
電話番号 048-525-7777

おすすめホテル②:キングアンバサダーホテル熊谷

熊谷駅から徒歩で5分ほどの好立地にあるホテルが「キングアンバサダーホテル熊谷」です。シングルルームであっても全室25平米以上と広々としているのでゆったりと寝ることができます。レストランではビュッフェスタイルで朝食やランチを楽しむことができると人気が高いです。

ホテル基本情報

キングアンバサダーホテル熊谷は、JR「熊谷駅」の北口から徒歩で5分ほどの場所にあります。駅からほど近くにあり、車でお越しの場合提携駐車場を利用することができます。熊谷ラグビー場へのアクセスは、一旦熊谷駅の西口まで行き、路線バスを利用するのがおすすめです。

住所 埼玉県熊谷市筑波1-99-1
電話番号 048-501-0077

おすすめホテル③:イーホテル熊谷アネックス

2019年2月にオープンしたばかりのホテルが「イーホテル熊谷アネックス」です。熊谷駅からほど近い場所にありながらも、サウナ付き大浴場があるということで人気が高いです。また、部屋にはシモンズ社製ベッドが置かれており、質の良い睡眠を確保することができます。

ホテル基本情報

イーホテル熊谷アネックスは、JR「熊谷駅」の南口から徒歩で5分ほどの場所にあります。駐車場は先着順にはなりますが一泊800円で利用可能です。熊谷ラグビー場へのアクセスは、一旦熊谷駅まで行きますが、駅では南口から西口に移動する必要があります。その後、西口から路線バスを利用するのがおすすめです。

住所 埼玉県熊谷市桜木町1-77
電話番号 048-521-5010

おすすめホテル④:ホテルルートイン熊谷

全国展開しているビジネスホテルが熊谷にもあります。それが「ホテルルートイン熊谷」です。上でご紹介した3軒はJR熊谷駅からほど近い場所にありますが、こちらは秩父鉄道秩父本線石原駅が最寄り駅となります。サウナ付き大浴場や朝食無料バイキングが魅力のホテルです。

ホテル基本情報

ホテルルートイン熊谷は秩父鉄道秩父本線「石原駅」から車で5分ほどの場所にあります。熊谷ラグビー場へのアクセスは、車で直接行くのが早くておすすめです。電車を利用される場合には、石原駅から熊谷駅まで移動し、そこから路線バスにのっていくようにしましょう。

住所 埼玉県熊谷市石原1193番1
電話番号 048-599-1555

熊谷ラグビー場付近のおすすめグルメとアクセス方法

ホテルに続いて、熊谷ラグビー場付近でのおすすめグルメについてご紹介します。熊谷ラグビー場周辺にはいくつもの飲食店がありますが、その中でもぜひ行ってみてほしいおすすめのお店です。お土産にぴったりのお菓子もありますので、ぜひ迷ったときに利用してみてはいかがでしょう。

熊谷・熊谷駅周辺グルメランキング!名物・美味しい店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊谷・熊谷駅周辺グルメランキング!名物・美味しい店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の熊谷と言えば、とにかく夏によく聞く地名ですよね。毎年館林と暑さを競うほど、HOTな街なんです。そんな熊谷駅周辺は、これまたHOTで美味しいグルメなお店が多くあります。そこで、熊谷駅周辺のグルメランキング8をまとめてみました。
熊谷ランチまとめ!おしゃれ・個室あり・食べ放題あり子連れもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊谷ランチまとめ!おしゃれ・個室あり・食べ放題あり子連れもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県熊谷市は暑い夏で最近有名です。そんな熊谷で熱いランチはなんでしょうか。地元民が愛するランチのお勧めをご紹介いたします。子連れでも仲良しの方ともゆっくりできる個室のお店ももあります。ランチで食べ放題やおしゃれなお店もご紹介いたします。

おすすめグルメ①:熊たまや「武蔵野うどん」

まず最初のおすすめグルメは熊谷駅構内にある「熊たまや」です。熊谷は小麦の産地としても有名で、その熊谷産の小麦を使ったうどんが熊谷うどんとしてブランド化しています。その熊谷うどんの中でも人気が高いのがこの熊たまやです。地産地消にこだわったうどんは最高の美味しさ。小麦だけでなくつゆやネギ・卵・とろろまでこだわりつくしています。

店舗情報

熊たまやの営業時間は10時半から20時まで、定休日はなく年中無休で営業しています。熊たまやはJR熊谷駅の構内、改札前に店舗があるので初めて熊谷に行かれる場合でもわかりやすいです。熊たまやから熊谷ラグビー場に行かれる際には、そのまま北口に出て路線バスを利用するのがスムーズでしょう。

住所 埼玉県熊谷市桜木町1-202-1 熊谷駅秩父鉄道 改札口前
電話番号 048-521-8908

おすすめグルメ②:ハンバーガーショップスズキ「アボカドバーガー」

熊谷で美味しい手作りハンバーガーが食べたくなったときにおすすめなのが「ハンバーガーショップスズキ」です。おしゃれなカフェ風の店内では、様々なハンバーガーをいただくことができます。トッピングも自由に選ぶことができ、チーズやベーコン、アボカドなどオリジナルのハンバーガーをいただくことができます。

店舗情報

ハンバーガーショップスズキはの営業時間は、平日と土曜日は12時から22時まで、日曜と祝日は12時から20時半までです。定休日は毎週水曜日です。熊谷駅まで徒歩で10分弱の場所にありますので、熊谷ラグビー場に行かれる際には一旦熊谷駅の西口まで行き、路線バスを利用するのがおすすめです。

住所 埼玉県熊谷市筑波1-14-3
電話番号 048-526-8330

おすすめグルメ③:梅林堂「生サブレ」

熊谷のお土産におすすめなのが梅林堂の生サブレです。梅林堂は埼玉を中心に多数の店舗が展開しており、熊谷市だけでも5軒あります。おすすめは「生サブレ」で、やわらかという商品名で販売されています。きなこの風味がするしっとりと柔らかい生地にホワイトチョコレートが包まれておりなかなか他では食べられない味わいです。

店舗情報

熊谷市だけでも多数の店舗がある梅林堂ですが、初めて熊谷市に行かれる場合に最もわかりやすい店舗が「熊谷駅ビルアズロード店」でしょう。駅ビルの中に入っているのでアクセスも便利です。熊谷ラグビー場に行かれる場合には、熊谷駅西口から路線バスを利用するのがおすすめです。

住所 埼玉県熊谷市筑波2丁目112
電話番号 048-521-3250

アクセス方法をチェックして熊谷ラグビー場に出かけよう!

Photo byCaseOriginals

熊谷ラグビー場へのアクセス方法や、近隣のおすすめホテルやグルメをご紹介しました。ラグビーをしているという方も、ラグビー観戦が好きだという方もぜひ熊谷ラグビー場に行かれる場合には参考にしてください。電車やバス・車・徒歩とそれぞれご都合に合わせて選んでください。

reiko
ライター

reiko

九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

関連記事

人気記事ランキング