東松山のラーメン屋まとめ!おいしい人気の店・つけ麺も調査!

東松山のラーメン屋まとめ!おいしい人気の店・つけ麺も調査!

おいしいラーメン屋がたくさんあると評判なのが埼玉県の東松山です。お店によって特徴があるので、自分好みのラーメンに出会うことができます。特に個性的でバラエティにとんだ人気のラーメン屋がたくさんあります。東松山はラーメン好きにはおすすめの街です。

記事の目次

  1. 1.全国区に躍り出た東松山ラーメンの味のすべて!
  2. 2.「一心」は東松山で必ず食べたいラーメン屋
  3. 3.東松山でラーメン屋に迷ったら「北炎」
  4. 4.埼玉で和歌山ラーメンなら「ばり馬 東松山店」
  5. 5.東松山の「くるまやラーメン」は外れなし!
  6. 6.スープと麺で選ぶ東松山の「風風ラーメン」
  7. 7.東松山の「来々軒」は昔ながらのラーメン
  8. 8.「五代目麺や 蝦夷」は人気急上昇のラーメン屋
  9. 9.東松山の「来来亭」は群を抜いたおいしさ
  10. 10.本場をしのぐ「青竹手打ちラーメン 龍亭」
  11. 11.豚とニンニクが勝負の「ブタヤマニンニクン」
  12. 12.東松山のつけ麺なら「奔放」がおすすめ
  13. 13.東松山の「山岡家」はつけ麺の隠れた名店
  14. 14.一度味わえば病みつきになる東松山ラーメン

全国区に躍り出た東松山ラーメンの味のすべて!

東松山市は埼玉県の中央部にある古い城下町です。豚肉を使った焼き鳥が有名ですが、今では個性豊かなラーメン屋の激戦区になっています。地域密着の独立店をはじめ、全国展開のチェーン店まで味を競ってます。地方から全国に名前が知れ渡りつつある東松山ラーメンの全てをご紹介しましょう。

「一心」は東松山で必ず食べたいラーメン屋

東松山市は人気の川越市と同じく古い城下町です。川越ほど注目は浴びてませんが、グルメの街として人気があります。個性的なラーメン屋が多く、昔ながらのあっさり味から濃厚なニンニク豚骨味までバラエティーに揃っています。その中でも東松山へ行ったら必ず食べてみたいラーメン屋、それが「一心」です。

「一心」のラーメンはニンニク味が最大の特徴です。ニンニクはトッピングになっていますが、野菜とアブラは初めから入っています。人気なのが肉玉と呼ばれる鳥の肉団子です。野菜の量は200グラムも入っているので、肉玉を頼むとかなりの量になります。スープは豚骨でマイルドな味わいです。東松山で一度は食べたいラーメンです。

川越市・川越駅周辺のラーメン・つけ麵!おすすめの店は?深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越市・川越駅周辺のラーメン・つけ麵!おすすめの店は?深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市周辺のおすすめ人気ラーメン・つけ麺情報をご紹介します。川越駅周辺にはおいしいおすすめラーメン屋さんがたくさんあります。今回はその中から、本当におすすめ出来る人気ラーメン・つけ麺店を厳選してご紹介していきます。川越周辺にお住まいの方は必見の情報です。

東松山でラーメン屋に迷ったら「北炎」

「北炎」は東松山では比較的新しいラーメン屋です。マニア向けというより、ファミリーでラーメンを食べて満足したい時に利用したいお店です。中華そば、しおそば、かつおそばの中から注文することができ、麺も細麺と太麺からチョイスできます。スープは鳥と魚介のダシがきいていて、後味の良いラーメンです。

一見してオーソドックスなラーメンですが、トッピングによって味わいの変化を楽しめます。特に評判なのがネギのトッピングです。スープと絶妙のバランスでネギのおいしさがラーメンの味を引き立てます。人気なのがかつおそばで、ダシで勝負しているスープを最後の一滴まで飲み干すことができます。

埼玉で和歌山ラーメンなら「ばり馬 東松山店」

和歌山ラーメンはスープが特徴ですが、「ばり馬 東松山店」のスープもこってりとした豚骨醤油味ですが、見た目よりもあっさり感があるので最後まで飲み干すことができます。大人気のラーメン屋なので、お昼の時間帯をずらせても並ぶ場合があります。人気メニューは「ばり馬」と「味噌馬」です。

麺は自家製の細麺で、歯ごたえがあってコクのあるスープと相性がいいです。チャーシューはカリッとして口の中でホロホロとろける食感が病みつきになります。漬け物が各種食べ放題になっているので、箸休めになってさらに食欲を増進させます。あっさり醤油味の中華そばもおすすめです。

東松山の「くるまやラーメン」は外れなし!

くるまやラーメンは埼玉をはじめ全国に200店舗を展開していますが、その中でも是非食べて欲しいのが「くるまやラーメン 東松山店」です。どの時間帯に行ってもお客がたくさん入っています。塩ラーメンや味噌ラーメンをはじめ、担々麺に至るまで20以上のメニューがあります。

どれを食べても外れがありませんが、特におすすめはネギをトッピングしたラーメンです。ネギ味噌、ネギ塩、ネギスタミナラーメンは人気があり、細切りのしゃきしゃきした食感のネギが濃い目のスープと相まって食が進みます。ラーメンを食べたあと、無料のライスとスープでさらに満足感がアップします。

スープと麺で選ぶ東松山の「風風ラーメン」

このラーメン屋はスープと麺にこだわりがあり、通の舌を納得させる味わいがあります。スープは豚骨、醤油、味噌、担々麺の4種類があり、どのラーメンを食べてもリピーターになってしまいます。麺はスープに合った種類を揃えてあり、豚骨にはストレート細麺、醤油はちぢれ細麺、味噌はちぢれ太麺を使っています。

メニューは豊富ですが一番のおすすめがバリコク豚骨ラーメンです。焦がしニンニクが味覚を刺激し、インパクトの強い濃厚なラーメンになっています。大きめのメンマや味玉が最初から入っているので、トッピングを注文しなくても満足感が得られます。濃厚な豚骨ラーメンを食べたい時には欠かせないラーメン屋です。

東松山の「来々軒」は昔ながらのラーメン

「来々軒」は東松山駅から徒歩で2分です。都内でお酒を飲んで途中でラーメンを食べたくなった時に立ち寄ることができます。この店では昔ながらのシンプルな中華そばを食べることができます。こってり味や濃厚スープに飽きた時に、ここの中華そばを食べるとラーメンの原点に気づかされます。

このお店のおすすめは、味噌ラーメンです。中華そばと同じくシンプルで昔ながらの味噌ラーメンの良さを堪能できます。具材はモヤシと挽肉が入っており、ボリュームもあるので満腹になります。この値段でこの量はとてもリーズナブルです。あっさり味なので一度食べると、二度三度と通いたくなる隠れた名店です。

「五代目麺や 蝦夷」は人気急上昇のラーメン屋

埼玉県内には「蝦夷」と名のつくラーメン店はたくさんありますが、「五代目麺や 蝦夷」の店主は川越の「二代目麺や 蝦夷」で修業しているので味には定評があります。比較的新しく開店したお店ですが、評判が評判を呼んでいつも混雑しています。おすすめは人気ナンバーワンの「蝦夷ラーメン」です。

「蝦夷ラーメン」は野菜がたっぷりの味噌味で、野菜のうまみが細麺と調和してアッという間に平らげてしまうおいしさです。その他にも、こだわりの醤油味、こだわりの塩味などを選ぶことができます。いずれのラーメンもお客の評判が良く、ボリュームたっぷりの唐揚げと一緒に頼む人が目立ちます。

東松山の「来来亭」は群を抜いたおいしさ

「来々軒」と名前が似ていますが、「来来亭」は京都風醤油味の鶏ガラスープが人気のラーメン店です。全国にファンがいますが、東松山店はその中でもトップクラスのおいしさを誇っています。背脂を乗せてコクを出していますが、味はあっさりとしており、スープを最後まで飲み干せます。

このお店のおすすめは背脂がたっぷり乗った「こってりラーメン」です。背脂のコクが食欲を刺激する反面、あっさり味のスープが後味の良さを残します。一度食べてリピーターになるお客が多いのも納得できます。ランチは大盛りが無料になっているのも嬉しいサービスです。

本場をしのぐ「青竹手打ちラーメン 龍亭」

青竹手打ちラーメンといえば栃木県の佐野ラーメンです。埼玉県の東松山で佐野ラーメンを体験したい人にとっては貴重なお店です。青竹で打った麺はコシがあって普通の手打ち麺とは明らかに違います。本場の名店をしのぐおいしさという評価も頷けるおいしさです。あっさりした醤油味のスープは飽きがきません。

メニューは豊富ですが、やはりおすすめは「青竹ラーメン」です。スープは豚骨をベースに鶏ガラでダシを取ったあっさり系ですので、軽く飲み干すことができます。コシのある手打ち麺はのど越しが良く、何杯でも食べられる気がするほど後を引きます。具は海苔とチャーシューとメンマですが、それで充分満足できるおいしさです。

豚とニンニクが勝負の「ブタヤマニンニクン」

個性的な名前のとおり、特大豚チャーシューが名物のガッツリ系のラーメン店です。好みによって野菜増し、ニンニク増しが注文できます。豚チャーシューは脂身の多いバラ肉で食べごたえがあります。スープはとろみがあって生卵と絡めて食べると、ひと味違うおいしさを堪能できます。

おすすめメニューは「中ラーメン」で麺の量は200グラムと少なめですが、豚チャーシューを2枚トッピングするとかなりのボリュームになります。麺は細めでむっちりしており、甘めのスープによく馴染んで噛むごとに深みのある味わいがあります。

東松山のつけ麺なら「奔放」がおすすめ

つけ麺がブームになってから急にメニューに付け加えるラーメン屋が増えています。埼玉県で本格的なつけ麺を味わいたいのなら「奔放」でしょう。都内には有名なつけ麺の名店がありますが、それに劣らぬおいしいつけ麺が埼玉県でも食べることができます。醤油、味噌、塩とお好みを選べるようになっています。

人気のつけ麺は醤油で、背脂の甘みと醤油のあっさり感が微妙にブレンドされていて人気があるのも頷けます。チャーシューは一口食べると口の中でとろける柔らかさです。麺は200グラム、300グラムと選べるようになっています。いつも行列ができる人気のつけ麺店なので、早めにいくようにしましょう。

東松山の「山岡家」はつけ麺の隠れた名店

「山岡家」は醤油ネギラーメンや豚骨ネギラーメンなどが人気ですが、実はつけ麺が一押しなんです。この店の「辛味噌つけ麺」は酸味のあるスープが絶品で、冷たい麺と絡めて一口食べれば箸が止まらなくなるおいしさです。つけ麺のお店の多くは醤油味ですが、ここの味噌味を知ればつけ麺の底知れない可能性を感じるはずです。

濃い目のスープにゆで汁が付いてくるので、好みの味に調整ができます。スープのコクは麺がなくなるまで薄まることはなく、辛めの味噌味が味覚を刺激します。ライスを注文すればおいしさを2度楽しむことができます。つけ麺好きな人には外せないラーメン屋です。

一度味わえば病みつきになる東松山ラーメン

このように東松山ラーメンは非常にバラエティにとんでいます。昔ながらのあっさりした中華そばから、コッテリ味の豚骨ラーメン、ニンニクと豚チャーシューが個性的なラーメンまで好みに応じて選べます。どの店のラーメンもボリュームがあるのが特徴です。一度は足を運んで食べてみる価値のあるラーメン、それが東松山ラーメンです。

Tmax
ライター

Tmax

おいしいもの、おもしろいもの大好き人間です。色々な楽しい記事を書いていきますので、よろしく!

関連記事

人気記事ランキング