地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東松山は焼き鳥がアツイ!持ち帰りもOK!人気店が集まるオリンピックも開催!

老若男女に親しまれている焼き鳥の全国七大街のひとつ埼玉県東松山市の焼き鳥が、実は焼き豚なのです。埼玉県東松山市の焼き鳥誕生からオリンピック開催、持ち帰り店情報も調べてみました。松山市の焼き鳥を満喫していただければ幸いです。

埼玉県東松山市の焼き鳥とは見出し

焼き鳥と言うと鶏肉を串に刺し直火で焼いたものですが、東松山市の焼き鳥とは豚肉のカシラ肉を串に刺し炭火で焼き、辛みの効いた味噌だれをつけて食べるもののことです。だから、東松山市では、ひらがなで「やきとり」です。

カシラ肉

カシラ肉とは、豚のほほとこめかみの部分です。1頭から約1.2キログラムとれますが、東松山市では一日約120キログラム、約100頭分を東松山市約40軒のやきとり店に卸しています。

埼玉県東松山市の焼き鳥誕生見出し

昭和30年代、加工食品の材料以外は、あまり利用されていなかった豚のカシラ肉の活用にと考案されたものに、大松屋の初代ご主人が韓国のコチュジャンと日本の白みそを合わせて試行錯誤の末にできた味噌だれを塗ったことで、東松山市の焼き鳥が誕生しました。

埼玉県東松山市の焼き鳥は、味噌だれが重要見出し

味噌だれがあるからこそ、東松山市の焼き鳥といえるのです。味噌だれは、白みそをベースに唐辛子、にんにくなど多種のスパイスをブレンドして各店独自の味を作り出しています。自分の好みの味噌だれに出会う食べ歩きが、おすすめです。

大松屋

東武東上線東松山駅から徒歩10分ほど歩いたところに、口コミサイトの上位にランキングされている昭和31年創業の東松山市の焼き鳥元祖の店があります。初代ご主人は味噌だれを開発した方です。店内に座ると自動でやきとりが1本づつ出てくるので、味噌だれを皿にのせるのではなく、やきとりにつけて食べます。持ち帰りはありません。

大松屋 住所:埼玉県埼玉県東松山市材木町23-14 電話:0943-22-2407 定休日:日曜日 営業時間:16:15~20:00

東松山味噌だれ焼きそば

平成24年11月23日に行われた埼玉県B級グルメのオリンピックともいえる、第10回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に出場し、第8位にランキングした東松山味噌だれ焼きそばにも焼き鳥の味噌だれが使われました。

埼玉県東松山市の焼き鳥の食べ方見出し

味噌だれを皿にいれて焼き鳥につけるのではなく、焼き鳥に味噌だれをハケなどで自分の好みの量を塗って食べるのが東松山流です。普通の焼き鳥の2倍近くある焼き鳥に食欲をそそがれます。

埼玉県東松山市の焼き鳥の魅力見出し

カシラ肉の歯ごたえとうま味、ねぎの甘さ、味噌だれの辛みが絶妙に絡み合って、やみつきになる美味しさです。しかも、豚のカシラ肉は鶏肉に比べて脂が少ないので健康が気になる方にもおすすめです。

日本初の焼き鳥組合見出し

東松山焼鳥組合は昭和37年に結成された組合ですが、焼鳥組合なるものは珍しいのではないでしょうか。組合には東松山市内のやきとり店数十軒が加盟しており、組合でカシラ肉を共同購入しているので安定した供給がなされて値段が統一されています。

やきとり桂馬(けいま)

東松山駅から徒歩3分程のところに昭和32年創業のやきとり桂馬があります。焼鳥組合長を務める青木氏が備長炭で焼いた串に、まろやかな辛さの味噌だれをつけて食べます。口コミサイトで上位にランキングされている人気店です。サイドメニューもあり、いろいろと楽しめます。持ち帰りはありません。

やきとり桂馬 住所:埼玉県東松山市神明町2-2-1 電話:0493-22-0549 定休日:日曜日・祝日 営業時間:17:00~20:20(閉店21:00)

埼玉県東松山市の焼き鳥音頭見出し

やきとり音頭は2曲ありますが、一つは、東松山市観光協会の職員が作詞・作曲・編集をてがけ、歌い手は松村和子さん、振付は美柳流家元の美柳白扇(みやなぎはくせん)による本格的なものです。もう一つは、平成10年に東松山市商工会青年部が作詞・作曲・歌・録音まですべてを手掛けたものでCD発売もしています。東松山市の焼き鳥は、アツい!のです。

埼玉県東松山市の焼き鳥を持ち帰り可能なお店見出し

自宅でのパーティ用や食卓の一品として、美味しく楽しめるように持ち帰りもOKのお店をご紹介します。店ごとに肉の切り方や味噌だれの味に違いがあるので、ご自宅で焼き鳥のオリンピックを開催してランキングを決めてみたり、おすすめのお店をみつけてはいかがでしょうか。

やきとりひびき東松山駅前本店

東武東上線東松山駅前徒歩1分のところにあるやきとりひびき東松山駅前本店は、焼鳥界のオリンピックともいえる「全国やきとリンピック」にも参加しています。店長は第一回やきとり職人コンテストで三ツ星を獲得しており、口コミサイトのランキング常連です。自社開発のグリルでじっくり焼くジューシーな仕上がりは冷めても柔らかい食感だから持ち帰りにもおすすめです。

ひびきの味噌だれは、味噌の味を最大限にいかしたひびきオリジナルの味噌だれです。店頭で使用されている味噌だれを瓶に詰めて販売もしていますので、ご自宅でひびきの味を楽しむことができます。ひびきの味噌だれは2008年からモンドセレクション最高金賞を連続で受賞中です。

やきとりひびき東松山駅前本店 住所:埼玉県東松山市箭弓町(やきゅうちょう)1-13-15 電話:0943-25-1184 定休日:不定休 営業時間:月 – 金 11:00 – 13:30、16:00 – L.O.22:00     土・日・祝 11:00 – L.O.21:30

伊田佳(いだよし)

東武東上線東松山駅から徒歩15分ほどのところに創業47年の伊田佳(いだよし)があります。口コミサイトでにランキングされているお店です。リーズナブルな価格ですが、肉厚で食べごたえのあるカシラ串と深みのある味噌だれをお楽しみください。店内はお子様連れNGなので、お子様へはお持ち帰りがおすすめです。伊田佳のメニューで、カシラ串はもちろんですがタンやレバーも伊田佳メニューランキングに入れてもいいほど人気です。

伊田佳(いだよし) 住所:埼玉県東松山市日吉町1-2 電話:0493-24-5049 店休日:月曜日 営業時間:17:00~21:00

こうやんち

東武東上線東松山駅東口より徒歩7分のところにある、気さくなご夫婦が経営しているお店がこうやんちです。ボリュームのあるカシラに緩い辛さの味噌だれが人気です。こうやんちランキングの上位三位は、カシラ、かしら肉の煮込み、豚バラ串焼ではないでしょうか。裏メニューもおすすめです。もちろん、持ち帰りもOKです。

こうやんち 住所:埼玉県東松山市本町2-10-6 電話:0493-23-1427 定休日:月曜日 営業時間:16:00~21:00

室田精肉店

道路から奥まったところに店舗をかまえている室田精肉店は持ち帰り専門店です。専用の焼き鳥台を無料で貸してくれますので、イベントを計画される時は相談されることをおすすめします。炭は岩手県産、味噌だれは自家製です。カシラ肉のほか、若鶏、とり皮、つくね、白モツもあり、生肉も各種あります。仲間と焼鳥オリンピックも楽しめそうです。

室田精肉店 住所:埼玉県東松山市東平418 電話:0493-22-1720 定休日:月曜日 営業時間:8:00〜19:00

やきとり居酒屋 串串亭

やきとり居酒屋串串亭は、東松山駅から徒歩25分のところにあります。かしら串をはじめいろいろな串はもちろんのこと、居酒屋メニューも楽しめ、もつ煮込みはおすすめです。焼き鳥の持ち帰りOKです。

やきとり居酒屋 串串亭 住所:埼玉県東松山市石橋1685-7 電話:0493-23-9939 定休日:月曜日、祝日 営業時間:16:00~翌0:30

焼き鳥で世界記録達成見出し

2016年5月29日に東松山市商工会青年部が主催の、世界一長いやきとりへの挑戦が行われ、みごと世界最長記録25.55mを達成でき、串探し、食材の調達などの努力が報われました。

やきとりのオリンピック開催見出し

全国の人気焼き鳥店が集まる焼き鳥のオリンピック「第9回全国やきとリンピック」が首都圏初、東松山市で2015年9月26日から二日間開催されました。全国7大やきとりの街が持ち回りで開催しており、各都市からは口コミサイトにランキングされている焼き鳥店が参加しています。スポーツのオリンピックは、4年に1度の開催ですが、焼き鳥のオリンピックは毎年開催されており、毎回数万人が訪れる人気イベントです。

埼玉県東松山市に行ってみませんか見出し

埼玉県といえば東京のベッドタウンと思いがちですが、埼玉県東松山市は東武東上線東松山駅を中心に約100軒のやきとり店があります。焼き鳥店を巡って自分主催の焼き鳥オリンピックを開催したり、ランキングをつけたりと違う楽しみがみつかりそうです。東松山市で焼き鳥にアツくなってみてはいかがでしょうか。

東松山市・東松山駅周辺ランチ!人気おすすめの美味しい店・個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東松山市・東松山駅周辺ランチ!人気おすすめの美味しい店・個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の東松山市・東松山駅周辺には、おいしいランチができるお店がたくさんあります。和食に中華、イタリアンなどおすすめのお店をピックアップしていきます。ゆっくりお食事したい方のために、個室ランチができるお店の情報も合わせてご紹介します。
投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote