地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉の加須うどんとは?うどんランキングでおすすめの有名店も紹介!

埼玉の加須うどんとは?うどんランキングでおすすめの有名店も紹介!
投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

加須(かぞ)うどんは、埼玉県加須市の郷土料理です。加須うどんは手打ちならではの「コシの強さ」と「喉ごしの良さ」が特徴です。また、お店によって様々な工夫がなされ、味がバラエティに富んでいます。そんな加須うどんの人気の有名店7店をランキングでご紹介します。

加須(かぞ)うどんとは見出し

加須(かぞ)市は埼玉県の北東部に位置する市で、昔からうどんの町として有名です。現在も加須市内には約40店舗もの加須うどんのお店があります。加須うどんは手打ちにこだわり、昔から家庭でもよくうどんを作っていたそうです。加須うどんは郷土料理としてずっと地元の人たちに愛され続け、全国的にも知名度を高めつつあります。

加須うどんの歴史見出し

Photo by masterq

加須うどんのルーツは元禄時代までさかのぼり、300年以上の歴史があります。昔からこの地域の肥沃な土が小麦栽培に適し、お米より小麦の栽培の方が盛んでした。江戸時代半ばに、不動ヶ岡不動尊總願寺の門前でうどんを参拝客に振る舞ったのが加須うどんの始まりといわれています。それ以降、加須うどんは加須市民にとってのソウルフードで有り続けています。

加須うどんの特徴見出し

手打ちにこだわる加須うどんは、手捏ね・足踏み・寝かせなどを通常の2倍行い、加水率が高くモチモチとしてコシのある食感の麺が特徴です。冷たい『もりうどん』をあっさりとしたつゆで食べるのが基本ですが、『けんちんうどん』や『味噌煮込みうどん』などの温かいうどんも人気です。また、『冷や汁うどん』や『南蛮系うどん』も美味しくておすすめです。

埼玉県の名物は?B級グルメ・お菓子・料理を紹介!お土産にもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉県の名物は?B級グルメ・お菓子・料理を紹介!お土産にもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東地方で名物が少ないと言われている埼玉県。実はそんな埼玉県にも実は名物グルメやご当地グルメがたくさん存在しています。そこでこの記事では知る人ぞ知る埼玉県のご当地グルメやお菓子をご紹介します。埼玉県を訪れる際には是非参考にして埼玉名物をお楽しみください。

実は『うどんの国』の埼玉県見出し

『うどんといえば、香川県!』というイメージですが、実は埼玉県も『うどんの国』なんです。埼玉県はうどん生産量のランキングが香川県に続いて全国第2位(2009年)、うどんの店舗数も第2位なんだそうです。今回の加須市の他にも、埼玉の各地には多様なうどん文化が根付いていて、日本一を虎視眈々と狙っているのです。

埼玉のうどんランキング!実は第2のうどん県!名店・人気でおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のうどんランキング!実は第2のうどん県!名店・人気でおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京のすぐ北に位置する埼玉県。そんな埼玉県には名産も名物もないと思われがちですが、実は日本有数の「うどん県」という事実が。名店はもちろん、一風変わった独特なうどんもあり、近年大きな注目を集めています。そんな「第2のうどん県」の人気店ランキングをご紹介します。

加須の『肉味噌うどん』が埼玉B級ご当地グルメ王で優勝見出し

うどん熱が高い埼玉県の中で、加須市の『肉味噌うどん』が埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝しました!加須うどんの艶やかな麺にコクのある肉味噌と温泉卵がのっています。この『肉味噌うどん』は加須市内のうどん屋10数店舗で食べられます。そんな町おこしとしても活躍している、加須うどんのおすすめの7店をランキングでご紹介します。

第7位:加須うどんの人気店「松の木」見出し

田園の中に佇む、いわゆる町の食堂といったような外観で、地元の人たちで賑わう有名店です。手打ちのうどんはもちろんのこと、揚げたての天ぷらが美味しいと評判です。コストパフォーマンスがとにかく最高で、特に『もりうどんの大盛り』は器からはみ出すほどの量です。昔から地元に愛され続けているお店です。

『天もりうどん上』は器からうどんがはみ出るほどの迫力があります。『天もりうどん並』も結構なボリュームですが、並にプラス200円でこの量になります。麺が艶やかで美味しそうですね。カツオの風味高いつけ汁と小麦の香りが鼻から抜けるうどんの相性も抜群です。値段もかなりリーズナブルで、がつんとうどんを堪能したい時に特におすすめです。

【松の木】 住所:埼玉県加須市志多見806-2 電話番号:0480-61-5626 定休日:毎水曜日

第6位:加須うどんの人気店「福中(ふくなか)」 見出し

加須うどん発祥の地と言われる不動ヶ岡不動尊總願寺から歩いて数分の加須うどんの有名店です。加須駅からは徒歩約18分の住宅街にあり、お昼時には近所の方が訪れるような地元に愛されているお店です。『天ぷらうどん』のかき揚げはカリッと揚がっていて、うどんの美味しさを引き立てます。

冷たいお出汁のもりうどんだけでなく、温かいお出汁につけて食べる『ねぎなんばんうどん』もおすすめです。うどんはもちろん手打ちで、細めでツヤツヤして美しいです。ネギたっぷりで甘めのお出汁が、喉ごしのよいうどんに絡んで美味しい!季節を問わずに加須うどんの美味しさを堪能できるのが嬉しいですね。

【福中(ふくなか)】 住所:埼玉県加須市不動岡2-9-84 電話番号:0480-61-2741 定休日:毎木曜日

第5位:加須うどんの人気店「登治(とうじ)うどん」見出し

県外にも知名度が高い、加須うどんの老舗の有名店です。加須駅から徒歩15分位の徒歩圏内にあります。店内は明るくて綺麗で入りやすい雰囲気なので、グループにもお一人様にもおすすめです。お店の佇まいに反してお値段はリーズナブルで、昔から通い続けている地元のファンも多いお店です。

『もりうどん』や『冷や汁うどん』などの冷たいうどんの有名店ですが、温かいうどんも美味しくておすすめです。『たぬきうどん』は濃いめのお出汁と揚げ玉の相性が最高で、うどんはもちろん手打ちでツルツルです。関西風のお出汁とは異なる、これぞ関東のうどんという貫禄を感じます。

【登治(とうじ)うどん】 住所:埼玉県加須市大門町19-17 電話番号:0480-61-0615 定休日:毎月曜日・毎月第3火曜日

第4位:加須うどんの人気店「新川(しんかわ)うどん店」見出し

羽生インターから数百メートルと立地がよく、安い・早い・美味いと評判のお店です。店内は綺麗で、一人でも入りやすい雰囲気です。加須のうどん屋さんの中では珍しく通し営業なので、お腹が空いたらいつでも食べれるところも魅力的です。

ほとんどのメニューが500円前後という安さ!立ち食い蕎麦屋さん並の値段で、美味しいうどんが食べられると人気です。冷たいお出汁でいただく『もりうどん』が有名ですが、『けんちんうどん』や『てんぷらうどん』も美味しいと評判です。もちろんうどんはツルツルと喉ごしが良い手打ちです。

【新川(しんかわ)うどん店】 住所:埼玉県加須市戸川1408-1 電話番号:0480-68-4200 定休日:毎月曜日

第3位:加須うどんの人気店「子亀(こがめ)」見出し

『冷や汁うどん』発祥の加須うどんの有名店です。なんと、昭和天皇も訪れたことがあるという、由緒正しいお店です。人気の『冷や汁うどん』は、甘みのある優しい味噌味の冷や汁に艶やかな手打ちうどんがよく合います。食欲のない時でも美味しくいただけると評判です。

埼玉B級ご当地グルメ王でランキング1位で優勝した、『肉味噌うどん』もあります。肉味噌と温泉卵をかき混ぜてうどんに良く絡めて食べるのがおすすめです。綺麗な色合いが食欲をそそります。お店によって肉味噌の味つけが異なるので、食べ比べてみるのもいいですね。

【子亀(こがめ)】 住所:埼玉県加須市諏訪1-15-6 電話番号:0480-62-2876 定休日:毎木曜日

第2位:加須うどんの人気店「粂蔵(くめぞう)」見出し

今回のランキング2位の『粂蔵(くめぞう)』は、美味しくてボリュームがあって安いと評判の有名店です。特にランチタイムのセットメニューがお得で、コストパフォーマンス最高です。メニュー数も豊富でバラエティーに富んでいるのも魅力的です。ファミレス感覚で女性一人でも気軽に入れる雰囲気が嬉しいですね。

ピリ辛の『坦々うどん』は香味野菜がたっぷりのっています。とかく炭水化物多めになりがちなうどん屋さんで、野菜がしっかりと食べれるのは嬉しいですね。ランチのセットにお得にプラスできるデザートがあるなど、女性を引きつける魅力がたくさんあります。女性の常連客が多いのも納得です。

【粂蔵(くめぞう)】 住所:埼玉県加須市馬内379 電話番号:0480-62-2117 定休日:毎水曜日・毎月第1,3木曜日

第1位:加須うどんの人気店「久下屋脩兵衛(くげやしゅうべえ)」見出し

今回のランキング1位の『久下屋脩兵衛(くげやしゅうべい)』は、歴史を感じさせる雰囲気が素敵な加須うどんの有名店です。加須駅から徒歩13分位の徒歩圏内にあります。小麦粉はもちろんのこと、お出汁や醤油やお水にまでこだわって作られるうどんは最高です。人気の『天ざるうどん』はうどんもお出汁も天ぷらも全てが上質で、上品な美味しさが評判です。

大人気の『けんちん味噌うどん』です。見た目も色合いが美しく、上品な感じが伝わってきます。この他、『南蛮汁うどん』も人気で、冷たいうどんだけでなく温かいうどんも美味しいのでおすすめです。どんな季節でもうどんを楽しめるのがいいですね。

【久下屋脩兵衛(くげやしゅうべえ)】 住所:埼玉県加須市久下1674-1 電話番号:0480-65-5225 定休日:毎火曜日

バラエティ豊かな加須うどん見出し

いかがでしたか。加須うどんはお店によってメニューが様々で、バラエティに富んでますね。うどんはリーズナブルで気軽に食べられるのが魅力です。お店をはしごして食べ比べるのもいいですね。ぜひ今回のランキングを参考にしていただき、美味しい加須うどんのお店を巡ってうどんを堪能してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月4日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote