地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ごりょんさんは渋谷で人気の博多串焼き店!美味しいメニューを堪能!

ごりょんさんは渋谷で人気の博多串焼き店!美味しいメニューを堪能!
投稿日: 2020年5月17日最終更新日: 2020年10月8日

渋谷にあるごりょんさんは、博多で人気となっている串焼きを美味しく楽しめる、隠れ家的な店として人気です。そんな渋谷のごりょんさんについて、その人気の秘密、おすすめのメニューや人気のドリンク、そしてアクセス方法などについて紹介します。

ごりょんさんは渋谷の人気串焼き店!見出し

Photo by nekotank

野菜や肉、魚介類をこんがり焼いて食べる串焼きは、ふだんのメニューでも美味しいので作ってみるという方も多い人気メニューではないでしょうか。そんな串焼きが美味しい渋谷にある「ごりょんさん」は、SNS映えもするということで男女問わず大人気の店です。そんなごりょんさんについて紹介します。

おすすめメニューや予約方法もチェック!

Photo by jetalone

渋谷のごりょんさんには、美味しい串焼きメニューが多く揃っています。いろいろな組み合わせがあるので、実際にお店に行ってみると、どれにしようか迷ってしまうことも多いでしょう。そこでごりょんさんのメニューの中でも美味しいと人気が高い、おすすめの串焼きを紹介します。

また、ごりょんさんには串焼き以外にもおすすめのメニューがいろいろあり、組み合わせるとさらに楽しめます。人気店舗でもあり、予約をする必要もあるでしょう。予約の方法にはどのようなものがあるのか、また予約の必要性についても触れます。

渋谷・ごりょんさんってどんなお店?見出し

Photo by titanium22

まずは渋谷の「ごりょんさん」というのがどのような店なのかについて紹介しましょう。ごりょんさんという店名もちょっと珍しく、関東ではあまり言わないいい方でもあります。そこでまずは店名の「ごりょんさん」とは何のことなのか、またどのようなメニューがある店なのかについて紹介します。

「ごりょんさん」の店名の由来

まずは店名の「ごりょんさん」という言葉の意味です。関西の方などはもしかしたら聞いた事があるという方も多いかもしれません。なぜならばこの言葉はもともと、大阪の船場で使われる大阪弁だと言われているからです。

もともとごりょんさんというのは、中流家庭の子どもを敬って言う言葉で、御料(御寮)になる人ということで「ごりょうさん」がなまってできた言葉です。特に商家で使われていたので、商人が多い博多に伝わったと推測されています。

そのことから、「ごりょんさん」というのは家を守るしっかり者の女将さんのことを意味しています。家や店、家事の切り盛りを一手に引き受ける、そんなやり手の女性が作る、美味しい料理というイメージなのです。

路地裏の隠れ家博多串焼き店

Photo byRitaE

博多の言葉が店名に使われていることでわかるように、渋谷のごりょんさんは博多の料理が楽しめるお店です。博多といえば美味しいものがたくさんあるグルメの街として知られていますが、その中でもごりょんさんのメインの料理として挙げられるのが串焼きです。

渋谷にある宮益坂を登り切ったところにある路地裏に店があり、知る人ぞ知る隠れ家風のお店となっています。しかし有名タレントなども多く訪れており、それらを見たお客さんも多く訪れて、美味しい博多グルメを楽しんでいます。

自慢の野菜巻き串と美味しい博多グルメ

Photo by hirotomo

渋谷のごりょんさんで人気が高いメニューとしてまず挙げられるのは「串焼き」です。特にさまざまな野菜を巻いた串焼きは、その形がSNS映えするうえ種類も多く、しっかりと野菜がとれることもあって特に人気が高いメニューです。

また、博多には串焼きのほかにもさまざまなグルメがあります。ごりょんさんではそれらの博多グルメも一緒に楽しむことができます。博多もつ鍋や明太子を使った料理など、人気の美味しい博多グルメを楽しむことができるので、串焼きと一緒に頼むのがおすすめです。

渋谷・ごりょんさんの外観と店内の様子

渋谷のごりょんさんの外観や内部はどんな感じなのでしょうか。今述べたように、ごりょんさんは渋谷の宮益坂にあるビルの地下1階に店舗があります。階段を降りていくと、黒い扉があり、その扉に小さな白い看板があります。

この看板には「博多串焼き野菜巻き工房 ごりょんさん」と書かれ、野菜巻きの絵があります。「工房」というあたりが職人風で、期待が高まるのではないでしょうか。

内部はカウンターのほか、テーブル席などもあるので、人数により好きな席で楽しむことができます。女性のお客さんが多く、女子会などで利用している方も多いので、予約していくと安心して楽しむことができるでしょう。椅子席や掘りごたつ風の席など、バリエーションも豊富です。

渋谷・ごりょんさんのおすすめ串焼きメニュー見出し

Photo byakwsys

それでは次に、渋谷のごりょんさんのおすすめメニューについて紹介していきましょう。まず紹介するのはごりょんさんのメインである串焼きメニューです。ごりょんさんの串焼きはとにかく種類が多く、また最初に箱にその日の串焼きをいっぱいに乗せて見せてくれるので、それを見ながらビュッフェ形式で注文していきます。

渋谷・ごりょんさんのおすすめ串焼きメニュー①:レタス巻き

渋谷のごりょんさんの串焼きメニューで一番人気といってもいいのが「レタス巻き」です。レタスが豚バラで円錐形にくるくると巻かれているのですが、なんとこのレタス巻きは、レタス1玉から5本しか取れないという貴重品なのです。

その理由は、レタスがたっぷり巻かれているだけではなく、葉の部分や芯の部分などさまざまな部分がはいっていて、さまざまなレタスの美味しさが味わえるからです。しかもちゃんと3つにカットされており、レタスがつながって食べにくいということがありません。

塩やソースなど、味つけも選べますし、肉と一緒になっていることでボリュームもあり、レタスと肉がこれだけ美味しいのかと感じられます。まずはぜひこちらから食べてみてはいかがでしょうか。

渋谷・ごりょんさんのおすすめ串焼きメニュー②:博多万ネギ巻き

焼き鳥などのねぎまは大人気のメニューですが、白ネギを上回る栄養素があるという万能ねぎを使った「博多万ネギ巻き」も大人気メニューの一つです。焼いたネギは甘味が強くなるため、さらに美味しいと言われます。

しかもごりょんさんの博多万ネギ巻きは葉、茎など、ネギの部分ごとにわけて豚バラを巻いて串焼きにしているため、部位による味の違いを比較することができるのです。ふだんあまり意識していないかもしれませんが、焼いた甘味が存分に楽しめるのも人気の秘密です。

ネギというと臭みがあることでふだん敬遠しているという方もいるかもしれませんが、その臭みはほとんど感じられません。ふだんネギはあまり好きではないという方にもぜひ新たな美味しさを発見してみてほしい一品です。

渋谷・ごりょんさんのおすすめ串焼きメニュー③:マルチョウゴボウ

マルチョウゴボウはマルチョウ、つまり牛の小腸の部分を串焼きにしたものです。焼肉屋さんのメニューなどでも人気なので、ご存知の方もいるでしょう。そのマルチョウに、ゴボウが入っているのが「マルチョウゴボウ」です。

筒状のまま使うことが多いため、ころっとした形と、脂がたっぷり乗っているのが特徴で、それにゴボウを使うことで、臭みがとれるのでより美味しい串焼きになっています。甘みのある脂と、弾力のある食感はゴボウとぴったりです。

実はこのマルチョウゴボウ、渋谷のごりょんさんでは裏名物と言われる、知る人ぞ知る人気メニューなのだそうです。もしメニューにあったらぜひ頼んでみてください。

渋谷・ごりょんさんのおすすめ串焼きメニュー④:カレーライス巻き

次の人気メニューは「カレーライス巻き」です。カレーライスを巻くというのは、ちょっとイメージが難しいのですが、いったいどんなものなのでしょうか。

カレーライス巻きはお皿にのせられて出てきます。お皿には串焼きとカレーが盛りつけられているのですが、実はこの串焼きの中にカレー風味のライスが巻き込まれているのです。お皿のカレーをつけながらたべると確かに美味しいカレーライスになります。

串焼きのカレーとはいうものの、カレーは本格的なもので、野菜の甘みとスパイスがとても美味しいです。カレーには半熟卵が入っていて、辛みをマイルドにしてくれます。そのまま串で食べてもいいですし、串から外してスプーンで食べると、もはやポークカレー以外のなにものでもありません。

渋谷・ごりょんさんのおすすめ串焼きメニュー⑤:豚バラ

ここまでは野菜などを豚バラで巻いたものを主として紹介してきましたが、やっぱりがっつりとお肉を食べたいという方もいるでしょう。そんな方には「豚バラ」がおすすめです。

豚バラ肉を巻いて串焼きにした豚バラは、博多といえばの名物の味です。肉がたっぷりと食べられるので、がっつりお肉を食べたいという方にはぴったりですし、こんがりと串焼きされた肉はやはり美味しいので、こちらも大人気の一品です。

野菜巻きはSNS映えもしますし、野菜がいっぱい食べられるメニューでもあります。豚バラなどもうまく組み合わせて栄養バランスよく食べることも、渋谷のごりょんさんの串焼きメニューでは可能にできるのです。

渋谷・ごりょんさんのおすすめ逸品メニュー見出し

Photo by dreamcat115

さて、渋谷のごりょんさんの魅力的なメニューというと、ここまで述べたようにまずは串焼きがあげられます。さまざまな野菜を巻いた串は、美味しいのはもちろんですが、野菜もたっぷりととることができるので、ボリュームたっぷりなのにカロリーなどが抑えられ、栄養バランスを取りやすいメニューです。

しかし博多のグルメはもちろん串焼きだけではありません。そして渋谷のごりょんさんにはそのほかにも味わってみたい美味しい博多グルメがたくさん揃っています。次にそんな博多メニューの中でおすすめのものを紹介します。

渋谷・ごりょんさんの逸品メニュー①:博多もつ鍋

Photo by shibainu

博多グルメと言ってすぐに思い浮かべるものの一つが「博多もつ鍋」ではないでしょうか。新鮮なもつにたっぷりの野菜、そして〆のちゃんぽんと、博多の魅力いっぱいのもつ鍋は、渋谷のごりょんさんでも人気のメニューの一つです。

生のゲンコツを三日三晩じっくり炊き上げて作ったスープに牛もつやつくね、新鮮野菜がたっぷり入った博多もつ鍋は、コラーゲンもたっぷり、栄養バランスもよいスタミナたっぷりの一品です。

白みそのほかカレー、辛味の3種類のスープがあり、〆もちゃんぽんのほか、うどん、リゾットなどが選べます。それぞれのスープに合わせて〆まで楽しみましょう。2人前から注文できるので、お友達や家族と楽しむのがおすすめです。

渋谷・ごりょんさんの逸品メニュー②:博多めんたいこのアヒージョ

Photo by emiemihuimei

次におすすめするのはこれも博多名物である明太子を使ったメニューです。そのまま食べても、パスタなどにしても美味しい明太子ですが、渋谷のごりょんさんでは「アヒージョ」というおしゃれメニューで登場します。

オリーブオイルにニンニクを入れて、さまざまな食材を煮込むメニューがアヒージョですが、博多めんたいこのアヒージョはその名の通り、博多の名物めんたいこを丸々アヒージョに入れてしまうという一品です。スプーンで崩しながら、明太子に火を入れて作ります。

火の通った明太子のプチプチした食感が癖になる美味しさで、ワインなどとともにいただくと、ヨーロッパのバルにいるような感じがするおしゃれな一品です。意外な組み合わせにはまってしまいそうです。

渋谷・ごりょんさんの逸品メニュー③:炊き餃子

Photo by keyaki

次に紹介するのは「炊き餃子」です。博多グルメとしては比較的新しいメニューですが、スープで餃子を炊いて作ったもので、スープのうまみが餃子に、餃子のあんのうまみがスープに溶け出し、どちらもとても美味しいと人気になっています。

渋谷のごりょんさんでは、三日三晩煮込んでつくったとんこつスープに餃子をいれて炊くことで、より博多らしくなっています。とんこつのスープのコクと、餃子のうまみがたまらない一品で、特に気温が低めな時にはおすすめです。

またこちらもちゃんぽんで〆ができます。せっかくのとんこつスープですから、〆まで十分に味わうのがおすすめです。

渋谷・ごりょんさんの逸品メニュー④:山芋の竜田揚げ

お酒を一緒に楽しむ時など、ちょっとした揚げ物があるとより美味しく楽しむことができるのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが「山芋の竜田揚げ」です。名前の通り、切った山芋を揚げたものですが、もとは山芋ですから、一般的な揚げ物よりヘルシーにいただくことができます。

この山芋の竜田揚げですが、レモンをかけることもできるほか、タルタルソースがついてきます。タルタルソースと山芋という組み合わせは珍しいですが、よくあっていて、やみつきになる美味しさだということで人気の一品となっています。

渋谷・ごりょんさんの逸品メニュー⑤:博多高菜ごはん

いろいろ楽しんだあとの〆もやっぱり大切です。渋谷のごりょんさんで人気の〆の一つが「高菜ごはん」です。実は高菜も博多グルメでは外せないのだそうです。たっぷりの高菜が入ったごはんは、博多グルメを美味しく〆てくれます。

この高菜ごはんですが、そのままでももちろん美味しいのですが、さまざまなトッピングも楽しむことができます。明太子や博多ネギ、生卵があり、この中から好きなものをトッピングさせるとさらに美味しいです。全部のせもできるので、迷ってしまうという方はこちらもおすすめです。

渋谷でもつ鍋ならココ!個室ありの人気店や有名店で絶品の味を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷でもつ鍋ならココ!個室ありの人気店や有名店で絶品の味を堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
だんだん寒くなり、お鍋の季節がやってきます。人気のスポットでもある渋谷では、美味しいもつ鍋が食べられるお店がたくさんあるのです。ランチや、安いコース、デートで使える個室があるお店など、本場の博多に負けない渋谷で人気の美味しいもつ鍋店をまとめました。

渋谷・ごりょんさんのおすすめドリンクメニュー見出し

Photo by nakashi

予約が必要だと言われるほどいつも人気の高い渋谷のごりょんさんですが、食べ物だけではなくドリンクメニューも充実しています。美味しい串焼きや博多グルメを楽しむならやはり好みのドリンクは外せません。中でもごりょんさんで人気の高いドリンクメニューをいくつか紹介しましょう。

渋谷・ごりょんさんのおすすめドリンクメニュー①:博多あまおう

博多を代表するいちごといえばあまおうです。「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」からつけられたあまおうは、高級いちごとして知られますが、渋谷のごりょんさんにはこのあまおうを使ったお酒があります。

焼酎の果実割りである「博多あまおう」は、他のお店では見ない珍しいお酒ですが、あまおうの香りと甘味がたっぷりと感じられ、特に女性に人気の一品となっています。甘いお酒が飲みたいという方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

渋谷・ごりょんさんのおすすめドリンクメニュー②:さつまスカッシュ

「さつまスカッシュ」は焼酎のハイボールです。芋焼酎を割ったもので、こちらもあまり東京では見ないタイプのお酒と言えるがもしれません。ふつうのハイボールとはちょっと違う、芋焼酎の香りが珍しいです。

比較的飲みやすいお酒だそうなので、ふだん焼酎を楽しんでいる方はもちろん、あまり飲んだことがないという方にもぜひ一度試してみてほしい一品です。

渋谷・ごりょんさんのおすすめドリンクメニュー③:手作りサングリア

フルーツとワインで作るサングリアは、入れるフルーツにより味わいが変わるということで、自分で作ってみたことがあるという方もいるのではないでしょうか。爽やかでフルーティな味わいが、女性にも人気の一品です。

渋谷のごりょんさんでは、その日の美味しいフルーツをたっぷり漬けこんだ手作りサングリアをメニューに入れています。赤ワインと白ワインのベースの2種類があり、季節によって旬のフルーツが漬けこまれるので、行くたびにさまざまな美味しさが味わえるのも人気です。

渋谷・ごりょんさんのおすすめドリンクメニュー④:焼酎

Photo byStandpoint

串焼きなどの博多グルメには、やはり美味しい焼酎は外せないという方も多いでしょう。渋谷のごりょんさんには九州の美味しい焼酎がいろいろと揃っており、美味しく味わうことができます。博多の串焼きを味わうにはやはり焼酎でなくてはというお客さんも多いそうです。

もちろんその他に世界のワインや梅酒などもあり、飲みやすいお酒も揃っています。自分の好みのお酒とともに、美味しい博多グルメを存分に味わってみてください。

渋谷・ごりょんさんの基本情報と予約方法見出し

このように魅力的なメニューが多くある渋谷のごりょんさんですが、実際に行くとして営業時間などはどのようになっているのでしょうか。また人気のお店ということは、当然ながら混雑が見込まれ、予約が必要ということになります。予約はどのような方法でできるのか、その予約の方法についても紹介します。

営業時間・定休日

Photo by oceanng

まず、渋谷のごりょんさんの営業時間についてです。渋谷のごりょんさんの営業時間は17時30分から23時45分までとなっています。ただし、フードメニューは23時、ドリンクメニューは23時15分がラストオーダーとなりますので、ゆっくり食事を楽しみたいなら早めの時間に予約することをおすすめします。

また定休日のほうは無休となっているので、金曜日の夜などを避ければ予約も取りやすいでしょう。もし可能ならば休日の前日を避けて予約すると余裕を持ってのんびり食事が楽しめそうです。

予約方法

Photo byglynn424

渋谷のごりょんさんですが、特に複数で利用しようという場合は事前の予約がおすすめです。ここでは単品メニューを紹介しましたが、コース料理などもあり、その場合予約をすることでよりお得に楽しむことかもできるからです。

予約は電話ですることができます。コースを頼むことを予定している場合は、この予約の時にコースまで頼むとよいでしょう。単品でいろいろ頼みたいという場合はそれで予約をすることもできます。

アクセス

Photo by rail02000

次に渋谷のごりょんさんへのアクセス方法です。ごりょんさんがあるのは東京都渋谷区渋谷です。「渋谷」駅から表参道駅の方に進んでいったところにあります。隠れ家的な店なので、ちょっとわかりにくいかもしれません。地図など確認しつつ行くことをおすすめします。

アクセスは「渋谷」駅が最寄りとなります。駅の13aの出口から出て、青山学院大学の青山キャンパスの方に進みます。徒歩で5分ほどで到着となります。

住所 東京都渋谷区渋谷1-6-3 ヴィラファーストビル渋谷 B1F
電話番号 03-6712-6700

渋谷・ごりょんさんの周辺観光スポット見出し

Photo by nambon

最後に渋谷のごりょんさん周辺の観光スポットについて紹介します。今述べたように、ごりょんさんのある場所は渋谷から青山学院大学に向かう途中にあるので、おしゃれな店舗などが多く、それらを利用した後の食事でごりょんさんを利用する方も多いところです。

特に「渋谷ヒカリエ」はおしゃれな店が多く入っているため、ショッピングを楽しみたい方にはおすすめの場所です。また寺社参拝が趣味という方には「金王八幡宮」が人気となっています。店がある宮益坂そのものも江戸時代には富士見坂として人気だったそうですから、そちらも楽しむとよいでしょう。

金王八幡宮は渋谷の珍しいパワースポット!御朱印・ご利益やアクセスを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金王八幡宮は渋谷の珍しいパワースポット!御朱印・ご利益やアクセスを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
渋谷駅から徒歩10分の位置にある「金王八幡宮」は都会の中のパワースポットです。都会の喧騒の中にありながら、荘厳な空気を放つ歴史深い神社として知られています。今回は渋谷・金王八幡宮の歴史から、御朱印やご利益・アクセスまで一挙にご紹介いたします。

渋谷・ごりょんさんで美味しい串焼きを味わおう!見出し

Photo by nekotank

せっかく美味しい食事を楽しむなら、栄養バランスもよくて美味しいのが一番です。渋谷の「ごりょんさん」はそれにぴったりの店として人気となっています。SNS映えする美しくて美味しい串焼きに博多のグルメと、たっぷり満足できそうなメニューがそろうごりょんさんで、楽しいひと時を過ごしてください。

投稿日: 2020年5月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote